カテゴリ:暮らしの中で・・・( 197 )

コンタクトレンズのお話

ここ1年で なんだか見たいものが見えない~~
それは あれです 遠視ってやつ!!!

よく編めるねそんな細かいの


と 聞かれるたび見えないからカン

と 答えていた私 

ソーイングとか刺繍とか・・・ やりたいのにやれなくなってきた
なぜなら 私は近視もだけど乱視がひどくて おまけに遠視が入って
焦点が合う場所が なかなかない という怖いお話・・・

そういうのもあって 肩こりもあるんだろうな~ 無理な姿勢で凝視するから

先日 コンタクト屋さんで 遠近両用をためしてみました
昨年は遠いところがいまいちあわないし 近くが劇的に見えるわけでもなかったんですが
今年は 読みやすい~細かい字 これなら文庫サイズが楽に読める~~ と
チャレンジすることに あ 度数が強いので注文です・・・
でも運転がね~~ もし遠くが見づらい場合運転用に視力を足すメガネがいるらしい
今のコンタクトなら 遠視用がいるらしい

目は大事ですね~~~ やりたいことができなくなる
小学生で ソフトボール部のセンターで夕方ボール見づらくてセカンドにしてもらい
中学の軟式テニス部でもっと見えないので メガネがいやでコンタクトにして

今度はミシンの縫い目が見づらくて困ってます

あ 除菌終了しましたピロリ菌の 7-80%は除去されたはず
腸内環境とかにも気を付けて 乳酸菌や発酵食品意識してとってますよ~

相変わらず残暑厳しいけど そろそろコットンからウールに毛糸を変えようかなって
細かくなくても可愛いシュシュはいくらでもできますからね♪

[PR]
by hazumoon | 2012-09-05 07:29 | 暮らしの中で・・・

相変わらず 忙しい毎日です~
先週土曜日に ゼロエックスカフェに少しだけ 作品を置きに行って来ました
タグは保留 袋はイラストは変えてみました わかんないね

d0126727_21222171.jpg

d0126727_21223059.jpg
d0126727_21261884.jpg


シュシュは2段でフリルなのでコンパクトです ちょっとのボリュームですが絡みやすいのです

この秋冬は 超忙しいので シュシュとかに絞って秋冬アイテムを制作しようかな
よくばっても できないときはできないって 身を持ってわかりましたし 笑

ところで気を失った話の方が 興味そそりますよね~

今日は胃カメラの日 冬から春に調子悪くてでも花粉症の時期は鼻が詰まるし無理で・・・
夏になり調子も良くなったのですが ピロリ菌がいる確認もしたいし がんの検査もかねて
前に 旧式の太いので口からやって 苦しくてオエオエして涙がでまくり顔がパンパンになった恐怖もあり
友人のすすめで 鼻から しかも鎮静剤打ってくれるところにしちゃったんです 
テキパキと看護師さんが 鼻の通りをよくする吸入から 胃カメラの部屋に連れて行ってくれ
のどに麻酔スプレーシュッツシュッツ として 鼻に麻酔ゼリーして 
胃の動きを止める薬と鎮静剤を注射で打って
「じゃ左向いて下さい~検査は3-4分ですみますからね」
って言われたとたん 


ブラックアウト気を失った 
検査の間の一切の記憶がない・・・

「じゃあ安静室でやすんでいたくださいね 足ふらつきますけど大丈夫ですよ」と 誘導
で また 気を失う(ように爆睡 ) 
説明では1時間から1時間半休んでいただかないといけません とのこでしたが
ぎゃっ 2時間半も寝てしまった! 笑

少し鼻が広げられた感覚で 鼻水が出ましたが 涙目にもなってないし 胃も痛くないし
楽ちんでした


結果はがんもなく 胃が荒れているのはやはりピロリ菌らしく
今日から除菌(抗生物質を飲む)です

そうそう 日曜日は高校の同窓会でした 
女子は結構変わってなくて 印象変わらない なつかしかった~
男子はよくよくみるうちに あぁ~~ って子も多かったですが  
行く前にアルバム見て復習してって正解でした 
(顔は覚えていても名前が出てこないもんだよね~)



[PR]
by hazumoon | 2012-08-28 22:46 | 暮らしの中で・・・

過去・今・未来

ごぶさたしてます~
アトリエ始めて(ココ1年放置だけど)丸3年経ちました・・・

すっかり休んでしまいました

お盆前にPCトラブルでばったばたで 週末は復旧作業で
ほんとに 予定が狂いっぱなし で ハンドメイドどころじゃなかったので
ゼロエックスカフェさんも 今度の土曜日あたりに・・・です 全くもってすみません
タグつけるだけなのに 印刷がうまく色が出ないところでとまってます 


昨日は誕生日で はじめて地元で一番高いビルに登りまして 笑
夜景を見ながら夫婦で食事し その上の展望フロア見てきました

なんて書くとステキっぽいけど 財布を忘れたダンナに自分でカードを切ったという顛末です 笑

高いとこ急に行きたくって 当日決めたんですけどね

父の初盆でその直後 父の親友さんが 急死し
母は父のときより 泣いていました (覚悟もしていたし気も張っているしね)
この半年本当に 家族を励まし しょっちゅう電話や家にも来てくれていた人

未来なんて わかんない 

後回しに いつか いつか なんて思うことをもっと止めようってそう思いました

自分のマンションも景色がいいのですが 47階の展望エリアから見た夜景は
光で地平線ができていました

見る視点をかえるって 大事だよね~~ 世界が違います

とにかく 誕生日ってなんだか自分を顧みますよね 年末もだけど
今年の自分は 昨年までと違う生き方をしはじめています 

ハンドメイド できようができなかろうが
精一杯 夏をすごしました

朝歩きで こんがり小麦色 1年ぶりのゴルフでまた真っ黒(この1回のために練習しました)
週末高校の同窓会あるけど 相変わらず焼けてるね(高校時代外部活で真っ黒だった)って
言われるんだろうなぁ~~~

ちゃんとした復活は月末ごろで~す

[PR]
by hazumoon | 2012-08-23 11:08 | 暮らしの中で・・・

本当に・・・

ハンドメイドからはずれて オリンピックにはまっている毎日
もう昨夜のなでしこといい 今日のバレーといい 本当にハラハラ
負けてしまうかも などと思ってしまう自分を 見事に覆してくれる彼女たちの
あきらめない 自分たちのやってきたことを貫ける強さに 感動しっぱなしです

オリンピックは編みながら見られない 笑
眠るのも 編むのも あと数日お預けです

皆さんも オリンピックとお盆休み楽しんでくださいませ

あっという間に8月も過ぎてゆきそうです
 
[PR]
by hazumoon | 2012-08-07 23:43 | 暮らしの中で・・・

オリンピックな毎日

土日もないほど仕事してて それで夜はオリンピックに夢中な毎日です
そして 朝晩ウォーキングも実施中 やっと体がぎしぎしいわなくなったの♪
うごかさないでさび付いてしまっていたのね
疲れていても暑くても 気持ちいい 後でシャワーして束の間ぼーっとしています 
夏生まれなんで 梅雨越えたほうが元気です♪ 
それでも無理しているなって思うのも事実 体か心か どこでなにが折れるのか
それとも オリンピックでモチベーションが上がって ウォーキングで体力ついて
更に元気に夏を過ごせるのか ????
さてさて どっち??? な 夏???
8月下旬までブログなどほぼお休みになります
秋に復活してももう誰も見に来ないかも・・・ でも しょうがないわってくらい
ハンドメイドじゃない世界での仕事が目白押しなのです
どうにかがんばって戻ってきます 
今日は体操男子を見なくっちゃ どんなに疲れてても見たい 
皆さんもオリンピックや暑さにばてないように楽しい夏を送ってくださいね

[PR]
by hazumoon | 2012-07-30 11:27 | 暮らしの中で・・・

特別な日

すっかり忘れていたけど
7月25日はマヤ暦で特別な日なんですよね 
で 明日からが1年の始まり

いっぱいやることがあって 更新できなくってごめんなさい
夏生まれなんで 元気です 暑い中朝歩いてかえって体調よいです
今日あたりから夜も歩いて ちょっと運動増やします

毎年恒例夏休み期間
作ることは少しだけ 今年は色々徹底して頑張りますね
先週からやっとまた 片づけしてスッキリしたら 気分もスッキリ
連動しているなぁって思います

ほとんどお友だちブログも見に行ってません
みんな元気でいてくれると信じてます

暇見てのぞきにゆきますね

[PR]
by hazumoon | 2012-07-25 16:38 | 暮らしの中で・・・

真夏の始まり・・・

今日も暑かったです いよいよ真夏の始まりですね (梅雨あけたのね)

娘がお友達を乗せて高速デビューのため週末は高速実習という名のドライブ
主人がずっと休みなしなので 私と妹が乗って中央高速へくりだしすぐ戻って帰りにランチをしました
ドライブにランチというとなんだか優雅っぽいけど 
本当に後で疲れました・・・ でもでも 娘は私よりずっと落ち着いていて上手 
本日決行し 無事往復運転したようです (まだ帰ってないけど地元について御飯中)

子供が大きくなっても心配はつきない・・・ でも子供はみごとに軽やかに乗り越えてゆく
怖がって心配している=子離れできない自分のこころ
子供が高速すいすい運転している姿に なんだか自分ももっとすいすい遠出したくなって
娘に影響され 私の方が高速嫌いも小さく卒業をした気分
 一歩一歩娘もだけど私が大人になってゆくんですねえ (なんだそりゃ 笑) 


そして7月8月はいつも 充電期間
何か作ったらUPします どっかに置いたら報告しますね~~

とにかくこのデザインだけはもっと練りたいわ~

d0126727_2047762.jpg


コメント欄は8月はお休みします~ 
(8月の終わりアトリエデビュー4年目突入だもん 1個くらい更新しなくちゃ・・・)

[PR]
by hazumoon | 2012-07-17 20:52 | 暮らしの中で・・・

サマータイムとうとうと

1週間もあいちゃった!
大雨の後は うそのように からっといい天気な日曜日
相変わらずで 早く目覚め 6時からお散歩し
洗濯やごはんの後 9時には近くの24時間スーパーにお買いもの
でも やっぱサマータイムな人は多く 結構人がいます 若い子たちのバーベキューの買い出しも多い
疲れていたんだねぇ ちょっと何かやるとソファでうたたね でも 真昼でも からっとしているから
窓を開け放してカーテンで直射日光を遮ると 心地いい風にくつろげます

少し作ることして うとうと また作っては眠くなってうとうと

無理はせず 

今なんてヨガマットで腰伸ばしていたら うとうと

ここ2週間とってもいそがしかったけど 雨ではない朝はお散歩で神社にいっていました
気持ちいい けど 6時半からは晴れの日は暑いです!

寝ればいいのに 情熱大陸テルマエロマエの原作者の方~~~
いつもここに引っかかって 余裕があるのに結局遅く寝る日曜の夜です
旦那も寝て 娘はテスト勉強で リビングで一人の夜でした

[PR]
by hazumoon | 2012-07-08 23:13 | 暮らしの中で・・・

雨すごかったなぁ

今日はクリマに出展された方々 朝からすごい雨で搬入など大変だったでしょうね~
お昼過ぎで打ち合わせ(主人は図面の方で私は別件)は終わり この2日3時間睡眠だったので
午後から少し寝てみました 図面はまったく違うパターンで書き直し ひと休みしないと気力が・・・ 笑
雨のせいで薄暗くて 暑さも気にならず湿度もなんだかけだるく
ちょっと疲れがとれたかな?

外でのイベントだったりは もっと大変ですよね

私は委託くらいになりそうですが やっぱり 委託料は必要だけど
出店も出店費用以外にかかる経費もいっぱいあります
みんなすごい情熱でがんばっているんだなぁって
しみじみ思います

この図面の書き直しが終わったら 仕事以外の時間は
また編み編み生活に 少し戻れるつもり

でも編む以上に 肩こりだわ ~~

最近歩いてほぐしています やはり同じ姿勢で同じような細かい作業をするのは
体には良いことではないので・・・ 妹に(整体のセラピスト)猫背と巻き肩を指摘されましたもん
左と右の肩の角度の差が・・・ こわい・・・ 笑

7月ですね 体に気を付けて みんながんばりましょう~
とりあえず過ごしやすい6月だった! 

[PR]
by hazumoon | 2012-07-01 18:06 | 暮らしの中で・・・

ミスチル好きっ

今日はwowowにて生放送のライブやってんの ミスチル
デビューから好きで
娘ももちろんはまり 家族そろって大好きなんだけど
他のメンツはお留守なので 録画しているのですが
私はご飯が終わった今から 編み編みしながら聞きます♪

朝の情報番組で年代別ランキングやっていたけど
選びきれない (題名と曲が一致しない程度のファン・・・だし?)
曲が流れるごとに これも好き~ って 思う


一生に一度ライブ見られたらいいなぁ~ と 思っていたら
昨年チケットとれて 家族と姪で豊田スタジアム見ました
今年は抽選も電話もはずれで・・・

ライブはいいね~ 

でも TVでも 充分感動なので~~

生きていくために必要な大事な何かを(さっきLとoとvとeと言っていた)
呼び起こす力があるひと・・・ 




[PR]
by hazumoon | 2012-05-10 19:37 | 暮らしの中で・・・