カテゴリ:暮らしの中で・・・( 197 )

失いかけてわかること

昨年秋から マンションの大規模改修で 空が見えない生活でした
そして窓を開けていたり カーテンを開くことができなくなりました

年末前に 幕がよせられ 大掃除はきれいなそらのもと光と風を部屋に入れ
なんだか本当に深呼吸出来た感じでした
そして とうとう 足場がはずされ

明るく 誰の眼も気にならない 開放的な気分
なんて幸福なんだろう 贅沢な暮らしを当たり前のようにしていたんだと
そう思いました
でも 寒くてカーテンは夜は特にしめてしまっていますけどね

1年前 このマンションを売ろうとしていたんですけど
(主人の実家の隣の土地が売りに出されて隣に住めたら親孝行かなと)
でも 空を見るたびに光や風を感じるたびに
引っ越したら もう こんな生活はできないとさみしく思いました

私のそんな願い エネルギーのせいか
今もここにいます 笑
一度手放そうとして 以前より大事に思え幸福です
今回の工事が終わり いつもの光 夕日の美しさに ますます幸福にいられそうです

光と風を感じて 幸せだなっておもう
ブログタイトルのあとに 光と風ということばをいれたのは
それが自分にとても大事だと
あたりまえにあるものが惜しみなく当然の様にあって与えてくれる 幸福
それに気づいて感謝できる 自分
そういう状態で 生きてゆきたいということ

なのかな
[PR]
by hazumoon | 2014-01-23 21:32 | 暮らしの中で・・・

あったまろう

おひさしぶりです 寒くなってきましたね~
最近の私の温まりグッズはこちら
東京バンドワゴン といっても まだ本じゃなくてドラマですが
d0126727_157937.jpg

元気に寒くても通っている 太極拳 
日曜の朝 筋肉痛で休んでひさびさにだらっとしまして
その前日に 初めてちゃんと見た「東京バンドワゴン」というドラマがよくって
1話から見直させていただきました
まぁ 色々なドラマはありますが 今はこんな風にあったかいのがいいなぁ
すごくすごく そう思いました
それにしても 玉置浩二がドラマにって
体調不良でドタキャン常習 ちゃんと出演できるのかしらと思っていたのですが
見事なはまり役 7回オファーするわけだわって思いました
そして ドラマの主題歌もいいのですが
エンディングの サーチライト という曲がとても好き
(youtubeに移動できます)
結局 軽いインフルエンザみたいな症状で 今に至るのですが
体が痛い 肩こり 軽い頭痛 寒気 な感じ
特に病院にもいかず デトックスなのだと 
月曜の午後だけ寒気で休んでしまいましたが 毎日仕事してます
でも 主人にはうつしたのかなんなのか ひどい嘔吐と下痢で
仕事休めないので ふらふらで仕事に行かせてしまった・・・
皆 丈夫なたちで こちらも2日で元通りとなってます はい

CMで見て寒いときになったらと思っていたのが
ホットジンジャーエール コンビニで買いました 今日
ペットボトルの紅茶など 持ってもいまいち熱くないんですよね~ 
缶だから熱くて なんだか得した気分 小さめなので 熱い内に飲めてしまう
あったまりました~ ま 割高なんだけど 熱さも量もちょうどいいのでOK

昔「コーチ」というドラマにも出ていた玉置さん
そのときの曲も好きだったけど 安全地帯はさほどなんです
今回の玉置さんの 声は もっとすごいバイブレーションで私に響きました
ドラマで色々なシーンで歌うのですが ハートがあったまります
登場人物もみんなひとりひとりが誰も嫌な人がいない
あまちゃんでさえも 時折小泉今日子の役の台詞がきつくて
ま 純と愛にいたっては 気分が悪くなりましたが

こんな世の中ですから だからこそ シンプルであったかい
そういうものがほっとするのです

本を買ってしまうな~~~~ 
前なら 今忙しいし とかって 我慢したけど

最近忙しさが 時間でなくて質になって だから気持ち持ちようで
切り替えてしまうとその時間は全く別次元で過ごせてとってもいいです
[PR]
by hazumoon | 2013-11-20 15:21 | 暮らしの中で・・・

*少し訂正加筆しました地名があいまいなままでしたので

昨年に引き続き 遺言の四国88カ所のお遍路旅に
妹と主人と行ってまいりました 13番から29番
今回は徳島から高知への旅なので 海も楽しみでしたから
感動の旅になりました

1日目は13番よりまわらせていただき 難関な20番を先に回り19を残し
民宿にお世話になりました
2日目は21番はロープーウエィで山越えです
朝の澄んだ空気の中 絶景 遠くに海や島も見えます
d0126727_18394636.jpg

山門から本堂へは長い階段そしてまた絶景 笑
d0126727_18423114.jpg


室戸岬の灯台は24番札所のそばです
23番から24番は75.5キロ 途中から海沿いの道になります
車でも遠い・・・けど 歩き遍路の方を見ると申し訳なくなります 
d0126727_18136100.jpg


この日は26番まできたところで時間となりまして
(朱印のもらえる納経所は5時までなの)
近くの行当岬で夕日のショーを満喫
d0126727_18134667.jpg


その後は戻るように室戸岬の反対側に泊まり 美味しい海の幸と朝やけも堪能
d0126727_18261357.jpg


こちらは琴が浜 それにしてもここまで美しい海だとは!
なのに観光客も地元の人もいやしない あたりまえの風景なのかしら?
d0126727_18143323.jpg


今回は山の上のお寺が多く さらに本堂までの階段が多く
足を鍛えられました

本当の歩きお遍路をしている方は ほとんど年上の方
80歳に近いおばあちゃんが一人で歩いていたり
頭が下がる以上に その精神力と脚力にひれ伏したいです

27番御寺の門の向こうは海と空です すごい急坂の細い山道を
車で運転してくれた主人に本当に感謝です
真っ縦と言われる山道を登り さらに100段以上の階段
ここまでを歩いて来られる方はその前の26番とは35キロ離れています
遺言だったから 遠い四国を旅することになりましたが
そのおかげで たくさんの美しい景色やお寺や真摯な人たちや
妹と主人という3人で当日泊まる場所をさがすような 旅 という感じな日々も
本当にいい思い出です

次は高知市内&足摺岬あたりかな?
[PR]
by hazumoon | 2013-10-15 18:29 | 暮らしの中で・・・

甘えられるしあわせ

いつの間にか新月でした

先月の初めに 耳に穴を開け ひとつき
そのままもうしばらくいてもよかったのですが
寝るときに横を向くと気になるので ファーストピアスを外したくて
(なんせ 消毒できるように軸が長いから邪魔だし
横向いて寝るとあたって少し痛い)
就寝用のシリコンの耳の穴を維持する為のピアスと
昼間入れておくのに まだ完全にホールが出来ていないので
金属アレルギー防止に こちらも樹脂の軸のものを購入



問題は アナに自分で入れられるのかってことで
面倒なので 娘にお願いしてみた

ま ちょっとした 甘え ね

彼女も 日々 テストとか部活の肩こり腰痛で
身を投げ出し (私家庭内マッサージ師でして)やって! と いうので

文句は言えまい

お互いに ギブアンドテイクしなくちゃね


なんか ピアスの穴あけたのなんて 遠い日々
先週東京に行ったのも すでに 遠い・・・
先週作りにいった 自分の視力に合わせた
近々両用 コンタクトの上にかけるブルーライトプロテクトの
メガネも今日できる

本が楽に読めたらいいな~
[PR]
by hazumoon | 2013-10-07 09:59 | 暮らしの中で・・・

母の日と父の日

ディズニーシー 人気キャラクター ダッフィー&シェリーメイ
今回日曜日にディズニーシーに行き 「今日母の日だよ」と だんなが娘に言うので
じゃあここで何か買ってもらおうと 父の日の分もということで ペアでこれ買ってもらいました
ストラップなので小さいのですが どう使いましょう? 飾っとく?
春の限定デザインなので 買うときに数の制限があったりするのですね~ びっくり

うちのガーデニングの花にうもらせてみました
(けどけど 今年は私元気欲しさに真っ赤なペチュニアとまっ黄なナスタチウムで
シーの可愛いガーディニングとは全然違うけど 笑)

d0126727_135791.jpg


このシーの ガーディニングの影響を受けて 次のシュシュのデザインが決まりました

見たことがない感じになりそうです~ お楽しみに

ちなみに昨日のガーディニングの中のクマの部分も生花です!
花の色の可愛さと形の可愛さとあいまって 皆写真取りまくっていましたよ

[PR]
by hazumoon | 2013-05-14 14:12 | 暮らしの中で・・・

30年経っても・・・

GW仕事もあり ず~~っとどこにも行きませんでしたが
実はずらしてのおでかけ

家族協議の果てに いつ行くか 今でしょう!



d0126727_1840102.jpg

30周年の東京ディズニーリゾートに
d0126727_18384165.jpg

シーのガーデニングの花の色合いに やられてしまいました
まだもっとかわいい写真は家族の携帯にあるので とりあえずこれで・・・
とっても花のきれいな時期ですのですごい種類の可憐な草花がかわいくて~
いっぱいフォトスポットがあるんですよ


もともと早起きな家族はこういう時はいいですね
大人3人6時半からシート引いて 朝ごはんを食べて待って
8時OPENにゲートから走ります(もちろんはしってはいけないのですが)
混んでいるアトラクションをファストパスやアサいちで乗り
順次ファストパスで乗るのでストレスフリーでした
娘のコーディネートで イタリアンを予約してくれて
シーの運河沿いのお店でおいしくランチもできました♪
やっぱり いい年しても ここは楽しいな ショーも素敵でした


1年目に行ったダンナは10年目20年目も行ったので30周年の今年は行きたかったらしい
10年後 また走るのかどうか・・・走れるくらい元気で大人げないと面白いなと思っています  笑


[PR]
by hazumoon | 2013-05-13 18:51 | 暮らしの中で・・・

5月のエネルギー

連休前半いかがお過ごしでしたか?

休みの一日 朝からハンドメイドしていたら 体も固まって疲れやすくって眠くって
頑張ってみたけどどうにも進まず
夕方になってしまい 母と妹とだんなで実家近所のインド料理のお店に行きました
10周年記念ということでしたが そこの奥様がインドの方だけどすごく日本語が上手
というか きれいな言葉優しい美しい話し方だったのにびっくりしました
きっと細やかな心を持った方だから こんな風な日本語に出会い身につけたのだろうなと思いました

で おいしいお料理をいただいて帰ったら そこからはさくさくと手が動き進みました♪

どうも私は ずっと作るより 何かをしては作るほうがよいみたいです

今日は仕事前の歩きを近所の神社でやっている太極拳に変えて行ってきました

この間歩きのコースの最後に神社を入れたら ちょうど終わった時間で
声をかけられたんです

何の制約もないから 気が向いたときだけでも 少しの時間でも参加して って

そのとき不思議な気持ちだったの
たぶんその日突然の気まぐれで私は いつも歩くルートから神社に行くことにして
行ったことのない時間に行ったことで 声をかけられて
その声をかけてくださった方と話していたら
なんか 神様がやりなさいというきっかけをくれたような気がして(神社だけに 笑)
今の自分にはとっても必要なことかもしれないって
そういえば前からやってみたい自分のいたなと

そういうタイミングでした

日曜日一回行って 超筋肉痛で 雨とかもあって 今日2回目途中から参加でしたが
気持ちよかった 神社の木々の中 朝のきれいな冷たい空気 静寂のなかの美しい動き
声をかけてくださった方が うれしそうに また声をかけてくれて
肩をぽんぽんとしてくれたのが なんだかうれしくて

なんだか心があったかくなりました あ 太ももの筋肉もあったかくなりました 笑

あと 必ず元気な人がいるんですよ 知り合いや友人に
必ず ポジティブで 前向きで 気分転換が上手で 優しい

私は時々ずうずうしく自分からそういう人に電話をして
元気なエネルギーのチューニングをします
元気を奪ったりもらったりではなく 共鳴を起こしながら 元気のシェアって感じ 
自分もまぁ 8割そういう人の部類なのですが
そういう人と会話すると 大抵元気でも その人達も色々あったり 大変だったりします
それで 愚痴りあうということもなく 笑い話にしながら 向かい合う自分たちを
励みにしあうという とってもありがたい関係


あと 自分にないとても魅力的な方と縁をいただいたら 大事にする
もちろん 節度ある関係で たとえばその方に習うとか 見ていただくとか
お金を払っての関係でもです

これとおもったものだけね

質のよい元気を私は積極的に学ぼうと思っています

あと こうなりたい という話を 声に出します
そうなると自分で行動に向かうので いいんですね

最近 手芸しているんだけど この先絵をまた描きたいんだよね
と 私は結構あちこちで話してしまいます

なので 今回の出店はひとつのターニングポイントかなと思っています

昨日は作品をならべる棚をお値打ちに見つけてしまいました
また写真にしますね

[PR]
by hazumoon | 2013-05-01 17:54 | 暮らしの中で・・・

新緑の季節

d0126727_1544450.jpg

名古屋市のテレビ塔からずっと北に歩くと道路の中央にこんな緑豊かな場所が・・・
リバーパークといいます 中に人口の小川があって涼しげなの

天気もよくて風もなくて 絶好の散歩日和というには紫外線も強すぎるほどでしたが
緑はすごくきれいでした 最近はよく歩いているので緑の美しさも日常なのですが
ここまでびっしり木立のようになっていると壮観

あっという間に GWですね~

ヒノキ花粉の薬でよくなったものの 副作用かかるく眩暈のような感覚もあり
あまり集中力もなかったのですが 本当にいい季節

しっかり動きたいと思います やることやりたいことがたくさん

みなさんもいい休日を 連休中に作品経過を一度アップしたいと思います♪

[PR]
by hazumoon | 2013-04-26 15:13 | 暮らしの中で・・・

いただきもの

お仕事のお客様は 花づくり名人
足がお悪いのに斜面になったお庭いっぱいに花を育ててます
なのでこの時期は花畑
ちょうどそんな時期にお仕事でお邪魔しましたら 鉢を減らしたいから持ってって~と
すごい数のつぼみのついた鉢をいただいてしまいました
d0126727_10482043.jpg
d0126727_10482876.jpg
d0126727_10483658.jpg

こんな風に育てたことがない私 ローズマリーも花まで咲かせたことない~
愛情いっぱいのエネルギーは花の育ちになって もらった私にも愛情をいっぱいくれる
大事なことを教えてくれる  もっともっと自分の中の愛情を
育てていかないとなぁって そう思ってしまいました 人にも花にも自分にも過去にも未来にもなにより今に

いただきものといえば 目に見える事ばかりではなく
出会いや 縁というもの きっかけというもの
おおきないただきものですよね

割と目に見えないいただきものの方はいいのです が

現実世界でいただいた この花のようなつながる命のようなものは
一番足りなくて大事なものを身につけなさいと言われているよう

責任を持って 愛情を注いで 今より大きくなるように育てなさい
それ ホントに 大きな課題だわ~~~

あっという間の1年 
個展をするために去年も連休は制作だったな

来年 あっという間だったけど と言いながら 花がたくさん咲くように
ちゃんとしっかり毎日を生きていかなくちゃ

そんなことを思った肌寒い4月の一日

[PR]
by hazumoon | 2013-04-23 10:54 | 暮らしの中で・・・

繰り返しから学ぶこと

ご無沙汰していました
花粉症でだれていました (結構製作は影響がなかったのですけどね)

写真がないので京都の残り今ドラマで京都の老舗旅館の話をしていて 見た景色が出てきて楽しい
ドライな主人公の振る舞いも 京都ならではの言い回しや独特の辛辣さも
わかっちゃいるけど ちょっとイライラしながら つい2回目見ちゃってます 
大事な事ってなんだろうって ちょっと考えさせられるんですよね
d0126727_18411975.jpg


毎年の事ですが この時期にピークを迎えるヒノキ花粉症の私
ここ2週間 寝ていても酸素不足で朝からクラクラ眠気 副鼻腔炎に近くなると
頭もボーっとしてきます というわけで今週にやっと耳鼻科に行って新しいお薬をいただいたら
あっという間によくなってきた! 昨年はちっとも抗生剤が効かず3クール目でヒノキが終わる頃まで
かかってしまったことを思えば 早々の回復 うれしいです

今年は朝5000歩くらいを目標に歩いているので(マスクはして)ひどくなるのも覚悟でした 
ここんとこ歩くのも加減していましたが 今日からまた5000歩コースです

最近 年齢も年齢からなのか 人生を振り返ることが多くなりまして
感謝の気持ちがじわ~っとわきます
違う目線で過去を見たり 親の立場を思ったり ダンナのことも守ってもらっているなって

義母とお互いのダンナが性格が似ているので(そりゃ彼らは親子ですしね)
彼らについて話をしていたら
「(昔はすごく大変だったから嫌だいやだと思ったけど)なんだかんだいって、
いい人だったしお父さんと結婚してよかったわ」というので
私が「お義母さん、お義父さんにあなたと一緒で人生幸せだったわって言ってあげたことある?
元気なうちにいってあげなよ~」というと
「え~~~ 笑」と ためらっていた

なんだかんだ結局すごく守られてきた って そう思うんだよね 最近

毎日同じ繰り返しのような日々 でも それってありがたいな~~って
妙にしみじみしてしまう 

結婚してからずっと数年前までは 自分を持ちたくて どこかで何かしたかった
どこかで 犠牲になっているとさえ思っていた
(自分のしたいことをあきらめて 結婚して彼の家業で働くことをしてきたので)

今こうして ブログして ホンの些細な自己表現の場を持って
ホンの些細な作品を 少しの人に喜んでいただけて
幸せだなって思えるのは 普通の生活を維持しながらの中でできているから

今はほぼ仕事 その隙間で製作が 不満でもなくあせりもなく寂しくもなく満足なのだということです

なので 最近一個の作品 これがその方に手をとっていただける最初で最後かもとか
そう思うと もっともっと 感謝の気持ちがわきます つい手をかけちゃったり
そういう気持ちがないと きっといいものってできなくて 老舗旅館ではありませんが
続く為に必要なエッセンスなのかと思いました
 



[PR]
by hazumoon | 2013-04-17 14:27 | 暮らしの中で・・・