<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この間中毛糸をつかって ほんのちょっとしたモノを作っただけなのに
すごい肩こりになってしまいます ふぅ

レース編みをしている方やこまかい刺繍をする方や
そうでなくても とにかく 細かい作業をすることが多い手芸やソーイング
肩こりをおして作っているのかしら???

私も昔ダンナのセーターとか技を使ったものも編んだのですが
もう 考えられないです 何玉使ったことやら 重くてね

昔名古屋の本山というところに ホビーラホビーレが入ったビルがあって よく通いました
見るたびに素材や色にワクワク その毛糸で何か作りたくて買ってしまっていました
生地のプリントも風合いも高いだけあって かわいいと思えるものばかりで
チェックの生地とかもステキで 洋裁がうまかったらな~ と
あの頃から思っていて 結局そのまんまなんですね

なんとなくは作れても・・・
最近デパートでホビーラホビーレをのぞいたら
毛糸50g1玉 1,000円以上とかで
さすがにひるみました・・・
が いい色や素材感のものがあるんですよね・・
d0126727_1519286.jpg




100円ショップ「SERIA」 は たまに行くのですが
初めてソーイング小物を見ましたら
ブームのせいか パール風ビーズやストラップの金具や
チャームみたいなものやいっぱいありました
そしてコットンヤーンやアクリルの毛糸も
いい感じの色合いがあってびっくりしました 
で つい・・・買っちゃって(笑)何を作るかはこれから考えます

本当に小学校低学年並みな作業しかしていないので
もうすこし凝ってみようかな でもその分肩もこってしまうんですよね
これなんかも 小学生でもできる・・・ 鎖編みと長編みだけだもの・・・

[PR]
by hazumoon | 2009-09-29 15:22 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

↓昨日のシュシュ

あまりに検索でブザービート・莉子・シュシュ・作り方と
検索ワードが多いので
昨日作ったシュシュのタイトルをもろにドラマタイトルと莉子ちゃんの名前入れて
投稿しなおしました
我ながら ミーハーぶりに恥ずかしい
そんな作品タイトルなんて ないですから・・・(笑)
でも ニーズがあるから 作っているというのも私はあるので
わかりやすく 伝わるように
探している人が見つけられるように
たとえ ちょっとちがう・・・と思われても
これなら つくれるかもと一人でも思ってもらえれば・・・
なので しばらく
このシュシュは「月9ブザービート莉子シュシュ」
で・・・ずうずうしく載せてみます がっかりさせたらごめんなさい

[PR]
by hazumoon | 2009-09-28 09:13 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)

d0126727_16202144.jpg
d0126727_1743787.jpg

これも 「ブザー・ビート」からのイメージです
実際によく若い子はサテンやシフォンのをしていますね

いっぱいのギャザーやフリルは薄い生地だと可愛く華やか
ドーナツ型のぺちゃんこなタイプのシュシュとは
結んだ時の感じも違うんですよね
なので 今週は試行錯誤で立体的に可愛いくなるように
下の毛糸の花モチーフのものもその辺を考えていました
そして手間だけど パールビーズつけは
急にお店で売ってるっぽく魔法がかかったようにステキになってうれしいです
苦労が報われる感じです


売っているのはネットショップでも1000円はかたい
デパートなんかで見かけたものは1800円とかですから(笑)
労力から考えると疑問はあるものの原材料100円~150円
いかがですか?買いにゆく?作る?

私は割と近距離に大きな布の店があって細かな材料も手に入りやすく
布は「悪いけど15cmだけください」といっても 大丈夫
なので シュシュも最近は作りたい布に出会えば
色・素材感・柄・・・好きなイメージで買っちゃいます
[PR]
by hazumoon | 2009-09-27 23:49 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_12163939.jpg

自分が使うわけではないけど 花いっぱいのかわいいシュシュをつくりました
作り方のレシピはアトリエ」の花いっぱいのシュシュ

月9「ブザー・ビート」で主人公の女の子莉子がしていた感じに
手首につけてかわいい アクセサリーにもなりそうでものを・・・

ドラマ使用のものはネットショップでも売っていましたが 売り切れで 
オークションでは1000円程度のものが6倍で売られていました・・・
作れそう~ と 思っても
レースだと作るには素材として買っても高くて・・・ 売価越えちゃうし(笑)
なので毛糸で花のモチーフを作ってレースのようにびっしりつけたら・・・と
そう イメージして作ってみました
まずシンプルに 花は一段です 細くてボリュームなさそうですが
シュシュはたいていねじって二重巻きにするのでつけると幅が出ますよ♪
[PR]
by hazumoon | 2009-09-27 12:37 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

たまたまひとつを 手芸サイト「アトリエ」に載せて
総合ランキング2位になったり シックランキング1位になったので
割と簡単に思っていたのですが・・・
ちょうど一ヶ月が過ぎ
簡単なことでない・・・ そう思います

だから お休み中にもかかわらず 皆さんが見てくれて
人気レシピの12コマの中に4つ全部入ってることを
本当に嬉しく思います

作り方など必要もなく お気に入り登録もいらないような 簡単なものもあり
そういうところには入らないかもと思っていただけに
作品のできばえのかわいさとかで興味をいただけたのだと
1日くらいのことなのかもしれないけど
本当に 本当に つくって載せた甲斐があったものです♪

そういうことが 次のがんばりのモチベーションになって
アイデアが浮かび 自分の持っているポテンシャルが未知であることに
気づかされたりするんですよね


人気ドラマ「ブザー・ビート」で使われていたような
はめるだけで素敵なアクセサリー感覚のものとかね
娘が気に入らなくても 使ってくれるって友達のところの3人姉妹・・・♪
喜んでくれるなら ますます創作意欲がわきますから・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-09-23 11:54 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)

つくるということ

友人と会って 最近の近況話になり
このいきさつ つまり 服のハギレからはじまった シュシュを投稿して現在に至る・・・
で 盛り上がりました

友人も作ること大好きなので
ものづくりについて色々話ました

現実実用性重視の私と違い
ファンタジーの世界 というか シュタイナー幼児教育を中心にした
天然素材で子どものイマジネーションを害さない シンプルで心が癒されるような
羊毛の人形 と 布や木切れなどによる
季節のテーブルといわれる 四季やクリスマスなどのコーディネイトなどなど・・・

「アトリエ」なり ブログなり ネットショップなり
彼女の作品を みんなに見て欲しい・・・

実際彼女が創るようなもの 店では結構高額で売っていますしね

彼女の地元のお祭り 多国籍なアート志向の強い いいお祭りなんですが
審査があるらしいけど 出店は可能なんだって
「やってみようか~作品たまったら」という話しに・・・
来年に間に合えばいいなぁ・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-09-22 14:08 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

d0126727_1642827.jpg

今日はやろうと思っていたことを まとめてやった感じです・・・ ふぅ
これは普段使いのシュシュたち・・・作りは単純
あえて幅をボリューム出さないで ギャザー=長さは長めのままにしました
髪をセミロングに短めにしたので シュシュといってもちょっと結わえる程度
でも 家のあちこち バッグの中に どこにでも一個くらいあるといいからね♪
色のほうはすっかり秋モードにしたので コーディネートしやすいです
チェックは可愛くてつい買ってしまったもの・・・
無地が多い冬のトップスやコート
黒・グレー・茶色・アイボリー・パープル・ベリーなど定番で着る色の中
黒にデニムなどのときに このチェックいいなと思います♪
そしてマフラーにしてもいいこのチェック
ニットより重くないし かゆくならないし~
なので シュシュというよりマフラー留めで 前に作ったもののアレンジしました
それも運命の作品№1のバージョン替えです
d0126727_16491810.jpg

この後ろ側のシュシュを何気に投稿したら 次の日ランキングが2位になって
もしも 全然評価されなかったら きっとこの状態はないです
不思議ですね 縁ですね・・・

とにかく 頭ではデザインができてて 布もあるのに
作れない体調気力というか 魔法にかかったみたいに
STOPして身動きが取れなかったのですが
その分今日1日で追いつきました・・・(笑)
明日から仕事だし ・・・ という思いもよかったのかも
疲れたけど すっきり・・・
今 タイミング良く注文した「YASHA」12巻届きました(吉田秋生の漫画ですけど)
ちびちび読んでゆきたいと思います
[PR]
by hazumoon | 2009-09-21 16:54 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_12101480.jpg

サボっていた分 せっせと作ってます(笑)
どれも簡単ですから・・・
秋になってお風呂上りに軽くタオルドライして
うろうろしていると 首筋から冷えてきます
タオルは巻きにくいし 作るとしたらタオル地もいいのでしょうが
花柄の可愛い生地を見て これで作りたくなりました
リボンはおまけにつくってつけてみて
正面だと ちょっと間抜けな感じなんですけど(笑)
ほほのところやこめかみあたりだと 可愛いですよ

こういう花柄は小物だと抵抗ないです
10代の子なら いまはギャザーが何段にもなったミニスカートや
ジャンバースカートとか・・・
はるな愛とかの衣装に使われそうなフェミニンな乙女花柄・・・
結構色合いや柄が いい! と思えるものって難しいです

[PR]
by hazumoon | 2009-09-21 12:15 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_0132342.jpg

おひさしぶりです(笑)
やっと 作りました アトリエ投稿作品
毛糸のシュシュ
本当に初めての編み物で作れるんです
くさり編みと3段の細編みを輪にして ゴムをぐし縫いしただけ
ゴムは引っ張ると見えますが 出来上がりは絞ってあるので見えない
だから こげ茶使っちゃいました(笑)

毛糸は数年前に流行した毛足の長いものなど 自宅に眠っていたもの・・・
娘が放置した編みかけマフラーなどの残り毛糸だけでできました

肩くらいに髪を短くしたのですが
今日みたいに暑いと 束ねたくなります
ボリュームのあるふわふわのウサギの毛みたいなのは 長い髪の娘用 
ボリュームがなくて細めのは自分用 ヘアゴムの感覚で細めのものが重宝してます♪


[PR]
by hazumoon | 2009-09-21 00:25 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

ここのところ 作るより 使う側です

実は髪の毛肩下に切っちゃって 涼しくなって
シュシュも 大振りなものは不要になってしまいました
けど やはり 作業するには横の髪を束ねるほうが効率がいい・・・
だからシンプルな細めのシュシュを愛用中

わざわざ アトリエに投稿する程のものではない
ささっと作れるものを愛用中です

自分で夏の間に作っていた服も愛用 日々着ています
特に一番最初のころに作った8分丈ダブルガーゼのわりと厚手のパンツは
パジャマとしてすごく好き 真夏は着る機会が減ったけど
今涼しくなってきたので これが重宝しています
色としては ブルーグリーンで メンズっぽい色でもあるけど
白いロングTシャツとかと合わせると すっきりして好き
黒やモスグリーン 茶とも合います

と いうわけで 作品作りが滞ってますけど
週末はアウトレットなど行くので 刺激もあるだろうし
そうやって情報が入ることで
自分のほしいものがふるいにかかり はっきりし
創作意欲が上がるかな?

8月末まで突っ走ってきたので 小休止ってのもある・・・


というか ちょっと懐かしの漫画にはまって
吉田秋生の YASHA 続編を昨日から読んで
懐かしくって せつなくて ・・・・
本篇もアマゾンの中古でセットで買ってしまって
週末頃また 届くのかな・・・

アウトプットもインプットも色々しなくちゃね
ソーイングも 漫画もいいけど まっとうな本も少し読もうかな
秋は やはり まったり落ち着いてきますね
[PR]
by hazumoon | 2009-09-15 23:10 | 癒される部屋着 | Trackback | Comments(0)