<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0126727_16485791.jpg

難しくなくどうしたら可愛い立体的な花が編めるかなぁ…
手芸サイトの「アトリエ」には 今までに素敵な花
特にバラなどレシピがいっぱいあるけど
自分でも自分なりにつくってみたいな…と・・・そう思っていて
花びらが1枚ずつ重なり合って まあるくなるカップ咲のバラのほうが好きなんで
試作はなかなか進まず やり直しばかりでした…
ようやくちょっととっかかりが見えたので確認しながら試作がてら
小さな花をシンプルな平坦なシュシュにつけてレシピにしました
ちょっとお洒落で大人っぽくなっているかな?
編み図は月曜から火曜に資料につけますね(アトリエの作り方の↓)

問題は今回はとても編み図が難しい 私には(笑)
編み方も…というのかな???
本当に編み図がちゃんと書けないのでどこか間違っているかと思うんです
それでも 写真だけでは説明が足りないのでつけたします

描く事は苦手じゃないけど 伏せ目とか立ち上がりとか
わかりやすく正確にバランスよく描くのは 結構大変ですね

皆さん本当に技術があって細かく美しい作品を作られているので
すごいなぁと感心しちゃいますが 
あいかわらず 私はデザインを考えることが好きで 
自己流がぬけないですね~ 困った困った
きちんと努力を積み重ねてゆく事の大きさは 
子供のころそれができない性格だったので 今になって悔いてます(笑)

なんだか花になるまでごちゃごちゃつながってしまう花びら6枚
針で花びらを重ねながらとじるとこのようになります

つくりかたはこちら↓ 

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-31 17:12 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_21322698.jpg

最近若いタレントやモデルが頭にすっごい大きなモチーフをつけてます
子供が見ているファッション雑誌もそう…
実はもともと作ろうと思っていたデザインですが そういう流れで
リボンを顔に添わせるように大きくしました
たまたまあったあまり糸 ちょうどまたバレンタインカラーですね
そしてちゃんと縁はピコット編み(中細は楽ですね)
100円ショップのアクリル中細 カチューシャもなので170円程度でできてます♪
もつとお洒落にしたい人は 細いいい糸で作ってみて下さいね

編みつけカチューシャは11月位にやり方を考えて何度か作りました
シュシュの時に輪のゴムに編みつける細編みと同じなのですが
糸を動かして カチューシャの櫛の部分に入れていきます
普通のものや 編んだカチュームも単体で作ってみましたが
モチーフをつけるには櫛がついたものの方が安定するのではと思います
d0126727_21531611.jpg

こちら昨年の試し編み 太くするとつけた時の耳のあたりが収まりが悪かったのと
冬になって色がしっくりこなくって…
実は黒で作りたかったのですが レシピには不向きですね
カチューシャも黒だと 編み目が見えないので(笑)
このあと 本当に作りたかった 黒のものも合い細の糸で作ろうかな

それでは 気にいったら作ってみて下さいね


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-31 00:04 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

d0126727_7473127.jpg

今月は満月が2回あって、ブルームーンなんですね 素敵な響き…

子供が中学に入ってから、朝歩くようになりました
主人は6時に起きご飯食べて45分に家を出ます(仕事の業種上早い)
ご飯とお弁当を作って洗濯機を回して子供を起こして出発していたんです
(子供に身支度してもらっている間に歩き朝食は一緒にとる)
今日はひさしぶりに主人と一緒に車に乗って途中で降りて歩いて帰ってくるパターン
丘が連なる住宅街は大学もあって 木々が多くとても静かでいいエネルギーなんです 
この写真は凄い坂の道沿いに学生マンションが立ち並んでます…
40分ほどのルートでしたが いかに身体使ってないか しみじみ
身体の前面ばかり使い しっかりふくらはぎや背筋や大腿部や使えてない
とってもバランスが悪く ちゃんときれいに全身で歩くことができない
筋肉も衰えちゃった 身体の可動域もなくぎしぎし~ 
この1年は25分の平地コース(神社でお参りも含め)でしたし
冬は風邪ひいたら大変とお休み中(結局初もうでで風邪拾ったけどね)
もうすぐ立春 本当の春まで待てません
寒いと動きが鈍る 動きが鈍ると その分たまってゆくものがある
寒いから そう思っているうちに 失われていくものは時だけじゃなく
自分の色々な筋肉 (心や脳の機動力もタフさも含め)

無理をしない方向に切り替えてしまうと
守りに入って安全なようで実は停滞してしまうんです
私の経験 私の場合ですけどね(笑)

だから 歩こうって思いました 
動こうと思いました

先週ドライブがてら見に行きましたが 大学 とりあえず地元受験 
初志貫徹となりました 難しいんですけどね地元のほうが…
やっぱりなと だって昨年浪人覚悟で無理して受けたのは
今年受けるために経験しておくためだったもの… だから 親としても
心配だけど後悔はないです 力が出しつくせる事を祈り
そのうえで 結果が運と共に運ばれてくれば…と 思います
いいところだったな 素敵な白いアパートもさよならです (笑)
d0126727_8262176.jpg

[PR]
by hazumoon | 2010-01-29 07:21 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

d0126727_7215510.jpg
d0126727_7224980.jpg

何とか作った1品(笑)
お団子ヘアにわっかのままはめるように ゴムは少しサイズを小さめに
つけた感じを見せたくて くまさんにつけていただきました♪
でも シュシュとして2巻きもちゃんと出来るようになってます
手首にははめるときついのです サイズはそれぞれで決めて下さいね
フリルの量は60目前後あればこのようになります
ゴムのサイズを小さくしても目数まで減らすとフリルが少なくなるので
つめながら入れて 編むときは伸ばしてすくってくださいね
バレンタインカラーにしたくてこの色にしたのですが・・・
縁がチョコ色で結構ピンクが隠れ 結構大人もいける感じです

最近ダブルフリルばかりでしたけど
可愛いたっぷりフリルのシングルシュシュが出来ないかと思って・・・
最初の2本どりはゴムをきれいに隠すために使いました
編んでゆくときの目の数を増やしてフリルたっぷりにしたので
シングルといってもダブルと手間は同じです
縁取りとピンクの量がバランスよく見えるように 出来上がりねじりました
こうするとまた感じが変わりますよね 普通におくとちょっと地味になるので
写真ではねじってピンクを見せて くまさんの可愛さにも助けられてます


More
[PR]
by hazumoon | 2010-01-25 10:11 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

ソウサクイヨク

d0126727_15201656.jpg

御守り入れに編んだ最初のものは 小さすぎました
10個くらいあるんで パンパンになってしまった(笑)

自分が使う目的じゃなくても かわいいモノ 使えそうなモノ
どんどん 作っちゃおうと思います

結局 作ることは休む暇がなくなり 疲れることでもあるんだけど
作ることで 疲れを感じなくなっている自分がいるみたいで
それなら 作っていたほうがいい

こんなものを作りたい あんなものもいいな なんて思っていると
なぜか力がみなぎって(笑)

創作意欲 って 偉大だ 生きる力って大げさだけど
やりたいことがある生活って いいですね

やっぱり 今は 投稿したりして見てもらえることが支えで
喜んでいただけることが 喜びかもなぁ~

基礎もない 編み物なのですが 編み図の描き方も勉強しつつ
もう少し 編み物小物を作ります
ホント ちらからなくって すぐ片付けて 手を離せて
便利だもん 編み物って

それでは 
週末にはきっと 何かしらアップできるよう がんばります


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-20 15:24 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(2)

d0126727_651669.jpg

上の写真は桜咲くイメージでお守り入れを作ったもの 少し渋めの薄いピンク
芸のない長編みだけの地味な袋だったので花をちらしてみました

桜は5枚だけど6枚花びら
御守りはまた机のほうにたくさんぶら下がって 袋はお休み中
3月まで他のことには使わずに 大事な時だけお守りを入れて
桜咲くようにと祈りをこめて使ってゆくつもりです

週末 晴れ渡る美しい青い空のもと 
センター試験でした 
どんなに頑張っても この日に力を出せなきゃ 行きたい所に行けなくなる

精神や体調を整えるために やろうと思うことは やった
親も子も 重すぎる2日間の緊張を感じながらも
なんだか 静かに穏やかに 娘を筆頭に家族でいられました 

More ここから続きます
[PR]
by hazumoon | 2010-01-19 07:05 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

感謝のキモチ

こんにちわ

「アトリエ」のサイトでは レシピのお気に入り登録が常に増えてて
新しいものも出していないのに 何かしらみつけては 気に入っていただけて
うれしいです 感謝のキモチでいっぱいです

「西の魔女が死んだ」の おばあちゃん
(=内的な眼差しを持つ 優しく静かでゆるぎない精神性の持ち主)
そういう感じに なりたいと思っているし まぁそんなふう  
残念なことに 生活面はてきとー・・・・です(笑) 

特に掃除や料理など日々やっつけ仕事になっているしね
規則正しい (睡眠時間は短いけど)生活 
体をほぐしたり お風呂にお塩やエッセンシャルオイル入れるくらいはします

さて 新月が来たら センター試験

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます


More
[PR]
by hazumoon | 2010-01-13 16:01 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

癒しの時間

なんと 風邪をみごとにダンナにうつしちゃったのです
根性で仕事や予定通りの遊びをし なんとか・・・

忙しい中 土曜日は整体師の妹が来てくれ 娘の肩に背中に足腰と癒してくれました

で 私は妹に こちらをプレゼント
d0126727_6585751.jpg













エキサイトブログの中にもありますが 仙台の素敵なお店「ノートルシャンブル」
WEBショップでは 他ではなかなかないものを扱ってます 
パッケージも素敵 写真で撮ってみました 
ナルドの香油とラベンダーのエッセンシャルオイル
↑って わかります?マグダラのマリアがイエスの足にぬったという香油 

香りは不思議な感じ
お線香とか お香とか祈りの儀式に使う香りとかに近い
空を超え時を超え 異国の地 そう 乾燥した草地に降り立ったような
そういう感じでした

新月に向けて 足裏マッサージします

さて 午後いつもなら ここで モノづくりに取り組む時間ですが
エネルギー温存なので 
脳の本を2冊 並行して読んでるので
ちょっとソファで本を読みながら うたたねかな?


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-11 13:58 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

キモチを注ぐ場所

インフルエンザ??? と書き その後 よくわからないまま
6日の夜に 「あ・・軽くなった」と思ったらすっかり36度になっていました まだ喉は痛いけど・・・

デザインを考え製作し「アトリエ」に投稿してゆくことで
多くの人に見ていただけたり 気に入っていただけたりして
本当に幸福で充実した時間でした 楽しくてつい 頑張ってしまう週末
自分の自由な時間を 集中して使いましたので沢山の作品を短時間に生み出せました

今もたっくさんの デザインが頭の中にはあって 生み出される日を待ってます
が ここからは 自分のためではなく 家族の為に
そのエネルギー分を使ってゆく時期になりました

しばらく 作品を投稿するスパンも特に新規のレシピはゆっくりモードになります
なにかしら手は動かすので「倶楽部」には出したりはあるかも・・・

風邪ひいて 気づけば 私立大学の願書が出せる時期でした(わかっていたけど・・・笑)
4日頃から開けてみようと思っていたのに(概要はネットで見てあるのでいいかと・・・笑)
わたしも母なんで 子どもの受験モードに切り替わります(当たり前だけど・・・笑)

あの下の天使の絵を出したときにね 今 自分のすることって・・・ と 悟りました

私は どの団体にも属してませんが 自分の中で感じるものがあり
直感はとても大事に生きてきました 

ここからは 私は 天使のようにマリアのように そういう
ひたすらに 愛を送る側で 家族を見守る立場になろうと思います

母親でありながら 精神的な部分では それをも乗り越えて
ぐらつかず 大地に根を張り 光を受取る大木のように 

私が 作ることにエネルギーを注ぎすぎては持たないよと
風邪が教えてくれたし
逆に 作ることで此処までの時間 余計なことを考えずに守られてきました
その場その場で起こることの 意味を 表面でとらえて
ぐらつく必要はないのです 大事なことは 至ってシンプル

石川遼くんのように ダブルボギーの後 だからこそ次に集中力が出た
なんて そう思えるには 欲とか計算より勝る
その時を全力で生きる真摯なエネルギーこそが いい流れにのれるってこと

それを 口で言ったって当然ダメで
自分がそうあれれば そのエネルギーは周りに伝わる
そう 感じた2009年

今こそ 私は 真摯に祈る 日々を感謝で包み込む
そうやってこれから春まで生きてゆこうと思います

自分の描いたものの エネルギーになれるように・・・・

もちろんフツーにしか見えない お笑い見てげらげら笑って
あせって洗濯物干して出かける生活の中の
内側の話しです・・・・

真面目な話をしたついでに 天使ではなく弥勒菩薩のイラストでも
このように深遠で穏やかなエネルギーにあやかりたいもの
d0126727_10225460.jpg












excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-08 00:29 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

d0126727_16523588.jpg
d0126727_17265283.jpg

(左のはトリミングしたもの もともとのを横に並べてみました)

ここのプロフィールでも 「アトリエ」のほうでも 「色」という言葉をわざわざ強調
私は色と縁が深い 色は得意分野です 
いっつも 色彩感覚だけはほめられてました
見たら混ぜてすぐに作れます どんな色も 

使いたい色は 限定されているゾーンがあって 
癒される と よくいわれます

このイラストは2年以上前に お友達のウルトラ働き者yukikoちゃんに
「誕生日に何が欲しい?」と 聞いたら
「葉月さんがが描いた絵がいい」と言ったのです
どうしてそのような会話になったかは 忘れちゃったけど
彼女はその時 すごく精神的にも肉体的にも疲弊していた頃で
限りなく 癒しが必要でメールとかでもずっとやり取りしてて
半分セラピスト状態でした
もし 私に人を癒せる力があるなら(誰にでもあるんだけど) 
と 昔取った何とやらで どうしてもあげなきゃという
必要性が何とか描かせてくれました
描いている間は 私が癒され 色から愛情をいっぱいもらって
幸福に包まれていました
その後 これ以上のものは描けていません(笑)
なので 忙しさに 今年の年賀状は一部の人にはこのイラストで出しちゃった
家族の写真も珍しく小さくつけて 色々新鮮だったかもしれませんね

今年は これ以上に自分らしい色でこういうものも描きたいです
そしてハンドメイドにももっと色の力を使ったものを作りたいですね

この2日軽いインフルエンザのような症状で
半分寝て 半分仕事 基本一人ですからいいんですが
仕事場は旦那の実家の1室なので 「おかーさんっ、はいってこないでぇ~」と
なるべく人を寄せ付けないようにしています
話したいことがいっぱいあるだろうに 聞いてあげられなくてごめんなさいです
でも 絶対に感染して欲しくないので~ 
熱は出にくく 体が痛いばかりで 鎮痛解熱剤を飲まないとやってられません~
けど ハートはいたって元気です
一度疲れを出しておく必要がある時期なんだろうね
いつも見ている「筋トレ」という占いサイトに
しし座の今週 体調を崩すかも とあり 充分な予感もあったので
動揺もしなかったけど 子どもに感染しないように 家でも自主隔離
大きなマスクで 塾の自習室までは送るけど・・・
子どもの身代わりに 私がなっているならいいな って そう思う
いっぱいの痛みは 娘の痛がるところばかり 肩に首に腰

ただ うつらないように 毎日してあげているマッサージができず
予約していた妹には「今絶対うつりたくないからゴメン」と先送りにされ
こまったなぁ と ・・・ 本当に私が痛い分 楽になってないかな?
「変らないけどっ」って言われるだろうな(笑)

ひさしぶりに 早く寝て 久しぶりに昼間も寝ました
ハンドメイドが楽しくて 疲れていても乗り越えられちゃったけど
やっぱり疲れは貯めないようにしなくっちゃ・・・

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-01-06 17:32 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)