<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お仕事モードなんで
新しい物を作らず 過ぎてしまいました
作ったのですが 試作のままなのです

年賀状も売り出され
仕事のおつきあい・お客様・義父母・家・自分と5パターン
デザインを考える時期です
(12月は忙しいのでたいてい11月に決めておくので)
それで 本屋さんに行きましたら
「ソーイング・ナチュリラ3」が・・・
(今買っても作れないでしょ~
でも いつか買うなら今買ったって同じでしょ?)
と ・・・ 買ってしまいました・・・

ローズウインドウも頭の中で進むばかりなのに・・・

けど 忙しいほどお楽しみなことを考えてしまうのも
子どもの時からの癖・・・
よく 定期テスト最終日の前夜 
明日なにしよう? って うきうきして 勉強できなかったな(笑)

たいして勉強していなくても
なんだか 何かに縛られていたものから開放される気分は
程よく 高揚してしまう

勉強は実際 大人になってからのほうがしたかも・・・な私です
仕事上 仕方なく始めたもの程 今 役に立っているのが
なんだか 苦笑い

仕事と子育てに追われながらも 
結構 試験に挑むのは わくわくしていましたっけ

わくわくは 何事にも 大事ですからね

とにかく ブーツに合う スカートは作りたいです
[PR]
by hazumoon | 2009-10-29 18:04 | 暮らしの中で・・・

そして3色

d0126727_9312313.jpg

最後のきれいな茶色が
黒みたいになっている・・・
朝のベランダデッキにて・・・です

月曜・火曜日の夜更けにニュースを見ながらビーズをつけておりました
ぼーっとできて 好きです 
出来上がる前の状態のシュシュを見て娘は
「そんなに生地要るの?」と 驚いていました
市販品でもサテンのフリルがきれいに出ているものなら
7-80cmはあるでしょうけど 私は90以上 
出来上がりは逆にきれいな輪にならないのですが
ひねって2回り髪につけたときフリルがきれいなので こうしています
目立たないビーズなので 大人の普段使いでいけそうです

ちなみに茶色は幅が少し広いです

さ 仕事しよ 

1年でも忙しい月末 10月~3月 とくに今月は・・・なので
[PR]
by hazumoon | 2009-10-28 09:42 | アトリエのあれこれ

色違いを増やして再UP

前に月9ドラマの「ブザー・ビート」の主役莉子のイメージで
作ったサテンのシュシュの色違いを作りました
今日は2色ですが 明後日までには3色になっていますので・・・
作り方は変わりません クリームホワイトと追加分モカは
うすいピンクのビーズをつけました
クリスマスのパーティならもっとレースやパールを使いたい♪
これは普段でもちょっとしたお洒落にでもあいますね
シュシュなら光沢があるサテン系生地は
オールシーズン使えます


[PR]
by hazumoon | 2009-10-26 23:59 | アトリエのあれこれ

週末はまどろみの中で

ちょっと自分の電源を切って
OFFモードですごしました
ずっと 週末は作ることがふえて 心もフル稼働だったので・・・
だるい体と心を無理に奮い起こすこともなかろうと
なにげに台風や低気圧は 影響を受けますし
体のサイクルにあわせて 過ごすことも必要ですからね

日曜の遅い午後に オフホワイトのサテンで試作品をつくり
前に投稿したものの色違いバージョンをつくりたくて 
夜 ゆっくり丁寧にビーズをつけていたら
とても 豊かに心が落ち着いて すっきりしました
こういうのは 編み物と似ているのかも
正確に丁寧に作ってゆく喜び

作り方は一緒なので
簡単にUPできますから
今日中に写真がのせられるといいです

やっぱり きれいな感じのって女の子にいいです
優しい感じに 女の子気分になれるような
そんな感じ

そして 自分をゆったり優しいオーラで包んでいくことも
同じくです
[PR]
by hazumoon | 2009-10-26 07:03 | 暮らしの中で・・・

自分にとって癒される色

d0126727_1645487.jpg

パステルで珍しく大きな紙にしっかり描いたものです ちょうど2年前
前に似たようなのがありましたが あれはポストカードサイズ
一番自分にとって 自然に出る色なんですね 

自分が疲れたので ちょっと癒しに出してみました・・・
今日は一日車で移動だったので やっと 一息・・・
昼休みついでに名古屋LOFTを見にいったら
斜め前にユニクロの路面店ができていました
若い子が多く集まる パルコとLOFTの間だから・・売れるでしょうね
LOFT本体の中と1fのアクセサリーショップで
シュシュをみたのですが・・・
どきっとするものもありました
自分が作ったのと似てて・・・(笑)
そして 人が私に「売ればいいのに」と 言うのもわかりました
値段の点とか 凝った具合とかね
頭にあるデザインが まだ売っていなくて よかったな
なんか 真似したみたいだから・・・

手帳も決めかね お弁当箱も決めかね
駐車場代だけかかってしまったけど
街に出るのもいいですね
[PR]
by hazumoon | 2009-10-23 17:04 | アート関係など

色彩体験

d0126727_1064743.jpg

この間お花屋さんでチョコレートコスモスを見て いいなって思いました
秋・冬になると こういう濃い色の花もいいなって思います

この時期からクリスマスにかけては
やっぱり 真紅とかこのチョコレートコスモスみたいな
そういう色にぐっときますよね 
季節と色の関係でそういう作用があるみたい

ブログで知り合ったふらんさんが東京自由が丘でワークショップをします
彼女のパステルのブログはこちら
パステルは 優しくて 楽しい 色彩体験ができます
こちらのワークショップは 描くことに対して苦手意識や緊張をもたないで
色自体のもつ 美しさや 体験にフォーカスされるようなものです
ヒーリングとかセラピー だけじゃなく 普段に描きたいなって
そう思える感じですよ

私はセラピー的な勉強はしていないけど
手仕事ママ友の会の続きがあれば 私がやるのもパステルアートかな
なんて そう思いました

実は 私的な年賀状を 何とかやるなら ステンシルつかって1枚1枚
パステルアートが一番確実で 手軽だなって 思っていたのですけど・・・
さてさて どうなるかなぁ 
せめて印刷にしても 1枚描いてPCで読み取っていこう(笑)
[PR]
by hazumoon | 2009-10-22 10:43 | アート関係など

シュタイナー教育の羊毛でつくる季節のテーブル講習会
講師をやってくれるはずの友人が
なんと 右手中指を骨折したんです
足の指なら痛くても来るだろう
左手でもやったかも・・・という 責任感の強い彼女も
利き手中指ではどうしようもなく
会は流れてしまいました 

こういうことって 
意味があるんだって そう 思う私なので
不幸な出来事 というより
まだ 絶好のタイミングではなく やるべき時期じゃなかった 
と 考えています

だから ピンチはチャンス 
(ピンチを不幸にしてしまう それは選択の自由なんだって)
ピンチをきっかけに目からうろこが落ちるように
自分の作っていた壁が 実は錯覚だったとわかったりってあるものね

今はいつも絶妙ですよね 


アトリエから見に来てくださる方々へ
ハートのボンボン 多くの人に気に入っていただいたみたいで
   とてもうれしく思います。 ありがとうございました ♪
[PR]
by hazumoon | 2009-10-21 11:38 | 暮らしの中で・・・

癒しの時間・製作の時間

d0126727_1275687.jpg

こちら仙台のお店「ノートルシャンブル」という すごく素敵なお店の
WEBショップから取り寄せている 死海の塩です
お値打ちだと思います
秋冬は毎日 お風呂に入れます 温まるから・・・
アトピーで乾燥肌な家族に ミネラル成分が豊富なのでいいかなと
でもそれ以上に 私的には 浄化作用をもとめて購入してます
家族が精神的に疲れているとき 
どんよりオーラになってしまったような夜は
多めに入れてあげます

昨日は神社の御餅投げで親戚みんなで99個おもちGET
5家族で分けました
塩のお風呂も癒しですが 製作もちゃかちゃかと量産してても
私にはやっぱり癒しの時間なんですけどね
[PR]
by hazumoon | 2009-10-19 12:51 | 暮らしの中で・・・

d0126727_12135194.jpg

約20cm買っただけのチェックでこれだけできちゃった・・・
お友達の子供達にプレゼント
わざとスパンコールとか レースとか そういうものをつけると
今風になるんですよね そのままだと品が良くてもちょっと ダサイ?
いや このつけたことで ダサイ????
母親目線を捨て「PINKY」とか渋谷の女の子がTVに出るのを見て
これでいいのかな・・・ と 
デコまでいかないけど 余計色々つけるのは楽しかった
さて~ センスは今時の小学生中高校生あたりに通用しますかね?
作り方は 今までの色々を用いましたが
一応こっちにも載ってます
アイテムが多くて説明部分で疲れた・・・

[PR]
by hazumoon | 2009-10-18 12:20 | handmade(アトリエ)

d0126727_13334613.jpg


ずっと 子供向きのものを作りたくて・・・
なんか 大人っぽいものが多いからなんだけど
すっごく可愛いものを作りたくって うずうず

ころんとキャンディみたいに可愛いハートの形
ハートにする時間もなんだか楽しくて・・・・
ボンボンをハートにカットするだけなんですけどね
意外とないんですね ハートのボンボンは・・・
ヘアピンもゴムも
台はまるく小さなモチーフを編んでハートを貫いて固定するだけです

作り方はこちらで

[PR]
by hazumoon | 2009-10-17 13:32 | handmade(アトリエ)