人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウコウ とか ランキングについて・・・


10月ですね~ 10月になるとこの年が終わってゆくことを意識します 
そして自分にとってこの1年が何を気づかせてくれたのか・・・思いを馳せます

今このブログを書きながら BGM にしているのが 生きていくことを前向きに進んでいこうぜという
YouTube で見て気に入ってしまった RIVER えっ? 何?って(笑)
スミマセン すっかり 娘の影響で AKB48の曲を聴いているうちに・・・ なんだかぐっとくる曲がこれ

オタクのアイドルとか言われて 真面目に見たことも曲を聞いたこともなかったこの子達の姿を 
今年本当に日々見かけ
いまや大人のファッション雑誌まで特集している どんどん磨かれ美しくなっていく女の子たちを見るのは
シンデレラ系のお話みたいでワクワクします

ゆとり教育が生んだ世代の中で 投票によって自分の位置を決められる やりがいはあるけど 厳しい競争の中 
自分を知り自分の魅力を生かそうと努力する彼女たち

**(誰もが共感してくれるわけじゃない それでも )突き動かされる 自分のしたい何かに正直に
(無理だといわれても )おびえず 突き進め 自分を信じろ**という内容の「RIVER」の歌詞 
そのひたむきさと強さを あの少女たちにも感じるのです そしてそのメッセージは充分大人にも突き刺さります 

小さな小物を 手芸という形で作って投稿する中でも
自分の中に 突き動かされるようなものを感じてます たいしたものは作れないけど「表現したい」と・・・
自分の生きている場所と時間のなかで 無理のないバランスで 今はできることをし続けようって感じ
何のためとか 誰のためでもなく 自分がただそうしたい

自分の身につけるためにつくるのではないものだけど 
自分の作りたい気持ちに正直に作ろうと思います 

先日「アトリエ」とかエキサイトのブログでつながり始めて コメントしたりしている tablemeiさんことmeiさんから
小さなプレゼントとあたたかいメッセージをいただきました 
ブログ上で出会った人との実際のやり取りや いただいた言葉にとても感動しました

誰かの刺激に自分がなっているとか 誰かが気に入って自分の作ったものを作ってくれるとか
そういう場所をもてていることは 本当に幸福なことだなって思います

私もたくさんの作り手さんから 元気ややる気や憧れなどいろんな思いを抱かせてもらっていますし
作ってくださった方からのコメントからは 本当に感謝と(もっとがんばろう)という気持ちになります

全然違うけどランキングやお気に入りのシステムとAKBのシステムは自分の中で似てる部分があって
評価は自分の引き出しを増やし 自分の作る作品のセンスやレシピのわかりやすさなどを磨けるものだと思います

AKBでのメディア選抜みたいに よくランキングさせていただいていますが(笑) 
そうして見られることへの責任感がまた努力につながり 楽しみつつも張り合いも緊張感も持てます・・・

投稿を知る数少ない 友人や家族はレシピのページを大変だとよくやるねというけど 
あれがないとただの(自分の作ったもの見て!)になっちゃう(笑)レシピこそ意味があるんですよね
作りたいと思う人に対して公開するレシピサイトにおいて 作り方の部分はとても興味深いです・・・
私も 基本の編み方は省くとか最近は編み図もつけられない状態もあるけど 
作り方をわかりやすく説明できるように考えながら作っていく作業も また 自分にとってすごく学びになります

いろいろな意味で 自分を磨く場として「アトリエ」のシステムに乗っかって楽しんじゃおうと思えるまでに 実は夏にお休みが必要でした  
ランキングされるプレッシャー どんどん投稿数が増えることへのためらい・・・ 本当に作りたいもの 
自分に今できる範囲のこと 
色々考えて もっと素直に正直に楽しんで作りたいものを投稿しよう思いました(笑)
利用する誰かのために誠意を尽くして 自分の小さな力でできることを表現し シェアできるようにするって楽しいのです 


当然生きていく流れの中には 疲れたり不安になったり いろいろな時期もある 
「RIVER」を聞いてなんだかそういう次元で立ち止まる時間は少しでいい そう思えました 
自分を見つめることは必要だけど 見つめてずっと立ち止まっていてはいけないって

そして 楽しいと思えることも当然やらなきゃいけないことも両方を歩んでいこうって感じです

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

by hazumoon | 2010-10-01 10:56 | からだとこころ