カテゴリ:アトリエのあれこれ( 45 )

         おしらせ 

         NEWS 
         2015.3.30 名古屋でモノづくり女子の為の講座があります!
         販売について悩んでいる方は是非~ こちら★
         

         ハンドメイド以外のブログ 癒しやアート またレンタルサロンの運営から
         名古屋発素敵なセラピーや講座など発信しています
         ご興味のある方は こちらに★         
         

         相変わらず、アトリエのレシピのほうは可愛がっていただき
         嬉しい気持ちでいっぱいです
         1000人以上の先生登録の支持をいただいたこと自信になりました。
         客観的な表現力(レシピにしてゆくこと)の鍛錬にもなり
         伝えるということが、ひとつのキーワードになり
         これから先につながる想いです。
          

         



         
              
              
              
              

         レシピ=handmade(アトリエ)から
         過去のものは下の一覧から作った時期を見て過去ログから入ると
         作ったものの裏話とレシピに入れるアトリエの「作り方」があります                  
                 
               
              手芸ポータル「アトリエ」にて100以上のレシピも公開中です 
                       作りたい人はご利用ください   
d0126727_17171263.jpg
                                 
                   color & design & handmade & more・・・
          

   
                     

                                   

               ヘアアクセなど(#つきはすべてレシピ公開)
                       リスト#1-#60                              
                       リスト#61-#103                        





[PR]
by hazumoon | 2015-12-31 23:46 | アトリエのあれこれ

色々変わるかも?

ブログのタイトル 今までと違います

「Moon・Bluemoon」という名前に変えました

響きが好きで某サイトにログインするのに使っていたんですが
ブルームーンってひと月に2回目にある時の満月なんですが
意味を検索すると 稀有な時 というのがありました

今日変えちゃったし 今委託先にあるのは変わってないのですが
作品のタグなどや イベントなどの登録などもあれば このネーミングで・・・
まぁ ゆるゆる変更しますが 基準は4月の新月にしようと決めました

会社名や屋号などは自分で決められますよね そういうものを姓名判断的に
いい運の数にしてみませんか?という本をよく見るブログの方が紹介していて 笑

女性はいい名前を付けていただいても結婚で変わる部分もありますよね
でも戸籍までは変えなくても こういう 活動名や アカウント メールアドレスなど
普段使うものを変えていくだけでも随分違うんですって

占いとかなんでもね妄信するのは危険だと私は思ってます
うまくいえないけど どの占いも膨大なデータによって研究された統計としては
私は結構興味を持ってみますし 星の動きの力とかも詳しくないけど意識します
そういう中でも ふとしたタイミングでくるメッセージみたいな
私は直感的にタイミングよくピーンと来るものはなるべく意識してみるんですが
好きなブログでのこの本の紹介もそういうことだと思うんですね
沢山あるものの中の姓名判断が運勢を占める全てではないと思うし
ブログ名やアカウントを変えるのは 楽しく出来ることです
自分をいい流れにと信じて動く それがもう未来を変えていくんでしょうね

さて 何か変わるかな?

[PR]
by hazumoon | 2013-03-15 17:30 | アトリエのあれこれ

2年間の軌跡

もうすぐ2年ということで お盆休みのさなか いただいたお気に入りの数のデーターをとっていました
110アイテム 8月半ばで19100くらいでした 
調べると昨年9月初めに7500とかで そのあともう一度調べて10000過ぎていましたが
今年の3月100アイテムになってから すっかりサボり癖がついてしまったのにもかかわらず ありがとうございます

秋にはまた少しはアトリエも投稿するつもりです♪

あいかわらず 一番はこれ といっても 諸先輩方の3000超えとかあるので かわいいもの…
一位は

作る人が見に来るサイトだからこそ 他で見たことがないデザイン&レシピ 
そして利用したいと思われたこと ホント 光栄です

あとちょうどアトリエサイトにシュシュを作り始めたころ放送していたドラマ「ブザービート」
この地方では再放送中でお盆にちらっと見ました
2年前の夏 北川景子が毎回可愛いシュシュをして すごく刺激を受けたっけ…
これこれ… う~~ん ちょっと残念な感じです 笑


うすいレースの生地やシフォンは売り物の定番ですが
それを編みで作ろうとは その頃の自分には まったく思いもつかなかったけど
ずっと理想形の形が あの ドラマにあって 影響を受け残っていたんですよね~
ここに至る…



先日TVで久々にそのシュシュを見て (結構 やれたな)と(笑 自画自賛)


[PR]
by hazumoon | 2011-08-18 15:18 | アトリエのあれこれ

ネームの変更

お休み前にアトリエサイトに出しているネームを変更しますね
hazuki(A*moon)となっていますが ()部分は後にはずします
A は アトリエのA サイトのじゃなくて 工房みたいなこと hazukiの月で つきのあとりえ

ブログのタイトルとか もうひとつあって放置しているブログとか 色々触るかもしれません

とりあえず アトリエ投稿は一個人の楽しみとして今後も気軽に投稿したいということで
製作モードは「A*moon」(たぶん・・・・) 個人投稿でhazuki と 分けたいと思います

いったい何が変わるのか 変わらないのかもしれない けど
少しでも行動すること自体が 決めること自体が 変化で価値があるんじゃないかなって 思います

お休みもとても 能動的な行為なのです 笑

意志が弱いので とかく先に宣言しておく っていうのが 私流なのですけどね~

いつも そんな先読みな私におつきあいくださいまして 本当にありがとうございます
バカンス行って来ます 程度の お休みで しかも バカンスどころじゃない
暑さと 家での格好はバカンスです 笑

(本当に風が通る装いは 暑くても暑苦しさがないだけで 違いますから)


[PR]
by hazumoon | 2011-07-05 17:38 | アトリエのあれこれ

今年もまた・・・


すっかり真夏ですね 夏生まれなので 夏の最初は元気な気分 笑
(昨年みたいにとことん暑くて長引くと 嫌気がさしますが )
d0126727_13302763.jpg

晴れた日はあいかわらず この坂道を登ってますこれは上から見下ろしたところ
一ヶ月経ち最近急に暑いけど やりだすと平気で 帰宅して洗濯物を干し花に水をやった後で 
自分もさっと水を浴びて 開け放った窓の風を体に受けると 本当に気持ちが良くて 贅沢な気分です

季節の営みといいますか やっぱりこの季節になるとむくむくほしいと思うのが 
昨年もいただいたリセット期間 brush up期間 ・・・ただ何よりも自分のために
 
とりあえず しちゃいたいこと したいこと 現実と夢と ずらっと 書き連ねてみたいと思います
7月の始めごろからにしようかな 8月末が2周年なので
その頃までに 色々自分の本当にしたいことも見据えて 又次の1年を生きてゆこうかな~って

昨年同様お休みの最初のほうは ブログも投稿も自分はしないし 見ない 結構これいいんですよ

やりたいことは 手書きは疲れるので エクセルで 可愛い色で入力してプリントアウトします♪
断捨離で 整理してゆくものも ピンクの文字で 食器なども処分してゆこうと思います

予定しているものあと2-3個は7月第一週くらいまでに出しますね~


[PR]
by hazumoon | 2011-06-24 13:55 | アトリエのあれこれ


この間の花モチーフの染め わかりづらかったですね おまけに染めている写真がなかったので
白リネンを少し染めてみました 使うのはベリーもラズベリーも2粒♪

d0126727_7535693.jpgd0126727_7542038.jpg









d0126727_7544559.jpgd0126727_7551734.jpg


















そして 薄いホウ酸水を部分的におとしてムラにしてみたのですけど
糸よりは染めがシッカリでない薄い淡さ・・・ 小さい布なのですが 何か出来るかな???


d0126727_752683.jpg


しっかり水洗いをしてありますが 雨とか酸性だと色が変わっちゃうかも??





                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-21 08:38 | アトリエのあれこれ

本→アトリエへようこそ

「アトリエ」発の「手作りのとっておき布こもの」が発売されましたね 
仕事の流れで外にいたので お昼を買いがてら本屋さんによってきました 
P50からの ハンドメイドギャラリーという小さなカットの写真たちの中 P52にありましたよ
(さがすの大変なので紹介)
d0126727_140549.jpg


やっぱり袋物やバッグが本の花ですね そしてシュシュも特集されてますよ♪
作り方はサイトにあるものが多いので 半分はカタログ的になってます

本によって 今まで「アトリエ」を知らなかった人も見に来てくれたり 参加したりしてくれるといいですね

皆さんステキな作品を出し 自分のブログサイトも充実してて魅力的な人柄の方が多い
私もアトリエに投稿し始めたあとで 他の方の様子を見てため息をつきましたもん
あこがれました 
日常の暮らしの他に 自分の作るものを発表できる場を持ち活動している人達に・・・

今回の本でまた そういう人が自分も頑張ってみたいと思いながら
利用者が増えて サイトのレベルが上がって 素敵になっていくのだろうと思います

ちょっと気が引き締まりますよね すでに使っている人間側も 笑

すでに卒業状態のステキな先輩方々 今現在もそれぞれのペースで歩んでいる力のある方々
的をしぼり自分の世界を提案し続けている方々 小さな子がいても日々頑張っている方々
すでに活動しててプロの方々 凄腕の小学生中学生のかわいい女の子たち 
多種多様な作ることが好きな人が集ったこのサイト 
掲載された数どころではない 1万近い作品のなかから 
自分を刺激したり 作りたい気持ちにさせてくれる そういう 出会いがあると思います

そうそう今日アトリエのスタッフさんのブログにこんなことが書いてありました
「投稿作品にあたってのお願いです」

私も大いに言いたいのですが 「アトリエ」は自分のレシピを 他の方に作れるように公開する場
自分の作品をただ見せる場じゃないと思います

皆 レシピを工夫して 作ったものを手順を追って説明していくという 大変なプロセスを経て投稿しています 
(もちろん簡潔にする必要もあり 懇切丁寧にとはいきませんし 自分でも反省点がいっぱい)
どうか その点をご理解いただき参加して欲しいなと思います

カワイイ とか オシャレ とかの判定をもらうことは 出来上がりの写真でも可能ですが
「お気に入り登録」は 作ってみたいレシピだとの評価でしょうし
「先生登録」は その作り手の作品に共感して 他のものも見たいということのあらわれです
そして「つくってみたよ」の写真つきコメントは レシピを見てできたということだし 作ってくれたというありがたいこと

出すことで 成長できますよ そうやって 私はこのサイトで育ってきたようなものですから 笑

100で止まった時間も そろそろ動かさないとね


[PR]
by hazumoon | 2011-04-26 13:26 | アトリエのあれこれ

レシピのバージョンUP

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


先日チャリティ分申込みのシロツメクサとレースのシュシュを 注文された方2人に送りました
届いたそうなのでレースシュシュの写真をUPしますね

公開しているレシピと少し変えて より丈夫にしたり 見栄えがするように工夫したので
アトリエのほうにも 写真と追加情報を載せて再投稿しておきました
もう作っちゃった方は もちろん今のままでも大丈夫ですが もし時間作るなら参考にしてくださいね

シロツメクサの花飾りシュシュ
d0126727_14171239.jpg
投稿時の花は縫い絞らずにそのまま ふんわりです
花のつけ方も 編んだ残り糸2本を土台にからめて
ぎゅっと縛るだけなので1点止めという感じです 








d0126727_1415169.jpg

花の編み目の数などボリュームをアップさせた上で
ぐし縫いして周りを縫い絞り 形が崩れないようにし
シロツメクサの花びららしく 中央に密集した感じ
シュシュに縫い付けるときも 
花の底面とシュシュを最低4方向にしっかり縫いつけ
中央部分もゴムを通した糸に絡ませ縫いつけました
これで型崩れや花がとれることもないです





大人のレースフリルシュシュ
d0126727_14274072.jpg

シンプルな色のレースシュシュというコンセプト
手首につけていてもじゃまじゃないボリュームです










d0126727_14153771.jpg
こちらは オーダーで色を選んでいただきまして 
今回作ったものです 
ちょうどレシピとは違う華やかな色だったので
ボリュームも増やしてみました 感じが違いますね
編み図的には一緒 ゴムに編みつける細編みの目数
少し増やして ローズ75目 パープル70目に










写真でみるとアイボリーとベージュもフリルが充分な様に見えますが
シュシュは2巻きした上でどう見えるかを考えてますので
60目のアイボリー&ベージュは日常のナチュラルな服や仕事&スポーツ時または子供用の目の数
70-75目または80目にすれば 結んだあとのフリルも華やかさが保たれてくるので
自分の好みでお願いします

相変わらず注意としては 糸の太さが違うと全体がボリュームUP・DOWNします
このレース糸は 純粋な40番よりは少し太い感じです(ホビーラ・コットンクロシェ)

両方とも 写真より細い糸でつくりが細かいとの感想をいただきましたし
多くの方がシロツメクサはかわいいけど 大人がつけても大丈夫な感じだった と・・・
そういわれたのです これは やはり 色と素材感だと思う
明るいだけのグリーンだったり つるっとした糸では雰囲気が違ってしまうのです

実は先日葉の部分と同じ糸でシュシュを編んだのですが 全体がこの糸だけだと
ざっくりした感じになっちゃって・・・ 70%まできてほどきました
ほどくのって 結構潔くやるんですが 気持ちいいですね
迷いながら編んでいるときより ほどいているときのほうが進んでいる感じになります

なので その糸はなにかしら違う形で 糸にあったものに仕上げたいと思います♪





[PR]
by hazumoon | 2011-04-21 14:46 | アトリエのあれこれ

材料写真UP&くまの誘惑


今日ホビーラホビーレに行って確認しましたところ
材料の勘違いがありましたので訂正をアトリエにもしました。
d0126727_2022556.jpg

昨日のブログの方も訂正しておきます
白い花はウールシェイプ カラー18 
グリーンはオーガニックシェイプ カラー 03
ウールシェイプにも似たようなグリーンがありますが 青みがあるもので
今回は黄色みがあるこちらでした
微妙なことですが・・・ そっくりに作りたい方は参考までに

ところでこのあと ドラッグストアに…車を置いて向かうところに ミスドがあるんです
いつもは全然大丈夫なのに こいつらの顔を見ちゃったら… 笑
食べたいというより 3匹そろってほしくなりまして… ちょうど3人家族だし
d0126727_2045575.jpg

も~~~ こんな物食べている場合じゃないのに~
とぼけた顔して 罪なやつだぜ♪ 家族そろうのは夜10時 協議の上
だれがどいつをくうか=妙にSっぽくなる 笑 決めたいと思います 
そんな遅くに食べたらいけないんだけどね~~



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-20 19:14 | アトリエのあれこれ



せわしない 月末に週末が重なった金曜・・・ まだまだやることがあるけど書いてます(笑)
夕暮れが早くなってもう暗い・・・ 最近仕事帰りのスーパーはなんとなく早く帰りたく ゆっくり買い物ができません(笑)
なので今日は外出仕事の途中にスーパーにいきました 明日は5%OFF すいてる・・・
5%分損してもいい・・・・明日は雨 家から出なくていいようにと つい買いすぎました 

大事なものは大事にしよう と 書いたあとUSBメモリーが壊れそこに入れた1週間ちょっとの作業データーが消えました(涙)
バックアップはまめにしましょうね・・ そして ちゃんと紙媒体にもファイルしないとね・・・ 
覚えているうちに書き込まなきゃ~~~まだやりきれてないけど 消えた事件で精神的に疲れたので
今日ちょこっと残業して 帰ってご飯作って バレーボール見ま~す 
私は背が小さくてバレー大好きなのにあきらめることが多かったんですが(膝も痛めたし)
背が低いけどすごいレシーブをする リベロの佐野とセッターの竹下さんが大好きです
娘に頼まれたので録画でMステのakbの新曲もあとで見ます♪
週末は仕事のことは忘れよう(笑)

今週から11月はじめにかけて 小さな子供用のデザインを考えてます
ちょっとだけ 保育園のバザーに出す予定です 去年考えたもののバージョンアップしたいものもあるし 
大きさ考えて3歳くらいからつけられるものなどUPできたらいいな・・・
ちなみに バージョンアップしたいのはこちら 





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-29 17:41 | アトリエのあれこれ