ブルームーンそして立春へ…

d0126727_7473127.jpg

今月は満月が2回あって、ブルームーンなんですね 素敵な響き…

子供が中学に入ってから、朝歩くようになりました
主人は6時に起きご飯食べて45分に家を出ます(仕事の業種上早い)
ご飯とお弁当を作って洗濯機を回して子供を起こして出発していたんです
(子供に身支度してもらっている間に歩き朝食は一緒にとる)
今日はひさしぶりに主人と一緒に車に乗って途中で降りて歩いて帰ってくるパターン
丘が連なる住宅街は大学もあって 木々が多くとても静かでいいエネルギーなんです 
この写真は凄い坂の道沿いに学生マンションが立ち並んでます…
40分ほどのルートでしたが いかに身体使ってないか しみじみ
身体の前面ばかり使い しっかりふくらはぎや背筋や大腿部や使えてない
とってもバランスが悪く ちゃんときれいに全身で歩くことができない
筋肉も衰えちゃった 身体の可動域もなくぎしぎし~ 
この1年は25分の平地コース(神社でお参りも含め)でしたし
冬は風邪ひいたら大変とお休み中(結局初もうでで風邪拾ったけどね)
もうすぐ立春 本当の春まで待てません
寒いと動きが鈍る 動きが鈍ると その分たまってゆくものがある
寒いから そう思っているうちに 失われていくものは時だけじゃなく
自分の色々な筋肉 (心や脳の機動力もタフさも含め)

無理をしない方向に切り替えてしまうと
守りに入って安全なようで実は停滞してしまうんです
私の経験 私の場合ですけどね(笑)

だから 歩こうって思いました 
動こうと思いました

先週ドライブがてら見に行きましたが 大学 とりあえず地元受験 
初志貫徹となりました 難しいんですけどね地元のほうが…
やっぱりなと だって昨年浪人覚悟で無理して受けたのは
今年受けるために経験しておくためだったもの… だから 親としても
心配だけど後悔はないです 力が出しつくせる事を祈り
そのうえで 結果が運と共に運ばれてくれば…と 思います
いいところだったな 素敵な白いアパートもさよならです (笑)
d0126727_8262176.jpg

[PR]
by hazumoon | 2010-01-29 07:21 | 暮らしの中で・・・