No.44リネンの切りっぱなしコサージュ

入学式前に一発勝負?で勢いで作ったコサージュ
d0126727_1430317.jpg

ちゃんと作って出そうと思っていたら これはこれでかわいいとか
このレシピも知りたいなどのコメントがあったので いいかしら?
ちょっと雑ですが 一応写真も撮ってあったのでレシピにしました~
入学式用はともかく 夏用のあれこれ 帽子やカーディガン バッグなどに
白いはりのあるリネンはすっきり華やかですよね
おまけに切りっぱなしで花びらの大きさも適当
材料も生地自体はほんのわずかなので1100円程度のリネンでも気になりません
やわらかい生地やほつれやすい生地では作りにくいでしょうけど
薄めたボンドの液に花びらごと浸したり 糊付けアイロンしたりしてはりを出せば
いけるかもしれませんね と 勝手に思っています(笑)


style="color:rgb(51,0,204);">excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/10948414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はるみん at 2010-04-11 02:14 x
きゃー(>◇<)/
ありがとうございます

早速、参考にさせていただきます

生成りのコットンや麻で作ったらかわいいですね
サマーツィードなんかもいいかも・・・

薄めたボンドにつけて・・・は、いい方法ですね
やってみたいと思います
ふつーの木工用ボンドでも大丈夫ですよね

芯の部分はビーズですか?ペップかな?
材料を揃えにユザワヤに行かないと・・・
Commented by はるみん at 2010-04-11 02:19 x
ヘップとビーズでしたね
今、アトリエに行ってわかりました・・・
すいません・・・お騒がせしました
Commented by hazumoon at 2010-04-11 08:05
**はるみんさんへ**
作る前にひとつ自分の反省点があって・・・
ピンを付けた時に花の重みで下を向いてしまいがちなんです。
土台部分は平坦に身体に付くようにしたほうがよかったんです!
アトリエのやり方の後ろの花の写真よりも
出っ張らないようにしてみてください~
(あれでもそれなりに大丈夫ですけど、できればね)
私は今度は固く編んだ細編みの丸い台に花びらをつけてみます
投稿してないけど、前に作ってみた経験もあるんでたぶん大丈夫♪
Commented by はるひめ at 2010-04-18 19:35 x
作りました
本麻ではないのですが、生地が気に入ったので・・・
しかも、100円はぎれワゴンで見つけたもの

ペップもクレイアートをやっている妹に少しもらい
ビーズのお花がどーしても作れなかったので
パールビーズでボールを作って、ごまかしました
花びらもうまくじゃばらにできなくて
ピンキングばさみで、ギザギサを入れてみました

葉月さんのとは、だいぶ・・・違いますね(>-<)
でも、気に入ってます
後ろも、ブローチピンとヘアクリップを付けました
これから大活躍しそうです

登録して作ったものを載せました
お時間があったら・・・暖かい目で見てやってください
Commented by hazumoon at 2010-04-19 08:25
**はるひめさんへ**
アトリエのほうコメントと写真をありがとう~
私のより優しい感じで、可愛くていいじゃないですか  
レシピは参考にしていただければ
自分の素材とか色の雰囲気を感じて作るのが一番!
私はピンキングばさみはないし 麻がしっかりしてて
花びらっぽく柔らかく見せたくてジャバラに折っただけです
麻はしわがつきやすいしね
白は何にでも合うし、帽子やかごバックや色々つけたいですよね~
by hazumoon | 2010-04-09 14:39 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(5)