カテゴリ:着心地のいい服( 8 )

夏のおうちヘアカラー

おはようございます♪
朝から私 こんな恰好です 笑 


暑いから・・・もあるけど
お家ヘアカラーしているので襟元が空いてかぶりじゃない服がいいのです
ちなみに冬は古い黒のキャミ(肩はずして下から脱げるもの)に古い黒のカーディガン
このお風呂上りワンピならこれ1枚でいいので涼しーい

色も渋めだけど 水玉でカジュアル で キシリトール入りのガーゼでクールタッチらしいの
このあと 流してお掃除して このエリアのユザワヤの大塚屋に行ってきます♪

某ユニクロも色々お家ワンピ出ていますが 長過ぎか短すぎ!
やっぱ 自分で作ろうか~ 困難極めるソファカバーの布の下見と
25日なのでハンドメイドイベントがあります♪
いつも仕事中の昼休みとかで15分くらいしか見ていないので
今日はのんびり 布も糸もハンドメイドも楽しんできます~

道を隔てたところにすっごく美味しい かき氷屋さん三河屋があるの♪
でも クーラーがかっている店内では私はすぐ冷えて寒過ぎて 
外のベンチは暑過ぎて なかなか夏に食べれません~
大判焼きのカスタードクリームはほのかにクリームチーズっぽくて絶品です♪
こちらは子供のリクエストもあり お土産によく買って帰ります
車なら氷も持ち帰ってくれ~と 氷フェチのダンナが言ってました が
他にもよるとこあるんで あきらめていただきました 
やっぱ デリバリーではふわふわの出来たての雪のようななめらかさは味わえませんもん

ここは実は地元なのです 小学校に行くのに毎日大塚屋通るという・・・生粋のハンドメイド人生?
いえいえ 部活のあと 体操服でランドセルしょって 
給食のパンの残りを食べ歩く まったく 可愛げもない真っ黒に日焼けした体育会系少女でした・・・ 笑
でも やはりここが近かったので子供には無謀にも色々服をつくっては着せていました



 
                        ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-25 08:21 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(6)

猛暑な毎日 とうとうというか当然というか 夜にはクーラーをかけて眠るようになりました
しかし 一人だと家にいても昼間はつけないんです 壁掛けのエアコンリモコンが35度の表示になっても・・・
水分はしっかり取って扇風機と自然の風で過ごします
仕事でと車はクーラーも使いますが 寝ると顔むくんでね~ ・・・昨夜はクーラーなしの場所で一人私は寝たんです 
暑さに何度も目を覚ましつつもこっちが体に合っているんだろうなって思いました・・・でも寝不足・・・

☆☆今週末もちょこっと真夏服を作りました
d0126727_648158.jpg

 前から買っておいたインド綿ふわふわの可愛い生地でチュニックと前回のブラウスの型紙でのアレンジ 
胸と背中の襟にギャザーをよせ共布のバイアスでパイピングしました 
ふわっと透けるので 外に着るにはショートカーディガンをはおります 
d0126727_6482841.jpg

そして昨年イージーパンツを作った残り生地で また下12センチのショートパンツ♪ ちょっとキュロット風にミニスカ風にして
ブラウスとバランスがいいシルエットにしました こちらもソーイングナチュリラのイージーパンツの型紙をキュロット風にアレンジ
これは使えます 楽だし見た目は裾だけしか出ない着方なので ま 買い物にはいかないけど 宅配いただくなどはOK(笑)
d0126727_6485942.jpg


これを着るんですか?って思う人もいるかも・・・(笑)この組み合わせは家の中か 海にでも行ったら・・・ですけど 
ノースリーブチュニックもカーディや中にミニTとか重ねたり 外にも着ます!
可愛すぎる柄だけど元気が出る夏色だもの 日差しに似合うサンダルにデニムや白や黒で組み合わせます

一週間連続猛暑なのでちょっと 脳もとけぎみで・・・ 感覚もゆるんじゃってます 笑
夏の暑さを楽しんじゃえ ってな感じに???炎天下の時間にゴルフの打ちっぱなしに行ったり(やりはじめた)
昨日は炎天下を自転車であるお祭りを見にゆきました 坂道は辛かったけど新鮮だった自転車 照り返しの中歩く方が大変~
小さな子は長い時間外に出せませんね 凄い照り返し路面温度もすごいすごい

お寺の参道を地域が主催でアートな作家を集めて 雑貨や音楽美味しい食べ物で埋める
夏の覚王山まつり
d0126727_6555175.jpgd0126727_6563915.jpg









暑くてひと回りしただけだけど・・・面白かった ガラスやアクセサリー 古着に木工他にもいろいろ
「シュシュとか作ってお店出せばいいのに~」と友人に言われて 今回下見をしましたが この炎天下じゃあ 私はもちましぇーん
d0126727_6572041.jpgd0126727_658356.jpg










d0126727_6584575.jpgd0126727_659096.jpg











夕方から行けばもう少し快適で 作家さんたちともコミュニケーションをとれたけど 暑過ぎてじっくりはみられなかった
路面店も食器屋さん雑貨屋さん輸入食材 人気のケーキ屋さんなど いいんですよねこの街は・・・
近いのにゆっくり歩かない場所・・・秋にはまた自転車で来てちゃんと見て回ろうと思いました~

[PR]
by hazumoon | 2010-07-26 07:27 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(8)

真夏の服作り

梅雨が明けて まぶしいほどの青空と太陽 3連休は the真夏!って感じでしたね
私は暑い午後からのお出かけで 涼しい朝のうちに去年の復習からということで
「ソーイングナチュリラ2」からの簡単ブラウスを少しアレンジして服を作ってみました
d0126727_233646100.jpgまず 先日娘用に作った生地の残りを使ったので 
横幅が型紙よりせまくなり コンパクトにしたノースリーブ
脇も狭いので縁を丸くカットしカジュアルにしリボンをアクセントに
半日着てて脱いだ後なので ちょっとよれてます・・・
ふんわりシルエットは肌に当たる部分も少なく涼しい
花柄があるので子供のように1枚きりで着ます 
つまりノーブラ これは私があまり必要がない体型だからです
この間 TVでワコールの中の特集をやって見ましたが
ブラをしないと 胸を支えている繊維が切れて 年取ってさがるんですね
だからちゃんと正しいブラをつけていないといけないらしい
大変ですね・・・ 私は締め付けるものは嫌いでガードルなどはいた事もなく
ストッキングや下着でもサポート感の張り付く感じが 苦手・・・
冬は寒いので肌触りのいい緩めの黒タイツは履くんですけどね
ま そういうわけで真夏の家では 軽くて涼しくて着心地のいい服がよいのです
昨年は肌触り重視で ダブルガーゼに挑戦しましたけど生地のゆがみを取って型紙をあわせるが大変だったので 
今年は綿で復習です 楽だ~~ (でも着心地は 薄いガーゼに勝てません)

2枚目は外にも着てゆけるようにパンツと合わせるヒップラインにしてみました
d0126727_23371853.jpgちょっと大胆な花柄だけど 
ベースはネイビーだし色合いも涼しげ リゾート気分で白いカプリパンツと合わせ
髪はひっつめに束ねるとすっきりした感じになって好評でした
2枚とも襟のラインと袖ぐりを1cm弱ラインを変えて大きく開けてアレンジ
ちょっとした工夫で自分に似合う襟のあき具合になったり 動きや着心地が楽になる
私はやっぱり描く事が好きだな と 型紙のラインを変えているときに思います
安易にやるとつじつまが合わなくなったり 縫う時に苦労する痛い経験が色々あるので
今はよくよく考えて補正したりカッティングを変えてます
このネイビーのは丈長くしましたけど 作りかたはレシピ通り
私にしてはまじめに復習いたしました (笑)


あと カーディガンのボタンが取れていたので 初めてクルミボタンを作りました
キットで作ると簡単で楽しかった♪ リバティのプリント(ホビーラホビーレ)のどの部分を見せるか
色や柄を選んでボタンを作ったので生地は無駄が出ちゃうけど 27cm×50cmのはぎれで全部おさまりバイアステープで襟を まっすぐのテープで袖を それぞれちら見せの重ね着風につけたら凄くおしゃれになりました 
無地の服が多いのでアクセントになりますね 1cmはいまひとつでやり直し7mmに収まりました
d0126727_0184867.jpg
ちょっとこういう事も はまっちゃいそう 楽しかった~ 
柄をどう使うか取る部分によってすごく地味になったり イメージが変わるんですよ

リバティの中で気にいった柄があったら 今年の夏のこの服作りの修業で
いい出来のアレンジブラウスができたら 最期に秋にも使える4分袖で
1枚作れたらいいな~って思ってます 勇気がいるなぁ~生地が高いし~・・・
あ ちなみに作った上ふたつとも夏物が値下げになって1m400円切ってます
夏は本当に可愛い生地で縫いやすくて安いものが手に入ってうれしい・・・

さて 小物のお話ですが また久しぶりに会った人たちから 
プレゼントしたシュシュの感想を聞き すごく好評で
特に第三者に「どこで買ったの?」と聞かれたとかは テンションあがりますね~ 
そういうお話はすごく嬉しくて「また作ったらあげるね~」と つい約束してしまいます(笑)
娘は更に目が肥えてきて バランスが少し悪いとか素材感があと一歩とか
妥協したものは作っても使ってくれないので こっちも半端なものは時間の浪費になってしまうし 
吟味して作らないとなぁと そう思えて上達してゆく面もあり キビシイ感想 ウレシイ感想どっちもありがたいです
ここまでゆっくり休んで 街で売っている物を見たり 運動したり (家でも腹筋とか増やして日々筋肉痛です)
ここからは 修行というかブラッシュアップというか 夏に作りたいと思って買ってしまった生地を ちゃんとしたものにして
大事に着てゆけるように 丁寧に作りたいと思います


 /font>
[PR]
by hazumoon | 2010-07-20 00:35 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(2)


レース糸を編むようになって 思わぬ効果がありました この時期重宝するはおるタイプの薄い白のカーディガン
d0126727_9345654.jpg

穴をかがって 小さなドイリーをアップリケしビーズを散らしてみました 
グレーと黒もあるけど 夏に近い陽気だし 着ると白は心も軽くなりますよね
早速着て会社に行きました 開いていた穴はこんな風(裏側から) 
d0126727_9483613.jpgd0126727_9485515.jpgそして ドイリーもビーズも適当だけど
ま ご愛嬌ということで・・・






今日はデジカメもって 朝のウォーキングに行ってきました 6時45分くらいから20分少々・・・ 近くの神社までがお手軽コース
d0126727_955269.jpg
緑はきれいだから 写真も大きめ(笑) 

昨日久しぶりに自転車で出かけ
大きな公園の横を走ったら 
緑が すごくいい香り 
すごく 幸福な気分になりました
こういうことは もう 
わざわざでもしなければいけないな
そう思いました 
車で最近きれいな緑の中を走るけど
見るだけじゃだめ そこに存在し体感して
五感を 体を リラックスさせ 
自然のエネルギーで
洗い流され チャージされないと・・・

d0126727_9551483.jpg

前 教えてもらったヒンズー教だったかの言葉
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。










大げさじゃなく 小さなことの積み重ねが 自分をつくってゆくんだよね そして 全部 自分しだいということ・・・ 
もう 遅い なんてなくて いつからでも 気がついたところからできるんだし 
私もここのところ しみじみ考えさせられることも多くて 子供が手を離れて 気づくいろいろ・・・ 
いっぱいです(笑)
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-17 11:07 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(4)

雨の日に快適な服

d0126727_20404229.jpg

5月になってますます初夏みたいだったから 今日の雨は新鮮 柏葉紫陽花も小さなつぼみが急に膨らみはじめました
 
とにかく日本の夏は湿度との戦い そして ここ名古屋の蒸し暑さは・・・ ホントすごいのです
この前TVで「今ステテコがブーム 可愛い柄やブランド物が増え 女性もはいてます」と 報じられてていました 涼しくて楽だもの~
去年作った一番のお気に入りパンツはコレっぽいな(笑)パジャマや下着には見えないようおしゃれホームウエアのつもりだったんだけど・・・
心地よさが何より大事 ウエストもヒップもラク&軽くて風通しがいい&膝裏はかくすけど足首まで長くなくていい 
残念ながらその7分丈のパンツは写真では残していなくて 写真は左が綿麻の黒のイージーパンツとダブルガーゼのふんわり涼しいブラウス 
そして 綿麻ツイード風のワイドパンツ ゴムだけどよさげに見えます 今日はいているのだけど 雨の日にもってこい(じとじとしない)
d0126727_10325967.jpgd0126727_10355374.jpg
基本クーラーなしの我が家 真夏ならショートパンツでもいいけど 
宅配にあわてて履き替えるのも手間だし 新聞を取りに行くのにはばかれる 
土曜日の朝から掃除して出かけない時は 麻100%の7分丈のものが主 
裾がフリルにカットされ白糸で刺繍のようにかがってあるブラウン
麻は最初かためだけど 使い込むと風合いが柔らかになり 肌になじむ
1年経て色は少しあせたし 寝るときに着たいな で 新しいのを作ろ♪



連休にインド綿のすごく可愛い布を見つけちゃって ちょっと若すぎなかわいいプリントは薄く軽い素材 
色も派手じゃなく艶やかないろいろな色と花柄のボーダー ロングギャザースカート向きなんです 
色も柄も実は娘のほうが似合いそう けど作ったもは市販品以上に素敵じゃないと知らん顔だから 自分用にしちゃおう ふんっ

薄手の気持ちのいい生地を見ると 夏だなってワクワク 服が作りたくなります
下手の横好き 夏生地は安めだからチャレンジできるってだけなんだけど 
襟のあきとか自分に似合うカッティングは少ないので 素人なのに型紙を必ずいじってしまう
楽しく大変な なんちゃって適当ソーイング 今年はレベルアップし きっちりいいなと思えるものを作って着たいです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
参加することになりました人気ブログランキングへ
[PR]
by hazumoon | 2010-05-07 13:06 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(0)

ダブルガーゼでパンツの部屋着は作ったのですが
秋になったら 長袖Tシャツに重ねるチュニック風の部屋着がほしいなと
そう思っていました・・・
お値打ちになっていたものがあったので 型紙を好き勝手に補正して
ソーイングナチュリラの ワンピとブラウスを合体し
もっと袖も脇もゆったりさせたら
こんな風になりました
d0126727_042978.jpg





























妊娠後期でも着れそうなんですが どうも雑誌とか店でを見てもこんなふうなので
私にとっては どこも締め付けずラジオ体操できるくらい動きやすいのがよかったので(笑)
型紙的には補正したものでも不安で周りの縫い代2.5センチくらいにして
仮縫いして ゆるめたら・・・それをみんな使ってしまったくらい 
作っていて 着れるけどカッコ悪いかも・・・
まぁ 試作品のつもりでしたから その辺の覚悟はしていたのですけど
妹に見せたら わきもう少し細くてもいいんじゃない
そうしたら 外でじゅうぶん着れるでしょ と・・・ のコメントに
ほっ
まだまだ 暑いので しまっておきます
[PR]
by hazumoon | 2009-09-07 00:14 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(0)

無印良品のスパッツ

とにかくね 締め付けられるもの 苦手
年々 定番だったユニクロのリブ編みタートルも首がね
寒いの苦手だけど ・・・ 苦しいのはもっと苦手
なので スパッツもあんまりはかなかったんです

そうしたら 天竺の綿が入ったスパッツが無印良品から出まして
ここは雑貨を見に来るだけだったので・・・
ゆっくり服関係を見たのもはじめてだったのです
サイズはMなんだけど Lの7分丈幅広レースでトライ Lは楽♪
けど 長さが長すぎてあわず 7分丈のレースの幅があまる・・・
なのでMで足首までのに変更
足首以上長い(低身長)けど 上に引き上げとけば8分でも7分でもOK??
やっぱり着心地はLが好き 
Mは 普通にぴしっときまるけど・・・

ところで いまのところ スパッツと合わせるワンピやスカートがない
ということに気付きました・・・・
何に合わせよう・・・ 

!!! 今ゆれました
九州で震度4とか
ここは名古屋・・・マンション高層階だと…わかるんです
あなおそろしや・・・ 地元で震度4は先日の静岡のときに体験しましたが
ゆっさゆっさ 長い時間揺れるし 船酔いに近かったです

のんきにスパッツ買うより 水や食料も 懐中電灯やラジオがつくかも
確認しないとね・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-09-03 22:39 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(0)

綿麻の生地 なんとなくツイードっぽく見えるけど 涼しいんでクーラーかけるとこたえます

d0126727_1038754.jpg

仕事に使える服ほしいなぁ 何とか作れないかな と
一番簡単とも言えるイージーパンツをシルエットを補正してみました
生地がなんとなくよさげな感じに見えるので
本当にシンプルで何もついていないデザインだけどなんとかなってるんじゃないかな?
トップスが23区のカットソーでフリルついてますが 
色がシンプル形も結構スクエアなんで甘くないんです
今年流行したネックレスも23区 コレは重宝しました 
私は 肩こりなのでどんな華奢なネックレスでも 家に帰ったら即 はずします
これは 用が済んだらはずすし 仕事中もパソコンに向かう時はよくはずしていました
こういうシンプルな格好が多いので シュシュがおそろいだと なかなかいいなと思います
コーディネイトは 手作りならでは・・・ですね
[PR]
by hazumoon | 2009-08-24 10:41 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(0)