レース糸で編む段違いフリルシュシュ #102

前から話題にしていた#72のシュシュのレース糸バージョンやっとできました♪
d0126727_7343764.jpg



ティアードスカートのように段違いのフリルにしてみました
前からダブルのシュシュのフリルを増やしても結ぶと思う感じにならなくて
山形のフリルにして良くなったんですが 先だけに同じ大きなボリュームが来ない方が
結んだ時の風呂ルの位置がばらけて 可愛く見えるかもとそんな事を考えました
出来上がり画像はおかしい感じになるかなと思ったら 色も薄くはっきりしないせいか大丈夫みたい
薄いピンクは大人にも使える色ですし 涼しげで落ちついた感じにもなります
ちょっと緩めのかぎ針で編んでみたのでふんわりしました
でもレース針4号1本でゆるめに編むところと普通に編むところと分ければいいなと思いました
レース編みの細い糸にあこがれて 挑戦するようになって1年更に細い糸も入手してあるので
編みたい気持ちにならない人もいるかなって思いつつ
私の編むものは難しくないので ただ細くした事で変わる雰囲気の繊細さに作ってみたいなと
そう思ってもらえれば うれしいです

編み方が#72と似た部分も多いのですが 2段目も3段目も倍に増やしたので
1枚で凄いボリュームになりました 最初か1枚でも大丈夫 特に40番でなく20番などで編みたい場合
最初の目の数も全てそのままでは 凄い事になるかも・・・確認して糸の変更をお願いしますね

これは#99の大人のレースフリルシュシュと同じ糸の色違い
ちょっとゆるーく編んでみたくて・・・風合いが違いますよね
#72のニットのシュシュ#99のシュシュはこちら
d0126727_7382055.jpgd0126727_7402118.jpg









   



                      ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
トラックバックURL : http://mlhg22.exblog.jp/tb/13534520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vague at 2011-05-09 00:04 x
こんばんは。

また素敵なシュシュ登場ですね
レース糸・・・想像するに細そそうです
細かいんだろうなあ・・・

Commented by hazumoon at 2011-05-09 09:14
*vagueさんへ*
そちらに行ったモノの色違いですよ♪ ま 細いは細いですけど
慣れるとそれより太いものに違和感が・・・ 笑
で 更に細いものを買ってあるんです それはシュシュじゃないけど
Commented by ミルキー at 2011-05-09 18:30 x
こんにちは!
素敵なシュシュですね!

私もレース糸でシュシュを編みたくて、以前40番でチャレンジしてみました。
でもとても貧相でかわいそうなカンジになってしまって…。
やっぱり細すぎて向かないかな、と思ってそれ以来20番程度の糸で編んでました。

でもこうやって沢山フリルを編んで、ボリュームたっぷりにすればいいんですよね。
目からウロコでした!
コットンの糸でも素敵なのができますが、夏に使うにはちょっともっさりしてしまうし…。
40番くらい細ければ、もっさりしなくてよさそうですね!
最近はグラデーションとか、ラメ入りの可愛いレース糸をたくさん見かけるので、早速作ってみようと思います。

その前に…、やっとよさそうな糸をみつけたので、シロツメクサのシュシュを編もうと思っています。
もうそろそろ初夏になってしまいますが(汗)
Commented by hazumoon at 2011-05-09 23:59
*ミルキーさんへ*
こんばんわ 素材が違うから目数も編み方も違うけど
#72と似たりよったりな雰囲気ですよね (汗)
そうそう貧相ってわかります 細いからボリューム出にくいしね色々編んでみてこのくらい増やせばいいかなと・・・
ホビーラは糸がオリンパスのより若干糸のつやがなくいい感じです
私もラメ入りは目をつけてます 縁だけとかなら使いやすいし

シロツメクサうまくできるといですね また報告待ってます♪
Commented by さとっち at 2011-05-10 02:31 x
はじめまして。仕事と子育てで編み物を中断していましたが子供も大分大きくなり久しぶりに編み物を再開しました。震災支援のバザーのためのレシピもいろいろ探しましたがなかなか納得いくものがなく、こちらのブログを発見してからはこちらのものを参考にさせていただいています。本当に素敵です!
実は私も、#72のシュシュを段違いにアレンジさせて頂いています。40番だとこんな感じになるのだなあとなんだか嬉しくなって投稿させて頂きました。
またぜひ参考にさせて下さい!
Commented by hazumoon at 2011-05-10 06:49
*さとっちさんへ*
はじめまして、バザーの件こちらこそ選んでいただけて光栄です。
段違いにしてくださっていたのですね~ 
私も細い40番で・・・と心配だったのですが結構なボリュームです 笑
編みあがりが厚くないので、重なった部分も可愛くなりますよね♪
Commented by hime♪ at 2011-05-11 22:36 x
わぁステキ~(*^ー^)ノ♪
早速アトリエさんで作り方見てきちゃいました壁|∀゚)チラッ今忙しいのでなかなか編む機会がないけど時間が出来たらチャレンジしたいです(^o^ゞ
Commented by hazumoon at 2011-05-11 23:53
*hime♪さんへ*
今度は少しゆるめにふわっとレース糸を編んでみました
最初の目の数から4倍になるので少し大変ですが
ぜひ、作ってみてくださいね~
by hazumoon | 2011-05-08 07:59 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(8)