No.37 春色マルチカラーシュシュ(シングル&ダブル)

d0126727_11244248.jpg

ダブルフリルやっぱりできあがったので2つにしてアトリエに再UPしました
ダブルのほうはアリスのときの作り方で 後付のゴム・・・今回ゴムのままです
やはり結んだときにはこっちのほうがかわいいですよね
でも子供には大きすぎるので シングルのほうがいいし
面倒だったらアーチ型にしないで長編みだけで目数を徐々に増やせば
かわいいマルチカラーのフリルシュシュになると思います

d0126727_1991153.jpg

先日ブログにも載せた100円ショップのコットンレース糸
何とも色が春っぽくってHAPPYな気分になっちゃう



ところでバレンタイン 
今年は手作り一切なし 11日にデパ地下で買いました
=チョコの催事場に行くほどの気力がない(笑)
お世話になった家族にあげるのが目的でしたが
もちろん 自宅用の食べたいチョコや 受け狙いのチョコを買いました

北海道の六花亭のフリーズドライのイチゴに
ホワイトチョコをかけてある 大好きなチョコ…可愛いパッケージでした
そして ダンナに受け狙いの 戦国チョコ
やっぱり食べておこうと生チョコ
この3つが今年の家チョコとなりました
d0126727_206376.jpg


来年は熱々のチョコのスフレが食べたいから
手作りしようかなぁ~ と 思います

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/10769876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikoy1 at 2010-02-14 21:54
バレンタインのチョコは楽しいですね♪
こちらはチョコがメインではないので
なかなかこういうチョコにはお目にかかれません。
↓ 私もモード変換中の気分です。
帰国ということもありますが
春が近付くと毎年そんな気分になる私です(笑)
春色シュシュをつけて軽やかに街を歩きたいなぁ・・。
Commented by hazumoon at 2010-02-15 11:37
mikoさんへ
それはそれは今年のmikoさんは 大モード変換中ですよね~♪
モード変換のアイテムといえば髪形を変える!
今ロングに近い髪を 肩につくくらいに切ろうか思案中です(笑)
Commented by hime♪ at 2010-02-16 14:10 x
初めまして、アトリエからこちらにたどり着きました。。。早速、セリアで糸ゲットしたんですがこのシングルシュシュの始めは二本取りとなってますが二段目からは一本取りでよいのですか??
Commented by hazumoon at 2010-02-16 21:10
himeさんへ
ご連絡ありがとうございます。
説明不足でごめんなさいね、そうです1段目だけ2本取りです。
編む人によって違うのすが私は自分がいっぱいに手をひろげて
150センチくらいなのでダブルの60目は2回3m近く伸ばしておきました。
また質問があればコメントしてくださいね。
読む気が失せないようにと、つい、簡単に説明してしまうのです。
出来たら見せて下さいね~倶楽部とか入ってるのかな???
お待ちしてます♪
Commented by hime♪ at 2010-02-17 10:15 x
ダブルのほうも二本取りだったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
またまた質問なんですがアミ図でダブルの4段目は長編みですか?それとも中長編み?はしごとフリル部分の方の4段目違うので気になって^^;;
事後報告で申し訳ないのですが完成品をブログに載せてみました。。
ご都合悪ければおっしゃって下さいねm(. .)m
Commented by ゆきこ at 2010-02-17 11:57 x
私もアトリエからおじゃましました~!!
最近かぎ編みを始めた初心者者です(笑)
春色きれいですね~。
アリスもとっても可愛くて気になってました~!!
アリスの糸はどこの糸ですか?
いつも毛糸選びに悩みます・・・。
良かったら教えてください!!
Commented by hazumoon at 2010-02-17 15:26
hime♪さんへ
ブログ掲載は「アトリエ」見てつくりましたとか書いてくれれば大丈夫です。
さっそくブログ見に行ってきました♪私より上手ですよ~
コメントはアメブロしか入れられないみたいで残念!
編み図については素人の癖に 仕事の合間に急いで描いているので
たまに記号を間違えますが、長編みです~
後で見直してまたわかりやすく直せたら直しておきますね
こういうコメントはとってもありがたいので
また何か編むようなことがあれば
説明がわかりにくいよとか、色々アドバイスくださいね♪
ありがとうございました!
Commented by hazumoon at 2010-02-17 15:43
ゆきこさんへ
はじめまして、私も昨年秋に小学校以来に始めたので
初心者のようなものです(笑)
シュシュは編み目が目立たなくてすぐにできていいんですよ~
アリスの糸は地元の布地の店「大塚屋」のニットコーナーで秋に買いましたが、
どこのものか今はわからないので、今度見てきたときにあったらご報告します
ホビーラホビーレも細めできれいな色がたくさんあってよく使っています 
高いのも多いのですが300円くらいのものもあるんですよ。
シュシュを作って思うのは、細めでフリルをたっぷりにすると
売っているものみたいにおしゃれになるので、ちょっとがんばって細かい作業をしています(私には・・・)
春色で紹介した「SERIA」はセンスのいいものがたくさんあって
「簡単!お花のゴム」とか、「バレンタイン色のリボンカチューシャ」もそう。
お近くにあったらぜひ、色のセンスがいいものが多いです。
細い糸やファーのも色々・・・100円なのでお試し気分で買って作れます。
Commented by hime♪ at 2010-02-17 15:44 x
わぁw(゚o゚)w早速見てくださったんですかぁ(/o\)イヤ~ンありがとうございますm(u_u*)mブログにサイトの貼りつけとか出来なくて(;^_^Aアトリエ~としか紹介できなくてごめんなさい(;´Д`)今ダブルの方もアミアミしてます(^^)v
Commented by hazumoon at 2010-02-18 06:41
hime♪さんへ
ごめんなさい!ダブル2本取りの件です!!!
今回のレシピとかアリスのは1本で
ゴムに編みつける場合の今までに色々だしたシュシュは2本なんです
ごめんね 今編んでいるのは2本取りにしちゃっていたら・・・と
心配しています・・・ 大丈夫かなぁ
基本の説明をちゃんとしたシュシュもコンド更新しますね~
可愛くできてますようにといのってます
Commented by hime♪ at 2010-02-18 08:21 x
(人´З`).:*゚オハヨゥ.:
ダブルも昨夜出来上がりブログにUPしましたo(^∇^o)(o^∇^)oダブル一本取りで編み始めてて最初のコメ見て、あららやっちゃったと思ったけど結構編んでたのでそのまま進めてたので一本取りで編みました(;^_^A色々な作品楽しみにしてまぁす。長々とすみませんm(u_u*)m
Commented by hazumoon at 2010-02-18 09:30
hime♪さんへ
よかった! 今見てきたのだけど、糸も一緒だしそっくりですね♪
ゴムは使いづらかったら長さや色を変えられるし、とりあえず使ってみてね
使ってみての、使いづらさや使用感もまた教えてくれたらうれしいです
作って終わりじゃなく 使えて使いやすく
「それどこで買ったの???」とか
「それカワイイね、えっ?自分で作ったの?スゴーイ!」とか
そういわれてナンボ(?)だと・・・思っているんで(笑)
安い素材でも安っぽくなくかわいく・・・、
いい素材なら売っているのより素敵に・・・が目標です♪
by hazumoon | 2010-02-15 11:29 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(12)