人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使ってみてわかったことのお知らせ・・・


今日はお知らせを含め アトリエに投稿した作品の 使用してからわかる事の色々・・・

まず先日のこちら

ゴムを大人の手首サイズにしたので 小さい子の細い少ない髪だと3巻きしてもゆるいかもと 思いましたが
幼児じゃなければ ポニーできそう 部分おちょんぼもしたいなら 幅や布長さゴム全体を1-2割小さくしてくださいね

**********

こちらは つかってみてゴムと花がからまりやすく ほどきにくく
お詫びのお知らせです

花をつなげるとゴムまで伸びなくなります
現在の解決策は細編み3-4段の50cmの輪にしたものに 両側から花を付け 
ゴムは花に隠れるように ぐし縫いで後付け・・・

作りかたとしてはこちらを参考にしてくださいね すみません

ただしホントに手に付けた時に花だけでつながっている感じがいい と言う人は
こちらにすると イメージが変わりますのでゴムを太さや平ゴムにして 目立たない色の組合せで
からまりにくいようにしてください・・・・

**********


似たようなものとして こちらは花が1枚なのでまるまってしまいます
また レシピには書いたけど ベースのカチュームが編んだものだとよほどきつく編まないと伸びます
ベースは同色幅細めの布にして花をつけると大丈夫 花びらの縁近くまで縫いとめるといいです


**********


これもビーズがあるので髪から滑り落ちないメリットは
はずすときに絡まった髪を痛くないようにそっととらないと 抜けてイタッってことも・・・


**********

あと好みの問題ですが

これは 重くなります 肩こりさんはご注意・・・

生地選びにご注意を パイピングがまた重くなるんですよね
小さい子供には 全体をちいさく うすーい生地で パイピングも細くて軽いリボンを挟むとか
工夫してみてください・・・ゴム通し部は細すぎるときれいなラインがでにくいかも

他にもあるかと思いますが とりあえず・・・

もし作ってみて こうだった こうしたほうがいいよ って情報ありましたら 教えてくださいね
レシピも修正してゆきますので~


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

by hazumoon | 2010-10-05 07:42 | handmade(other)