簡単♪miniバラモチーフ #58

d0126727_10331065.jpg


9目の鎖編みに長編みと長長編みでつくった 2段のバラ 花びらの数は10個だけ
大きさは100円玉と比較するとこんなかんじ
d0126727_113211.jpg
 
ずっとずっと憧れていた バラのモチーフ… 「アトリエ」でも すでに たくさんの人が素敵なレシピを出しています
自分でバラのモチーフを使って何か作りたいと思った時…それはシンプルで小さくて簡単なものがいいな って そう思いました
で バラってどうなってんの? というシンプルな気持ちがあって 家で咲いていたminiバラを観察
d0126727_1047216.jpgd0126727_10473592.jpg









自分がこだわりたいことは 中心部分のデザイン 花びらの重なり 最小限の花びらの数で 小さくてもバラらしく見えるように… です 
これが案外難しく 今までの中で一番の試作数…20くらいかも(笑)
花びらの数 大きさ 編み目数 丸くして作るのか あとで巻きつけるのか 
やっとこさ できました 今回はシンプルにモチーフとしてだします
皆さんもピンにつけたり ゴムにつけたり 小さな子のヘア飾りにするイメージはわきますよね
今回は20番をレース編み2号針であみました(40番くらいのコットン糸なら2本取りになります)
もっと太い糸でも編めますし 40番でも編み針をもっと細いものにすれば出来るはず
40番ならビーズ刺しゅうと一緒に シンプルなカーディガンにつけてもいいし
いくつかくっつけて…などなど 色々頭の中でデザインはできてます♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-13 11:41 | handmade(アトリエ)