カテゴリ:handmade(アトリエ)( 126 )

本当に ご無沙汰してます
なのに 今書いているアメブロより閲覧数が多いのですね
レシピの検索で 来て下さる方が相変わらずいらしてくれてうれしいです♪
d0126727_1452175.jpg


今日は名古屋方面のハンドメイド作家さん&作家志望の方へ
講座のお知らせです

月30日(月)
ものづくり女子向け売り方講座。



10時半~12時
「安いから売れるを卒業!
ものづくり女子のための
‘本当の売り方’講座」
(場所)roomCREA
名古屋市千種区葵3-14-20
エルシドビル3階 room[S]


(内容)
・「東京だから売れるんでしょ?」
駅からも遠くて
商店街でもなく
駐車場もないけど
11年間続いている
小さな雑貨屋の秘密。

・成功するものづくり作家、
そうじゃない作家さんの違い

・「どうしてその値段で
売っているの?」
作る人、売る人、買う人、
みんなが幸せになる
‘本当の値段のつけ方’

・「本当の‘値札’のつけ方、
知っていますか?」
実際に自分の作品を持ってきて
正しい値札の張り方を
実践しよう!
(普段お使いの値札シール、
タグなどをご持参ください。
特に売りたい商品のないかたは
持ってこなくて大丈夫です)

(参加費)3000円


さて、私も平日ですが仕事調整して参加予定

あまり OPENに語られない内容ですし
興味がある方は是非~






名古屋市JR千種駅徒歩2分の場所で レンタルサロンを姉妹で経営しています
色々なイベントや色々な方の素敵な施術やセッションなどが開催予定です
今のところフェイスブックと予約サイトリザーブストックで情報を発信しています

Facebook roomCREA

リザーブストック レンタルサロンroomCREA

妹の斉藤弥生がやっている 整体サロンハスハナ ブログ HP
[PR]
by hazumoon | 2015-03-02 14:49 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

大変ごぶさたしておりました!
なんとかこの冬の作品を少し作ったのでご報告。
d0126727_74641.jpg

今、妹が運営しているレンタルさろんでのイベントに少しだけね。
モヘアだけのシリーズにしましたことと。
ミューズMUSES
そういう名前で新たにブランドネームをつくっちゃいました。
女性らしさを楽しみ高めることは、何歳になっても喜びで癒しですが
なかなかそういうものを外ですることには抵抗感があっても
ヘアバンドくらいはピンクで花柄でいいんじゃないかしらって思っています。

来週くらいにいつもお世話になっているカフェに移動する予定
時間がなくて凝ったものは作れませんでしたが
つくることを楽しめる範囲で作ってゆきたいと思っています♪

レシピはすでに出してあるもののアレンジが多いのですが
来年時間が取れたらUPします~
[PR]
by hazumoon | 2014-11-28 07:50 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

HAPPYな循環

2年半ぶりに 手芸サイト「アトリエ」にレシピを出したら、
デイリーランキング1位になっていました♪ ありがとう~。
d0126727_9511542.jpg

プレゼント用に編んだものが、新レシピだったのと、
最近体の講座で会った方が 私のハンドメイドレシピのファンだったということで 
熱い思いをお聞きして・・・笑 そんなに喜んでいただけるようなことだったのね・・・と感動
楽しんでもらえることを 利他で発信するのもいいなと思ったのです。
ちょうど5年前のこの時期に このサイトを知り思い切って投稿して
すぐランキングしてびっくりして、楽しくなっちゃったのが始まりでした。
販売もいいけど こっちも楽しい 会えない人たちが喜んでくれているのも・・・。
[PR]
by hazumoon | 2014-08-21 09:53 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)



2年半ぶりに 新レシピ公開です
どうも118あったみたいで 数の管理がいい加減~~
なので 119に変更 笑

基本からの発展で ただただ時間がかかるのですが
細いレース糸のシュシュで
結んだ時に布のフリルのボリューム感に負けないシュシュはなかったので!!!

ちょうど お友達にプレゼント用で 彼女が女子力高めたい気持ちもあり
私も 枯渇しそうな女子力をピンクを編むことで カラーセラピー的にUP

やること のリスト100 を作った中の一つがこれでした
5周年記念でもあるので もう少しまた頑張ってみます♪
[PR]
by hazumoon | 2014-08-19 11:20 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドサイト「アトリエ」に作り方を100レシピくらい出していますが
見た目がめちゃラブリーな作品を作っています が 
制作コストの割に 出来栄えが素敵で 使い勝手が良いこと
作りたくなるデザイン レシピがわかりやすく作るストレスがないこと
趣味性の中にも 企業デザイナーだったため そのようなことを盛り込んでました

私の作品を作った方が 写真付きでコメントをくれるのですが
週に一度くらいはチェックしに行っているのに コメントを見逃していた~~
6月半ば・・・よく コメントくださる方なので 返事をしたと思っていたのです
ごめんなさい!

なんと 10個目だそう 人にあげると使い勝手がよい と 好評だそうです
う~ん うれしいなぁ ここでは 愛いっぱいに 作り方を詳細に放出しているのです
コピーされたり 売られていたり いやなことがあっても
削除しないでいられるのは こういう声をいただけるから~

全然知らない人の お友達が自分のデザインで 喜んでくれ
作った人も それを聞いて喜んで 報告をくれるなんてね 幸せ

レシピサイトは私の人生のボランティア活動(一度作ると勝手に利用してくれるのも楽です)

新レシピがなくなっても 先生登録までありがとうです


こちらは メールセッションで
似合うグループイメージを判定しそのイメージからリバティ柄を選んで作ったもの
d0126727_947356.jpg

これはもう やらないと思いますが楽しかったですね~
[PR]
by hazumoon | 2014-08-11 09:51 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

色あそび・糸あそび


                    色あそび・糸あそび
d0126727_18132563.jpg

                  小さな時間でつくる小さなハンドメイドたち…
                  コットンの糸で編まれた今の季節の草花たちを
                 おいしいコーヒーを飲みながら楽しんでいただけたら…


d0126727_18225346.jpg

終了は23日土曜日です スミマセン印字ミスでした

少し修正を加え間違いを直して 家のいまいちな色のプリンターで印刷し
仕事終わりに駆け込みで カフェにDMをもってゆきました

ここでは私のDMに150円のコーヒーの割引シールが張られたものが置かれます
常連さんは行くたびに何かしらの展示会のDMを持って帰るので すごくお得ですよね 笑

女性の方が多いお店なので 常時ビーズのアクセや小物も少しずつおいてあるのですが 売れているようです
シュシュとかピンはなかったので オーナーさんやスタッフさんその御嬢さんも楽しみにしててくださって
「自分たちが買いたい~」といって下さって 嬉しいお言葉でした
なのに なんだか  作れてないんですよね~

オーナーのお友達でお店のアートディレクター 展示の陳列やレイアウトを構成する 
針金アートをしている方が偶然いらっしゃって 打ち合わせも兼ねられてラッキーでした♪

展示中もちまちま ヘアピンや布シュシュも追加で入れますが
これから一か月 もう少しはがんばらなくっちゃ 


タイトル 色あそび・糸あそび 
自分がワクワクするものを作るとき
それはいつも色が大事で そして今は主に糸で作ることが多くなって
そういうところからきています
あそびがないと 自分が枯れていくから
それにしても あまりに少ないのも申し訳ないので ラストスパートは好きな色で
凝ってはないけど確実にかわいいものを増やそうって思いました


[PR]
by hazumoon | 2012-05-09 18:33 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

4月になりましたね
春気分満載で 本日は 何種類も試作してて どれも レシピにまでできていないけど

自分用のデジカメケース
大好きな春色元気なリバティの小花
カバンの中に入れておくのに傷つかないようにと 巾着でいいやって
ちゃちゃっと適当に作ったあと
ちょっと試したくて紐を止めるストッパー部分にデコってしまい
妙にうるさいものになってしまい反省しました 笑
シンプルな布でやるべきでした~~

d0126727_15121096.jpg
d0126727_15123430.jpg

ちいさいものは手縫いが多くてこちらもちくちく手縫いなので きちんと感はないですよね
中はコットンベロアにしてリバティの布の薄さをカバーしてデジカメ守ってくれます
d0126727_15165019.jpg

とってもきもちがよいのです これ 贅沢な生地なんですよ

一斉に試作して 出来上がったものをまとめ
春っぽい簡単レシピとか
めんどくさいけど 編み好きさんには楽しそうなレース編みシュシュなど
続々 紹介したいと思います

[PR]
by hazumoon | 2012-04-01 15:18 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)


d0126727_16461613.jpg
d0126727_16464710.jpg

おまたせしました もう入園入学準備もしてしまったでしょうね・・・
名札というより バッグチャーム 携帯チャーム とにかく簡単にかわいくできるようなものを・・・
大きさ指定も特になし 適度な大きさで作ってみました

簡単な細編みで円形に編んだだけですし 紐もそのまま編んじゃって簡単手抜きなベース
縁編みもごく簡単なので あとは飾りつけを楽しむなりしていくものです
今回はちょうどお友達に会えることになり 朝作り上げたついでに
中学入学の女の子のイニシャルを急いでフリーハンドでいれました・・・が 急いでいたということにして・・・
d0126727_1657385.jpg

すみません ちゃんと下書きするべきだった~~ し 刺繍なんてひさびさっ
いつも私の作るものを楽しみにして モニターしてくれるので今回もモニターに・・・
前回のパッチンピンのマーガレット3つのやつも 3人姉妹お揃いってことで??
d0126727_756207.jpg


satomi氏には 先日電話で感情的に愚痴った件を感謝し ずいぶん心配かけちゃったことも謝りまして 笑
無事 普通に生きていることを確認していただけましてよかったです♪

チャームは市販のレースモチーフや 金物モチーフやそういうのをデコってもいいし
男の子なら 縁はフリルにしないで色替えだけで 中央にアップリケも男の子が好きなモチーフとか

紐もちゃんと素敵なものにするとか 色々ありますが

材料自前で簡単にする場合紐も一緒に編んでしまうというのもアリなんじゃないかと思います

 

[PR]
by hazumoon | 2012-03-25 16:59 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)


今度は普通サイズのピンをバレッタ風に6.5cmの幅 
小さ目なので流行のこめかみに縦でつけるにもいかな?
これは娘からのオーダーです 何度もお伺いをしながら制作 笑

作り方というよりデザインの応用編ということでレシピにもUP
もう少し磨いていったら販売への作品になるかな?との試作を兼ねてバージョンUPも考えてます・・・

もう少し細長い花びらにするにはどうしたらいいんだろう・・・

春色に少し渋いブルーのカットビーズも小さい分洗練されて見え
充分大人の女性へのデザインになっていけそう

写真上ののような色々な花をビーズなしでつけてもかわいいですよ

私は大きさを変える為に長々編みでもわざと鎖5目のときは引っ張り気味で
鎖4目ならそれに合わせてと編むのでまったく同じレシピでも微妙に大きさを変えてます

d0126727_917586.jpg
d0126727_9173585.jpg


裏はリバティでおしゃれしました
つくづく思うけど裏を張るとその分髪がはさまる量がへるし
レースや縫い目の凸凹があった方が滑らなくていいんですよ
なので 自分ちや子供用などわざと布貼らずもいいですよ
リバティかわいいですが布が良すぎて滑りやすくもなるのが難点
滑り止めようにところどころ刺繍みたいに ナッツ止めみたいに凸凹作るといいですね♪

ずっとレシピにしてなくて もうあの面倒な作り方UP出来るのかなと思ったけど
新しいデザインを出したくて 結構楽しんでUPできてます
まだまだ少し違うアレンジで 春のヘアピンできそうです 笑
本当にデザインだけなら ストックがいっぱいあるのです

[PR]
by hazumoon | 2012-03-04 09:13 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(6)

#112ってなんだっけ?と記事を探していたら カテゴリーのhandmade(アトリエ)のほうにないので
改めて載せておきますね ちょうど花モチーフが続いているので・・・
100円フレームにボンドで自由に貼り付けるというお手軽な作品です

本当はカルトナージュのようににして 布の中にキルト芯を挟み刺繍感覚で縫い付けていくと
箱や鏡の手作りフレームなどかわいくなるとは思いますが
まずは簡単レシピがいいですね
市販のエコバックや 子供の服の襟など 葉っぱをあしらうことで 花だけとは違う雰囲気になります
縫い付けるとかアイロン接着のシートや 色々な方法で楽しんでみましょう
次のブログは 花モチーフを大きさを変えてあしらいビーズ刺繍も加えたものを出します

[PR]
by hazumoon | 2012-03-04 08:20 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)