<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

優しい静寂


d0126727_102246100.jpg

金剛峯寺の中庭の1枚 今回撮ってきた中で一番好き 石と緑と光と建物が調和して厳かでありながら優しい静寂でした

滞在時間5時間 片道4時間って 弾丸トラベラー国内編みたいな感じですが
家を出たところから 一人旅でしょ? 
歩く道も乗り換えも電車もバスもケーブルカーも自分にとってはもうひとつの旅 自分を感じて向かい合う時間だったのです
自分が今わかっているだけでも いくつか 開放してあげたい癒したい部分があって
それは 自分が人より不幸だとかじゃなく 自分の癖みたいな枠 考え方
だれだって ありますよね 
私ははずしたいです だからね 小さく小さく 変化していってます(笑)
ここのところ それが 平面から立体になったみたいに 自分が見えて ああ~~って
こうなっていたんだ~~って そう思うことがいくつかあったんです
自分が滞ったり 自分のいやな面が見えてしまうような時期や 出来事って 結局それをクリアできるよって
そういうサインなんだなって しみじみ 
仕組みが理解できれば あとは 心を動かし行動に変える・・・ですもんね
そのことの流れで

金剛峯寺でお坊さんが話してくれたのですが
先輩と後輩を5月に突然亡くし 諸行無常を学んでいても落ち込んでしまったというのです
ふと 目にやった新聞の本の広告に「死ぬときに後悔すること 25」という(最近この類の本多いよね)
ものを見て 読まれて そこからお話が始まりました

アマゾンの本の紹介より・・・
内容紹介
ほとんどの人は死を前にすると後悔するという

では、人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。
本書は、終末期医療の専門家である著者が、
1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。
儚くも、切ない思いが行間から滲み出てくるようで胸が締め付けられます。
例外なく、死はすべての人に訪れます。
だからこそ、1人でも多くの人に後悔の少ない人生を送ってほしい。
心の苦痛を訴える末期患者と、正面から向き合ってきた著者が
綴った切実なメッセージが心に響く1冊です。


死ぬときに後悔すること25

1たばこを止めなかったこと
2感情に振り回された一生を過ごしたこと
3遺産をどうするか決めなかったこと
4故郷に帰らなかったこと
5仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
6会いたい人に会っておかなかったこと
7結婚しなかったこと
・・・など


25項目お坊さんが話してくれ 「家族に感謝の言葉をいえなかったこと」 
ちゃんと言葉にして意地かな人に感謝の気持ちを伝える その大事さについて語られました

心からの感謝って自分の中が整理がついて 平和な状態でないと言えない気がします
江原さんが 離婚したい人に 「恨みより感謝のほうが多く書き出せるようになったらしなさい」と 言った話を思い出しました
そうやって自分の心が 般若心経でいう 「色」から「空」に変わることで 自分が楽になるだけでなく 
見えない化学反応で相手が変化するのだそうです それって 離婚だけじゃなくて すべての関係
今じゃなく 過去に対しても 親との間のこだわりや 別れた恋人や うまくいかなくなった友達とか なんでも同じだと思います
結局 自分の心を見つめて 癒すところに ちゃんと 糸口があるのだと あらためて思いました

今の自分 と 高野山のお話=般若心経とが つながった気がしました
自分の中の自分を縛るものなど 幻のような思いであるのに
人はそれに惑わされ 苦しんで生きていくことが多い そのしがらみから 抜ける生き方

そうそう ずっとうろ覚えの般若心経を帰り道2時間かけて 暗記しました
主人は私が切迫早産で入院したときに うちの父からもらったお経の本で毎日祈っててくれて
すっかり暗記して いつも 私がうろ覚えなのをからかわれていましたのでね 
高野山にいったのだからと 覚えてこられて また ひとつ よかったです
 


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-31 15:14 | からだとこころ


今日は朝から一人和歌山県の高野山(空海の開いた真言密教の聖地)へ日帰りで行ってきました
家族もそれぞれお楽しみで別行動 いつもなら家でゆっくり作品作りや読書やうたた寝なんだけど...
電車の中でシュシュ編んだり本読んだりうたた寝もして 同じ事をしているうちに なんと!世界遺産にいけるんだよね(笑)
家のそばのバス停7時40分に乗って 
名古屋駅~新大阪~難波~高野山極楽橋~(ケーブルカーがすごいのです)高野山駅~バスで奥の院に正午過ぎ
このバスも凄い山道をくねくね上がってゆく その景色だけでも見ごたえがあります  
d0126727_22294473.jpg

奥の院口から歩いていく高野杉の参道 こちらの道は40分かかるので ツアーの団体が歩かず静か
弘法大師御廟ではたくさんの人が口々に般若心経を唱えていて 
私は本を見ながら・・・でも 上手な人の読経に聞き入っちゃいそこにのっかってました(笑)

d0126727_22364331.jpg金剛峯寺に入るとお茶を
どうぞと広間に通されます
おいしいおふのお菓子と御茶を飲みながらくつろいでいると  
若いお坊様の楽しく温かなお話が聞けたりします
中の屏風絵は墨絵もいいけど 彩色してある花 
牡丹や桜など 色あいが抑えられとても美しかったです 
屏風は撮影禁止なので写真は中庭






d0126727_22374337.jpg霊宝館(美術館)は重要文化財や国宝などが見られます
曼荼羅図の実物大レプリカの大きさと
そこにあらわされた絵の細かさに圧倒されました
そのレプリカを作るデーターの読みとりや 大きな掛け軸を作る様子の写真も
細かな表装の作業する人はやはり年配 コンピューターや機械が
どこまで 正確になんでもできても 手作業の技術が消えてゆくのは
しのびないと 年を重ねるごとに思ったりします
奥には色々な時代の仏像もありました
仏像は相性で自分が見たいなと思うものだけ見てゆきます・・・




d0126727_23145182.jpg
写真は有名なお寺というより
庭園の緑と光がきれいだと撮影
外国人も多く(白人系ばかり)皆すごく楽しそう 
私たちがローマ行くみたいな感じなんでしょうね
どこにいっても 異質な文化で独特の世界 どこも日本庭園でお寺みたいな街です・・・
意外とこじんまりして 歩いて見やすかったです
さて 表編というか 一般的な観光のブログはこんなかんじ
明日 内編ってのか 内的なほうについてかけたらいいな



レース編みの シュシュもちびちび作ってます♪
市販の濃い色より 自分で染めた薄い紫のほうが好きだったり 色にはどうにも 感性が合わないと作る気力にも影響しますね
前回の下のブログの渋いピンクでも 濃いなって思っちゃう  光を感じるような色が 今の時期は特に惹かれます


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-30 23:35 | からだとこころ

あきらめたらおわり

d0126727_1519204.jpg

CREA TRAVELLER (クレア トラベラー) 2010年 05月号 [雑誌]
本屋さんで写真を見て う~~ん 行ってみたい~~ って 素直に思いました
もうね ショッピングとかいいや ハワイ島に行ってイルカと泳いで 大地のエネルギーを感じて緑の中ですごす
そういうステイをしたいものです とか 思いつつ 行けないの・・・ 安いときは仕事が休めない~とか お正月高すぎ~とか ね
そう思ってしまうところで アウトだよね って 思う(笑)

昨日主人が講習会で会場まで送り迎えをし 帰りに彼が服を見たいというので とあるファッションビルに・・・
なんだか吹き抜けに人だかりで(何かイベントでタレントさんとかアーティストが来ているのかな?)と
隙間からのぞいたら 映画「瞬」の宣伝で岡田将生くんと北川景子ちゃんでした~ キレイ かわいい そしてトークは実にしっかり
今 若い女の子の憧れなんですってね カワイイ・キレイ・頭がいい・サバサバしてる・オトコマエ
私は彼女のブログをたまに読むのですが 忙しい中見た映画や本の話 仕事への姿勢 自分について語り 
ちょっと前は 自分の演技の未熟さをわかっているのに 大きな役をいただいてしまうプレッシャーや不安も語っていました が 
落ち込む自分を反省し うじうじしててもしょうがない と がんがん潔く真摯に前を向いて取り組み 女優として力をつけていくところも きっといいんだろうね  
冷静に自分を見つめながら 成長しようと一生懸命生きている 一人の女性として ステキです
TVよりきゃしゃな感じ 二の腕とかの肌の色が美しい 肌って美しいと内面から光を放つね~ 遠目だけど見られてラッキーでした~

別行動で 私はあちこち夏のショールや雑貨を見ていたんだけど 
かぎ針で編んだかごバック・・ 花モチーフつきとか多いですね 見て 通り過ぎながら 頭の中で 
私なら 花のモチーフこんな形がいいな そのためにはどうやって編むのかな? と 思ううち
立ち止まり 空中で編み方を考え出し 手が編み図をなぞってくるくる動かしていいた私
ダンナに「何やってんだよ~おまえこわい~ 気持ち悪いぞ~」と
ぼーっと立ち止まり手は指先をくるくるし口元には笑み そりゃすっごく不気味だったよね スミマセン(笑)・・・

ずっとテーブルの敷きものとしてのレース編みを 私は敷物を使わないので必要ないから編みたいとも思わなかったんだけど
あれは 敷きたいのではなく編みたいものなんでしょうね と 最近理解しました
面白くなっちゃったら 増えちゃいますよね いろいろなキレイな編み図みては作りたくなって・・・

d0126727_10335791.jpg 無理と思ってしまったらそこまでですよねぇ
あきらめたら はじまりもしない 
してみたいなと思うことに 正直になって できることから・・・ 
ドイリーやパイナップル編みじゃなくて 私はいいのだから・・・
レースの細い糸の 華奢さや華やかさを 
簡単にできることで 表現したい楽しみたいなぁ・・・と 思って
買ってしまいました 4色 そのうちの渋めのピンクです
幅を広げないで手首にしてて収まりがいい 
ダブルのミニシュシュにビーズをあしらってます
このままで行くのかも まだ不明ですが 
細かい(といってもレース針2号でゆるめに編む程度)世界は
手数がいるし目も疲れるし肩も凝る けど楽しい
ホント小さなものなら 世界が拡げやすいですよね





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-28 10:46 | 暮らしの中で・・・

自分の時間

d0126727_14325439.jpg

先週土曜日は朝歩きではなく 朝自転車でちょっとだけ足を伸ばして大きな公園へ・・・朝7時の気と森林のエネルギーでリフレッシュ・・・
もっとゆっくりできるように行けばよかったなぁ と 後悔 20分ほどの滞在で24時間スーパーで朝食のパンや食材を買って戻りました


ひとりの時間 もってますか?


家で じゃなくて・・・ が ポイントだそうですよ 
よかれ悪かれ家には 家族のエネルギーが残っている やらなきゃいけないことも目に付くので 
外に出ないと 自分のためのひとりの時間と空間を作ることがムツカシイ でもそれが大事なんですって
本を読むにも 公園や ファミレスでも スタバでもいいとか・・・ ちょっと なるほどなぁって

妻 母 嫁 仕事 色々な立場で生きていると 自分だけの都合でモノごとを決めたりってしなくなって
自分がどうしたいのか 自分発信での気持ちを読み取るチカラを失いがちだよね・・・


自分はどう生きていきたいのか 家事のしかたから ほしいものから やりたいこと 精神性まで
感じてみよう・・・そう思って帰ってきて 落ち着いた気分で 掃除をし いつもはしない自分の引き出しの大事なものからそうでないもの
その上の メイク小物の置き方を振り返り 全部一度下において 片付けものし 置きなおし 入れなおし
 
自分が幸せになるように 気分がよくなるように モノを置こうと思ってなかったな・・・ って

そのときに ものの見方が ぐるっと反転して こうしたいなって 
もってなくていいものや ほしいものが 正直に見えてきました 

なるほど 

こういうこと 正直な気持ちって 新鮮だった
やらなきゃ とか こうしたほうがいいんだろうな って 目線はやめよう・・・ 

ひとりになって思い巡らせることは やっぱり 必要だなって
ただいま実感中です


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-26 16:21 | 暮らしの中で・・・


d0126727_1054057.jpg

mikoさんのブログで スツールカバーを作ったお話を読んで思い出しました 1年前の今頃この椅子カバーとクッションを作っていたこと 
そのあと 真夏に家で着るルームウエア作りにはまり その残り生地で作った花のモチーフのシュシュをアトリエに出したのがはじまり
d0126727_106268.jpgd0126727_10132233.jpg











 1年前の私は その後 レースの糸編むなんてことも自分がSWEETな小物を作る毎日なども 想像もつきませんでした(笑) 
このダイニングセット結婚したときに 揃えて貰った花嫁道具なのですが この地方では有名なステキな家具を作るところのもの
雑に使って背もたれの籐も椅子の生地も擦り切れてしまいました・・・が 愛着もあるし 木の部分はずっと使える
引っ越す度に買いなおそうかと思いつつ 食卓よりも アイロンかけたり ミシン踏んだり 拡げて使う仕事にはこれはぴったりだし 
修理代って高いんだよね~ ハンズとかの市販品では形が合わないし 素材感も好きにしたいから 作るしかないよね と数年決意ができなくて
背もたれの籐が破けて やっと決意しました・・・籐は簡単に補修して見えないようにくるんでしまおう・・・・
新聞紙をあて 型紙を取り 布を買う量も計算して・・・やっと気に入った生地に出会って決めましたのが地味な杢のブラウン 
不安なので 椅子にあて かぶせながら 立体仮縫いしたりして 1個ずつ 細かい違いは気にしないで縫いました 
型紙は大き目に大体で作り 仮縫いでひとつひとつあわせて縫うので みんなちょっとずつ違うんですよ 性格が出ますよね(笑)
座面も平坦になっていたので 100円ショップのクッションを入れずれないように固定してあります
作り方の説明は写真がないけど こんなこともできるよということで・・・アトリエに出しておきますね
思い出したら そのときの苦労がよみがえってきた(笑)今となっちゃ誰か来たときの食事だけ・・・
毎日食事をするのはTV前のローテーブルです 時間帯も違い夕食もひとりずつも増えてきて・・・
くつろいでいる家族の横で ひとりの場合は寂しく?TV見ながらとかね 
この椅子の愛用者は主に私 最近ノートPCで娘がレポート作っての勉強もあるけど
大体がアイロン 読書 手芸 絵を描く の 趣味机作業机とその椅子となってます




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-25 11:15 | handmade(アトリエ)

d0126727_1062438.jpg


花をつなげたようなカチュームを作りました 大人でもさりげなく付けられそうな色合いで…
細めなのでつけごこちもいいです♪
でも さすがに自分がするのはためらわれるので 誰かにあげますけどね(笑)

紫陽花シリーズも簡単カチュームも ほぼあげて手元にあるのは少しです 皆喜んでくれてて何より♪
この花は最初は一気につなげて出来ないかと思ったけど 無理で モチーフを編みこみながらつなぐよりも 
花の可愛さを生かすために ひとつひとつ花びら部分を少し重ねながら縫いとめました
急ぐと疲れる のんびり集中できれば楽しい という代物です 実は最初は布カチュームに付けてしまい…いまいちで
d0126727_0244657.jpgd0126727_0252388.jpg









やっぱり同じ糸で土台細くしようと…パープルははずして付けなおしました…
でも それで納得
d0126727_027588.jpgd0126727_0282243.jpg









  
結構疲れて花のモチーフは雑なのも下手なのもあるんですが…今日中に仕上げたかったのでいくつかはボツにしたけど
近づいて見ないようにしています(笑)そこは 少々反省ですけど 気分はすっきり 
思った通りのイメージで こうしてUp出来た時の充足感はほっとする感じでもあります 

小さな女の子のおめかしなどにもぜひ 夏のコットンのワンピなどに似合いそうですね~


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-24 00:34 | handmade(アトリエ)


d0126727_10103614.jpg

昨日朝作った 簡単なカチュームの試作品から UPしたものは色々変えたので早速使ってみました
軽いし きつくない 幅がある程度あるので横の髪も下向いたときに うっとおしくない
けどやっぱり耳の後ろが気になるなぁ (私はどんなものでも気になるんだと思う)
カチューシャやきついヘアバンドは 苦手な人も多いみたいです 
前に作った洗顔入浴用のヘアバンドがあげた人から好評なのも きつくないのがミソらしく
以外と ヘアバンド自体を持たない人も多くて・・・ 縛ったりタオル巻いたりして顔を洗っていたそうです

裏側はこのようになっているのです・・・ 開けっ放しというか縁だけ重ねて細くしてあるの ダーツもとってね
d0126727_10133520.jpg耳の後ろはもう少し細くすっきりでもいいな・・・
気になる人は 工夫してみてくださいね 
私も今晩作ってみます すぐできますから大丈夫♪
今日は外ランチなので 使ってみようと 色をカチュームに
あわせて 明るい紫のツインニットにしてきたのです
花柄カチューム 外デビューです(笑)
昨日は夕食を作るのに グリーンのをしていました・・・
ハギレ程度でできるし形もシンプルなので 
無地から柄物まで色を服とか 気分で
コーディネートできるように いくつか作っておくのもいいかも










**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-20 10:30 | アトリエのあれこれ


デイリーなカチュームです 日常下を向く掃除&ガーデニング&ラーメン食べる時&ヨガとか(シュシュだと寝転びにくいしね)
d0126727_23522746.jpg

ちょうどアトリエのサイトでも特集になってましたね
d0126727_0434856.jpgd0126727_045168.jpg今回のは簡単だけど 形は工夫しました 
私自身が耳の後ろが圧迫されるカチューシャや
太いヘアバンドは凄く苦手なんで 
布端はダーツで細めになるように1枚の布を立体的に細くし
折りこんで 耳の後ろ部分はすっきりしてます 
ゴムも細いものをぎりぎりにゆるめにして
締め付けないサイズ 好みで調整してくださいね

ゴムの中央はゴムが拡がらないようにまとめておくのに 花モチーフ2つを張り合わせるように縫いつけ
ビーズを中央に飾りました 邪魔じゃないんですよね 頭の後ろはくぼんでいるしね ビーズも花もすべり止めになってます 
花柄とかで作ってしまいましたが 無地のコットンで透かしのレースのものとかいいですね
今そのレース生地を染めて実験君してます (笑)
d0126727_032946.jpg左は黒豆を付けておいた水
右は加熱し煮込んだ汁
先日の紫陽花は生の水と煮汁を混ぜたのですが
この間煮汁で似た綿麻の糸がグレイになっちゃったので(笑)
(あ~きれいな色は水の方だけなんだ!)と・・・
一晩漬けて 洗ってほしたいと思います
きれい色は同じカチューム グレイは…色みて考えます(笑)


次は編んで作ろうかなと思ってます



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-20 09:35 | handmade(アトリエ)

梅雨の前に・・・

d0126727_174394.jpg

一昨日は ここで ランチしました・・・・ 会社から車で5分 バスどおりに面した池と公園
桜の時期もきれいだけど 新緑豊かなこの時期・・・初夏の日差しに 涼しい木陰 さわやかな風 たまりません 
自分で作ったおにぎりとちょっとのおかず&コンビニので買ったアロエパイナップルヨーグルトとジャスミンティー 

今 髪の毛の長さが肩につくくらいなので 掃除のときやラーメンをいただく際に下を向くと少し邪魔で
くせ毛なので梅雨の時期は拡がるしうねる・・・熱もこもる(笑)
シュシュは結んでもかっこ悪い長さなので 今はあまりしません
カチューシャは頭痛がするし ヘアバンドみたいなのは後ろの髪が浮いて落ち着かない
なので 自分にとって快適な幅やゆるさでカチュームを作ってます 
布のと編んだもの 布からUPできるかな 朝雨で歩けなかったので試作してきましたよ♪
かさばらないものにしてシュシュのようにバッグに入れておくと 食事の時にいいかも

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ


More
[PR]
by hazumoon | 2010-05-19 16:24 | 暮らしの中で・・・


レース糸を編むようになって 思わぬ効果がありました この時期重宝するはおるタイプの薄い白のカーディガン
d0126727_9345654.jpg

穴をかがって 小さなドイリーをアップリケしビーズを散らしてみました 
グレーと黒もあるけど 夏に近い陽気だし 着ると白は心も軽くなりますよね
早速着て会社に行きました 開いていた穴はこんな風(裏側から) 
d0126727_9483613.jpgd0126727_9485515.jpgそして ドイリーもビーズも適当だけど
ま ご愛嬌ということで・・・






今日はデジカメもって 朝のウォーキングに行ってきました 6時45分くらいから20分少々・・・ 近くの神社までがお手軽コース
d0126727_955269.jpg
緑はきれいだから 写真も大きめ(笑) 

昨日久しぶりに自転車で出かけ
大きな公園の横を走ったら 
緑が すごくいい香り 
すごく 幸福な気分になりました
こういうことは もう 
わざわざでもしなければいけないな
そう思いました 
車で最近きれいな緑の中を走るけど
見るだけじゃだめ そこに存在し体感して
五感を 体を リラックスさせ 
自然のエネルギーで
洗い流され チャージされないと・・・

d0126727_9551483.jpg

前 教えてもらったヒンズー教だったかの言葉
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。










大げさじゃなく 小さなことの積み重ねが 自分をつくってゆくんだよね そして 全部 自分しだいということ・・・ 
もう 遅い なんてなくて いつからでも 気がついたところからできるんだし 
私もここのところ しみじみ考えさせられることも多くて 子供が手を離れて 気づくいろいろ・・・ 
いっぱいです(笑)
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-05-17 11:07 | 着心地のいい服