人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の服作り

梅雨が明けて まぶしいほどの青空と太陽 3連休は the真夏!って感じでしたね
私は暑い午後からのお出かけで 涼しい朝のうちに去年の復習からということで
「ソーイングナチュリラ2」からの簡単ブラウスを少しアレンジして服を作ってみました
真夏の服作り_d0126727_233646100.jpgまず 先日娘用に作った生地の残りを使ったので 
横幅が型紙よりせまくなり コンパクトにしたノースリーブ
脇も狭いので縁を丸くカットしカジュアルにしリボンをアクセントに
半日着てて脱いだ後なので ちょっとよれてます・・・
ふんわりシルエットは肌に当たる部分も少なく涼しい
花柄があるので子供のように1枚きりで着ます 
つまりノーブラ これは私があまり必要がない体型だからです
この間 TVでワコールの中の特集をやって見ましたが
ブラをしないと 胸を支えている繊維が切れて 年取ってさがるんですね
だからちゃんと正しいブラをつけていないといけないらしい
大変ですね・・・ 私は締め付けるものは嫌いでガードルなどはいた事もなく
ストッキングや下着でもサポート感の張り付く感じが 苦手・・・
冬は寒いので肌触りのいい緩めの黒タイツは履くんですけどね
ま そういうわけで真夏の家では 軽くて涼しくて着心地のいい服がよいのです
昨年は肌触り重視で ダブルガーゼに挑戦しましたけど生地のゆがみを取って型紙をあわせるが大変だったので 
今年は綿で復習です 楽だ~~ (でも着心地は 薄いガーゼに勝てません)

2枚目は外にも着てゆけるようにパンツと合わせるヒップラインにしてみました
真夏の服作り_d0126727_23371853.jpgちょっと大胆な花柄だけど 
ベースはネイビーだし色合いも涼しげ リゾート気分で白いカプリパンツと合わせ
髪はひっつめに束ねるとすっきりした感じになって好評でした
2枚とも襟のラインと袖ぐりを1cm弱ラインを変えて大きく開けてアレンジ
ちょっとした工夫で自分に似合う襟のあき具合になったり 動きや着心地が楽になる
私はやっぱり描く事が好きだな と 型紙のラインを変えているときに思います
安易にやるとつじつまが合わなくなったり 縫う時に苦労する痛い経験が色々あるので
今はよくよく考えて補正したりカッティングを変えてます
このネイビーのは丈長くしましたけど 作りかたはレシピ通り
私にしてはまじめに復習いたしました (笑)


あと カーディガンのボタンが取れていたので 初めてクルミボタンを作りました
キットで作ると簡単で楽しかった♪ リバティのプリント(ホビーラホビーレ)のどの部分を見せるか
色や柄を選んでボタンを作ったので生地は無駄が出ちゃうけど 27cm×50cmのはぎれで全部おさまりバイアステープで襟を まっすぐのテープで袖を それぞれちら見せの重ね着風につけたら凄くおしゃれになりました 
無地の服が多いのでアクセントになりますね 1cmはいまひとつでやり直し7mmに収まりました
真夏の服作り_d0126727_0184867.jpg
ちょっとこういう事も はまっちゃいそう 楽しかった~ 
柄をどう使うか取る部分によってすごく地味になったり イメージが変わるんですよ

リバティの中で気にいった柄があったら 今年の夏のこの服作りの修業で
いい出来のアレンジブラウスができたら 最期に秋にも使える4分袖で
1枚作れたらいいな~って思ってます 勇気がいるなぁ~生地が高いし~・・・
あ ちなみに作った上ふたつとも夏物が値下げになって1m400円切ってます
夏は本当に可愛い生地で縫いやすくて安いものが手に入ってうれしい・・・

さて 小物のお話ですが また久しぶりに会った人たちから 
プレゼントしたシュシュの感想を聞き すごく好評で
特に第三者に「どこで買ったの?」と聞かれたとかは テンションあがりますね~ 
そういうお話はすごく嬉しくて「また作ったらあげるね~」と つい約束してしまいます(笑)
娘は更に目が肥えてきて バランスが少し悪いとか素材感があと一歩とか
妥協したものは作っても使ってくれないので こっちも半端なものは時間の浪費になってしまうし 
吟味して作らないとなぁと そう思えて上達してゆく面もあり キビシイ感想 ウレシイ感想どっちもありがたいです
ここまでゆっくり休んで 街で売っている物を見たり 運動したり (家でも腹筋とか増やして日々筋肉痛です)
ここからは 修行というかブラッシュアップというか 夏に作りたいと思って買ってしまった生地を ちゃんとしたものにして
大事に着てゆけるように 丁寧に作りたいと思います


 /font>
by hazumoon | 2010-07-20 00:35 | 着心地のいい服