<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花見もそろそろ・・・

朝歩きにいく度に桜が開いて もうすぐ満開かな

入学式まで1週間 やっとコサージュ素材を買ってきたのに まとまった時間がとれず
隙間時間にまったく関係のないものを・・・
100均のレース糸の残り糸でお花を作っています・・・
d0126727_95855100.jpg

これはやはり今度の日曜日までに作るもので ヘアゴムとぱっちんどめにします

毎年恒例の友人の家の前の河川敷でお花見バーベキューで集まる
とにかく 未成年11人大人14人が基本の昔からの 集まり

1年半ぶりに会う子供もいます
みんな大きくなったろうなぁ(4-18才)
女の子は7人 なので がんばってます 

このいろいろなお花は 今までのレシピの組み合わせですが
まとまったらUPしますね

土日ゆっくり作れなくなってきたので(日曜半分仕事しに出かけ・・・)
月曜までの更新は難しく・・・ でも週中には なんとかUPしたいと思ってます

コサージュは本麻にしました うまく作れるといいけど・・・


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-29 10:20 | 暮らしの中で・・・

今年は本気で・・・

前に「トレーシー・メソッド ワークアウト編」を買いまして
結構やっていた時は 確かに身体は軽くて引き締め効果もありました
でも秋から冬はなーんにもやらず 食べてばかりいたので
春になってあせっています 自分のイメージを超えて体型は変化するので(笑)
体重的には2-3キロ減(理想的には4-5キロ)
とにかく身体のまちを薄くというか普通にする(横から見た時の厚み)がね
どうにかしなきゃ と思っていた矢先
先日本屋で「トレーシー・メソッド・エアロビクス編」を見て
つい買ってしまって 
d0126727_7493347.jpg

有酸素運動しなきゃって思っていたので 早速やってみました

・・・ステップ覚えられない・・・(ちゃんと解説を丁寧にしているので頑張ればできます)
そして横にも前後にも動く動く 飛ぶ飛ぶ
めちゃくちゃに真似して おかげさまで心拍数は上がるし 汗もでたけど
マンションなんでドスンドスンと音をたてないように
気を使ってやっていたら 足の裏やひざに負担が~
そうエアロビはちゃんと靴を履かなきゃね…
そして本当にやるなら 何もない6畳程度の場所がいります
それがない場合は横の動きをはしょりましょう
回転するとフリがわからなくなる めまいがする(笑)場合は
回転しなくていいんです (勝手な私の考え)
ダンスしたい人には 達成感があるかもな
歩いたりはしても ジャンプはしないので ふくらはぎパンパン

何とか利用しないとね~~~

今年は本気で身体を整えます 
しょうが紅茶も毎朝飲んでます
朝は生野菜や果物中心にして 
夜は野菜中心に身体を温めるものと少ない肉少々ご飯少なめ
昼は自宅に帰って納豆と雑穀ご飯とかで おやつだけは少し甘いものも…
(これもブランクッキーとかにします)
ランチは人と会う時 義母などに誘われた場合はちゃんと行きますよ♪
イベント的な外食ももちろんします
とにかく小さな日常の努力を続けなきゃ
お菓子や菓子パンケーキやドーナツなどなど自分から買わない!!!!
これが 何気にやっている悪行なんだよね~~~
でも 会社=主人の実家で お義母さんんちのお菓子を ちょこっとつまんでます

さて なんとか布地やさんに行って(ひさびさ~)入学式用コサージュに挑戦です

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-27 08:17 | 暮らしの中で・・・

やっと日の目を浴びるにいたったこの作品
素材は「春素材のプレーンシュシュ」と同じで 気に入って作ってあったのです
d0126727_1145819.jpg

こちらの白のパールつけるのに 自分としてはそのころ忙しくてつけるのが大変で
ピンクも本体はできて半分つけてフリルも編んで・・・でもそこからが 動かない
なので ピンクはほどいてしまいました
バッグにつけるチャームの古いものがあってずいぶん高かったし(バイオレットハンガー)
鎖部分を再利用したくてつけたけどあっさりリボンに鎖がくどいよね・・・
d0126727_1182131.jpg

やっぱりヘアゴム?でも地味だよね パールつけてみる?
と 自問自答しつつ 勢いでつけたら こんな風になりました
d0126727_1192189.jpg

若い子はデコ好きだからこれでもいいのかもしれないけど ちょっと後悔・・・
そんな試行錯誤の40作品目・・・ 初心に帰って次回がんばります(笑)
素材感が可愛いのでいい感じですが つるんとしたレース糸だと又違う風合いだろうし
太いとごつくなるかもしれません



excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-24 11:12 | handmade(アトリエ)

暦女ではないけど・・・

伊勢神宮に行ってきました
主人がゴルフしている間の時間を使ってのプチツアー
前日宿泊した榊原温泉から一人電車で伊勢市駅へ歩いてすぐ外宮です

d0126727_9232040.jpg

とにかく私は外宮が好き こちらをゆっくり歩きます
d0126727_9241732.jpg

こちらは式年遷宮の敷地の後ろ側の入ってはいけないエリアに向かって撮ったもの
美しい森の木々がいつも木漏れ日を落とし
水辺に木々を反転させ なんとも神秘的なエネルギー
じっと白い鹿でもたたずんでいそうな(海外ならイメージはユニコーン?)
次元が違うような場所 いつも式年遷宮のエリアを写真で撮影する人の反対方向を向き
こっちに見いって 撮影しちゃうのです ここでは好きなだけじっとしていたいくらい
 

d0126727_9254111.jpg

内宮は新しい橋にかわっていましたが まだヒノキの香りがしました
橋の上からの景色・・・ 五十鈴川きれいですね
d0126727_9235246.jpg

もうさくらもちらほらと・・・

内宮で母からもらった子供の合格のお守りや以前に買った交通安全のお守りをお返し
参拝は20分くらい並んで 御礼と感謝を伝えてきました

春はまだまだ こういう御礼のお参りが続きます

さて お昼前には参拝も終え
おかげ横丁でふらふらと歩き食い・・・
大人になってもまさしく食べ歩きが堂々とできる
ディズニーランドとかこういう場所 大好き~
今回一人だったんですけど ぜーんぜん人目も気にせず
おからドーナツもコロッケも歩きながら食べました(どちらも小さくてすぐ食べ終わる)
赤福ぜんざいもいただき(おいしいいけど甘いんでホントお茶とこぶに梅干がありがたい)
で バスで五十鈴川駅までいきました
ここから待ち合わせの時間つぶしに駅前の素敵なカフェでまったりと・・・
おいしいハーブティがポットで出て小さめのケーキ2つつけて700円!!!
ぜんざいを食べたのにお茶を先にもらって後でつけてもいいというので
1時間くらいしてからキャラメルムースとチーズケーキをたべちゃった
足の痛みも癒され ただただ 食べてばかりの午後でした・・・
その後久居駅で待ち合わせて 込んでる部分はした道を通り
地元エリアに戻るところで 新しくできたショッピングモールで夕食の時間
つい「柿安」のバイキングを・・・ 
どれもおいしくて でもバイキングには不向きな年齢・体なので
あっという間にギブアップでした 
こんなの久しぶり・・・飽食の1日・・・?(笑)

今日からまた真面目に朝歩いてます
食べた分動かないと・・・ね

この帰りのバスで若い女性が伊勢神宮のことを書いてある素敵な本に
バスのフリーパスとスタンプラリーがついているものを持ってて
気になって調べたらこちらでした・・・ 
御朱印めぐり切符
この女性は立ち姿も背筋がぴんとし とても静かで知的な雰囲気で
素敵な人でした 降りたのは別宮 月読宮だとわかりました
私は以前主人に車で連れてきてもらったときに 
こんなチャンスないとばかりに あちこち寄ってもらいましてさくっと参拝した
月夜見宮や月読宮などですが ああやって一人で自分の足でめぐるのっていいですね
どこもちょっとずつ離れている小さいお宮だけど素敵なんですよね~~
伊勢神宮のサイトには色々な歩き方やそれぞれの宮についてなど
読みやすく美しいサイトになっていて見るだけでも小旅行気分ですよ

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-23 10:38 | 暮らしの中で・・・

OFF

春の風は強くて 花粉症としては ・・・
でも マスクもせず 外を歩いてます
私は皮膚のほうに出るタイプなので・・・

今日やっと二度寝をし7時間くらい寝ました すごいひさびさ
そして今日は夕方から三重の方に行って 明日は伊勢神宮
休みって感じ(笑)

ここ数日子供が友達から借りてきた
「鋼の錬金術師」って漫画24巻分を
「読みなさい、面白いから」と半強制され読んでいました
まんまと読み始めたらはまってすごい勢いで読んじゃった(笑)
面白いし良くできて漫画といえど読み応えがあります

昨日は夕方から実家のお墓参りに母や妹と行ったり
まったり 春のお彼岸らしく 過ごしてます

新作は水曜日ごろUPの予定です

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-21 14:34 | 暮らしの中で・・・

前作った作品の中で
違う写しかたの写真がありましたのでご紹介しますね
ビーズとサテンのシュシュ
d0126727_10211020.jpg



もこもこお花 のせていない色もあるんじゃyないかな?
d0126727_1025649.jpg
 


今日再投稿したのは
草花ブーケ
d0126727_10265367.jpg

写真はパーツのときの・・・組み合わせる前はこのような状態なんです
この素材はウールなんでちょっと軽い春素材でぜひ作りたいです



ビーズとサテンのギャザーカチューシャ
d0126727_10303935.jpg

カチューシャは相変わらず人気で 春は斜め横にモチーフをつけるのがポイントみたい
なので 太目のニットで作ったのだけどサテンやレースでこんなデザインもいいと思う
d0126727_1032181.jpg




excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-18 10:38 | アトリエのあれこれ

それぞれの春の旅

d0126727_23533696.jpg

昨日書いた小物を作りたい気持ちにさせられる雑誌はJJではなく
SWEETでした もう廃刊になったPINKYも子供がよく買っていて
ヘア小物とか 可愛いものが付いていて勉強になりました…

今の大学生は持ち運びできるノートパソコンがいるということで・・・
色々見て やっぱり軽さとデザイン性ということで NECの横に広い小さめの
d0126727_9364942.jpg

これのブラックをえらびました(娘曰く できる女的なカッコよさが気に入ったらしい)
DVDドライブもオフィスも別で買うことになりましたが 持ち運ぶ危険性を考えると
10万余裕で切ってくれた本体価格と結構横に広く見やすい画面に満足です

立ち上げから設定するのは初めての娘・・・無線LANの接続はちょっと難しかったので
接続設定は結局やらされちゃいましたけど じたばた苦労しないと身につかないのにね
なので 母は 前よりスムーズにできました 何事も経験ですね

もちろんパソコンはいじってましたが 夜はパパがTVとPCのダブル使いなので
自分専用で 部屋でもリビングでもインターネットできて うれしそう
ホットペッパーとかグルメサイトの見易さや便利さに (携帯とは比較にならない)
また おしゃれな素敵なお店がいっぱいあることに ワクワクみたい
テニス部OBテニス会 同じ高校→予備校仲よしの合格お祝い会
予備校の先生が企画したクラス会
ミクシィで呼びかけ総数の半分近くが集まる 同窓会
1年ずっと一緒にがんばった一番の友人とディズニーランドの旅
盛りだくさんな春休みです
いいなぁ~ 楽しそうで~

今度の日曜からちょうど娘はディズニーランドツアー
パパもゴルフツアー?で三重のほうに泊まるのです
一人だ~~って思ったのだけど
私も旅?にでたい!!!という気分になり
日曜午後から電車で行き主人と合流し温泉入って泊まって
次の日ゴルフの間 又一人電車に乗ってさらに奥の伊勢神宮に行き
夕方合流して 車で帰ろうかと思います

電車は特急は高いし急行で編み物しつつうたたねしつつ(絶対寝る・・・)
そして伊勢神宮は1年半ぶりなので 新しい橋を渡ってきます
合格の報告とお礼もし 母親からもらったお守りもお返ししようかと思います

とはいえ年度末仕事も色々ありますので ささ 仕事仕事

来週半ばには 「アトリエ」に新作更新の予定 それまではストックの中で
春によさそうなものをご紹介してゆきます
やっぱ華やかなサテンのシュシュはこれからの季節いいよね
パールをやめてレースをはさんでも今年風


春なのでアイボリーや水色で作ってもかわいいと思います







excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-17 10:09 | 暮らしの中で・・・

INPUTな日々

d0126727_7313961.jpg

d0126727_732214.jpg

おはようございます
春めいては寒くって・・・の毎日ですね


大学の入学手続きを済ませ 「合格したんだ、入れるんだ~」という気分になりました

引きこもりだった 浪人娘も手芸にはまった母にも 春がきて
色々外に出る用事が増えました(笑)
ファッション雑誌を見るにも リアリティが出ます
デフレでプチプライスな世の中になって
昔は見るだけだったファッション雑誌にも 購入できそうな値段のものが…

世の中変わったよね JJなんて海外高級ブランドの靴にバッグに服だったのに…
おまけにヘアアクセサリーなんて 可愛くって作れそうなものばかり~~

現在娘の部屋の大掃除がやっと終わり 彼女の部屋はすっきり  
いらなくなったテキストが玄関廊下を埋め尽くし
いらなくなった服が 親のクローゼット&手芸用のテーブルがある部屋を埋め尽くし
木曜の廃品回収の日が待ち遠しい~
 
花見の時に 他の子供や皆に分ける予定ですが
いつもの年とは気分が違って 見る目が変わってきて
リフォームして自分の服にしたいな とか 
分解しヘアアクセサリーにしたいような素材もあり
作りたい気持ちがうずうずなのです
おまけに 急に買い物三昧で色々なものを見て
(これもつくりたい)(あれもつくれそう)と見ています~


見たモノから自分でアレンジデザインして作りたいイメージを
inputしながら 歩いています

現在デパートは入学式のママスーツいっぱいで 素敵なコサージュは定番
大学入学式は平日だし 過保護みたいでわざわざ行くつもりなかったのですが 
その後に親の説明会があるらしく(うちの学部は)
自分の為のオフホワイトと淡水パールでコサージュも何とか作れないかな??? 
なんて思っています 

今週中に冬ものをしまいプチ衣替え掃除をし
連休後には通常生活に戻って
何か作りたいと思ってます

うーんとパワーアップし 
若い子が喜びそうなトレンドのものを
春夏デザインで作りたいと思いますが ママも小さな子ももちろんできます
手作りゆえに お値打ちに流行モノを作りましょう

ママも子供も家では花柄のキャミ&ショートパンツに共布のシュシュや
カチューシャなんてどうですか?
夏はプリント生地も安くて 失敗を恐れずチャレンジできていいですよね

がんばって片づけなくっちゃ…

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-16 07:49 | アトリエのあれこれ

サクラサク  (写真は妹のブログからもらってきました 実家のそばにある早咲きの桜)
 
d0126727_13421370.jpg

娘は一番最初に夢見た地元にある憧れの大学の学部に合格していました

祈ってくれていた皆さんの気持ちは
努力と精神力の後に最後の最後にいただけた運
幸運の後押しになったに違いありません
本当にありがとうございました

同じ学校で同じ予備校に浪人し
支えあった仲間は 皆色々ありましたが
場所は違えど同じ希望学部に受かっていて 最高の結末

前期に合格できた分2週間早く春がきて
地元ゆえに 引越しもなく のびのび春休みを満喫できることになりました

喜びや安堵と入り混じって今になって 怖い気持ちがわいてきて・・・ 
ただただ 感謝の気持ちです・・・

とりあえずはご報告まで・・・






excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-03-11 07:33 | 暮らしの中で・・・

ひかりを選択すること

おはようございます

朝起きたら 下の花のピンがたくさん「お気に入り」に
登録されました 本当にありがとう♪
手芸の基礎も技もない私が 40近い作品を半年で投稿できたのは
デザインする事の喜び モノを作る楽しさ 以上に
「これ、いいな」そう思って下さる みなさんのおかげでした
とても 大きな後押しをいただいています
身近な素材で 特別にお金をかけないで ちょっと頑張ればできる
売り物になりそうな 可愛い素敵なものをこれからも作っていきたいと思います

さて このブログを継続的に読んで下さっている方はご存じですよね
私は受験生ママです このあと 色々結果が出て 入学準備や
もしかしたら 地元を離れての生活準備もあるかも…
なので ここからはしばらくブログや投稿は間が空いたりすることもあるかも・・・です
おちついたら たくさんUPしたいものはあるので 待ってていただけたらうれしいです
本当は 入学卒業のコサージュや 面接や就職活動・法事・お通夜にできる 黒いシュシュや
他にも 3月までに出したかったのですが・・・来年度に持ち越しです(笑)

ところで 今日は 作品とは関係ない話しをさせてくださいね

More
[PR]
by hazumoon | 2010-03-09 10:31 | 暮らしの中で・・・