<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ 女子フィギュアスケートSP 始まりますね
ずっと、オリンピックが始まる前から
「自分がやってきたことを信じてやるだけです」
そう選手が答えるたびに じーんとします
信じる力は 人を揺るがなくさせる
信じるだけの 努力とその結果得たものを知っているから言える事
じたばた精神的に動揺しないように 今 の自分にフォーカスして
不安や欲望から切り離された 自分に集中するゾーンに 入るための
祈りのような 守りのような そういう力を言葉から感じます

昨日のカナダの若い二人のアイスダンスは
ものすごくレベルが高くて 本当に魅了されました
お互いを信じきった 伸びやかな ただただ美しいすべりで・・・
もう うっとり どきどきしないで見ていられました
いっぱい練習してきた後にしかえられない 実力の安定感 すごいです




excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます


More
[PR]
by hazumoon | 2010-02-24 10:34 | 暮らしの中で・・・

22222・・・

今日は平成22年2月22日 きれいな数字並びです♪
22は誕生日の数なので 好き
ちょうど半年前の自分の誕生日にこのブログを始めました

おかげさまで 早かったです
ありがとうございました

本当に感謝です





excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-22 15:42 | 暮らしの中で・・・

d0126727_12204940.jpg

d0126727_12231019.jpg

HOBBYRA HOBBYRE
よくここで毛糸を買います… もっぱら安めのものね
これは冬に買ったものでウール100%だけど さらっとシャリ感もあって春夏素材
すごく手触りも好きなので 今までのシュシュとは違う編み方
定番として出したダブルシュシュとも見た目は似てても 違いますので…
なるべく隙間ができないように いつもは隙間を作ってそのをくぐらせて編むのですが
それをやめてきちんと目を拾って編みました
くぐらせないので4段で長さが出ますし 素材感がいいし糸も細く
縁の目がきれいなので 鎖編みで作るフリルはやめてすっきりさせました
気にいったので連続してこの2色で他のデザインも更新する予定です
同じ色の組み合わせばかりでスミマセン
そして シュシュ系ばかりで スミマセン
まだ 余裕がないので 手軽にできるものばかり
桜が終わって新緑の季節には 今までとは違うものがつくれると思います 


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-21 13:16 | handmade(アトリエ)

やった!高橋銅メダル取れましたね~ 
怪我のニュースのときは オリンピックには間に合わないどころか
元の状態に戻すことさえ危ぶまれ
彼の渾身の美しいステップは大好きだったので 私もすごくショックでした
リハビリを経てリンクに戻ってきた時 こわごわジャンプし
「一生トリプルなんて飛べる気がしないんだけど・・」と言っていましたが
その後どれほどの努力をし続けたのか 戻ろう オリンピックに行きたい
そういう意思があったからこそ 過酷な練習にも向かってゆけたんですよね 
今シーズンの最初には まだ昔の彼では考えられない精彩のなさだったけど
どんどん 体ができ 前の状態以上に仕上げてオリンピックを迎えました

ガラスのハート そういわれて 4年
インタビューやドキュメンタリーを見るたび 彼の精神面での成長が伺えました
そんな彼には どうしてもメダルを取らせてあげたかった
普通にすべれば 取れる素晴らしいプログラムだと思っていました

よかった 本当に 

試練は 「ギフト」だと 私は思うんです
というか 試練は苦しむことでも不幸なことでもなくて・・・
まさに練ることを試される 人生においての単位の取得テストのように
あらゆる意味で次のステージにいける力をつけるための課題

ただ 大きな運命を持った人ほど 過酷にも見える難しい課題が来る・・・
高橋選手とか そういうことですよね
「自分の人生にはこのことが必要だったんだ」って 
誰でも そう思うことってあるんじゃないかな?

昨日は義母と仕事先からちょっと用があって事務所に来た主人と
3人でスノボのハーフパイプを見ました
今日は遅い昼食にして 自宅に帰り娘とスケートを見ました

誰かと見て 喜んだり どきどきをシェアできるってしあわせなこと・・・
そう思いました・・・
まだまだ 続きますね 女子はもっとどきどきです

がんばってほしい 
(けど キムヨナの あの素晴らしい表現力にもに魅了されます )




excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-19 15:07 | 暮らしの中で・・・

オリンピック やっぱり面白いです♪
夜も総集編楽しみにして毎晩見ていますけど
ただやっぱり生がドキドキ いいですね~
仕事は自営業ということもあって 外出の仕事でなかった昨日は
時間を見計らって高橋選手のショートプログラムを見ちゃいました!
もう手を握って息をつめて終わった時にはひとりで大拍手(笑)
自分の力を100%に近く出せて 素晴らしいです 後の2人も
カーリングも朝仕事に行く前にチラッと見ていましたが
やっぱり面白いなぁ~って アメリカに勝ってよかったね

最近コメントに「アトリエ」から来てくださった方の質問などがあって
質問じゃなくても 感想などいただいたりして ありがたいです♪
作り方については 参考になるのでぜひお願いします

説明がわかりやすいようにと思うと 凄く長くなっちゃうので
前に出したものについて同じような仕様はすこし簡単にしちゃう時があります
そのレシピしか見てない 初心者の方にもわかるようにしなくっちゃって
そう思いました… 基本的な事はどこかに丁寧に説明して
そっちにリンクし確認してもらうとかにしたいです

色々考える事はありますが 今は前に買って春を待っていたピンクで編んでいます
(ウール春夏素材)プレーンな形・・・ 今までと違う丁寧な編み方のシュシュを作ってます

前に長編みでも中長編みでもない 変な編み方をしてて 後で気づき
編み図が出せなくて 1度UPしひっこめた お蔵入りの作品の
春素材での編み直しって感じかな・・・
お蔵入りしたのはこちら↓(笑)
d0126727_795539.jpg


いまだに長編みを思い出せず変な引っ掛け方をしていた自分が謎
その前はちゃんと長編みしていたのに…ボケが始まったのか・… と
今度のピンクはもっと華やかで 糸自体に縮れみたいな風合いがあり
編み方ももちろん違うので…お楽しみに
黒は週末に作りますが 必要があって使うので その後に更新の予定です
少し平べったいリボン状の細い糸なので…編み方も違って見えます

プレゼントとか ちゃんとした場で使うものは
100円ショップではなく ホビーラ・ホビーレで最近は買っています…
糸もご紹介しますね



excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-18 07:17 | 暮らしの中で・・・

d0126727_11244248.jpg

ダブルフリルやっぱりできあがったので2つにしてアトリエに再UPしました
ダブルのほうはアリスのときの作り方で 後付のゴム・・・今回ゴムのままです
やはり結んだときにはこっちのほうがかわいいですよね
でも子供には大きすぎるので シングルのほうがいいし
面倒だったらアーチ型にしないで長編みだけで目数を徐々に増やせば
かわいいマルチカラーのフリルシュシュになると思います

d0126727_1991153.jpg

先日ブログにも載せた100円ショップのコットンレース糸
何とも色が春っぽくってHAPPYな気分になっちゃう



ところでバレンタイン 
今年は手作り一切なし 11日にデパ地下で買いました
=チョコの催事場に行くほどの気力がない(笑)
お世話になった家族にあげるのが目的でしたが
もちろん 自宅用の食べたいチョコや 受け狙いのチョコを買いました

北海道の六花亭のフリーズドライのイチゴに
ホワイトチョコをかけてある 大好きなチョコ…可愛いパッケージでした
そして ダンナに受け狙いの 戦国チョコ
やっぱり食べておこうと生チョコ
この3つが今年の家チョコとなりました
d0126727_206376.jpg


来年は熱々のチョコのスフレが食べたいから
手作りしようかなぁ~ と 思います

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-15 11:29 | handmade(アトリエ)

モードは変換中?

週末になってしまいました 
今週は頼まれで島の地図の模型に色を塗っていました
家に帰るとダイニングテーブルに1m×70cmの模型がドーンとあって
(普段ココで食事はしないんだけど さすがに不便…)
平日夜と祝日とかかりきりになって 中腰で色を縫って疲れましたけど
本当にこんな色塗ったのは中学以来??? というような
いかにもって感じの緑 これが抵抗感があって…
自分の感性では受け付けない色なんで 下地で2回徐々に色を濃くして
最期にやっと模型らしい色になりました ふぅ~

実の父からの依頼なので逆にダンナのほうがナーバスになって
ちゃんとやれよ~と のぞきこんでました

子供を守ることで守っていた自分のテリトリー
子供が広い世界に行くことで 自分も外に向かわなきゃって気分です
この模型の仕事も こんな時期に やったこともないことをホイホイ引き受けなくても…
そうも思ったのだけど 頼まれるということにたいして 
受け入れようと そう思えてやってみました
世界を狭くするような事はいいことじゃない…

仕事にも 自分にも 言い訳が利かなくなる 子供の事があるからって

なんだか 勉強しなきゃって気分
なんだか 自分と向かい合おうって気分
なんだか 暮らし方も生き方もモードが変わるって そう 感じてます

日曜日は編みかけの春色シュシュ完成して月曜までには
投稿したいと思います
そして 春色のあとは一度シックな黒を作ります



 

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-14 00:35 | 暮らしの中で・・・

いよいよオリンピックですね ものすごく楽しみ♪
つい寝不足になってしまうので要注意です 
(トリノは寝る前にふと見始めたカーリングが
地味に静かなのに面白くってつい夜中まで見てしまうことがあったっけ・・・)

オリンピックを目指すくらいの選手たちの生活というのは本当にストイックで
結果がすべてとはいわないけど がんばったね じゃ 納得できない
ある意味満足を得るだけの結果を出せる率が厳しい
幸福と絶望のコントラストが大きい 本当に家族も大変だと思います
今日スピードスケートの岡崎選手のドキュメントで ご主人が最終選考のレースを見守って
「本当に体に悪い・・・」と つぶやいていましたが 
受験生の親もそんな感じ・・・
過酷なストイックな目標に 行ける所もあるのに わざわざ浪人する子供たち・・・
アスリートのように 結果を 光か闇かを(人生において一瞬のですが・・)体験する
歓喜も慟哭も 子供とともに味わう そういうことなんですね

体に悪い・・・ 

けど 幸福なことです

それほどまでに 目標に向かってストイックに自分を鍛えていけた
その努力を見せてもらえた 体験をともにできた
子供の人生で親もまた 一緒に経験し感情体験し 成長させてもらえる

そして 何があってもそっと支えてゆける自分でいなくてはと 親は大人になるのです






excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-12 17:38 | 暮らしの中で・・・

**前から文字が小さめでクロじゃないブログのスキンにしたくて 変更しました**
いただいた紫の毛糸は「草木染じゃないのよ~これだけ」と
satomiさんからメールが来ました そーかぁ そういえば色が鮮やかすぎるものね・・・
d0126727_9425119.jpg

とりあえず太さや風合いを確認したくて 適当に基礎練習してましたが・・・
中途半端な大きなので この後4cmくらい編んでほどくことにしました・・・・

そしてこちらは仕事先で立ち寄る100円ショップSERIAの春色コットン♪
d0126727_9433654.jpg

色のかわいさと100円という値段に負けて・・・つい買ったのは2月になったころ・・・
いかにも春って感じのデザインもいいなと考え中です

ブログ前述のアリスの限定コスメを買いにいったとき 
アクセサリー売り場のほうをわざわざ通って シュシュやカチューシャやヘア飾りを見ました
豪華なのがいっぱい・・・ アクセサリーパーツとかついていない布だけのシュシュでも
シルク素材でふちのジャバラリボンもきっとシルクなんだろうけど・・・予想以上の値段でした

私のシュシュの原点は ブランド(若い子の好きな)のシュシュを見て
作れば売っているような可愛いものが(手間はかかるけど)安くできるのに・・
ということから始まったんですよね・・・
作れないなぁと思うのはジョーゼットとかの
ふちを巻きロックにした華奢なひらひらのもの・・・
透け感やもともとのプリーツ加工や・・・シュシュに似合う素材ですけど
これだけはまねできない・・・

小物作りは春になったらゆるめて 4月からGWには
本格的な家のダイエット(自分もだけど)を強行したいのです・・・
昨年はブラウン旋風がきて インテリア小物がブラウン系に変化し
ダイニングチェアののフルカバー&ミニクッションも作ってちょっと見た目を変えましたが
それより棚の中のモノたちのすべての見直しをしたい・・・台所も押入れも・・・
毎年やっているのですが 意識レベルをがっとあげて 
10年前に引っ越したときの あの感じでものを見直そう~


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-08 10:28 | 暮らしの中で・・・

d0126727_2114795.jpg

ちょうど先週から作っていた ゴムひもを後で付けるタイプのダブルシュシュ
「不思議の国のアリス」のアリスの服の色の組み合わせでした!
先日書いた娘に頼まれた2月5日発売の限定コスメを6日の予定を繰り上げ
5日の仕事帰りに買いに行ったら 
店員さんに「明日の朝ではあぶなかったかも…」ということを言われました
無事ゲットできてよかった~♪ 可愛い箱でしょ?中身はもっと可愛いです

このシュシュは 布で作るダブルシュシュをイメージしました
布は2枚を合わせて 中央にゴム通し部分を縫う そういう形です
ニットなら1枚でできます それも目数の増やしでフリフリは可愛く 
真中は長編みの梯子にし 後からゴムを通すので中央もすっきりし
輪にしてから いつものシュシュの最初のようにゴムに細編みを編みつける
中央にも色の変化があって 縁にも色の変化があって
フリルは幅広じゃないけどとても可愛く仕上がりました
d0126727_2121683.jpgd0126727_2134391.jpg






ディズニーのアリスは子供が小さいころに何度も何度も見て
歌も場面も暗記できてます 
子供が大きくなって英語のリスニングがてら(遊びがてらの勉強法ですが)
DVDを借りて見てた時(セリフまで入っているものだとわかりやすいので)
しみじみ「面白いよね」って話しています
ブラックなユーモアや ちょっと怖い様な場面もあって
本当に魅力的な話ですよね 原版のイラストも好きです

私は20歳くらいの頃 結構地元で名門のホテルに新しく改装されたカフェの
バイトの新規募集で マナー講習もあって英語での対応の練習も入ってて
勉強にもなっていいなと 1年くらい早朝の(6時から…)バイトしていたのですが
水色の半そでパフスリーブのワンピに白いレースやタックをあしらったエプロン
白いシューズで…アリスみたいでした
思えば・・・メイドカフェ風なコスチューム 笑

私は萌系じゃなくて 体育会系な健康的な日焼けした感じだったので 
せっかくの女の子女の子の制服もいまいちだったなぁ と 今になって思う(笑)

シュシュゴムは切れても 大丈夫! つけかえて下さいね
作り方はこちら↓

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-02-07 15:55 | handmade(アトリエ)