カテゴリ:癒される部屋着( 6 )

真夏のおうちワンピ

先月大塚屋で衝動買いした花柄 少ししわ加工されさらっとしています
お風呂上りや猛暑日は一枚で 先日5月下旬並みに涼しかった日は薄手のTシャツを着て着ました

d0126727_1463718.jpg

とりえは余計なものがないってこと (背中のタグとかもかゆくなるの 笑)
自分の身長にあっている(特に家であれこれするので 長いと邪魔 ) 
肌触りがよく 好みの柄 で 透けない ギャザーがあるから ノーブラでOK 

最近スーパーの衣料品の値下げ見ると 買えばいいのに と 自分でもそう思うとき
上の条件を満たしてないと ま いいか と 自分を納得させるのです
布地1000円かけて いい加減なりに 型とって縫うわけです 980円のワンピ見ると・・・ね 笑




[PR]
by hazumoon | 2011-07-26 14:27 | 癒される部屋着

8月になりましたね お休みを頂いて一ヶ月あっという間でした 意外なほど(笑)
昨日も少し洋裁をしました さすがに午後からはゆるくクーラーをかけて(笑) 

ちょっと南仏の生地ソレイアードっぽい けど 国産綿ボイル夏の売りつくしでまたまた400円以下
d0126727_7504361.jpg

今度の型紙はソーイングナチュリラ3のイージーパンツ ほぼそのまま作ってみました
d0126727_7521527.jpg

他のイージーパンツの型紙と大きく違い すっきりシルエットそして足の部分のシルエットは直線でなく
体のラインに沿って微妙なラインです この違いは大きくて 履いた時きれいなんです
今回Sで作ってみましたどのくらいの細さになるかなって 履けますがこの細さはお出かけ用シルエット
部屋着には私はMでいいみたいです 細すぎくらいの足の母にでもあげようかな・・・ 
お揃いで前に作ったブラウスとショートパンツも取れました セットにしたら旅行用のナイティにもいい感じ
茶色だらけだけど 透ける生地なんで・・・ どうしても仕方なく・・・
d0126727_7524810.jpgd0126727_753285.jpgd0126727_7535320.jpg













ちなみにトップスは袖が仮縫い 裾もまだ何もしてない状況です~これは今晩仕上げなくちゃ・・・
これで一通りの昨年の復習が終わった感じです♪ 新しい形に行く前に
ここからは リネンとか良い素材で・・・ ちょっと工夫をしてみたいと思うます
とはいえ結構忙しいお盆前後 このままじゃ8月もあっという間・・・ な 感じです

[PR]
by hazumoon | 2010-08-02 08:06 | 癒される部屋着

NewMoon

ちょうど今日はNewMoon 新月でした
新月のエネルギーは新しいことへのスタート そして願い事をかなえる宣言をするのにいいんですよね
なったらいいな・・・ なんて他力本願なたなぼたを夢見るより 
小さな小さな夢(たとえば朝も軽くストレッチして体をのびやかにしてあげられたらいいな~とか 笑)から 日々実現してみようと思ってます
そういう体や心が伸びやかに気持ちよくいられることが 積み重なってつながった先に「こうなったらいいな」なことが実現できてるイメージで・・・

ちゃんと紙に書くとよいそうです 興味がある方は「新月」で検索してみてね でも がんばらなくていいんです


ここ3週間くらい ちょっとずつ家の中自分の中の整理&デトックスもすすめてて その分だけすっきりかろやかなエネルギーになってます
しなきゃいけない なんて 重い気持ちじゃなくて 本当はやってしまいたいんだよね・・・ってことを ちょこっと手をつけます  
d0126727_7265720.jpg

写真の雑誌「InRed」は初めて買いましたけど 30代女性の可愛さもあるカジュアルないい感じ♪
これを見て 着たいなと思うものが何か 作れそうなものは何か探ってます(笑)

土日のちょっとした時間にひさしぶりに簡単ショートパンツを作りました 
前に作ったヘアバンドとお揃いインドネシアローン生地  フレアショートパンツはゆったりシルエット 部屋着なので丈はミニより長め 
娘用なので11号のイージーパンツを座って楽なようにヒップ側を大きく&若い子用に前をまあるく下げローライズにしました
自分でアレンジした昨年の型紙が納得いかず 仮縫いでずいぶん変えちゃって 心配になり
すそあげまで全部仮縫いして シルエットを確認しましたが体型は人それぞれ個性があり 欲しいシルエットも型紙どおりじゃないから
こんなふうにしたい・・・という シルエット実現はなかなかムズカシイ でも 楽しかったです
次は自分のをつくります

[PR]
by hazumoon | 2010-07-12 07:46 | 癒される部屋着

ころもがえ

d0126727_17352862.jpg

いい天気の3連休
けっこうだらだら しています

一応衣替えにとりかかってます
家族全員 羽毛布団にかえまして これで朝方の冷えも大丈夫

秋といえばバザーの季節ですね
保育園はシュタイナー教育
普通の手作り品を出す人も多いのですが
シュタイナーの理念に基づいた おもちゃやお人形 羊毛の小物など
天然素材でシンプルで とってもかわいくて
独特なので本とか講習 保育園の先生にアドバイスをもらって
勉強して 自分の子供に作ったり バザーにも出していました

そのコーナーは別室で
遠方からもそのコーナーのお人形やおもちゃを目当てに
たくさんの人が並んで整理券をもらって入るくらいの盛況ぶりでした
なつかしいなぁ

どうしても難しくてキットじゃ作れないからと
講習で作ったのが
ヴァルドルフ人形のC体というこのお人形・・・
子供が大きくなっても この人形は自分の作品として
唯一残してある私の大作・・・

このこの服も秋冬物にしてあげないとなぁって(笑)
こっちもころもがえしてあげないと・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-10-11 17:37 | 癒される部屋着

ここのところ 作るより 使う側です

実は髪の毛肩下に切っちゃって 涼しくなって
シュシュも 大振りなものは不要になってしまいました
けど やはり 作業するには横の髪を束ねるほうが効率がいい・・・
だからシンプルな細めのシュシュを愛用中

わざわざ アトリエに投稿する程のものではない
ささっと作れるものを愛用中です

自分で夏の間に作っていた服も愛用 日々着ています
特に一番最初のころに作った8分丈ダブルガーゼのわりと厚手のパンツは
パジャマとしてすごく好き 真夏は着る機会が減ったけど
今涼しくなってきたので これが重宝しています
色としては ブルーグリーンで メンズっぽい色でもあるけど
白いロングTシャツとかと合わせると すっきりして好き
黒やモスグリーン 茶とも合います

と いうわけで 作品作りが滞ってますけど
週末はアウトレットなど行くので 刺激もあるだろうし
そうやって情報が入ることで
自分のほしいものがふるいにかかり はっきりし
創作意欲が上がるかな?

8月末まで突っ走ってきたので 小休止ってのもある・・・


というか ちょっと懐かしの漫画にはまって
吉田秋生の YASHA 続編を昨日から読んで
懐かしくって せつなくて ・・・・
本篇もアマゾンの中古でセットで買ってしまって
週末頃また 届くのかな・・・

アウトプットもインプットも色々しなくちゃね
ソーイングも 漫画もいいけど まっとうな本も少し読もうかな
秋は やはり まったり落ち着いてきますね
[PR]
by hazumoon | 2009-09-15 23:10 | 癒される部屋着

アトリエサイトのほうはちょっと止まっています
小物を作るのも楽しいけど やっぱりできないことができるようになっていく楽しさで
服のほうが楽しいかな・・・
そして 上手じゃなくても セレクトする生地の肌触りや色柄が癒されれば
あとは きつくなきゃとりあえず 楽しく毎日着て過ごします
d0126727_15543113.jpg
















これは薄いダブルガーゼなので暑い日に着ると抜群に涼しく 汗も吸い取ってくれますし
d0126727_15585299.jpg





























これは 娘に合わせたので大きいぶん たっぷりギャザーですが
薄い綿麻なので 赤いチェックの色から受ける印象と違い 涼しいです

こんな涼しくて重宝した服も重ね着したり スパッツはいたり
工夫して秋も着ますが
もうすこしホワンとあたたかい風合いがほしくなってきました・・・ 
その前に依頼の分やプレゼントの分をせっせと今週中に作ってしまおう・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-09-02 16:06 | 癒される部屋着