<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あとわずかだけど・・・

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
ブログの方はクリスマスが終わったので
ゴールドにスノーフレークのデザインのスキンで年末年始すごします

週末には 何かしらのハンドメイドのレシピをUPすることが多い私も
さすがに 今週はパスです♪
家の事…の前に すっきり仕事をきりのいいところまでしてしまいたくて・・・ 
今日そして来週も仕事しよっか・・・ と ダンナさんと話しました
なんか年末年始にたまっている感じですぎるの嫌だしね

休みくらい楽しんでゆっくりしなさいよ~ と お思いでしょうが
もちろん 休む日もあるし 夜はゆっくり家で過ごせるのです
会社や官公庁が閉まる時期は 集中して事務所で仕事を出来 1日が大きいのです・・・
月末がごそっと抜けて休みって後が大変だから・・・ 

私は今年は充分自分の事楽しんだし 
休み=楽しみたい 遊びたい=つくりたいでした
 
娘は走り続けている時期だし 
のーんびりっていう感じではないのもある!
こんな不景気な時代になってその影響をひしひし感じながら
仕事の依頼があるのは 本当にありがたいこと
生きてゆくことの 大変さ 生きてゆけることへの感謝 色々感じます

現在はハンドメイド封印中
24日から かぎ針と毛糸は横目で見るだけ(笑)だけど
それもまた 作りたいものがいっぱいあって 作りたい気持ちがあることに
幸福を感じます

優先順位をよくみつめ お正月の支度も掃除もそれなりに・・・
ばたばたしてても 気持ちまではそうならなくなっている 
やっておきたいな やってあげたいなということは ちゃんとやっていける
普通の暮らしに近い感じですが 心の中はとっても スペシャルに
気持ちが厳かになってる 1年の終わりと始まりに向けすごしています

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-26 08:35 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

サンタ気分の祝日♪

目下受験生もち家庭の我が家は 今年は大きなイベントはなく
なのでブログのスキンだけでも と 期間限定でサンタさんのものにしました♪
明日はクリスマス会(うちともう1家族欠席で17人)
代わりに開催してくれるnamiちゃんちに 料理を差し入れし
いっぱいのお花のヘアゴムを子供達にジャンケンで上手に分けてねと 伝え
そそくさと 1時間弱の道のりを戻り 
知り合いの焼き肉屋さんで忘年会を高校同級生でします
(ちなみにうちは高校同級生夫婦)
子供がいるのはうちだけで 子どもなしの夫婦(奥さんは若い)と・・・独身貴族君
近くに住んでるので たまにご飯します

7時から子どもが塾があるので ぱっと食べさせ 塾に連れてゆき 戻り
9時過ぎにまた迎えにゆく・・・(なんともあわただしい)
焼き肉屋のオバちゃんも昔からの知り合いで
きれいになったっとか 勉強してるかとか カレシできたかとか 
友達とともに 毎回娘に会うのを楽しみにしてます

飲めば 何百回と繰り返した 昔の話・・・(笑)
16才からのバカ話から 歴代の彼女の話しまで
娘も小学生から 色々聞かされ 教育上よろしくないまま育ててます(笑)
みんなオープン お嫁さんは昔の彼女との面白エピソードも
全部彼からも聞いてて笑ってます (歴代そういう子を選んでるのは彼のすごいところ・・・ )
この 本当に働き者の(彼は医者彼女は看護士&経営で夫婦で整形外科やってる)
尊敬するyukiちゃんには シュシュとヘアバンドを
焼き肉屋のおばちゃんのお嬢さんは 
某地方テレビ局に就職が決まったので(それも昨年就職しすぐやめての就職×1で)
とりあえず おめかしシュシュを1個作ったのでプレゼントします
こういうときにシュシュって本当に便利 それも編みシュシュの繊細なものは
なかなか売っていないし 評判がよいです♪
この忘年会が クリスマス会 24-5はうちで普通のご飯にケーキくらいかな
23日は ちょっとしたサンタ気分で 私はなんだかHAPPYな気分です



excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-22 17:16 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

d0126727_123469.jpg

P・S 12/22朝加筆訂正
昨夜夜中に書いたので 文章がずいぶん乱れてて失礼しました…多少読みやすくなったかな

冬至ですね・・・私はとってもこの日が好き
実際の日の出時刻はまだまだ早くならないし寒さはここから 
だけど この日を境に 見えないけどゆっくり光が増してゆく時期に入る
ここからが寒くて長い冬なんだけど 実はちゃんと春への準備は始まっていて
植物だってこの寒い時期に芽を出す準備をしていく
そういう 目に見えない部分での希望や力強さを感じてしまうから...

寒いのには弱いんですけど 真冬にダウンを着てでも歩くのって快感です
今年は歩けていないけど ずっと早朝にウォーキングしてて
ダンナさんが出勤する6時45分に(ちょっと早くから始まる業種なので)
子供を起こしてから歩いていました
この時期 夜が朝になる時間の晴れた日は つめたい空気の中
光が 拡がるのを感じます 夜明けのにおい・・・そして新しい生まれたての
きれいで 澄んでて 力に満ちているエネルギーに包まれ
世界は美しい って そう思える一瞬

私の体が丈夫になったのは 朝歩くようになってから・・・
もちろん病気というわけでなく なんだか疲れやすかったんです
30代にしてプチ更年期? 仕事を継いでしまったプレッシャーもあったかな

意思ができて 行動になって ちいさなことがやれる事の積みかさね
時と共に薄皮をはがすように 心は軽くしなやかになってきました
自分の内側に軸が育って 芯ができ 風ゆらいでも倒れない・・・そういう感じ
もちろん へこむ事も ネガティブな感情に包まれることも ありますよ
けど とらわれない 
それは波のようなもので とどまるものではないから 
自分が不安や怒りや悲しみを手放せば消えてゆくと 知ったから 
そういうことで 強くなったんじゃないかな

べつに大げさに 不幸なことがある人生でなく
逆に とても幸福な人生で でも 誰でも色々なことに出会う それだけのこと

年齢を重ねても 身体も心も年を取るとは限らない
私 30代初めより 今の方がずっと 心も体も タフで
そして しなやかになってます
色々な事が起こるたび それを感じながらここ数年います
色々な事をどううけとめて どう選択してゆくか・・・
すべて 自分次第なんだって・・・

誰かが悲しいエネルギーでいても 怒りに包まれていても
私まで その色に染まらなくていいんだ と
逆に 私が穏やかな色でそばに寄り添っても動じなければ
その人の悲しみも怒りも 少し拡がらないでいるような感じ・・・

すこし 大人になったかな(笑)
きっとおばあちゃんになっても 「少し大人になったわ」って思うんだろうな(笑)
そして 年齢と自分の持つエネルギーは関係ないと
もっともっと それを体感しているような気がする・・・

世の中も価値観も ぐらついて 自分がないと 不安になる時代 

年齢を重ねてわかる ものごとの大事さがあって
でも年齢など関係ないエネルギーでいることもできる
最近状況がどうであれ いつもどこかで幸せだなぁって思う

今を大事にそして 楽しく生きてゆきましょう


20009 冬至にて


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-21 14:46 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

d0126727_23254976.jpg

予定がくるって ひとつ前にUPしたものの アレンジバージョンになりました
簡単でかわいいものをとずっと思っていたのですが
作ろうとすると 誰かのものに似てきてしまって
いいものってすでにちゃんとレシピ化されているんですよね♪
それでも やっぱり自分なりに簡単にできないかな~と
ずっと試行錯誤してて それがNo29で 大きな花で簡単にと思ったのが
この花になりました 長長編みにする かぎ針の大きさを大きくする 
1目に入れる目の数を増やしてフリルを大きくする などなど
NO29を基本に 単純に変えただけです なのでとじ方や ビーズで変化をつけました
くさり編みで飾ると 帰ってフリフリしないので あえてそのままに・・・

こういう大きな花で ちょっと大人っぽいもの で 割と簡単なもの・・・
お洒落な大人の女の子たちに上げる予定があるので考えてますが
2010年になりそうです 他にも頭の中のデザインノートにはいっぱい(笑)

クリスマス前に30作品になってしまいましたねぇ
自分の記録ノートとして 手軽に投稿してゆきますので
色やデザインの変化は大きくないけど・・・ 楽しんで見てくださったらウレシイデス

それでは 明日はお掃除と買い物ということで・・・
ウイークエンドデザイナー生活 今週末はここまでです

まったくもって 頻繁なブログ投稿にお付き合いくださいまして ありがとう

自分が一どれを作ったのかわからなくなるので
作品ナンバー付きでコメントを自分でいれてますので
後々自分の成長がわかったらうれしいな・・・
投稿していないものも載せているので 自分で振り返ると面白いです

それではお休みなさい
冬至に入れるゆずの香りをかぎながら 編み物していた夜でした・・・



excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-19 23:23 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_13564135.jpg












この忙しい年末に投稿  このひとはいったい何やってるの という感じですね(笑)
実は 毎年この時期うちでやるクリスマス会がないので 全然暇というか
とっても楽していまして・・・ せめてもの罪滅ぼしに?みんなに子供にプレゼントをと
また シュシュやヘアゴムをせっせとつくってます
開催地は結局幼稚園の男の子2人いるパートもしてるmamaが引き受けてくれて・・・
なんといっても20-25人集まるので とにかく一軒家で間取りがいいし
私の次に 引き受けてしまいやすい性格?なので・・・
他の家もそれぞれ 子供も少し大きくなったので みんなで持ちよりになったそう
私も料理とデザートだけ差し入れし みんなの顔見るだけ行きます

3歳~中学生の女の子はヘアゴム 高校生&ママたちはシュシュ
3歳の子がしてもいいような小さい花ゴムをと思ったので
2段でできる花に お気に入りの100円ショップのアクリル100%なのですが
色合いがいいので組み合わせてもしっくりきます
そして大人がしてもいいんじゃない?という感じ♪

忙しいので 検索してないけど 投稿しちゃいました・・・

あとひとつ この週末に投稿できたらな・・・と思います

いいわけですが ちなみに お掃除は朝6時半から9時まで
台所の棚のお掃除やらもしましたよ
9時に妹が 病んだ娘(受験浪人生でひきこもりで勉強して腰痛肩こり)の
整体&マッサージに来てくれることになってて それもあって朝からてきぱきできました
初雪で街も雪が少し積もっていましたが 道路はOKで来てくれ
腰のはりをゆるめる やりかたを伝授してもらいました♪

 
excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-19 14:20 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

月曜日にメール便で ついこの間までにアトリエに掲載したものとその試作品と復習品
色々混ぜてクリスマスのカード風にメッセージを添え友人に送りました
昨日早速両方から 着いたよ~ と 嬉しいメールが・・・・

何がうれしいかって 喜んでもらえたのももちろんですが
まず一人は 編みシュシュをベージュとホワイトのを重ね合わせてつけ
早速アレンジしてつけて出かけてくれたそう いいアイデアだね♪
私もたまたまサテンでリバーシブルの大ぶりのシュシュを見て
色を変えるのって素敵だなと思っていたのです

そしてもう一つは 友人の娘である18歳の子が私のデザインを気に入って
ニットのチャームつきリボンをアトリエを見て作ってくれ
お礼とともに作品写真をメールで送ってくれたこと・・・
かわいくできてました♪こういうのって 何よりです
参考にしてくれたのはこれ 娘のお気に入りで便利でかわいいヘアピン
(前髪の流れを癖付けるために いつもして寝てます)
d0126727_15232787.jpg

 
こんなの欲しい→ないなら(買うと高いから)つくってみよう♪
それができた時の喜び →人が「えーっつくったの??かわいい!!!」
と ほめてくれた喜び それって きっと想像以上だと思うの 特に若い子は 
そういう素敵な連鎖が デザインすることつまり自分がモノを生み出す喜びになり
そしてそれは 自分を幸福にするエネルギーだって思います

そして 今日 最近仲良くさせていただいている(と私的に思っている 笑)
アトリエでいっつも 人気NO1のシュシュの作者で
素敵でかわいいものを 丁寧にわかりやすくレシピ化していて
尊敬しちゃうchirinさんのシュシュが本に掲載されたと彼女のブログで知りました♪
素敵なうれしいこと 

本職じゃなくても 携帯小説が本になり映画になったり 
レシピのサイトブログで認められ レシピ本を出版した人
色々いますが 今タイムリーにコメント交わしている人がそうなるって
なんだか ワクワクしちゃいます

作ることをし始めて うれしいこと*楽しいこと が 確実に増えています

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-17 16:10 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)

今年最期の新月・・・

今日は新月ですね~
前の新月の日が娘の4本親知らず抜きの入院手術でした
月もぐるりとひとまわり・・・気がつけばあと2週間で新しい年です

新月の日には 自分のこうありたい未来を宣言すると かないやすいそう
(詳しくは 色々な新月の事を書いてあるページで見て下さいね)

今は今年自分に起きたことを振り返って
自分なりに来年にむけて なってゆきたい自分をイメージする時期です
ずいぶん力が抜けて その分 おだやかに しっかりと 変化が起きているような私・・・

私のお気に入りサイトにとっても言葉の力にエネルギーがあふれている
石井ゆかりさんの 占いサイト「筋トレ」があります

毎週金曜日の午後か夕方に更新される無料のものなのですが
この人の言葉は 不思議な力をもっていて大好きです
(私は自分からは占いはこの人のしかずっと見てません♪)
石井さんはたくさん本も出しているし 連載も持っています
でも ずっと無料の配信も欠かさない 
そして 1月1日は 年間占いをも出してくれます
それは 自分にもたらされた 運命解読の謎解きメッセージのように
おりなすいくつかのキーワードとともに 
その年の流れの中自分の星座の状態が
詩のように 運命の中から切り取ったメッセージのように 語られます 

何層ものシールドがかけられ 読む人一人ひとりによって
ちゃんと伝わるメッセージが変化する そういう言葉
心に響く そういう力があるとおもいます

サバサバしてユーモアがあって 比喩が多く
なんだか 占いっぽくない感じの文
弱さも不安も人間にはつきもので でも すべては恐れるものではなく
自分が体験する 貴重なできごとで 自分を豊かにしていくこと
だから 星の動きがいわゆる 運が悪い なんてないのだと
気楽に そーか そうだよね と 前に歩き出す勇気や希望が持てます

来年1月1日 私は年賀状以上にきっと 石井さんの言葉を心待ちにし
真摯に胸に刻みます 家族のも読んでその1年自分がするべき役割を
重ね合わせ理解します

占いに影響されるのではないけど 歩く道の簡易な地図を頭に入れて
進んでいくことへの ちょっとしたコンパスになる感じ

ところで アトリエに初めて投稿した時期
「今、始めたことはあとになってあのときはじめておいて
本当によかった!と そうおもうことです」
そう書いてあって その時点で自分も そうかもしれない と
そう思いました

作ることって 自分にどれほど大切で楽しいことかすぐ思い出したから・・・

いい評価やランキングになって それはとてもうれしい事でしたが
けど 最近になって倶楽部に入ったり アトリエの中で誰かとつながって
そういうことの方が もっと よかったうれしいことって 思っています


さむくなってきました あたたかいものを身体にも心にも与えて
こころもからだも いい状態で 日々すごせますように・・・・

石井さんのメッセージ 週報
2009年 年報 振り返って読むのも味わい深いですよ♪


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-15 07:54 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

アトリエに投稿しだしてまだ4か月弱
いつの間にか 28作品になってました

たまに本屋さんに行くと ぱっと見ただけでも本当にいっぱいの
シュシュや、小物、花モチーフ、かぎ針あみモチーフの本など増えてます

本にあるものが 自分が載せたものと似ていると
ウレシイより先に ドキドキしちゃいます 

最近は載せる前に アトリエ内を検索し 自分が作ろうとしているものと
そっくりなものがないか 見るのですが これもまた ドキドキ

一度 コーディネイトとして3種類のもので一つとし投稿したシュシュが
すでに投稿されている方のレシピで作りましたと記載した折り
アトリエの方から 保留の案内がきてびっくりしたことがありました
その時に メールでオリジナルについての把握について確認しました・・・

どうしても 今可愛いと思われるものは似てくるし
ぱっと見て似ているものもあるけど 作り方などがオリジナリティがあればいい

そう理解させていただいてます

お料理レシピで「卵焼き」とか きっと見た目は似てても作りかたや味のレシピは
それぞれだと思うのです

そういう感じに 
「編みシュシュ」も「縁レースのシュシュ」も「巻きバラモチーフ」も
それぞれぱっと見たら似てても 皆オリジナリティのある 作り方・・・
「卵焼き」「カレー」「ハンバーグ」なんですよね(わかるかな???笑)

ナーバスになって 楽しめなくなってはいけないし
お互い信頼の上 自分の作ったものを見てほしくて投稿しているので
人の作品をまねて出すなんてことは ないのですが

自分の作ったものが 先に投稿した方とかに似てるかも~~~と思う時
「似てますが 真似したわけじゃないですから~ 」
そう ぺこりと あいさつしたい気分です 

NO28が倶楽部の紹介で出されていたものと似ていて
(アレンジも花びらの数も違うし、
彼女はオリジナルでない様子でレシピも出してないのですが)
先ほどそれを見て 眠気も吹っ飛びました(笑)

私はもとは雑貨屋でみた巨大すぎる球形のモチーフが
3週間前に頭にくっついていたのですが
仕組みは似たような感じなので 一瞬ドキリ


私は編み方とかもちゃんと勉強していないので
レシピの説明があやしいこともあるかもと・・・いつもドキドキ
最近昔子供に買ってあげた 懇切丁寧な基礎の編み方を見て
また ひやひやしています(笑)自己流で勘違いしていないかって

基本として 流れを だいたいこんなふうに作ればいいよ
あとは自由にアレンジしてね

そう思ってます 

より わかりやすく 見やすいレシピにしていきたいですが
目の数 始末の仕方など 皆さんの感覚で・・・という気持ち

このように いっぱい投稿しているアグレッシブな投稿者に見えて
実は 良く解らないうちに投稿し始めてしまい
アトリエの世界を 色々あとから学び 日々勉強しているんですね

でも 作ることは楽しい 人の作品を見るのも楽しい
気に入っていただけたり コメントをもらえると本当に励みになります
一生懸命 デザインも考え作り方にも簡単になる工夫はないかと思案してますので
これからも  どうぞよろしくお願いします

失礼のないようにと思っていますが何かありましたら
コメントの非公開など利用して 教えて下さいね

「葉月」より

 

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-14 00:09 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(2)

d0126727_16382762.jpg

とにかく花モチーフで簡単に立体的にならないかなぁって
ずっと考えていました・・・
それも太めの糸でも可愛く見えるようなやつ・・・
色々試行錯誤の上 こんなかんじ???
菊みたい・・・(笑)
お友達にもらった草木染めのしっかりした太い糸は
輪に編みつけるシュシュには似合わなくて こっちにしてやっと生きました♪
微妙な色合いがしぶめなので
アトリエの方には可愛い色で載せました・・・
頭ではデザインできてて 作れないことが多くて・・・
まだあと2つくらいそういうものがあります
年末なのに 何やってんだろう私…と思いつつ・・
平日夜に隙間時間にあれこれやったものを 週末仕上げていく・・・
ブログの紹介にも 前の記事にWEEKENDのデザイナーと書きましたが・・・
勝手にデザイナー状態・・・
年末までにあとの2つを載せすっきり年末に向かいたいと思います

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-13 16:26 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_16115365.jpg












おめかしシュシュを作った後、思い切り可愛いものが作りたくて・・・
春めいた感じですが、草花のブーケの様なチャームにへアゴムと
短いダブルのフリルのシュシュをつけました

パーツが細かいので 簡単~とはいえないけど
編み物の技としては基本なのです

花も草も少し丸まってしまうのですが 立体的でいいなと思いました
簡単なレシピで何か作れないかな~っていつも考えてるんです
けど どうしても 可愛いものを思ったようなものを作ると
このように 細かくなりがち・・・

めんどくさいことって たぶん やるまでで
やり終えると結構 楽しかったなって思います




excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-12 16:23 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)