カテゴリ:暮らしの中で・・・( 197 )

四国88か所めぐり結願

ご無沙汰しています

モノづくりの講座3月30日に行われまして
すごく 懐かしくなりました

自分が悩んだこと 躓きそうになったこと

今私より若い ママ世代が同じように悩んでいること

そして 私は今何がやりたいのか?

そんな想いを抱いている間に

亡き父の遺言

姉妹で四国88か所廻って高野山に行くこと

2012 秋 徳島 
2013 秋 徳島-高知  
2014 春 高知-愛媛  秋 愛媛-香川
2015 春 香川-高野山 終わりました

行けるなんて思わなかったけど
曾祖母も 祖母も行き 父もい行っていたので
本当に 行けてよかったです
きっとずっと心に引っかかっていたろうから

とりあえず このブログを読んでた方も
知っている話なのでご報告

沢山 支えてくれる人がいいるから行けるし
行ける状態を作れる事態 恵まれています


本当に 感謝

車でも本当に大変で
後半は飛行機や新幹線を使い めぐるのはレンタカー

でも 内容は 想いも適当で 旅行気分でやってしまい
歩いている方々を見ると 
本当に巡礼とは言い難く

とりあえず 形は・・・なんですね

それでも 行けたことは凄いこと
皆様にも 感謝です
[PR]
by hazumoon | 2015-04-08 09:51 | 暮らしの中で・・・

ご無沙汰しています

一年でも忙しい時期に突入しました
本業の方に加え roomCREA のサロンのお部屋を増やす作業をしております


ハンドメイドはごく少数ですが

桜山の0Xcafe においてあります
そして roomCREA 11月24日イベントに少し出す予定です

10月半ばから少し制作予定 こちらでもUPしますね
[PR]
by hazumoon | 2014-09-25 18:09 | 暮らしの中で・・・

25年経ちました

おひさしぶりです
本当に雨の多い夏でしたね
先日 銀婚式でした
その朝も今でいう ゲリラ豪雨みたいな雨で
雨降って地固まるどころじゃない 流されちゃうくらい
でも 本当に なんとか なにもなく 幸福に
時間を経ることができました

ただただ 出会いに感謝だし
未熟なりに うまいこと やってこられた
自分たちお互いに 感謝なのですが

d0126727_1422513.jpg
本当の意味で 子供も巣立つと 向かい合うことになり
2人での生活になります
2人でも更に 楽しく 幸福に過ごせるように

とりあえず 色々あっても 大丈夫な
何でもない毎日に感謝してます
[PR]
by hazumoon | 2014-09-05 14:22 | 暮らしの中で・・・

GW

あっという間にGW といっても暦どおり 明日明後日も仕事なので
まだあまり連休という気がしません
でも一応3-6が休み 先日お遍路旅行があったので実質なにもなし
家族はそれぞれ別行動も多いので
私は私で昼間はフリーが多く なにしようかなって ちょっとワクワク
家の衣替えも 物の整理も 粗大ごみにした色々もあり
少しすっきりしたのですが もう少しすっきりしておこうかな
d0126727_6593424.jpg

写真は道後温泉本館 朝6時にはいりにゆきましたら
古風でちょっと洋風なお風呂は 平均70歳くらいでした
お遍路の最終日は平日料金でお値打ちなお部屋食で温泉打ち上げ
たのしかったわ~

グランドクロスとか新月とか色々なことが起こっている星々の動き

昨日知り合いの同業者の会社に伺ったら 「土曜日葬式だったんだわ」と
80越えのおじいちゃん (その人は何回も倒れ手術しては復活しています)
なので おばあちゃまが? と 思ったら
若?奥さん (私よりちょっと上)でした 
家族を送り出し 夕方子供が帰った時には 亡くなっていたそうで
息子さんが 帰ってきてトイレで見つけたときはすでに・・・
かわいそうだったね そんな体験させてしまって 
きっと亡くなったお母さんは そう思っているはず

病院にも通っていない 普通の日常の中 
突然 この世から去ることもあるんですよね
私の友人は 奇跡的に くも膜下から 復活できたけど
正反対のことも ある
日々普通に過ごせた 一日の終わりに感謝な気分は
年を経るごとに思う 
人生何が起こるか分からない
かといって日々おびえて暮らすのも おかしいわけで
本当に今を大事にするしかない
そして 人生を楽しまなくちゃいけない
たまに 色々起こるのも 人生のスパイスで 課題さ
どんな状況でも 卑屈になったり 人を恨んだり 愚痴ったりせず
かるく ジョークとともに流す程度で
不安や 恐れも 育てない 体や心に刻まない 
そうなると 自然と あれこれあっても やっぱり 大丈夫で幸せ
のーてんきに 生きるには 悟りに近い心構えが必要ですが
のーてんきになってしまうと いい意味で鈍感力がついてくる
感性はするどく でも ふるいにかけていく意思の力があれば
ごろごろの石がきらめくものになって 自分の光になってゆく 

そう思っております

というわけで お片付けとプチインテリアグッズでお部屋の雰囲気Up
布系から遊び始めたい気分 ランチョンマットとか お部屋着パンツとか
新しくしようかな~~~
[PR]
by hazumoon | 2014-04-29 07:34 | 暮らしの中で・・・

d0126727_1547354.jpg

3回目の四国の旅 無事戻りました
とりあえずご報告
いい写真は主人の方のデーターに入っているので今日は
私のデジカメより・・・

今回は格安航空チケットで高知に飛び
3泊4日かけハイブリッドのアクア(レンタカー)で
高知の29番札所から松山の53番札所まで
つまり四国の左半分近くをを走りました(運転したのは主人だけどね)
なんとか御参りをしまして 松山空港から帰りました

歩きお遍路さんを雨の降る日に深い山道で 何人も見かけました
本当にすごい精神力と体力です

海沿いといっても人気のない場所や
山奥としか言いようのない場所が数か所
寺から寺へ数日かかる場所もある場所が続くところでした
本当に最近だからこそ道も整備されていますが それでも
街灯もなく 案内も何キロもなく 家もない そのような場所もあるのです
車でも3人で乗ってナビがあっても不安になる場面も
ナビの案内が歩き遍路の道を案内し 舗装されていない道に入り込み
遭難の可能性を考えてしまったところもあって
歩いている人 昔回った人には 恥ずかしくて言えないですけどね
携帯電波のない場所で 何かあったらと思うと怖いですね~

そのような場所を 昭和初期から戦後に
曾祖母も祖母もどうやって回ったのでしょうか
凄さは行ったからこそ分かるのです
行ってよかったなと思います
祖母は私が11歳で亡くなったので もっと話を聞いておきたかったな
父の話も随分聞かされましたが 行くつもりもなかったので
生きているときに行っていれば 色々なアドバイスも受けられたし
いっぱい面白い話ができたのに なんとか生きているうちに
高野山に行ったのがせめてもの親孝行でした

体験自体が先祖供養
こうやって 思いを馳せ 尊敬を深めます

遺言でなければ きちんと全部回るどころか
観光でさえ高知も道後温泉も足摺岬も行ったかどうか・・・
とにかく 遺言として残してくれた父のはからいと
参加して運転して 熱心におまいりしてくれる
主人に 心から感謝です
おいしいものも 美しく感動的な風景も自然も寺ごとの風情も
1200年にも及ぶ遍路の旅路を重ねた人々への思いも
体験し感じられてよかった

観光気分で軽い気持ちで車にのせてもらって 
88か所回ったって 私自身はたいしたことしていない 
観光ついでのお遍路旅です
各寺 2回あげるからやっと般若心経暗記できたくらいのものですね 笑

秋に行けたら また 行こうかと思っています



d0126727_15492649.jpg
 

光に輝いて風に揺れる八重桜 自然は花は本当に美しいですね
[PR]
by hazumoon | 2014-04-15 17:49 | 暮らしの中で・・・

レンタルサロンroomCREA

妹と作った会社ではじめます
レンタルサロンroomCREA
着々と 準備中
準備中のものですが写真を公開

d0126727_10251621.jpg

d0126727_10271455.jpg

他にも広いセミナールームは ヨガや講習会など行えます

フェイスブックやHP リザーブストックという
イベント告知をしたり 使いたい人が予約をするサイトとの連携も進めています

ここのところは妹にお任せしています
妹一人でやれたらいいなと思ってます
経理的な部分以外は アドバイザー程度で・・・

今年は本業が忙しくて いつもは余裕ができる時期もびっしりです
ありがたいことですよね~ 
また 本業の大切さや 自分の取り組む姿勢にも意識が変わってきました

それにしてもここ2年 色々できたのが不思議
火事場のなんとか というのもあるけど
本業が暇な時期がありまして それは振り返ると
私が 精神的にも仕事量的にも つぶれないためのようにも思える
計らいのようで・・・

すべてはつながっているし 意味のないことは ホントないよね
そう思う日々です

金曜には高知に飛び車で四国の南側をまわり
松山から戻る旅に出ますが
お遍路=父の遺言 行ったことのない土地をめぐる
楽しく不思議な旅であります

また 帰りましたら ご報告します

 
[PR]
by hazumoon | 2014-04-09 10:37 | 暮らしの中で・・・

今年も恒例の夜桜さんぽ

d0126727_1419695.jpg
d0126727_1481510.jpg

4月になりました
ちゃんと桜も満開に・・・
なので恒例の夜桜見物 名古屋市瑞穂区の山崎川は
車の乗り入れも酒盛りもできない
ただ 歩きながら桜をめでる グラウンドやテニスコート
大学や住宅の並ぶ静かな場所です

しかし 私は4月になりヒノキ花粉が元気に飛び
いっきにダメージが出始めています
ちゃんと桜はさくけど
ちゃんと花粉も飛び
私のアレルギーもくる・・・

カラダに合わせ スローダウンですが
家の中のものを 使い勝手仕舞勝手に合わせ
場所替え中 はやくも冬物しまい 春夏ものに移行

先週までに娘の部屋を変えたので
連動して私のクローゼット物置ルームを
すっかり 物の整理をし ちょっと収納を買い足したりして
スッキリさせてしまおう

手芸の小物なども もっと分類わけして
もう・・・ と思うものは
誰かにもらってもらおう

などと思ってます
[PR]
by hazumoon | 2014-04-02 14:16 | 暮らしの中で・・・

春分の日

朝ふと目が覚めて空を見たら
こうこうと月が南の空高くにきらめいていました
春分の日でした
もうそんな時期なのですね

年度末 皆さんもあわただしいかな?
消費税が変わるとか XPサポート終了で
パソコン関係の設定の 調整などもいっぱい
ドライバーやソフトを入れ直すと
いろいろ新しくなっている

どんどん 変わっているのですね

さて 本日も事務所より 
すっかり 土曜も祝日も仕事することに
疑問もつらさも不自由さもなくなってます

妹と家具を見に行ったりしていました
シェアサロンも 身近な方に使っていただく
プレオープンが始まっています

春は出会いの季節ですね
自分の可能性を広げるため
いろいろな出会いをつなげられたらと思っています

そろそろ 写真撮って UPしなくちゃね
[PR]
by hazumoon | 2014-03-21 15:50 | 暮らしの中で・・・

オリンピックシーズンは

高まってしまいます
オリンピック
つい 寝不足しても見てしまう 昨夜も スピードスケート 
期待され 自分達も金しか狙わないとか言っていたんで
ショックでしょうね~~
勝負の世界は厳しいです

見るだけなんですが
終わるまで体調を崩さない様に 
ほどほどにがんばります

最近 ひさしぶりに 手芸店にいきまして
基礎編みを練習中

久しくやらないと 肩が凝りますね

今は 日曜に日帰りで行ったスキーの筋肉痛
こういうことをすると いかに筋力が昔はあったのか
若いだけじゃなくて 常に運動していたからな~

いつと比べているかというと 結婚前 笑
ちゃんと 運動していた最後は 8年前の体育会系テニススクール
本当にやめて後悔しています ま ひじ痛めていたのもあったのですが
苦しいほど 息が切れるほど 動いて それが楽しい
それが自分の筋力や 体力を 維持させていたのに

スキーも まあまあスピード出して 滑れるのですが
重くなっ分 加速して 笑
それをこらえる筋肉がなく
怖ろしいころび方になってしまわない様に 気を使いつつ

やめちゃだめだわ と 年1回は行こうと決めて2年目です
オリンピックと大雪後の快晴で
人は多かったそうです

スキー場に温泉施設があり  露天風呂がきもちよかった!
[PR]
by hazumoon | 2014-02-11 07:20 | 暮らしの中で・・・

SWEETな夜

そうそう パンケーキのこと
ハワイといえば 現在パンケーキとアサイーボウル
もうどの本でもおいしそうな写真でいっぱい
行列だのに時間を費やすなんてもったいないけど
絶対に美味しいパンケーキ食べるぞー と 思っていました

ハワイには 母と妹のお友達のリンダという(日本生まれの日本人ですけどね)
ずっとハワイで働いている女性とご飯を食べたので

「どこのパンケーキが美味しいの~??」
と いうと いろいろあるけど と 紹介されたのが
Eggs 'n Things 夜の10時までやってるというので ご飯を少なめにしてGO!
d0126727_19445869.jpg

みんなでシェアして食べました
ちなみに夜の特別メニューのいろいろな味のパンケーキと
マカダミアナッツやホワイトチョコやバナナのクレープです
本当はパンケーキは5枚重なってるのが基本 
アラモアナとか何件もあるのですが 行ったそのお店はショップもあって 
日本じゃ売っていないものもあるらしく人気店だそう
パンケーキの粉やココナツのシロップがくまさんの形に入っているのやら
グッズも可愛いものがいっぱいで おみやげにしました

ワイキキビーチにもあるので帰る日朝にも食べに行ったのよ 
朝7時でも満席近くて それも9割日本人という なんだかな~ な 状態でしたが
外の席だったので ホテルが途切れて道から海が見えるところで
最後の海を見ながら パンケーキ食べて帰りました

今月のことなのにすでにずいぶん前のような気がします
[PR]
by hazumoon | 2014-01-30 19:59 | 暮らしの中で・・・