No.32 定番*ダブルフリルシュシュ

d0126727_23191063.jpg

同じ目の数 段数で 編む針の大きさとか1段だけ長長編みをした3種類
秋冬用の色で作りました 落ち着いたオレンジ ちょっと赤っぽく見えるけどラズベリー
そしてブルーグレイ ちょっとパープルの入ったところがいい・・・
ホビーラホビーレの年間で扱っているウールキュートの合細は
ダブルフリルの編みシュシュの糸としてわたしの中で定番化
前に投稿した「おめかしシュシュ」の時にはわからなかったことも
何度も編むうちに こうした方がいいかな? これはこうでいいな・・・とか
ちょっとした事だけど 変化してゆきました
えっ? 見た目一緒? アバウトに見ればそれはそうかも(笑)
前の「おめかしシュシュ」から無駄を省き 大きさのバリエーションをつけました♪

色々な人にあげて 使ってもらっています
私が人にプレゼントする編みシュシュとして12月終わりごろから定番化・・・
素材はウールだけどけばだちも少ないので
今回は秋冬バージョンの色のセレクトですが
アイボリーや薄いピンクや水色 淡い黄色などもあるので
明るめ色は3シーズン使える便利なものになりそうです


素敵なものなら少し苦労してでも・・と思う 
でも 実は雑で不器用でもある シュシュはそんな性格でも大丈夫
ところどころ間違えても 目の大きさが不揃いでも 編みのきつさが少々違っても
おおらかにカバーしてくれます

小さな細編み小物入れとかでも目のきれいさが見えちゃって
意外に編むのにも時間がかかりますよね 
そういう事も出来ないとな・・・ とも 思う(笑)
もちろん 作りたいもの限定になっちゃうけど・・・
シュシュから一歩踏み出して
そろそろ 違うものへ・・ と 思っています


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/10629043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hazumoon | 2010-01-05 00:07 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)