人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる時におもう色々


すっかり風が秋になって 夢のようにしあわせ・・・ 
最低気温も低くなり脱熱帯夜に喜んだら今日は最高気温も30度ないんですって もうすぐ大雨っぽい真っ黒な雨雲がせまってます ・・・

なのでというわけでもないけど ウールものに手を出し練習中 実は編むのが下手なのでコットンはすべりがいいけど
ウールそしてモヘアは糸の変な所を引っ掛け ほどくにほどけなくなる事が多く・・・編み直しが出来ない事が多々なのです・・・
子供には「秋なのに なに春色編んでんの?」と 言われてしまいました
つくる時におもう色々_d0126727_76122.jpg

うーん 確かにライラックとか藤色 春のカテゴリーですね(笑)
私のイメージでは女の子が冬に白いコートを着た時とかに似合う色だなっって思うし 黒無地にもいい
SWEETなトーンだけど寒色系なのでクールさや知的さもあるから 大人の人にもいい そう思うんだけど・・・

編んでみないと風合いやボリューム感はわからず 今回はかぎ針2号
昨年冬は4-5号でシュシュを編みチャレンジで3号ーーこれで細くて編むのが大変でした
2号用の糸は細い~出来上がりは軽くそしてフェミニン・・・ これはシュシュになってますが 色々な意味での試作となって終わりました
使った事がない素材は色々 勉強してから進めます 経験しないとわからない事が多い

ところで前作のオーガンジーいかがでしたか?派手だったかな?
ビーズつけても2時間くらいもあればできるので ちょっと 作る楽しみをじっくり味わうということについては 編む事とおもむきが違います
つくる時におもう色々_d0126727_7393462.jpg

でもビーズつけはちょっとやってみたい事なのです キラキラきれいに繊細に埋めていくのは時間がかかりそうだけど

このポニーをつけて(もちろん低めの位置に) 家族の付き合いでデパートに行き すっごく高いヘアアクセサリーの店をのぞいたら
お店の人に「ゆっくりご覧になってくださいね・・・今つけていらっっしゃるのも素敵ですね」と 声をかけられまして 苦笑
「自分で作ったものなんです 好きで・・」といったら 驚かれ 「売られればいいのに 充分売れますよ」と 言ってくださいました・・・(笑) 

ちなみにそこは一万円以下のものはないくらい 本当にアクセサリーなんです
指輪やネックレスと同じ なんですね そう思うとまた作る意識も拡がりますよね 
いつかいい材料で時間をかけて長く使えるアクセサリーの様なものがつくれたらいいな

色やデザインを考える時間は妄想というお金のかからない遊びの時間です
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

by hazumoon | 2010-09-15 07:45 | handmade(other)