カテゴリ:handmade(other)( 39 )

続*花*花・・・

↑の花*花 どんなふうにつなげようかと思って 
とりあえず縫い付けたら 面白みがなくなっちゃった・・・(ちょびっと小さく下に紹介・・・)
いつものグリーン合わせもしてみたけど・・・今回は布に合わせる色遣いに変更 
そしてきっちりしてしまうつなぎ方もいまいちなので花びら8枚から9枚へ
編み方もきつめにして隙間がないように 


d0126727_15493984.jpg

失敗作↓? 微妙でもあきらかなる大きさの違いは幾何学的にずれて気持ち悪い 笑 


d0126727_15473155.jpg

ま 何かにはしようと思っておりますが・・・ 
これなら刺繍のほうが絶対にかわいくなるよね
花びらの数も形も融通がきき きれいに仕上がるような気がします

ブラックデニムの一番薄いものだったかな?少し残っていた生地ですが
大人カジュアルな感じになりそう 何ができるのか?
花に聞きます (何を作るかより 花がかわいく見えるようにデザインするという ・・・)

縫い付けも 折角編んだのなら 編んだ良さを生かしたい
でも 作りたいものが編みでなくてもいいので 刺繍・・・もいいかも やりたくなってきたかも・・・汗 
小・中学校で刺繍のクラブでやったくらい
(週1回の授業のクラブも体育会系希望 でもたまに第三希望に刺繍・編み物・文芸とかはまるのでした)

結局思ったものを作れれば何してもいい私です


[PR]
by hazumoon | 2012-03-01 08:34 | handmade(other)

*花*花*花*

d0126727_861986.jpg

宣言してほぼ1週間 やっと やっと かぎ針持てました♪
とりあえず復習で花モチーフ 案の定大きさにばらつきが~
あとやっぱり中央はグリーンがよいかな??
MARKS&WEBの石鹸ダマスクスローズの香りのものが
端きれをたくさんとメッシュの泡立て袋&ロゴ入りのこの袋のものを お世話になっている方に
ホワイトデーのお菓子と一緒につけるついでに 自分ち買い おいておくだけでいい香りです♪

布ベースに花モチーフをつなぎ縫いつけようかなとイメージ
d0126727_862731.jpg

サプリメントケースには花大きかったわ デジカメケースの方がいいかな?
作りながら考えるのも また 楽し

9時に帰宅した娘から 3連マーガレットのバレッタ風のピンの依頼

楽しいリハビリになりそうです 

[PR]
by hazumoon | 2012-02-29 08:22 | handmade(other)


2012 サークル・円から始まりました
ちなみにシュシュじゃないです
d0126727_10542690.jpg

前からお願いしていて 自分が作れないままだったバッグチャームのレース部分
これをおなじみの金糸屋さんに預けて 彼女のデザインで作ってもらうんです

なんだか 予定よりボリュームアップさせたくなったので 
いくつかつくって 中から選んでもらおうと思ってます

この連休は毎日少しだけ用事があって あとは家でのんびり
借りてきたDVDは ナタリー・ポートマン主演 「BLACK SWAN」
娘と見ました お互いコワいんで一人では見たくなくて・・・
重い話はすごくいいものもあるし もちろん感動もするけど
今日は新しいドラマ「ハングリー!」を見ます
あ 向井君が出るからだけじゃなくて なんか元気が出そうな話だからです 笑
彼は「ホタルノヒカリ」でやった役が好きでした♪



/font>
[PR]
by hazumoon | 2012-01-10 11:48 | handmade(other)

デザインはいっぱい


すっかり冬仕様で お洋服もあったかアイテムでいっぱい
手芸コーナーももこもこ暖かな混ざり毛糸でいっぱい♪

昨日は講演会が始まるまでのわずかな時間に 高島屋のホビーラを見に行けました♪

よく使うコットンクロシェというレース用の細い糸 年中あると思いきや 生産休止になっていまして
欲しい色が危うく手に入らないところでした 
いや ちょっと待って 
春用のものを先取りしてつくろうなどと思うなら もっと色々なコットンの糸を入手しておくべきだったのね
そこまでの分は見込んでなかった… 今からあるものかき集めてもらって注文しておかなくちゃ

見知らぬ世界には もっと欲しくなるようなレース糸もいっぱいあるのでしょうね
この間金糸屋さんと打ち合わせしても そういう話が多かった
この色はないのかな とか もう少しこういう色みだったらとか…

微妙な話なのだけど そういうのでテンションが上がっちゃうわけで 一目ぼれすると大変
つい 衝動買いで今まで買ったことのない毛糸を買って帰ってきました

いつ編めるのやら とりあえず娘さんから「それなら(使っても)いいかも」と 言われたので
来月にはアミアミできる生活に戻ろうと思います

冬物編みたい~~~
春もの糸はゲットしておきたい
自分のストールとかも編みたい→たぶん時間的に無理
いっぱい花がついた大人な付け襟風ショートストールとか
ブーツにかぶせるファーとおしゃれなモチーフとか
ショートソックスにつける飾り風ウォーマーとか
派手だけど渋いラリエットとか
クリスマスのオーナメント とか
バッグチャームタッセル付きとか
帽子とかに渋かわいい花つきとか
シュシュ以外にも いっぱいいっぱいつくりたいもの 

頭の中は デザインで溢れてます
で 頭の中で編んでます 

相当ストレスがたまってるので
逆に 作りたいもののレベルが自分の腕を超えて無謀にデザインされてます 笑

 

[PR]
by hazumoon | 2011-10-27 17:41 | handmade(other)

編みシュシュのコツ

あまり時間はないけど ちびちび作っています 勉強っていう感じに…
この写真 同じ糸で作りもほぼ同じなの 微妙に針の号数や編み目数が違います…
d0126727_1179100.jpg

 
右の貧相な感じを解決したくて…試行錯誤 
結構 単純作業だけど 出来上がりを見て逆算して編みなおすことが多いのもシュシュですね

あったかでしっかりしたニットの柔らかさが左は出ました 特にゴム部分~
作り目の数は右60 左のほうが少なくて42 両方とも2本どりなのにね~ 笑
ゴムは細めだと引っ張り具合が弱い 太めだときつくなる 結び目もごつい
なので 細いものを2本どりにゴムもしてありますが 編み針が違う 編む力が違うのです
ふっくらですね~

細いしふくらみのないレース糸と違い 毛糸の編み針の1号の差 手のきつさって 見た目に影響 
こういうことって大きさが変わるだけじゃなくて 糸が死んだりイキイキしたり
発するオーラが全然違ってきます

糸が喜んでいるような風合いに レシピ優先ではなく 糸とのセッションみたいな感じ
頭で編んじゃもったいないんですね~

というわけで よく書いていることですが 自分が編む糸と投稿されたレシピの相性が
最適とはかぎりません 同じ糸ならともかく…

私のはよく「ボリュームですぎちゃいました~」と コメントいただきますので
注意してくださいね 今までのものは糸指定の小さい号数で しかも少しきつめに編んでたかも? 

 

左に 心躍るような SWEETなアレンジを加えることができるように
試作は次の段階に…

そうそう ここ数日やっと金木犀の香りがします
d0126727_11251491.jpg

よく通る国道のバイパス 信号待ちでふと横を見たら 並木というか道路沿いの植栽が金木犀
花がついてるところを真横で見たから気づいたけど 10年以上スルーしていて気づかなかった私 笑
車で信号待ちで撮影(なのでブレブレ…) 窓開けて香りをかごうとしたら 青となり
かすかな香りを楽しみました…




[PR]
by hazumoon | 2011-10-13 11:42 | handmade(other)

ラリエット&今後の予定

あっという間に というか 何気なく木曜日じゃないですか
毎朝 30分弱散歩程度のウォーキングを再開しました 気持ちいいです♪

d0126727_7513463.jpg

イベントの時にしていた 間に合わせラリエット
紐部分だけ試作したまま ずっと おいてあったものに ヘアゴムで出した花をブローチにして
ループタイのようにつけただけ 結構好評でした

ひもだけ欲しいという方も(アジサイのモチーフを買ったのでそれでネックレスにと)

そうそうイベントで残ったヘアピンなどを
先日東郷町のイベントでお会いした*leaf*さんという方ががやっている イベントで
ブースをだす以外に震災チャリティの作品を募集していまして
ぎりぎりだけど 送る事になりました

売上全部寄付になるけど 売れないと寄付もできないという 笑
誰か買ってくれるといいけど… 私にはとても楽に参加できる復興支援なので
まだ続くといいな…
d0126727_7583285.jpg

イベントも一度くらいは覗きにゆきたいです… その時はまた他の方の素敵な活動をレポートします♪
Leaf*さんは福島から名古屋のほうにこの震災後引っ越されて
あっという間に名古屋でも 活動を起こしている凄い人
シックなニットや お花 服 色々な物が作れる人なのです
d0126727_758732.jpg

彼女が作った糸は 何とも素敵な色合い イベント準備中に試作でヘアゴムを作ったけど 
太さがあるので 思ったようにはいかず シンプルで素朴な感じにまずひとつ
これは織物にするといいのかも…


そうやって 今年の春色アイテムを終了しつつ
お世話になった方への お礼や
新しく出会った 若いクリエーターさんへのフォローでシュシュの提案とか
レシピのおすそわけとか こんなの作ってみたらどうかな?など
ま おせっかいともいうんですけど

でも お客さんや通りすがりの方の こんなの欲しい こういうの売って という
そういう言葉ってすごくヒントになったのです

私自身のオリジナルではないけど 超素敵な作品を11月頃には紹介できるかも…
自分が作りたくても なかなか時間も技術もおいつかなくて出来ない様なもの
デザインコラボレーションに発展するかも… ワクワク デザイン好きとしては願ったりかなったり
何の話かイベント関連のブログさんのコメントまで見ている方は察しがつくかもしれませんね~ 
ひとり喜んでいる人の姿が目に浮かぶ 笑 ね vagueさん♪

[PR]
by hazumoon | 2011-09-29 08:10 | handmade(other)

卒業宣言...


ここ数ヶ月 ハンドメイドする週末からお出かけや他ごとの週末で
日曜は デトックス  韓国スパの岩盤浴のある大型のお風呂屋さんで4時間一人で汗かいてきました
夜歩きも 帰りは少し走って(バス停ひとつ分) また 歩いて 汗もでやすい体になりました
私は本当に 体を作っていくことで 心も体もいいバランスを持てるので 
生きてゆく限り 地道に少しでも 頑張ろうって思います

さて なんなの?このタイトルは!ですね 

d0126727_18245474.jpg

作品番号1 偶然投稿した花のシュシュゴム この夏で2年です

3年目
アトリエに 皆さんと レシピをシェアするための ただ投稿するだけの存在から 卒業したいと思います
この夏からは 軸をシフトして とてもちいさく とてもわがままな 自分ブランドのデザイナーとして
微々たる活動ですが してゆきたいと思います (ほんとにちいさくね)

レシピを楽しみにしてくださった方の方が多いのでしょうね 
余裕ができたら 前から希望があった レシピと材料のセットなども 作れたらいいなと
そう思っています
また 簡単なものは ペースダウンしますが随時投稿もしたいとは 思っています
ほんの少しはオーダーも受けられると思いますので また お知らせしますね

最初の目標は 石の上にも3年で 「アトリエ」 で 見ていただけ受け入れられるか
自分を賭けて あきらめようと思っていました
レシピを投稿するという立場と お金をいただいて使っていただく立場は すごく違います
あきらめる方がずっと簡単で 売らない方がずっと気楽なんです
でも 昨日長友選手が 「努力するということは勇気がいる」と 言っていました
勇気 本当にそうなんです 勇気がいるんです 笑
自分自身 もっともっと努力が必要だと思いますので 勇気出して自分を追い込んでゆきたいと思います

作り手になっても いいでしょうか? 笑

私は決して 手芸が上手ではないので 手芸作家 ハンドメイド作家などと名乗れません
企画し  製作する デザイナーでいたいなと 思います
両方の両親が元気な今しか活動できないかもしれませんので 今は本当に貴重な時間かも・・・と
そう思いました

クリエーターズマーケットに行って 
自分の作っている(細い糸でのフリルたっぷりのシュシュなど)ものと似たものがなかった こと
それも大きかったです

でも やはり 作り手の方々や企画で申し込んでいただいた方の声が後押しになりました
本当に色々な声を聞かせていただき ありがとうございました 

よく書いている miku さんのところに 少し置かせていただくことになりましたので
また お知らせします 

 

[PR]
by hazumoon | 2011-06-28 18:38 | handmade(other)

今の立ち位置・・・

mi couturier 39のmikuさんのブログに新しく「作家さん紹介」のカテゴリーができました
「A*moon つきのあとりえ」のタイトルで1番に紹介していただいちゃっていました 恐縮ですがご報告
よくきていただいている皆さんはご存知のことも多いのですが・・・
mikuさんのほうからいらした方は はじめての方もいらっしゃるかとも思うので少し立場をご紹介・・・
 
A*moon つきのあとりえ  (name=hazuki)は 名古屋在住
元(昔!)デザイナーです(グラフィックや商品企画)
手芸サイト「アトリエ」を主に自分でデザインしたものを ヘアアクセサリーを中心に小物雑貨など
作り方レシピとともに紹介してます 子供用のものも多いのですが
シックで女性らしい 大人が日常&おしゃれの場で使えるようなものを考えていきたいです
イベント活動未参加・・・公開販売もしていないのです 
メインでやっている仕事があるのが一番の理由ですが・・・
まだ修行中という意識なのです オリジナル性もデザインとしての独自性もまだイメージに手が追いつかない

さて 最近ではすっかりレース編みの小物を作る人という印象ですが・・・ もとは布ばかり なのでちょっと紹介ね
花は永遠のテーマです アートフラワーと手芸の中間 そこそこの手間でステキなものを目指してます
d0126727_14313266.jpgd0126727_14344057.jpg









d0126727_14233257.jpgd0126727_14291598.jpg











チェアカバーは立体裁断に仮縫いもしました 市販では絶対にできないフィット感ですよね♪
服は昨年夏 母へのもの 暑いので軽いボイルで部屋着セットをプレゼント ちょっとソレイアードみたいですが
日本製かインドネシアので安くなっていたという布・・・色とプリントが品がいいと見栄えがします♪
あと濃い色だと薄い生地も透けにくいので 一枚で自宅ならいられますよ 笑
今 夏に向けてもう少し大人可愛いデザインにしたバージョンが作りたいでのです・・・
そういう個人的な時間も持ちつつなので 作家的になれない私ですけど 笑
クオリティをもっと高めたものを 少しだけ 皆さんの目や手にふれられる機会が持てたら・・・と 思ってます

レシピについては手芸の能力が高い主婦の方はいっぱいいらして 
作りたいと思えるステキなデザインをさがしてらっしゃるようなので(私とは逆なんですね)
そういう方が「作りたい~使いたい~」と そう思っていただけるようなものをと レシピ化に励んでます

「見た目複雑そうで意外に簡単に作れて ステキで満足しています」とか うれしいメッセージです 

現在 震災のためのバザーへの利用を 私なりの復興支援のひとつとしてアトリエにだしてあるレシピを
ぜひぜひご利用くださいと 利用を開放しています・・・好評なのでまだまだ続けていますのでよろしくお願いします♪ 


 
                        ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-05-27 15:22 | handmade(other)

昨日 仕事で出た帰りにお昼休み前にちょこっと寄り道
名古屋にある大塚屋さんのイベントC'hufs×大塚屋 ハンドメイド市chick-chokkiに
ブースを出されている [mi couturier 39]さんのところに行ってきました!
ステキな什器もハンドメイド(ブログで見られます タイトルをクリックしてね)
今回は小さなお買い物 可愛いラッピングの中には 
d0126727_10205565.jpg

鳥かごの中にプチドライフラワー

d0126727_10211015.jpg

先日プチ模様替えしたので窓際のコーナーにmikoさんのウサギにmeiさんのお花もあります♪
そこに並べようかな?

外部リンクでも39さんのブログにすぐいけるようにしてあります 皆さんも遊びに行ってくださいね
目の保養間違いなしですし すごくここのところ精力的にイベントをされています♪
プチピンからピアスにネックレス・リング・・・皆小さなステキな花でできてます 
ドライや布花のリースやプチ花かごもいっぱい
リネンとレースのバッグは「この型紙ありませんか?」と 声をかけられていました 笑
さすが 布地屋のイベントに来る人ですから 作れるし作りたいのですね~

今回は39mamaさんにもお会いしました
私のブログ見てくださっているそうで「どこかで編み物とか教えてらっしゃるんですか?」と聞かれ
「めっそうもない!自己流なんです  デザインはやってて・・・」というと「私も美術系です」とのこと
什器を作ったり製作も手伝ったりしているんですって♪
母子でステキなセンスで一緒にものづくりなんて うらやましいかぎりです
私の作品のことで色々お話もでき 感想も頂き嬉しいかぎりで・・・
「今度は私の作ったもの見せに来ますね(いつも見せてもらってばかりで申し訳ないので)」と約束
また15分滞在で仕事にもどりました 
もっといろんなイベントを見に行くこともしたいな と そう思う今年です
(昨年は自分が作るのに必死だし似たようなものに出会うのが怖くて引きこもって作ってました 笑)

さて 撮り忘れていたhitsuji*coさんにお送りした リバティきんちゃくの試作品がこちら
コットン糸とかぎ針をいれ 仕事で銀行や役所で待たされるときなどに編めたらと 一応持ち歩いてます
(しかし 編めたためしが・・・ お守りのようなものになりつつあります 笑)

d0126727_10212549.jpg


そして ここは秘密の小箱・・・ 
作り終えたもの 試作品段階でとってある参考モチーフなどがはいってます♪
本に載せたカチュームもチラ見え… 
バラや小花でまだ投稿待ちのもの アレンジしてグレードUPしたい… という 将来のレシピの卵もあります
ここの箱のクオリティを保って あけたときに自分で満足いくようにできたらいいなって思ってます
d0126727_102136100.jpg
 
私も がんばろうっと♪ もうすぐ6月紫陽花のバージョンUpも大人なラリエットも
早く生み出したいんですけどね♪



                        ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-05-26 11:05 | handmade(other)

報告&ありがとう


d0126727_10344526.jpg

THANKS企画で落選した方の中から希望者の方へ
シロツメクサの一粒モチーフ 今日の午後発送予定です♪

そして当選だったhime♪さんから届きましたとの報告があったので
こちらの写真を解禁 彼女は義援金のシュシュも申込んでくれたので 一緒に送りました…
希望はレシピのいくつかからご希望をということで リネン紫陽花のレースシュシュでした
私のほうからシュシュ部分を最近のデザインに変更を希望して
シュシュ部分をダブルフリルにさせていただきました 
紫が好きということで ↓の感じになりました…
随分雰囲気が違うでしょう? #100のリネンを紅茶で染めた生地です
d0126727_10351922.jpg



そして姫さんのブログでも紹介をしてくれましたのでこちら・・・
hime♪さんから
すごく気にってくださって ほっとしました
ありがとうを言われると やっぱり私もありがとう と言ってしまいます
何度もここで
「同じものを数作るのは苦手 そんなことをするなら 新しいデザイン考えたほうがずっと楽しい」 と
言ってしまっていたのですけど 笑
自分にできることを 無理せず淡々とするって すごくいい経験でした 
そして誰かのためにつくることも あたたかくいい緊張感が伴う本当にいい経験でした

まだ一か月前には 100を目指していたなんて…

はるか昔のことのようです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-03-28 11:05 | handmade(other)