人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#82カチューム大人アレンジ

五時半ってこんなに暗いんだ… と悲しい気持ちになるこの時期です
12月にはもっとですものね クリスマスの飾りなども売られはじめてますね

さて 作っているものを案外自分はつけていないという 不思議な矛盾が多かったんですけど
自分のレシピの応用で夏にカチュームを編みました ゴムも何もなくて 頭のサイズに合わせて
きついのはきらいなので ちょっと引っ張られるくらいのサイズに
#82カチューム大人アレンジ_d0126727_17424023.jpg

地味な画面でもうしわけないので レシピのほうはこちら
 
これよりもう少し太くして 縁をしっかりさせるようにしてあります 適当に…


髪の色に近い けど少し明るい シロツメクサの花の素材なので シャリ感があり滑りにくいのが〇です  

これは そのままシュシュみたいにぐるぐる巻きつけて束ねることもあります
軽くね 動きが激しいと落ちますけど 編み物していたり パソコンしてて ちょっと結びたいときに
そういう時に引っ張ると伸びて頭より緩くなるので お勧めはしませんが
ちょっと水につけて洗ったりすると 少し戻るような 笑

水につけるといえば 先日妹が 洗っちゃったんですって 中央の花のゴム色違い2つ
#82カチューム大人アレンジ_d0126727_17523051.jpg

裏にフエルトつけて縫ってあったので 型崩れせずきれいにひとまわり小さくなったそうです♪
2個一緒につけていたらしいの 

崩れに強い というのはいいことですよね

今日ピックアップにあった スリーピンの花のピン
#82カチューム大人アレンジ_d0126727_1928841.jpg

これは 花の形がはっきりしにくくなっています レースのような糸なら大丈夫なのだけど
羊毛系はどうしても 風合いに変化がでますね
作るときにそういうことも見込んでいくのも 課題です

 

by hazumoon | 2011-10-25 18:00 | handmade(アトリエ)