カテゴリ:アート関係など( 14 )

DRYMIXにゆっくりできなかった理由が
この展示をJR高島屋に見に行くためでした

d0126727_8135753.jpg

テーマを決めて女優やタレントさんを写真にとりそこにビーズや刺繍をのせて仕上げる
その斬新な手法と作家自体が美女であることで「情熱大陸」でも取り上げられましたよね

金曜の夕方すごい行列で30分は軽く入れない入っても閉店時間になりそうだということで出直すことに
結局妹と娘と日曜日の開店時間に行きました 
実はこれ バレンタインフェアでお買いものすると招待券がついていて
なのでほぼ皆さん招待券の女性でした すごくうまいJR高島屋
招待券でも興味がなければいかないと思うのですよ そしてこの周りのフェアのターゲットが
20代以上の女性をターゲットにしたナチュラルライフの提案でしたもの
 
「美女採集」という言葉を知らない方も これは知っているかも?
d0126727_81414100.jpg

清川あさみデザイン限定の洗剤 笑 今お値打ちで 香りも女性らしく買ってみました

写真に刺繍は 雑誌用の作品ですから 紙媒体にした方が魅力的かな~
キルトのような布アートでの人形姫や 幸福の王子などのほうが アートとしてはまとまってます
色感がいい人だなと思いました 
金糸やシルバーの糸って魅力的だな~ 編むことにはこだわっていないので
興味は色や素材のほうに刺激を受けて帰ってきました

そしてこの展示と合わせてオーガニックな化粧品や食品や衣料品などのフェアをしていて
こっちのほうも楽しかったです ココナツオイルを塗ってココナツシュガーをかけたパンとか試食したり
はちみつとホホバオイルのみでできたパックを手に塗ってもらったり
(間違えてパンにぬり食べたおばあちゃんもいたそうですが
成分上問題ないし美味しかったと言っていたそうです)

お昼には帰らなくちゃいけなかったのですが 帰りは駐車場にも入れない車が外の道まであふれ
はやくに来てよかった・・・ と しみじみ こんなに混んでいるなんて~
ゆっくり楽しむには やはり交通機関でのお出かけがいいですね
(混雑もですが駐車場代金がこわい・・・)

作ると土日が家に引きこもりになりがちだったのですが
自分がわくわくして 見る側にもなるのがとっても大事で楽しいのを抑えてもなんなので
わくわく そのパワーで つくる また わくわく で 刺激受けてつくる

そんなふうな自分が楽しいから 作る で できた分だけ 発表し販売する
そういうふうなスタンス♪ が 2013 の目標

[PR]
by hazumoon | 2013-03-05 08:37 | アート関係など

前に「個展しない?」と誘われた 0x cafe
妹つながりで知った ニシムラマホさん(画家・ライブイベンター)個展開催中
3月19日からでした…14日までやってます 
d0126727_13165774.jpg
d0126727_1317540.jpg

ガラスに描かれていたアート すごくかわいいのに反射して残念…
d0126727_13171481.jpg

この他にもキャンバスに描かれたカラーの作品などもあります
d0126727_13172386.jpg

そして いただいたもの
あ コーヒーと紅茶じゃないですよ プリンです 笑
 


マホさん サイト
http://mimizu.pupu.jp/


[PR]
by hazumoon | 2012-04-02 13:26 | アート関係など

カードとカレンダーが届きました
私が良く作品のバックにおくバラの写真のカードの作者ふらんちぇすかさん
前から彼女のバラのカレンダーが欲しいって思っていたの 夢がかないました
妹も好きなので 早々とクリスマスプレゼント

d0126727_1492977.jpg

デザインもシンプルで美しい
d0126727_1415238.jpg

毎月楽しみだし もちろん 保存します
彼女のバラは花達が放つ内側からの光をとらえているように感じる
他にもいっぱいバラの写真はあるのけど 彼女のバラの写真はなんだか魅かれます
もちろん 桜や風景も素敵なのですが
特にバラ好きではなかった私なのですけど バラに特別な思い入れができてしまった 笑


こちらは いま帰って来た クリマの中でどうしても写真に撮りたくなって
(金糸屋さんmikuさんはまたゆっくり報告しますね)
撮らせていただいたブース ポストカードもあったけど
飛び出す絵本のように立体に重なって光も使った作品は本当に美しかったです
d0126727_14112043.jpg

d0126727_14133986.jpg

d0126727_141539100.jpg

d0126727_14221789.jpg

ネームカードきらしてたので あとで 作家名検索しておきますね
完成度が高い ・・・
なっと冬はクリマもずいぶん違うブースが出ていて 楽しかったです
とかいって 1時間半しかいなかったのだけど まだすいてて見やすかったです♪
買わなくても見るだけでもすごく楽しめますし 買おうと思ったら
めちゃくちゃ迷いますよね どれを買おうか と




[PR]
by hazumoon | 2011-12-03 14:13 | アート関係など

山本容子展

d0126727_7131463.jpg


昨日仕事帰りに専門書を扱う大きな書店と 某デパートに商品券など買いに行きまして
めったに上がらない階までエスカレーターを登っていくと・・・
その壁面に素敵なポスター 催事場で「山本容子の劇場 鏡の国」をやっているとのこと・・・

その日ちょうど妹のブログを久々にのぞいたら 彼女は山本さんのイラストが好きらしくて
見に行ってきたという記事と ぶさかわな たれ耳うさぎのポストカードをのせてました

もう時間が遅かったので 展覧会には入らず・・・でも 後でちょっと後悔 9日までだけど・・・行けるかな?
ポストカードや絵本やちいさな絵をいっぱいのSHOPだけでも見ごたえあり
エッチング(銅版画)の細い華奢な線に
ガッシュ(グヮッシュ、不透明な水彩絵具の一種)で部分的に塗られた
家のインテリアになじむ 小さな 洒落た 軽い 透明感のある イラスト

そうか~~~ って ちょっと目からうろこ的な インスピレーション

いいなぁ 絵描きたいな 小さくて 普通のお家やマンションのリビングやトイレとか
ちょっといい感じに なごみつつ癒されるで おしゃれに見て貰える感じ?

でも結局買ったポストカードは他の絵と異質な感じで上の絵見覚えありますよね?
「TUGUMI」
吉本ばななの小説の表紙絵 すごく売り出された時の本屋に置かれている表紙絵が印象に残っています




                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-08 07:40 | アート関係など


昨日仕事帰りにやっとお花屋さんに行けました
毎年クリスマスにアレンジメントを作ります オアシスにいけるのは年に1回
切花をちょこっと飾るのも たまに…な私 なので 出来栄えはお見逃しください~
お花もすっかり売れて少なくなった中で食材も買わねばで急いで決めました
お店の方と「これいですね~これにしようかな~」 「全体のバランスいいかな~?」って
楽しいひと時でした 
d0126727_6524642.jpg

渋い感じでしょ?日当たりの悪い玄関に置くので 日持ちのいいものもいれて
お正月前に イメージを変えられたらいいなと思います

毎年なんだか イブの夜には年賀状のコメントを書いて仕上げます
遠いところにいる友達にはもうできあがっていて 身近な人は残していて
ちょうどクリスマス会も終わったあと コメント書くんですが
今年はなんとか 手書きのイラストの年賀もできました~ 一部文章や住所は印刷で…
テーマはハート
そのイラスト描いた後 お客様で酒屋さんで可愛いワインを見つけました
娘にプレゼント 今日の人数の多いやはり下宿の凄ごもりクリスマス会に差し入れ
d0126727_6532065.jpg

d0126727_6541184.jpg

たくさんハートを書いて たまに他のイラストも書いて…
ほっこり気持ちがなごんでいただけたらいいな
年の暮れの定番行事によって  (新しい年が来るのだ)って 意識が高まります
コメントを書きつつ 1年の終わりを感じ色々あった事に思いを馳せ…
何とかの無事を感謝しつつ… またてっぺん越え1時・・・とか 超寝不足な12月です

今日は土曜だけど 一日仕事です~ クリスマスって感じはうすーい2010年です 笑
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-25 07:22 | アート関係など

お宝色鉛筆


私の(もちぐされ系)お宝の中の一つ・・・この 高級水彩色鉛筆
d0126727_7273579.jpg

もともと その数年前に パステルを好きな色だけ買ったのですが 細部を描けるものがほしいなと思って
ちょうどイラストレーターの方が 天使を描く技法のレッスン本を出してて その技法が自分にはしっくりきたので・・・
思い切ってたくさんの色のセットを買ってしまいました 使わないよな~って色があるのはわかってるのにね~
私の作るものを見ている方は納得かな 上段が使う色 下はほぼ未使用(笑)ときどきちょこっと使っては 戻す感じです
そして その本で勉強したのが 薄い線でアウトラインだけあるベースに色を塗り仕上げていくもの 面白くって♪
d0126727_7341512.jpgd0126727_7345612.jpg










右が私がぬりぬりしたものです ちょっとお顔が大人っぽくなっちゃったけど 
d0126727_7352825.jpg

でも この後いくつかオリジナルで描いたのですが 続かなかった・・・・ 涙

なのに なんでしょ この製作の投稿のとぎれなさ・・・(笑)
どっかの本に したいことより出来る事人の役に立つ事が大事 とか 書いてあったけど
したいこと は できることじゃなかったみたいだし 出来る事はいつのまにかしたいことに・・・・

趣味とか特技は? と聞かれたら 「イラスト描けます」 っていうより 「シュシュ編めます」 のほうが正しい気がする・・・

このお宝は なかなか伝えにくい つけた時の感じをイラストにしたり 編み図を色分けで描いたり
そういう事に使います

 

ブログタイトルを変えたいのですが 文字が日本語だとやけにおっきくていやなんです フォント変えたいけど
あいまいなCSSとかの知識なので 勉強しなくちゃ 
ということで ブログいじるので その間画面がごチャつくかもしれないです・・・ 

最近 ヘアアクセ とか ヘッドアクセ という言葉も浸透してきましたよね
私は ハンドメイドといっても現在ほぼ狭い範囲なので タイトルなどもそうしてしまいます
バッグやストールも室内履きも まだ ハードル高そうなので こっちも 勉強ライン

さてハロウィーン用に小悪魔っぽいヘッドアクセみたいなのは頭にありますが・・・ できるかなぁ(時間的に)
でもクリスマス前にパーティにもOKのおめかしなヘッドアクセ ひとつは出したいです♪

ブランドのデザイナーのヘッドアクセサリーの本 発注・・・
作り方の説明も すごく勉強になるし そのまま作るためというより 刺激になればいいなって・・・
「大人可愛い」ブランドヘッドアクセ」 ★
d0126727_89520.jpg









**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ>
[PR]
by hazumoon | 2010-10-06 08:14 | アート関係など


普通の地域のよいこの皆さんhは いよいよ学校ですね 
この辺の地域はたぶん公立は小学校中学校・・・高校も一部かな クーラー標準仕様じゃないのですよね
私立は違いますけどね~ 冷房暖房は負担しても良いからつけてくれって親は言いたいところですよね
勉強なんて何やっても頭に入らなさそう・・・ 教室は日当たりが良いので40度近いって・・・市外だけど小学校の教師の義姉がいっていました 
出校日にたくさん倒れる子がいて大変だったそうです 「こんな暑さでこさせたって何もできないわ」とぼやいてた 
明日から子供たちクーラーない状態で・・・ かわいそうだね~~~ 
うちの子供は自ら部活の合宿で3日間炎天下・・・です 1日7時間くらい・・・
好きでやっているんで 仕方ないけど・・・ 夏の疲れもあるしここにきてだから 熱中症にならないか心配です

そして この前の日曜に やはり炎天下にテントの下で整体のブースを出していた妹
この夏祭りのためにやっつけ仕事で描いてあげたイラスト ブログに出ていたので拝借しました 
1枚につき下絵のラフ案を見ながら訂正しつつぶっつけで ちゃちゃっとパステルや色鉛筆で描きましたので雰囲気だけね(笑)
パステルアートというのは本屋さんでも色々ありますが 自己流ですけど 逆に上手じゃない人にとっていいんです
ふわっと色彩でかさなってデッサン的じゃないので 楽しんで描けますよ
d0126727_9362967.jpg

d0126727_9364613.jpg

施術は気持ちがいいのだけど 名前がクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)じゃ ???なので
なんとなくこの説明とホンワカ気持ちのよいものだよというイメージのイラストで 「説明が楽だった」と 妹 
役に立ってよかったです
ホントに申し訳ないくらい簡単なもの・・・ 説明の補助のイラストですからこんな感じでも まいいかと・・・ 自分に言い聞かせる・・・(笑)
(2枚目の足の絵だけは写真とって見て描いたのでちょっと時間かけちゃったのがまるわかり・・・)
 

今日は風がなくて 朝から家の中も温度が上がるのが早かった・・・
日が短くなってきたので せめて朝夕くらいからは涼しい風で癒されたいものです

とにかく 仕事に学校に・部活に遊びに 9月でも気を引き締めてまだまだ油断しないで 暑さに耐えましょう
今週の週予報が35と36しかなくて 夜は26度で統一・・・さすがに 「いいかげんいしてよ~」と 心で叫びました
夜好きでクーラーなしで寝ているだけで 昼間はずっとクーラーかけて仕事している私がいうことじゃないけど
せめて風だけは・・・ふいてほしいなぁ・・


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-31 10:02 | アート関係など

ふくらむ想い

皆さんも注目してみていられたと思いますが rinkさんちりんさんのお二人のやっている交換会 素敵ですね 
素敵だわ~ってだけじゃおさまらないレベルの高さに量! 工夫と思いやりにあふれ 何よりお互いを高めあういい関係ですね♪

保育園時代の話がでましたが その頃かな・・・娘の写真を見て絵を描いたことがありました 
ほんの少し油絵やポスターカラーは経験してましたが べったりしたものは受けつけなくて 色が透けて重なり合って画面で混ざり合うパステル
パステルなら 描いてみたいって思わせてくれたんですね 
d0126727_13325100.jpg

色を重ねながら色に癒され心が色のようにやわらかく響きあいました 頭で計算しない線で決めない 光を色で感じる手法
もう17年前にたった一度だけ満足できたこの色 ずっと超えられることができないまま できるのかな?

なんだか色々な方のいろいろな作品を見て刺激を受け 自分の作品を一覧にして色を感じて 色についてのコメントをいただいて
ちょっと描いてみたい気持ちになってきたんですね 技術じゃなくて 感性だけで
もともと技術はなくて 感性でやっていたけど (笑)
 
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-18 13:56 | アート関係など

神聖な美しいローズウインドウを
とりあえず お試しに好き勝手に作ってみようと
意気込みも まじめさもなく お試し気分で作りました
初めてのくせにレベル4を勝手にアレンジし 
前半後半と 2回に分けてやってみたのですが
「すべらない話」を 聞きながらところどころ爆笑しつつ
そんな感じでやってしまいまして
集中力も 精神性もなく 最後の2色は切りました
おまけに 張り付けた12時過ぎには 
眠気との戦いで(次の日にすればいいのにね)
朝見たら 微妙に中心がずれていました
d0126727_910785.jpg

うすくて 霧の中で見る万華鏡のよう
これは裏面にさらに 白い紙をはりまして (ちょっと浮きぎみなのですが)
光に透かさないと ほぼ白いだけ 
でも 朝日に向かい透かすと なんだかきれい

そして下のものは濃い色が前に来たもの
こっちも表面には薄いピンクが全体に貼ってあります
本当はね こっちがメインなんだろうけど
薄い色多くしたはずなのに強すぎるなって
そう思っちゃいました 自分の感覚的なものでね
そして最大のミスは 縁を下書きのアウトラインの円に
合わせて引っ張ってとめたら 中心がずれちゃってる~
d0126727_9103938.jpg

も~ねぇ 性格が出る出る
でも お試しで仕上がりは期待しないでやってみよう版
雰囲気だけは満足です
じっと見ないで ボーっと見てください
[PR]
by hazumoon | 2009-11-08 09:25 | アート関係など

d0126727_9373667.jpg

ちょっと前にご紹介しました ローズウインドウですけど
やってみようかなー と 本を見てみました
星の数で難易度が示してありますが 簡単なのは惹かれない
作ってみたいのは 本の表紙のものくらいで 
それを作ることに・・・ 同じ色もねぇ・・・ と
適当に好きな色を選びまして
図案を写していきますと
もっとこうしたほうがきれいじゃない? なんて いたずらに思い
素人の癖に 図案を変えてしまい 何も考えず(少しは考える)
複雑できれいに切れないけど そこはよしとし
とにかくやりたい放題に 途中経過です
結果より 愉しんで遊んでます 
適当でも 美しいですね 後の収拾がつくかは謎です(笑)

意味もなく 描いてみたいなこういう美しい対称性のある形・・・
そう思いました 

私は原色や強い色は どうも組み合わせが思いつかない
そして気持ち的に使いたくないので 柔らかな色ばかり 
好きで作るのなら 半分の色は残ってしまいそう・・・・・

図案どおりにできないし 色も淡く変えちゃうし
わがままな 私・・・
切り目の雑さと 図形の複雑さといい
自分がでますね
[PR]
by hazumoon | 2009-11-04 09:58 | アート関係など