おめかしなminiヘアゴム #57

d0126727_9485343.jpg

今回は小さな女の子がいわゆる「おちょんぼ」ができるような小さなサイズのヘアゴム おめかしな感じに中心に1個周りを囲むようにビーズ
ゴム部分の小さなビーズはするりと落ちないようにすべり止め
小さな子の細くてさらつやな髪って するんとゴムの飾りの重みなどでずれたり 結構結ぶのが難しいけど
これなら大丈夫だと思います 見た目にも可愛くしてくれてます

ちょうど友人の娘さんが保育実習中で 子供たちに何かプレゼントを考えてるのと「アトリエ」チェックしていることを聞き
簡単な小さなサイズの花ゴムにするつもりが…ついつい 飾って少し手をかけちゃった(笑)
単純にお花を付けたミニゴムで中央1個ビーズでも可愛いですよ

つくり方の参考にヘアピンのつけかた

鎖編みだけの簡単な花


土曜日にコンタクトレンズを交換しに行って ずっとPC仕事で疲れないように ゆるめにしていた度数を夏に免許の更新もあるし
体調が悪くても(ひどい乱視で時々疲れると視力検査とか悪い数値が出るので)かるく0.7見えるように度数をあげちゃったら 近くが見にくい
とてもいい姿勢でパソコンを打つようになりましたが 
針仕事とかは近くで見ようとする癖が治らずぼけまくり 手を離すと焦点が合うけど やなかんじ~ 
それでもなんだか納得がいかず コンタクトの上にする軽い遠視メガネも一応あるのに 使わないようにしていたんだけど 
字を書くときも書きづらい かがみこむと見えない かぎ針編みはますますカンで編んでます 
こういうのを 老化というのよね 視力をあげたらリアルです(笑) はいはいメガネも使いますって(ほんのわずかに楽だし)
だいたい近視で超乱視なのに悲しすぎ  あぁどこでも焦点が合う オートフォーカスな目になりたいです
刺繍とか エッジングとか 逆に写生とか石膏デッサンとか やりたい事のほとんどが眼によって妨げられて…
視力回復の健康雑誌の見出しを見ると…つい立ち読みしてしまいます…
とりあえず リンパマッサージはやってます♪ けど どうにか顔を近づけてしまう癖も直さないとね

このピンクとネイビー花のの中央のビーズは 100円ショップSERIAのもので 穴が小さめなのが残念だし
よく見ると安っぽい塗りなんだけど ◎ なかなかいい色
d0126727_9574549.jpg

好きな色の糸がなくて 漂白してみるとか 上からお茶染めで色をしぶめにトーンを落とすとか考えてます
日本の伝統色とかみたいな 含みのある明るい色ってなかなかなくて 
ハーブ染めとかの中にはステキと思う色もありますが 高いしね 濃いものが多い
薄い可愛い色はベビー用にありますが クリアすぎるものが多いですよね

それでは まだまだ次も作りかけてますので 焦点の合わない写真と作品ですが どうか見逃してね

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-08 07:52 | handmade(アトリエ)