椅子カバーリング&クッション #54


d0126727_1054057.jpg

mikoさんのブログで スツールカバーを作ったお話を読んで思い出しました 1年前の今頃この椅子カバーとクッションを作っていたこと 
そのあと 真夏に家で着るルームウエア作りにはまり その残り生地で作った花のモチーフのシュシュをアトリエに出したのがはじまり
d0126727_106268.jpgd0126727_10132233.jpg











 1年前の私は その後 レースの糸編むなんてことも自分がSWEETな小物を作る毎日なども 想像もつきませんでした(笑) 
このダイニングセット結婚したときに 揃えて貰った花嫁道具なのですが この地方では有名なステキな家具を作るところのもの
雑に使って背もたれの籐も椅子の生地も擦り切れてしまいました・・・が 愛着もあるし 木の部分はずっと使える
引っ越す度に買いなおそうかと思いつつ 食卓よりも アイロンかけたり ミシン踏んだり 拡げて使う仕事にはこれはぴったりだし 
修理代って高いんだよね~ ハンズとかの市販品では形が合わないし 素材感も好きにしたいから 作るしかないよね と数年決意ができなくて
背もたれの籐が破けて やっと決意しました・・・籐は簡単に補修して見えないようにくるんでしまおう・・・・
新聞紙をあて 型紙を取り 布を買う量も計算して・・・やっと気に入った生地に出会って決めましたのが地味な杢のブラウン 
不安なので 椅子にあて かぶせながら 立体仮縫いしたりして 1個ずつ 細かい違いは気にしないで縫いました 
型紙は大き目に大体で作り 仮縫いでひとつひとつあわせて縫うので みんなちょっとずつ違うんですよ 性格が出ますよね(笑)
座面も平坦になっていたので 100円ショップのクッションを入れずれないように固定してあります
作り方の説明は写真がないけど こんなこともできるよということで・・・アトリエに出しておきますね
思い出したら そのときの苦労がよみがえってきた(笑)今となっちゃ誰か来たときの食事だけ・・・
毎日食事をするのはTV前のローテーブルです 時間帯も違い夕食もひとりずつも増えてきて・・・
くつろいでいる家族の横で ひとりの場合は寂しく?TV見ながらとかね 
この椅子の愛用者は主に私 最近ノートPCで娘がレポート作っての勉強もあるけど
大体がアイロン 読書 手芸 絵を描く の 趣味机作業机とその椅子となってます




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/11177366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikoy1 at 2010-05-25 14:23
お~っ!これですね!葉月さんの椅子カバー!
流石に完成度が高いですね\(◎o◎)/!
市販の物は思い出も少ないけど
手作りの物はその当時のことが
いろいろと思いだされるのも良いところですよね♪
Commented by hazumoon at 2010-05-25 22:01
*mikoさんへ*
無理やり形に合わせて作っただけなんですけどね
なんとかなりました(笑)
生地は編みものみたいに1本に戻せないからドキドキ
最近勇気がなくて エコバッグのつもりで買ったお気に入りの生地が
手芸机のテーブルクロスになってます(笑)
by hazumoon | 2010-05-25 11:15 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)