水玉コットンの女の子シュシュ #60


☆追加訂正です☆シュシュのゴムのサイズは手首にはまらないくらいきついくらいで 二重巻きで髪にしっかり留まるようにしてくださいね
髪の量も人それぞれなのでご確認の上縛ってみてから決めてくださいね

これを見て「あ、AKBH48」と 思った人いないかなぁ~(笑)
気になっていたんですよね あの総選挙前 毎日どこかの番組にAKBの誰かが ポニーテールに水玉のシュシュをしてたの
d0126727_1717674.jpg

パイピングはなかったけどフリルがぴんと張って可愛かった
よくシフォンみたいな薄い生地にパイピングのシュシュを見ますね フリルがきれいに出る
大人の女性がしてますよね 女性らしくてきれいで可愛い大人な服に似合う・・・
それと逆にコットンやリネンのシュシュは可愛いけど やはりカジュアルな感じとかナチュラル服って感じ
ダブルフリルは重く分厚くなる・・・せっかく作ったパイピングや縁のレースも シュシュ自体のフリルも
普通に作るサイズ60cm程度じゃ2重にしばると 実はフリルが伸びてしまうのです 
つけた時に魅力的になるにはどのようにしたらいいんだろう? でも重くなっちゃな~
そこで失敗覚悟で105cm(108の布幅いっぱい)で作っちゃって とにかく付けてみようと・・・
娘に結んだ重さを感じてもらい お互いに縛った時のフリルの状態を見て 「ありじゃない?」ってことになりました

レースで作ったピンクのシュシュを使わない娘 小さなコットンのパイピングのシュシュを友達に借りて帰ってきたんです
「だってこれ(pink)付けた時のインパクトないんだもん」って・・・確かに(笑)
ポニーテールを可愛く見せる物じゃなきゃね 女の子シュシュは♪
mamaは重くなくて軽くてコンパクトなのがいいんだけど そりゃこっちの都合だしね(笑)


ちょうど手作りのきっかけがこのタイプのシュシュだったし原点回帰ですね
幅はパイピング入れて8.5cmくらいです 105cmでならパイピングをつけても
縛った時にもパイピングとフリルが際立ちます
縛り具合を好みで注意して決めてね  

やっぱり水玉は可愛いしこの色の組み合わせなら 大きすぎるくらいのシュシュだけど 
ちょっとすっきり清楚にもなりますので 大人の方もどーぞどーぞ♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-27 17:45 | handmade(アトリエ)