人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.43 草花チックなヘアピン&ぱっちんどめ

おしらせ**No42のフェミニンな髪飾りの編み図とポイントをUPしました
簡単とか書きながら 説明をいっぱいしてしまった・・・
けど 一度作れば簡単です♪
No.43 草花チックなヘアピン&ぱっちんどめ_d0126727_6535616.jpg

前にも書きましたが以前作った
「草花ブーケのヘアゴム」からの流れのデザインです
今のところレシピがアップできないのですが43番目の予定です(笑)
実は作っているときに写真を撮っていなかったので、土曜日に撮影してUP
でもこちらの作り方や他のからのアレンジなのでとりあえず いい加減なレシピで
更新はしますね ごめんなさい~
No.43 草花チックなヘアピン&ぱっちんどめ_d0126727_6594927.jpg

これは今でも見た目かわいいけど 素材がウールで春夏にはちと重いのです
今回は素材をコットンレースにし 2段の花にしました
(相変わらずSERIAの100円糸残り)
いくつも作ると(こっちのやり方のほうがいいな)とか 
要領がわかって 作り方や編む目数も変化しますよね



ガキ針を3号より細いものに持ち替えたりもしてます
レース編み用はきっと細い分なかなか編めなくて
辛くなってこないかと思っていましたけど 
作るものが小さいものなので関係なかったです
適したサイズだと綺麗にしまった状態で花の形が整います
コットンレース糸は同じ強さできれいに編まないといけないんですよね
レシピの作り方はレース針0号で編んでいます

もちろん使う糸によって 出来上がりの大きさも変化します
自分の作りたい大きさ 糸に合っかぎ針にかえてくださいね

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

by hazumoon | 2010-04-09 12:07 | handmade(アトリエ)