カテゴリ:ステキな作り手さん達( 12 )

DRYMIX(新店舗)♪


仕事帰りに(そうだmikuさんのお店が新店舗OPENしたのがこの近くだった!)と
「DRY MIX」に行って来ました
名古屋駅から北に行くとあります (ノリタケの森のある方というとイメージできる人も多い?)
ちょうど夕暮れあとだったのでライトアップしてて見つけやすかった
(ボケボケのデジカメ写真じゃもったいない・・・)
d0126727_0232476.jpg

素敵なかわいい雑貨屋さん
d0126727_0242042.jpg

あいかわらずセンスのいいお店づくりに感心
中にはかわいいものがいっぱい
d0126727_0254845.jpg
d0126727_026378.jpg
d0126727_0261168.jpg
d0126727_0262678.jpg

置かせていただいたものもずいぶん減ってしまっていました(写真に小さく映っていうんですけどね)

どのくらいできるか分からない私のような 作家もどきの活動なのに
気持ちよく「待ってますから~~」と 言っていただけて
がんばる力の後押しになりますね~
それにいつも思うけどmikuさん母子の企画力や行動力に刺激を受けます
私のように メインで創作活動や表に出てゆく活動をしづらい状態のものには
心強い 作品の窓口であり 自分の作品をここでおいていただけることに
額縁効果があるんですものね 
でも 素敵な作家さんの作品ばかりですから DRYMIXワールドを損なわないように
私も小さく少なくでもまたおいていただきたい そう思わせてくれるお店

もちろん雑貨好きにはたまらないと思います

私も時間をとって 今度はゆっくりお客さんで見に行こう
実は急いで他に行くところがあって・・・
そこもとっても刺激的な場所なんです

JR名古屋駅の高島屋でやっている
清川あさみという女性の展覧会 その件はまた次回






前の店舗よりこじんまり 女の子っぽい感じでカワイイったらないですよ

[PR]
by hazumoon | 2013-03-02 00:49 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(4)

d0126727_12285721.jpg

d0126727_12291668.jpg
d0126727_12293186.jpg

金糸屋さんから届いたモノたちです
妹も「やっぱりかわいい」と一番小さい白のチャーム(携帯につけている)を見ていっていました
ステキな台紙につけてくれて すっかり商品になって違ったものが来た感じ
金糸屋さんから 「手放したくない、自分が使いたい」くらいとのお手紙をいただきました
これは 自分使いなんで商品化する頭がない分贅沢に時間をかけたのです
でも だからこそ 他にないのでしょうし 可愛くなったのかなって思います

とりあえず これが商品化になるのは残念ながら今の段階ではないです
スペシャルな何かとして 限定でいつか作れたらいいし
まず 金糸屋さんのはそのうち作ってあげたいと思います もっと凝ってみようかな???


さてmoreのほうに 近況を書きました が 半日ですが
ご縁のある方は読んでいただいたかなと 
簡単なものに書き換えました
色々心配してくださっている皆々様へ




More
[PR]
by hazumoon | 2012-01-25 13:15 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(10)

寒いですね でも 青空で気持ちがいい朝です
歩くのをサボって ブログコメントと更新しちゃってます 
昨日予告した mikuさんのところでGETした 大モノ・・・
d0126727_731332.jpg

アングルかえて
d0126727_7325357.jpg

アップも見せちゃう♪ びっしりの宝物
d0126727_7334446.jpg

ちゃんと 玄関にクリスマスっぽくおこうと思っていましたが
娘の部屋から移動したピアノ上のアジアンなコーナーに meiさんからいただいたナチュラルな
木の枝や 風船カズラをおいてある所にピッタリで 季節を問わずおけるなと♪

リースとツリーは毎年さがしては 決められずだったので よかった~



[PR]
by hazumoon | 2011-11-24 07:40 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(4)

今日は午前中で仕事終わりだったので 毛糸の補充のあと 妹を誘って行ってきましたのが
d0126727_20231274.jpg

もぐら屋 mi cuturier 39 の mikuさんの仮店舗です 

名古屋市白壁の有名なお嬢様学校k学院のあるバス通り
近くにコインパーキングもあります
素敵なお店でしたよ~

d0126727_2028316.jpg

d0126727_20292018.jpg

d0126727_20303096.jpg

d0126727_20312513.jpg

mikuさんセレクトの作家さんのものもあります

私もmikuワールドに合うものができたら 仲間入りしたいと思います

もうすぐ クリマだね~って お話をしていました 小さな作品をたくさん出すそう
いままでより お値打ちなものも多くなっているそうですよ 

同じくクリマに出る 金糸屋さんに送ったベルベットのシュシュができあがって
彼女のブログで紹介されてます♪

品のいい光沢のベルベッドは華やかなビーズとリボンを静かに受け止めて
おしゃれ度は相当高いです これからのパーティにもシンプルなニットなどにもGOOD


そうそう mikuさんのところで 大モノGET 
また あらためて自慢しちゃいますね♪




[PR]
by hazumoon | 2011-11-23 20:46 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(12)

おはようございます
あっという間に 毎日過ぎていきますね 

仕事の時間がハードで ちらっと皆さんのブログを見るくらいで
自分の投稿はできないので 少し近況報告します

仕事の昼休みに栄のほうのお役所系事務所に行く用事があり 
丸栄のイベントをやっている 金糸屋さんも覗いてきました
ものは減ったけど 少し追加されたり 飾りものが増えてかわいくなっていました

そこで 「までみゅー」さんという 金糸屋さんが誘われた人気ネットショップに
作品をだしている 「anne 」さんに お会いして彼女の作った素敵なビーズのエッフェル塔にため息
かっわいい♪ そして超細かい~~

私なんてたいしたことないな と (こまかさや時間の掛け方)しみじみ
小さい男の子が二人いて 保育園に行く間に製作してるんですって

作る事に魅せられ 細かいもので作る事に魅せられ…
作る側しかできない 色々な共通の話題で盛り上がりました

まだ余裕がなくmikuさんのお店には行けていない…私です
(今月中には絶対行く)

そして シュシュのレシピがやっと決まりまして(ちょっとのことでえらく迷ったので)
やっと 編みはじめてます

それでは また今日中にanneさんのブログや作品に行けるようにリンク張りますね
名古屋にも素敵なものづくりをする人がいっぱいいるので ワクワクします

[PR]
by hazumoon | 2011-11-08 07:35 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(4)

犬モノつながりで・・・

昨日 友だち夫婦とゴルフしていたダンナより 写真が送られてきまして
どうもそれを 犬雑貨のPI-POOさんに見せたいらしく「見せた?」と 催促
自分のミクシィに 「覚王山祭りにきました、知り合いが出てて」とつぶやいたり
(奥さんの知り合い と入れるつもりが忘れたらしいんだけど)すっかり なれなれしくてすみません 笑
携帯メールでもいいのですが 皆さんにお見せしてもよいらしく(←とダンナが言っただけかも) 余りに可愛く 愛らしいワンコなのでご紹介させたいただきますね お礼を申し上げます♪
(あとで知っている人かもとかのコメントいただいて 地元の狭さに びっくり)

一緒にラウンドした 友人の友だち 主婦さんの作品
d0126727_15564725.jpg
d0126727_155759.jpg
d0126727_15571374.jpg
d0126727_15572190.jpg

かわいすぎる 笑

犬好きだからこそ 出来たものが本当に愛らしいっていうのは 絶対ですね~
売ってませんので あしからず
こういう すご腕な方がきっと世の中にはいっぱいいるんですよね

 

[PR]
by hazumoon | 2011-11-04 16:30 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(10)

3日から 名古屋の百貨店「丸栄」7階にて金糸屋さんが出店!
好評のようです すぐには作れない商品なので いいなと思った方お早めにね 
クリスマスシーズンにピッタリの 華やかでシックな素敵なシュシュやバレッタ バッグチャームばかりです♪
d0126727_13292643.jpg

今回シュシュ部分ベルベットのと彼女が選んだニットジャガードを作らせていただきました♪
いつもは小さめ画像ですが今日はどーんと大きめでいきますね
(最近ハンドメイドイベントブロガーですね 私)
d0126727_13314655.jpg

d0126727_13335533.jpg

d0126727_13352638.jpg

素敵なモチーフばかり 自分のシュシュの写真は小さいですね ま いいとしよう

コメント欄でおなじみの vagueさんと金糸屋さんと3人で立ち話

その後彼女とお茶しておしゃべりしてきました

vagueさんが大塚屋イベントで気にいってくれた 裏メニュー
商品化してほしいとの要望に サンプル製作中で ボリュームや糸の細さを打合せ
やっぱりそうだよね と 納得 木曜だけど祝日だからやっていた大塚屋にて
いつもの色合い+アルファ 毛糸をGETして帰ってきました
この冬唯一確実に少量お届けできそうな 細めのモヘアシュシュ やっと形になりそうです
結局3号で編む糸と2号で編む糸 どんなに手間が増えても出来上がりの柔らかなフリル
人がときめくであろう風合いを出せる細いほうに軍配があがりました 笑

クリエーターさんとのコラボレーションも素敵ですが
実際に利用する人の求める感性もとても大事

週末さぼった掃除をしたら 製作いたします(シュシュだけじゃないけど細い糸で)
結局細い糸にぐるっと回って帰ってきちゃいました 

クリマには編みシュシュ(控えめな)で 金糸屋さんのモチーフを引き立てたいなとも思案中
帽子やマフラーは自分用に 今年は練習課題 
できることから(結局シュシュとか花モチーフ)やっていきましょう ですね

[PR]
by hazumoon | 2011-11-03 14:02 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(8)

出逢い

おはようございます
9月のイベントで知り合った 若いクリエーターさんの作品がすごく好みで
なのに 彼女が今ミシンがないのでシュシュはできないという 笑
「もったいない、私縫うよ」ということで 始まったおつきあい
彼女が選んだ生地で試作したもの ブログで合わせたところが写真で出てます こちら★
なかなか見ない素材の組み合わせですが 秋冬にピッタリほわんとしつつきりっと華やかな可愛さ
お洋服に合わせて おしゃれになるシュシュです

もとの生地と試作 他の託された生地達
d0126727_737057.jpg

自分じゃ選ばないっていう素材が新鮮で 自分の目線の狭さに気付いたり
パーツを生かすために シュシュの大きさが微妙に違うだけで邪魔になるとか
生地によって縫い方があわなかったり たかがドーナツシュシュなのに
いっぱい気付きがあったの 自分じゃ出来ないことだった
自分が何が作りたいのか 彼女との出会いによって化学反応をおこしています

私にはクリエーターとして 活動する時間もわずかしかないので 
シュシュを今回出しましたけど そのレシピのサイズや縫い方も彼女にレシピをあげて進化させます
きっと 彼女がしっくりくるように 更に洗練されていくと思うよ♪

で 自分の資材ね♪
d0126727_7303247.jpg

前にいただいた leaf*さんの糸は色はすごくいいのに糸が8ほんくらいでできてて
私が作るものにはごつくなるので 混ざり毛糸で細いいい色をさがしていました♪

そして買い占めではないけど 残っていた色のレース糸より
d0126727_7334455.jpg

中央のブルー 春夏なら絶対に買わない色なのに 秋冬の今はいいんじゃないかと思う
それも 全体がじゃなく金糸屋さんみたいに他の要素と組み合わせるならいいかもとか
視点が拡がって 素材を見る目も変わってきているんですね~


明日明後日は 覚王山マーケットで
やはり 大塚屋で出会った 犬雑貨のPIPOOさんが出店東区の白壁でmi couturier 39 のmiku さんは
素敵な雑貨屋さん「もぐらや」開店 (まだ行けてないの~本当に早く行きたい~)

名古屋大塚屋で出会った 若いクリエーターさんは 皆頑張ってます♪
素敵な出会いに あと10歳若かったらなぁ~ とか 意味もなく悔しいけど
私は今だから 子供の事も終わって 仕事は一応こなせつだけの経験が出来て
家事の手抜きどころも把握し? わずかな時間を楽しんで作っていけるのだから
今が精神的にもベストなのかも 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-10-28 07:49 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(4)

leaf*さん

10月になって ますます秋めいてきましたね

今日のお昼休みは 先日書いたLeaf*さん
(リンクがうまくいってなったので直し&
お気に入り外部リンクにも登録)
東郷町のハンドメイドイベントの会場にお邪魔しました (これまた仕事先から車で10分でした)
混んでない会場で数の限られた作家さんの作品 じっくり見られるのは楽しい♪
クリエーターズマーケットでこんな見方していたら2日あってもまわれないもの…

さて私のは
d0126727_13205019.jpg

チャリティブースにおいていただきました


イベントブース leaf*さんの 彼女オリジナルの糸で作られた作品 染めた布花
d0126727_13205853.jpg
d0126727_1321625.jpg


他にもいろいろな方の作家さんたちの作品を見るのって 勉強になる
d0126727_13211478.jpg


leaf*さんから 自身の制作の作風へのこだわりとともに 
イベントなどを企画運営されているので 作家さんをたくさん見ていますから 
名古屋の作家さんの雰囲気 購買する人たちの意識や状態など 聞かせていただいたのです
名古屋のママたちはランチと子供にお金を使う割に ハンドメイドの一点ものとかにこだわって
買い求める割合はまだ少ないかも… って
確かにカフェランチは平日も主婦層であふれています 
まだこれからなのかもしれない または保守的 ハンドメイドにはまだ財布のひもが固い?  
彼女のストール 糸がオリジナル 織物用のニット糸を自分で重ねて作っているんです

この間買わせていただいた糸もだけど 太いけど単なる極太の混ざり毛糸とは全く違う
一本一本が重なった空気感の風合いが作る独特の雰囲気

とにかく 話してて自分の想像と一致したのは
器用でどこかにある感じなものを 上手に作れても オリジナリティと向上心とバイタリティと
デザインをどんどん 増やして新しいものを発信できる力など
総合的なものがある人が残る世界 ちょっとやってみて消えてゆく人の多いこと

今 ちょっとやってみてってところに 足を踏み入れた自分自身
残る消える以上に 自分が作りたいものを見失なわず 売りたい感覚にとらわれずにいたいもの

なにはともあれ 売れ残った子は栃木のほうに送ってもらうことへとお願いしました
まず かわいい子には旅をさせろ 「かわいい~」と 手に取ってもらうだけでもね 笑

昨日はお客として 先日イベントをした大塚屋に…1時間45分いました
どうしてかというとその近所で 妹とランチすることになり 予約してもらったら12時からで…

どこに何を売っているのか 大体知ってても 普段見ない服地やらくまなく見て
ちょっと目が回りました… 笑
ニット生地いっぱい出ていた~ 切ってふち処理してストールって手もありますが
leaf*さんみたいに ざくっと編めたらステキ

妹が気に入っていたモールの花のゴムをあげたら 
母親はヘアアクセサリーなんて いらない ベリーショートだから 不服顔
「この糸でざっくり編んで 帽子でも練習しようかな」と つぶやいたら 
「帽子ならいるから」と参考資料を2つ持たされました
これよりいいの編んでもってこい ということらしい 

宿題一杯 仕事一杯 やることがあるほうが人生はいいです



[PR]
by hazumoon | 2011-10-03 14:49 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(6)

昨日の出店者の方のご紹介 ホントに小さいイベントなので アットホームに
少しお客さんが引くと移動し 他の方のブースをのぞきこみにお互いに行ったり来たり
ブログに載せさせてね と 撮影させてもらいました
(撮影は人が一度引いたお昼過ぎだったので 随分売れてしまっていた方もいて申し訳ない状態も)

まずは おなじみのmi couturier 39 さんは 実店舗にむけて 雑貨屋「もぐらや」として
新しい什器ワゴンで登場 あいかわらずmikumama手作りなのだけど
夕方グアムに行くのに朝の4時まで トントン製作していたんだって~
朝組み立てて お昼に旅立つ準備で帰ってゆきました(私より年上なのはmamaだけなのだけど タフ~)

d0126727_782544.jpgd0126727_784582.jpg
そのまま全体で素敵な店舗になってしまう什器の力が作品の雰囲気を受け止め生かしています

センスいいし デザインも素敵 見るとね自分も作りたくなります(机の上だけの小さい棚)







































PI-POOさん 本当に小さなワンコを 凄くたくさん表情やポーズも変えて ゴムやピンやストラップにしてるかた
見るなり99%「これ何で出来ているんですか?」って 聞くんです (樹脂粘土なんだって)
お隣だったので 子供のこと(アトピーとか共通の話題が) 活動の事 色々ずっとおしゃべりしてました♪楽しかった 
↓これ mikoさんちのアモちゃんにそっくり! 絶対見たら喜ぶなと思っていたんだよね
(案の定 釘付け状態になって どうしよう どうしようと悩んだ末 つれて帰りました♪ )
こんな可愛いワンコがいろんな種類いて ヘアゴムになってて小さい女の子に大人気!
「ムックだ~」(1クール前のドラマの人気シュナ)と 売れてました
大人は犬飼っている人や 犬飼っている友人用にプレゼントとか 楽しくなるブースでした
妹と母も来たんだけど(実家が近い) 妹友だちんちの犬に似ているのさがして楽しそうでした
d0126727_79719.jpgd0126727_793174.jpg
































良く出店されているGURIさん (PC故障中のためブログなどお休みモードかな?)ち
ょっと編み系で作るものが花も多く
重なりそうで申し訳ないと心配してました
ご挨拶したら 「タティングも始めてて テイストも違うし大丈夫ですよ」と
見に来て シロツメクサのブローチを気にいって下さいました
d0126727_710431.jpg
こちらも 
小さなお子さんのmamaさん
皆頑張ってますよね













素敵なビーズ刺繍のヘッドアクセサリーがいっぱいの「金糸屋」さん
凄く手が込んでいるので 大量作成ができないのが悩みとか・・・ 
11月丸栄百貨店に出店
12月のクリマにでるそうなので
クリスマスシーズン ちょっとおめかしな服にピッタリなものも多いし
デパートなどの価格より 安い(皆でもっと高くても 売れる場所なら出るよ~ などと おせっかい)
d0126727_7102299.jpgd0126727_7104113.jpg
































渋い屋号は「自分は絵的に覚えるので漢字がいいと思った」と 自分なりのこだわりと力の抜け具合
「呼び名は?」と聞くと 「たかまつでいいです」と また 渋い発言 笑
クールビューティで関西なまりのいい感じ(若い主婦さん)
きっと20代前後の 若い子にはまる!もっとたくさんの人に見て欲しいな~~





d0126727_711426.jpg






千種区本山の雑貨屋さんからの出展 レトロカームさんは 色々な方の委託作品も多いです
にぎやかで色々な物がいっぱい











crystal Lilyさん
本格的に活動していらっしゃる方 つまりは仕事にしている方なので
静岡から愛知や京都までイベントに参加している様子
大ぶりのものから 小ぶりなものまで 見ているだけで楽しいですよね
d0126727_7113234.jpgd0126727_7114689.jpg
































色々イベント情報もいっぱい伺いました 
そして 丸栄百貨店の出店も(皆だけど)誘われましたが
1週間朝から閉店まで… 「仕事あるんで、日曜だけなんです♪」と お断り
これはどうやっても 無理っす 笑

知り合いが増えると 見に行こうかなというきっかけになりますね
12月のクリマも 見にいけたら行こうかな
(電車乗り継ぎ疲れたから車で…駐車場代より電車代のほうがずっと高いし 笑 )

皆さん色々 ありがとう♪ 楽しかったです(特にめちゃおしゃべりした PI-POOさん 笑)

「これで家の掃除に集中できるね」と 言われ (手抜きを黙認してなんて優しい夫なんだ)と
「で~私には~?(秋物ヘアアクセなにくれるの~?)」と 言われ(正直金糸屋さんのほうが好み)

色々 ゆっくりしたいのですが
まずますピークの決算や仕事と 製作材料片付け衣替えなど家事に埋没しつつ 御礼やら 順次します~~ 


[PR]
by hazumoon | 2011-09-26 12:02 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(16)