<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

星に悩む私・・・

d0126727_9304351.jpg

私はコンタクトなのですが  手芸や夜の読書に悲しいけど焦点が合わなくなり
やっぱりちゃんと見えたほうが疲れないので つくっちゃいましたメガネ
中近両用なんだって・・・正面のPCも手元の細かい字も見えるように
コンタクトの上にメガネって ひかれそうですが・・・
近視で乱視で遠視ですから 一つではあわせきれない・・・というわけで
細かい文字も夜の照明での裁縫も文庫本の読書も快適~~
前かがみになりがちなPCの細かい書類画面も大丈夫
写真は仕事場でめがねの下のふかふかは ひざ掛けの電気毛布です
おかげで底冷えの事務所の朝も仕事が進みます 

ところで・・・
アトリエの作品投稿での難度を示す星★の数に頭を悩ませてます
やっぱり★ひとつは単純にだれもが手間なくできるようなものになるのですが
じゃあ★★はというと どのくらいにするのか・・・幅がね
先週★ひとつにしたものを今日★★にしました
自分での中の整理として ★にプラスタイトルに「簡単」とつけるものはレベル1
★に「簡単」とないものは レベル2で技術は簡単でプラスちょっと時間とかいる
★★のレベル3は技術はよくある定番ものだけど 飾りや仕組みなど作るのに少し時間がかかる

まだその先は体験していないのでわかりませんけど
いつも星ひとつ★か★★のふたつか・・・悩みます~

他の方の感覚も参考にしつつ表示しますね

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-30 09:56 | アトリエのあれこれ

d0126727_142711.jpg

前髪をふんわり上にあげるのに ちいさなリボンのクリップヘアピンがほしいと
依頼がありました
なので可愛さから棒針編みでメリヤス編みを編んでみたのですが・・・
ちいさくても平凡な同じ動きゆえに ちょっと時間が長くかかるような気分に…(笑)
小さな四角を作れば あとは布で作るようにちくちく縫いあっという間にリボンの形
けど ココからのデコに時間が・・・
この小さい水玉の大きさとかね 数とか・・・
でも 絶対に可愛いから頑張りました・・・
紫のカットガラス風プラスチックビーズと木の実みたいなパーツは
花屋さんでクリスマス用アレンジにアクセントでつけるかんざしみたいなもの
分解して一部利用しました・・・


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-29 13:53 | handmade(アトリエ)

d0126727_9503963.jpg

前に投稿してひっこめたままのダブルフリルの編みシュシュを
先日もらった草木染めの毛糸で一からやり直しました
もっとよくなったので よかったなぁって思います
色かわいいでしょ?
今回は幼い子や小学校の子もママと同じダブルフリルのシュシュをつけてほしくて
そして友人の里美さんが 100円ショップの出来上がったゴムの弱さについて
意見をくれて・・・私もサイズが一定で結び目がないのはいいけど
伸びがゆるかったりつよすぎたり・・・ 基本的に2まきでしっかり髪にとめたいので
気になってましたので ママのも全部結びのものです
だからどうしても見た目が輪のところ乱れが出て白い結び目がみえたり・・・
売り物ではないので 機能重視で つければ気にならない部分ということで
手作り感いっぱいです

前に投稿したシュシュはどんなの? と興味をお持ちの方は
こちらのページです♪
excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-29 09:52 | handmade(アトリエ)

うれしいひととき

お昼休みに行ってきた友人宅には
子どもの保育園時の先生とお母さんだけでなく
通っていた本人=子どももいました(18とか20だけど・・・笑)

保育園の思い出話しや 近況報告 すごく懐かしく楽しいひと時
みんな手作りのお料理やケーキを持ってきていて
おまけに息子さんがネットで見たレシピで手作りのピザを焼いてくれ(涙)
みんなみんなおいしくて 私はただご馳走になり おしゃべりし 帰ってきました
せめてものお礼にと前述の作ったものおいて・・・

そして今回の目的のもうひとつがこれ↓
d0126727_14561453.jpg

友人で今日の講師の里美さんが以前に染めたもので 
3人娘に送ったヘア小物のお礼にもらいました
すごく嬉しい物々交換~~~いっぱいもらって申し訳ないので 
作ったら送るよと 好みの色ももらいましたよ♪

草木染のそれも手作業の微妙な色合いは
色好き(特に好みの色あいだし)には たまりません

ところでみんなはクリスマスということで羊毛でマリアを作っていました
生誕の場面は全部作出来上がるとこんなふうに・・↓
d0126727_1552148.jpg

そして他にも 里美さんワールドをご紹介
d0126727_1571547.jpg

d0126727_1573461.jpg
d0126727_158092.jpg
d0126727_1581078.jpg

本当にお宅を開放してくださるもう一人の智美さんには感謝です
今度はゆっくり行きたいなぁ・・・ 


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-27 15:19 | 暮らしの中で・・・

d0126727_994051.jpg

今日は子どもが昔通っていた シュタイナー系の保育園のママ友とか
先生だった方(今はお母さんしている人も)数人が
羊毛のお人形をつくる会をします
まえに講師役の友人の怪我で伸びていたもの・・・
月末で忙しいのですが 車で15分のお宅でやっているのでお昼休みに行きます
とにかく女の子を持つ人が多いので 1つずつ行き渡るかも心配ですが
つくったものの試作品やら アトリエに載せたものなど
上の写真のものをもらってもらおうと思います
アトリエ未掲載のものを少しご紹介
d0126727_9141493.jpg

渦巻状の土台に太目の針でゆるく長編みと鎖編みを2つ入れてゆくだけの簡単なお花
芯は極細のアイボリーをくさり編み6-7目で中心にからませました
d0126727_9212943.jpg

もう少し完成度を高くして載せようかな・・・というもの
これは編み物の本の花のモチーフをアレンジして2段にしたもの
こちらも少し修正を加えるつもりなので試作品です

娘のキープの判断がかかったものは家においてあるし
クリスマスにプレゼントの約束をしている友人やそのお嬢さんとかもいますので・・・
家には布ニットとも 作品がまだあります

ところで・・・sweet花モチーフはご好評いただいて アトリエ総合1位になってて
昨夜遅く自分のプロフィールが載っていたのでびっくりしました
(文章見てちょっと修正しました・・・)
一瞬のことでしょうけど はじめてなので感激です ありがとうございました!

冬はまだまだ 毛糸系で色々つくりますので シェアできるものは
アトリエに 試作も含め行き当たりばったりでレシピ化できないものなど
こちらに載せますので 楽しんでみていただけたら嬉しいです♪



excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-27 09:25 | アトリエのあれこれ

d0126727_102240.jpg

昨夜2つ投稿して 結局お花のモチーフのヘアアクセの方ばかりが注目されてます
こっちはそのアレンジ編 使用例みたいだものね
でも中央にパールをつけると 花の開きも変化し見た感じが違います
色もこのグリーンはちょっと彩度が低い分アイボリーのパールとあっているし
ベビー用のペールグリーンに落ち着いた華やかさを出してくれます
ニット帽につけても似合うくらいの花モチーフを
日常のお風呂あがりや洗顔やお化粧の時に使うものにつけるのは
洗濯もしずらいし手間になりますが
雰囲気って大事だから このお花の効果は すごく大きくて
外で頭にお花などためらう人にも ぜひつけてみてねと・・・
私ですが・・・ 娘用に作ったけど・・・
便利なので 朝化粧水つけるときにヘアバンドしましたよ(笑)
わたしが可愛いのではなくて
ヘアバンド可愛い~~~ と そうは思いました(笑)


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-26 01:01 | handmade(アトリエ)

色々ありまして 再投稿は違うものに・・・
こちらはあとで登校する予定のバスキャップとヘアバンドにつけた
花モチーフでも使ってます
d0126727_2338519.jpg

d0126727_23384866.jpg

水曜は家族皆遅いので投稿ページを作っていたら あとちょっとというところで パパが帰ってきて
そのまま ページを切り替えられ 消滅し・・・
いつも彼がずっと夜使っているのお詫びに使わせてもらいました
なので ばたばたして作ったので また明日見直しますね
ふぅ
大きなお花のヘアピンさっそく娘が使ってました
まだまだ洗練させてゆきたいです
それでは 明日バスキャップのほうもUPできると思います
ジェラートピケ風にすっごくかわいいです♪

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-25 23:44 | handmade(アトリエ)

自分をひらく

勘違いで長編みを間違えてしまった衝撃のおかげで
基本のかぎ針編みの本を見て せっせと修業をしている私です(笑)

実は前回編み物をしたのは ちょっと前のブログで出したヴァルドルフ人形の服を作った時に
靴下として編んだかぎ針編みがありまして 随分小さいものなのだけど
ちゃんと長編みがされていました (ほっ)
数年の間に若年性認知症に??? 
なんだか 手が勝手にうごいていたけど 目で見ておかしいなって(笑)

間違えたことで私は原点に立ち返りかぎ針編みを学んでますから
必要なことだったのでしょうね (なんでも そう思うことにしている)

今は本とか 色々な方のレシピを見てちょっとアレンジして 
自分が作りたいものに向かってます

面白いもので 先日編むことは癒しと書きましたが 
癒しとか祈りからイメージする色はグリーンやパープル・ブルーなど
作りたいという気持ちは 結構好奇心や意欲的なものでがあって レッド オレンジ イエロー
かわいいものが作りたいと思う気持ちは ピンク系
素晴らしいバランスで色が揃ったな と そう思いました 
自分が内的に持っている 色・オーラ・エネルギー
そういうものを 目で見えるわけではないけど 感じたりして
ずっとずっと ひらかれてない そう思えていた部分がレッドとかオレンジ
そして もっと オープンでいいのにと思っていたのが 
コミュニケーションの イエロー 愛情のピンク
刺激されて 最近 ひらかれていく感じです

色々あったとき 自分をひらく選択と閉じる選択がいつもあって
ひらくほうが摩擦も不安もある 閉じるほうは一瞬楽になる
けど 本当の意味は その先にある そう知ってしまうと ひらかないではいられないです

結局あれこれいうより 親が大丈夫って 背中で示さないといけなくて
なぜかそれが せっせと一途に生き生きと情熱的に 
今になって編み物を学ぶ母の背中なのが自分でもおかしいけど
受験生の母は 今 編みものや作ることが 自分を支えひらかせる
これは間違いない事実なのです(笑)





excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-24 15:38 | 暮らしの中で・・・

幻のシュシュ?

d0126727_174276.jpg



おしらせ
なんとまぁ おはずかしいことに
編み方の基本の長編みの仕方を
なんかおかしいなと思って本を見たら・・間違えていたので 
修正したいと思います ありえない・・・ と びっくりです ため息

作品の見た目は気にいってますが レシピは出せないので・・・(笑) 


投稿はご無沙汰だと思っていたら
なんと11月1日からお休みしていました!
あれこれ他のものや 途中のものを作り
ここ1週間はひたすら編み物だったので・・・
ずっとやっていなかったので 勘を戻して肩をならして
なんとか作りたいイメージのものができました
つまり前の月9で北川景子ちゃんがしていたレースたっぷりで
手首にしてても華やかカワイイシュシュ
レースカットしてあるサテンで作ってあったので
お金をかけないでできないかと ずっと思っていたのです

布やリボンじゃなくても充分フリフリになりました
そして ちいさな女の子も ママとおそろいで 2段フリルのシュシュを作ってあげたくて
大人がちょっと髪をすくってとめるにもいい大きさです

つぎも 編み物系の予定です~


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-20 17:10 | アトリエのあれこれ

入院中に編みシュシュ

かぎ針のアミシュシュの二つめの作品はダブルフリルのシュシュ
d0126727_9413176.jpg
















裏から見るとこんな感じ
d0126727_9414864.jpg
















子どもの親知らず入院は編み物一日講習会でした
今回も無謀にいきあたりばったりで 目数の増し方編む針の大きさ
気に入らなくて 編んではほどいて 針を変えてはやめて(3号と5号じゃホントちがうのね)
こう編むとこうなる このくらい目を増やすとこうなる・・・
そういうことを 体験で知ってゆけました
することが他にないので こうして思考錯誤をいっぱいできて
幸せな一日でもあったのです
結局しあげに白の極細で3号針の細編みをつけたのが 私には大変で
フリルが多くなって思いのほか長さがあったので・・・すごい時間がかかってしまった
まぁそれも あわてず何度も手を止め色々して 隙間時間を使い
ようやく昨日の夜終わって・・・

ようやく投稿できそうなものを今作ってます
夏からずっとイメージしていた感じのシュシュが 
布ではどうしても(お金をかけてレースリボンを使ってしまわないと)できなくて
それが編み物なら近いイメージになりそう・・・

編み図を描いたり 編み型説明にイラストを使ってレシピにしないと
伝えられなさそうですが がんばってみます

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-20 09:56 | アトリエのあれこれ