<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から5月・・・

GW突入ですね やっと天気も春らしくなり 新緑の生命力で街もキラキラしてます・・
今日は仕事なのですが 我が家は夜レイトショーでシネコンへ・・・「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見に行きます
レイトショーはインターネット予約でも1000円なので すごいお得感

連休中に母の日もかねての食事会 主人の姉弟で集まるので 
今 大人の花柄シリーズでヘアバンドを量産中 入学祝の内祝いのおまけで義理姉妹にと作っています
アイロンさえかければ 簡単すぎて申し訳ないようなものだけど 使えるからこれは・・・ 
私は同じものをたくさん作るのは苦手・・・だけど みんな違う花柄だから癒されます 花柄ってすごいですね~ 

一覧表を作って楽しんでいただけているのか 閲覧の数やお気に入り登録など増えたみたい
ありがとうございます

なんでもないようなデザインでも 季節に合った素材だったりするだけで素敵に見えるもの・・・
夏は涼しげな感じで 細い糸や薄い素材も扱って色々作りたいと思ってます
自分自身が季節と生きている感じで とてもわくわくするし反面気持ちが落ち着きます 

5月は美しくさわやかなイメージなので そういう季節のエネルギーも利用し 自分も作るものもリフレッシュしたいな
そして激変した日々の生活にも そろそろ慣れて 自分をもっともっと生かしていかなきゃ・・・

そう思う4月の終わりです 皆さんいい休日を・・・



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
[PR]
by hazumoon | 2010-04-30 14:51 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)


d0126727_913368.jpg

これは 今日久しぶりに会う友人へのプレゼントに作ったもの (昨日のブログとはシュシュのレースのふち編み変えました)
いつの時代もどんな年代の女性にもやはり花柄って永遠なんですよね 
私はその人のイメージに合うファブリック特に色や柄を探すのが趣味といってもいいかもしれない 特に今年は花柄で探してしまいます・・
ぴったりしっくり来るものが見つかるとすごくうれしくて 布だけキープしちゃいます 

彼女はいっつも行動的で楽しんでいてかわいい
パーソナルカラーの分類ではSummer(=青みのある優しい明るい系の色合いが似合うグループ)
その人が放つオーラも(生命エネルギーの感じとでもいうのかな)明るく 女性らしく華やかでそれでいてクールさも兼ね備えてて・・・
共通性があるんですよね・・・残念ながら 私には色でオーラは見えないけど 
感じる雰囲気を色彩に置き換えると なるほどなぁっていうことは多いです

ちなみに私自身はspring(春=黄色身を含んだ明るい系)
ブログのプロフィール写真はそのものなんだけど
人に与える印象っていうのはあんなふうに軽やかでかわいくない(笑)

とにかく花柄の絵的なバランス色の配色 納得いくものでした 日曜に見つかってよかった~
(一応他で花柄をキープしてあったけど それは他にも似合う人がいるので大丈夫です)
シュシュはどう作るか 結構形を悩みました コットンはゴムを通す中心部がごつくなりがち
ダブルフリルは特にそれが気になる つけたときの大きさもつけごこちを動いたり運動して実際どうかなとか 色々考えます
なのでシンプルなドーナツ状を長めで幅広めにして ふちを同系色のレースで飾って ねじって使うタイプにしてみました
ねじると幅は小さめに全体は立体感が出ますよね ちなみにそのままだとこんな感じ

d0126727_9313420.jpgd0126727_9343596.jpg






そのままだと どーんとして野暮ったいけどデザインとしてはねじって完成のものとして一応レシピUPします





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
[PR]
by hazumoon | 2010-04-27 10:35 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

昨日買い物に行ってGAPの試着室ではじめて生三つ子の男の子ちゃんと遭遇!!!3歳くらいかな 
グレーのTシャツにストライプのシャツにチノパンで靴だけ色が違うの~~~一人でもおしゃれだけど3人いるって可愛すぎ!
一卵性+二卵性らしいけど ほぼそっくり しかし冷静になって考えると 育てる大変さに頭が下がります・・・
そして 新緑が美しくて?キーホルダーをいつも白にするのに(バッグの中で目立つ)はじめて緑色にしてしまいました 

d0126727_145552.jpgd0126727_14551898.jpg







カタログなんて作って ネットでお店でもやるのかと思えば 全然そんな気じゃなく 見るのに見やすく並べてみたかっただけ
「売ればいいのに~」 と よく言われたのですが どうも私は作ることが好きみたいで 違う何かを作って楽しんでしまいます
もっと アーティスティックなヘア飾りを作ってみたいな 私なんてまだまだ小さな簡単なものしか作れないけど・・・
レースのドイリーとかを飾るような趣味はなくて 作るにも膨大な時間や器用さや根性がいりそうで尊敬だわなんて思うだけだったのに
華奢で可愛いものをつくりたいと思う気持ちが 糸をだんだん細いものに向かわせて・・・
20番からとうとうはじめての40番糸に手を出してしまいました・・・とはいえ まだ100円ショップのもので鎖編み程度だけど(笑)

そしてはじめての試みは 他にも・・・ふと思いつきで染物にも手を出してしまいました 例のダイエット食品の黒豆の煮汁
d0126727_163211100.jpgd0126727_16322490.jpgd0126727_14555745.jpg







捨てるにはもったいないほど濃くて使えそうだな と・・・麻や綿や毛糸染めてみました
40番の白いレース糸も後で突っ込んで しっかり洗ってシュシュの縁取りに編みかけています・・・
花柄布はリバティじゃなくてホビーラホビーレ 高いし30cmだけ買いました(リバティよりはずっと安い)
もうひとつは白地にピンクの花柄でこれまた可愛くて・・・ひさびさに違うものをつくりたくなってます
それにしてもはじめての細い糸にレースかぎ針2号は うまく編めないし 肩はカンカンで久しぶりにシップ貼って寝ました

[PR]
by hazumoon | 2010-04-26 16:25 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

No.47 草花ラリエット

ずっと作ってみたかった ラリエット・・・
前回の草花シリーズと同じ材料となっています
d0126727_1552313.jpg

花も鎖編みで作れるものばかり 4種類です
どれも簡単
ただ一番大きなお花だけは気にいるまで途中でやめてやり直しが3-4回
前にレシピにしたもこもこの花と 髪飾りの花からの展開で
細編みで3段の円を編み
中央に戻って1目に2つ鎖編みをループにして引き抜くだけの花びら
外に行くにしたがい1目ずつ 鎖編みを長くして花びらを大きくしました

私が使ったホビーラホビーレのウールシェイプは少しちじれもあって
クシュクシュした雰囲気になりやすいんです
リーフのほうはよりがあまく ふわっとか くたっとか
そういう雰囲気が出るところが気にいっています
あともう少し細くてもよかったな…
d0126727_15512429.jpgd0126727_1552730.jpg







作り方はこちら




黒いレース糸があるのでもう少ししたら大人っぽいアクセサリー的な
ラリエットをビーズも編みこんで作れたらなと思いました・・・
夏にシンプルな黒いニットを切る事が多いのですが
華やかでも金属感がないし同色なら派手にならないので
2重に長く巻いてもいいしね


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
[PR]
by hazumoon | 2010-04-24 15:53 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

よく降りますね~

実は娘のお友達のお母さんが くも膜下出血で(木村選手が倒れる前)
1年浪人して慶應に合格した娘の東京での下宿先を整え 入学式を終えて
地元に帰ってきてすぐ倒れ・・・ 
そのまま意識が戻ることなく危篤状態になり逝ってしまいました

みんなで明るく見送ってほしい

その声にあわせ数日前から連絡が飛び
昨夜は日帰りで大学の授業を途中抜けし 東京や京都からも友人が駆けつけ
通夜の後はひとりひとり お友達と話をし にぎやかに 笑顔と涙で 過ぎたそうです

More
[PR]
by hazumoon | 2010-04-22 15:29 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

昨日のシュシュの写真で やっとブログや「アトリエ」のほうの
プロフィール写真を取り替えようという気になりました・・・(笑)
ずっと気になりつつ・・・ なかなか使いたい写真が見つからなくて・・・ 
とりあえず しっくりくるので・・・


d0126727_14232238.jpg


自分らしいな と そう思う 色合い 
シュシュだけじゃなくて 鏡のフレームの色 
ブログ友達のふらんさんの素敵なバラの写真を飾ったガラスのフレーム
MARKS&WEBのシンプルなデザインのラベンダーのスプレー
母の日に自分用にも買ってしまった ローズの香りも気品がある
ちょっとお高い(ブランド名忘れました・・・)アロマキャンドル(おかげでなかなか使えない?)
全体の雰囲気が好きだし 色合いも好きです

寒いですね 本当に明日から春らしくなるんだろうか・・・
ここまで肌寒いとまたなべが恋しいな・・・
体調も狂いがちだけど 地球だってそうなんじゃないかなと思える今日この頃ですね
普通に生きて ちまちま編み物などしていられるって奇跡的に平和です・・・

週末はチケットの余分が出たので 東京事変のライブに夫婦でいきます
なかなか洒落た中年カップルですけど 
娘がファン倶楽部に入っててチケット土日ともとれたので・・・

音がいいうえに音がよく響くホールで これまた椎名林檎さんってすごいんですよね声が・・・
アルバムはちゃんと来るまで聞き込んであるし(娘の影響でほぼ網羅している)
のだめの最終楽章後編もみたいし 終わらないうちにオペラ座の怪人も・・・

そういうことを思って生活していることも 贅沢だわ などと
世界各地で起こっている天変地異や紛争のニュースに思うのでした

みなさんもよい週末を・・・
ラリエットができるかなぁ・・・という感じですが 
上の写真と似たテイストでもうしわけないけど 初ラリエットなので又UPします


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-04-16 17:28 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)

桜が咲き終わると日に日に新緑が育って木々は柔らかなグリーンに・・・
そんなグリーンの色が何より癒される・・・大好きな色
冬だったのに色と風合いにひかれて買ってあったオーガニックコットンの糸で
こんなシュシュを作りました
d0126727_1236835.jpg

これは二つのシュシュが重なっているのです
ばらすとこんなもの
d0126727_12404785.jpg

d0126727_1241532.jpg

小さな花を散らしたり たれたリーフをつけたり シロツメクサの花のような白い花を
大きさを変えて花が咲いているようにつけたり・・・
重ねたときは大きなチャームとして 壁に飾っても コサージュにしても
シュシュにしてもいいですよね
ラリエットの準備として色々試しているうちにかわいくて作ってしまいました
画像の下地の布がハレーションしててすみません

作り方のほうは後日また資料に編み図やポイントを添付します
 


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-04-15 13:03 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

久しぶりの雨です
土曜日は初夏の陽気だったので1日掃除と衣替え・・・
やり出すと止まらないんです私・・・ 
子供は大学主人は仕事という好都合
結局12時間 たいした休憩は入れず あるものを適当に食べ
じっくりゆったりかたづけました
やっぱりどこの部屋に入っても 快適で寒くない時期は掃除もしやすい~
お昼はソファで陽だまりの中15分ほどうとうと・・・
心地よい疲れで 自分だけさっさと夕食にして(二人とも遅いと知っていたし)
のんびり1番風呂に入ってしまった私です

日曜はひさしぶりに家族でブランチしました
たまにいくんですが「サンマルク」というベーカリレストラン
ここは出来立ての小さなパンが好きなだけ食べられるんですよね
つい おなかがいっぱいでも食べてしまうので要注意なお店

午後リフォームの打ち合わせでお客さんと会う仕事の主人
その間 娘のお買い物に付き合って タウンスニーカーでデパートをウォーキング
たくさん歩くのが目的だったので ヒールじゃ疲れちゃうので(笑)
夕方主人も合流しLOFT ユニクロ そしてPARCOでは娘は自分の見たいブランドへ 
私たちは彼女を待つ間に夫婦でうろうろ・・・・
「若い子しかいないよね、いいのかな・・・」と主人・・・
なんだか30過ぎくらいまでの人しかいないのねPARCOは・・・
(男の子にいたっては30代もいない感じ)

昔は自分が買い物に来ていたのに 年齢的に場違いな違和感を感じて
浦島太郎みたいに 主人はショックだったみたいです(笑)

でもでも 気を取り直して自宅エリアに戻って・・・
今日のメインは知り合いの焼き肉屋さんでの夕食なのでした
「受かったよ~」と報告に行くつもりが 「おめでとう~」って言われちゃった!
たまたま母に電話したとかで2日前に知ったそうです 驚かそうと思ったのにな~
逆に驚いたのは バイトで娘の保育園時代の仲良しさんが働いていたこと(笑)
前回は小学校時代の友達がいたし・・近いとはいえ・・・笑えます
d0126727_12101523.jpg

たくさん頼んだ後に「お祝い、上カルビ!」 と目の前に霜降り肉が!
d0126727_12102952.jpg

おいしかったです 慣れないものを食べてしまった(笑)
おなかいっぱいを通り越し家に帰ると・・・どーんとあったのがこちら
 
d0126727_12104333.jpg

お客様からのお土産です 東京のかたなのですが 
これは並んで買うほど すっごく有名なラスクなんですって 知らなかったな・・・

ほんとにおいしかった~まだまだいっぱいあって おすそ分けもしないとね
ホントに飽食の1日でした~

と いうわけで平日ですから リセットメニューにしています
(おいしいお肉を食べても 頬ににアトピーが出ちゃう私)
朝はバナナとブラン牛乳がけと お豆腐と黒豆のお好み焼き風オムレツ
生姜紅茶で すっかりヘルシーにリセットメニューです
最近黒豆ダイエットを知って 美肌とデトックスとダイエットにいいとかで
そんなにたくさんは食べてないけど おなかが膨れるんですよね~
ゴマドレッシングでにんじんとのサラダや カレーシチューに入れたり
もやしとマーボ炒めにしたり グラタンなど 結構おいしく食べてます
私は夕食の用意するときにおなかが減るとゆでたものをつまんだりも・・・

簡単にはやせないですよ 体質改善は甘くないです(笑)
私は本格的に運動もしないとだめなタイプなので・・・

さて そんなわけですっかり週末ものづくりの習慣が崩れてしまいましたが
逆に平日に一人の夕食も増えつつあるので・・・
何かつくろうっと 思っています


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-04-12 12:52 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(4)

入学式前に一発勝負?で勢いで作ったコサージュ
d0126727_1430317.jpg

ちゃんと作って出そうと思っていたら これはこれでかわいいとか
このレシピも知りたいなどのコメントがあったので いいかしら?
ちょっと雑ですが 一応写真も撮ってあったのでレシピにしました~
入学式用はともかく 夏用のあれこれ 帽子やカーディガン バッグなどに
白いはりのあるリネンはすっきり華やかですよね
おまけに切りっぱなしで花びらの大きさも適当
材料も生地自体はほんのわずかなので1100円程度のリネンでも気になりません
やわらかい生地やほつれやすい生地では作りにくいでしょうけど
薄めたボンドの液に花びらごと浸したり 糊付けアイロンしたりしてはりを出せば
いけるかもしれませんね と 勝手に思っています(笑)


style="color:rgb(51,0,204);">excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-04-09 14:39 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(5)

おしらせ**No42のフェミニンな髪飾りの編み図とポイントをUPしました
簡単とか書きながら 説明をいっぱいしてしまった・・・
けど 一度作れば簡単です♪
d0126727_6535616.jpg

前にも書きましたが以前作った
「草花ブーケのヘアゴム」からの流れのデザインです
今のところレシピがアップできないのですが43番目の予定です(笑)
実は作っているときに写真を撮っていなかったので、土曜日に撮影してUP
でもこちらの作り方や他のからのアレンジなのでとりあえず いい加減なレシピで
更新はしますね ごめんなさい~
d0126727_6594927.jpg

これは今でも見た目かわいいけど 素材がウールで春夏にはちと重いのです
今回は素材をコットンレースにし 2段の花にしました
(相変わらずSERIAの100円糸残り)
いくつも作ると(こっちのやり方のほうがいいな)とか 
要領がわかって 作り方や編む目数も変化しますよね



ガキ針を3号より細いものに持ち替えたりもしてます
レース編み用はきっと細い分なかなか編めなくて
辛くなってこないかと思っていましたけど 
作るものが小さいものなので関係なかったです
適したサイズだと綺麗にしまった状態で花の形が整います
コットンレース糸は同じ強さできれいに編まないといけないんですよね
レシピの作り方はレース針0号で編んでいます

もちろん使う糸によって 出来上がりの大きさも変化します
自分の作りたい大きさ 糸に合っかぎ針にかえてくださいね

excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2010-04-09 12:07 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)