No.36 アリス色シュシュ(ゴムあとづけ)

d0126727_2114795.jpg

ちょうど先週から作っていた ゴムひもを後で付けるタイプのダブルシュシュ
「不思議の国のアリス」のアリスの服の色の組み合わせでした!
先日書いた娘に頼まれた2月5日発売の限定コスメを6日の予定を繰り上げ
5日の仕事帰りに買いに行ったら 
店員さんに「明日の朝ではあぶなかったかも…」ということを言われました
無事ゲットできてよかった~♪ 可愛い箱でしょ?中身はもっと可愛いです

このシュシュは 布で作るダブルシュシュをイメージしました
布は2枚を合わせて 中央にゴム通し部分を縫う そういう形です
ニットなら1枚でできます それも目数の増やしでフリフリは可愛く 
真中は長編みの梯子にし 後からゴムを通すので中央もすっきりし
輪にしてから いつものシュシュの最初のようにゴムに細編みを編みつける
中央にも色の変化があって 縁にも色の変化があって
フリルは幅広じゃないけどとても可愛く仕上がりました
d0126727_2121683.jpgd0126727_2134391.jpg






ディズニーのアリスは子供が小さいころに何度も何度も見て
歌も場面も暗記できてます 
子供が大きくなって英語のリスニングがてら(遊びがてらの勉強法ですが)
DVDを借りて見てた時(セリフまで入っているものだとわかりやすいので)
しみじみ「面白いよね」って話しています
ブラックなユーモアや ちょっと怖い様な場面もあって
本当に魅力的な話ですよね 原版のイラストも好きです

私は20歳くらいの頃 結構地元で名門のホテルに新しく改装されたカフェの
バイトの新規募集で マナー講習もあって英語での対応の練習も入ってて
勉強にもなっていいなと 1年くらい早朝の(6時から…)バイトしていたのですが
水色の半そでパフスリーブのワンピに白いレースやタックをあしらったエプロン
白いシューズで…アリスみたいでした
思えば・・・メイドカフェ風なコスチューム 笑

私は萌系じゃなくて 体育会系な健康的な日焼けした感じだったので 
せっかくの女の子女の子の制服もいまいちだったなぁ と 今になって思う(笑)

シュシュゴムは切れても 大丈夫! つけかえて下さいね
作り方はこちら↓

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/10742965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hazumoon | 2010-02-07 15:55 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)