No.49 花いっぱいのシュシュ2(夏糸)

d0126727_1695648.jpgd0126727_22123162.jpg








冬にモヘアで作ったシュシュはただ輪に編んだ細編み3段にぐし縫いでゴムを通して 
そのゴムを隠すように いっぱい作った鎖編みの花をひとつひとつビーズと共に糸で縫いつけました 
可愛くて好評なので夏糸で違うバージョンで作りたいなと思って編みはじめたんだけど もっと編みやすくしたかったのです
まずネット編みでダブルシュシュにしてその間に花をつけようとまでは考えて シュシュを制作 そこからが…
(花のパーツいちいち縫いつけるの面倒だな~~)そう思ってしまう面倒くさがり私の心の声(笑)…
なんで花をばらさなきゃいけないと そう思っていたんだろう?
編みものの良さである1本の糸でつながるようにしちゃいたい それが今回のポイントでした
花の大きさや間隔試行錯誤がえんえんと繰り返されました 正直ギブアップ寸前で何回も止まって
糸の風合いで見え方も違うので今までのラリエットとかの花の白い糸をやめ ラリエットの草色の方の色違いで編み直し
花を無理やり作っては引き抜き編みで横に移動 編み物の常識を知らないから 無理やりなのかもしれません でも できたからいいか(笑)
こんなに苦労して作って 実はビーズを付ける前花が付いているように見えなくて ちょっと悲しくて放置していました 
GWも終わりになってようやく 大丈夫きっと可愛くなると 自分に言い聞かせてビーズをつけてみてほっとしたのです…
d0126727_16203043.jpg2重に巻きつけたら ちゃんと花いっぱいのシュシュって感じになったみたい 
苦労した分 可愛く見えてきた 気を取り直し次に向かう意欲が出てよかった~








**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/11058035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilac_cottage at 2010-05-06 23:56
素敵ですね。春らしい作品が次々と生み出されて圧巻です!
色々工夫など凝らしてるのが素晴らしくて、読み応えありました~^^
Commented by hazumoon at 2010-05-07 10:04
**hitsuji*coさんへ**
とんでもない、私こそいつもブログを見に行っては楽しむ以上に 
催し物やお庭や暮らしぶり、トータルで圧倒されます・・・
すごいなぁってため息混じりに見ています♪

by hazumoon | 2010-05-05 16:21 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)