No.38 春素材のプレーンシュシュ

d0126727_12204940.jpg

d0126727_12231019.jpg

HOBBYRA HOBBYRE
よくここで毛糸を買います… もっぱら安めのものね
これは冬に買ったものでウール100%だけど さらっとシャリ感もあって春夏素材
すごく手触りも好きなので 今までのシュシュとは違う編み方
定番として出したダブルシュシュとも見た目は似てても 違いますので…
なるべく隙間ができないように いつもは隙間を作ってそのをくぐらせて編むのですが
それをやめてきちんと目を拾って編みました
くぐらせないので4段で長さが出ますし 素材感がいいし糸も細く
縁の目がきれいなので 鎖編みで作るフリルはやめてすっきりさせました
気にいったので連続してこの2色で他のデザインも更新する予定です
同じ色の組み合わせばかりでスミマセン
そして シュシュ系ばかりで スミマセン
まだ 余裕がないので 手軽にできるものばかり
桜が終わって新緑の季節には 今までとは違うものがつくれると思います 


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/10792642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilac_cottage at 2010-02-22 11:37
こんにちは^^
アトリエでいろいろなヘアアクセを中心に発表されているんですね~。
特に編み編みシュシュって奥が深そうだと思いました。
淡いピンクと白の優しそうな色合いが可愛いです。
どんなバージョンがでてくるのか楽しみにしています♪
Commented by hazumoon at 2010-02-23 15:42
hitsuji*coさんへ
遊びに来てくださったのですね、ありがとうございます。
奥深いというか・・・マイナーチェンジの模索が好きなんです(笑い)
シュシュはもらってくださる人も多いので、安心して作ってます。
また、ブログのほうお邪魔します♪

Commented at 2012-03-26 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazumoon at 2012-03-26 15:16
鍵コメントさんへ
わかりました レシピの中には説明してあるものもあるのですが似たものが多いので 説明不足なレシピもあって~
ポイントを今日明日にでもブログの方に文章などで説明します
ここでは長話や写真載せられないので・・・ 笑
by hazumoon | 2010-02-21 13:16 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(4)