<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

~ brushup ~

        ・・・・・・・ちょっとぽっかりつくること発表することから離れてクールダウン中・・・・・・・
               ゆるりと復旧中です~コメント欄などひらきました


d0126727_10151271.jpg

「アトリエ」新作投稿8月中旬予定 (7月下旬~既投稿分は見直し作業あり)*

                 いろいろな意味で自分を ブラッシュアップするきっかけ作りをしてゆきたいと思います
    つくることの根底には自分があって バランスがとれ充実し成長していけば つくることにも映しだされると思うので・・・

  この1年弱 多くの方の評価に後押しされて作品を出す意欲と力をいただきました 本当に感謝しています こころから ありがとう♪

[PR]
by hazumoon | 2010-06-30 13:34 | handmade(other)


サッカーも気温もあつい毎日!!感動でしたね~(暑さはこれからますます‥‥笑)

暑くてもクーラーを基本かけない私なので 家での服装はともかく軽く薄く動きやすいものがいい そんな時の強い味方がこれです♪
薄いボイル生地なので透けるんだけど黒の柄なのでOK シルエットはイージーパンツをそのままに また下は15cm程度 
d0126727_7344175.jpg

特にお風呂や床拭きなどの掃除に大活躍です♪ こんなふうなものを作っておすそわけもしたいな だって本当に楽なんだもの~~


さて 6月水無月も今日が最後 明日からしばらくブログをお休みします
10日から半月もしないでブログは書くので ちょっとバカンスってくらいのお休み

その期間何をしていたのかは また ブログにも書きますが 先週 デジカメが壊れてね ふたが取れたら 電源入らないの(笑)
小さな穴にレース編みの針を突っ込みながらなんとか今日のパンツも撮りました

はいはい わかってますよ って思っちゃた(笑)休めばきっと そのスペースに新しい何かがはいってくるはず 

だって身体動かしたい~ と書いた後すぐ 友人から健康体操のサークルあきでたよ とメールが・・・ やっぱりね です(笑)



 




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-30 08:16 | からだとこころ


じめじめムシムシ 大雨に雷 と 本格的に梅雨&夏ですね 
d0126727_2229472.jpg

これは高野山で撮った写真 おおでまり かな?
こんなかんじな花かんざしを 浴衣用に作りたかったけど ちょっと忙しくて編めませんでした(涙)
試行錯誤や試作品づくり 投稿用写真 ページとブログ作成 やっぱりそれなりの時間がいるもので・・・(笑)
仕事でもない商売でもないのに なんだか妙にコンスタントに作り続ける日々・・・
このたび アトリエサイトに投稿をしはじめて 60作品になりました
8月の半ば過ぎで1年にもなるので ここでひと休みしたいと思います クールダウンね
作りたいもの 投稿しておきたいもの が いくつもあるんですけど 
わざわざ ブレーキをかけて違う景色も感じてみようってことです

とりあえず 何も考えず何も作らないという新鮮なというか普通の日常を送って 
そのあと プチ模様替えや 夏の涼しくて楽ちん服や作りたかった他の物など作ろうと思ってます
その時にはブログなどでもお見せできればなって思ってます♪

お知り合いになれて コメントをかわせる方も少しずつ増え充実してきた今 
お休みする事にちとさみしさや迷いもあったのですが やっぱり休むなら今がいいのかな

「アトリエ」投稿のためにこのブログも 自分の誕生日の頃に投稿し始めたのですが・・
私は自分の誕生日とかクリスマス年の瀬には 気持ちを整理=デトックスして 新たな目標というか希望というか…
新鮮な区切りを感じたいのですよね なんとなくぴしっとするしね 

だから いろんな意味でこの時期が充電とかにいいなって思います

遅くても1周年頃(お盆明けてから)には きっと#61が(いやもしかすると いくつもかも?)投稿されていると思います♪

6月中はコメントなども見ますが 7月初めからちょっとの間ブログもアトリエも見ないでクールダウンしますので よろしくです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-28 00:05 | からだとこころ


☆追加訂正です☆シュシュのゴムのサイズは手首にはまらないくらいきついくらいで 二重巻きで髪にしっかり留まるようにしてくださいね
髪の量も人それぞれなのでご確認の上縛ってみてから決めてくださいね

これを見て「あ、AKBH48」と 思った人いないかなぁ~(笑)
気になっていたんですよね あの総選挙前 毎日どこかの番組にAKBの誰かが ポニーテールに水玉のシュシュをしてたの
d0126727_1717674.jpg

パイピングはなかったけどフリルがぴんと張って可愛かった
よくシフォンみたいな薄い生地にパイピングのシュシュを見ますね フリルがきれいに出る
大人の女性がしてますよね 女性らしくてきれいで可愛い大人な服に似合う・・・
それと逆にコットンやリネンのシュシュは可愛いけど やはりカジュアルな感じとかナチュラル服って感じ
ダブルフリルは重く分厚くなる・・・せっかく作ったパイピングや縁のレースも シュシュ自体のフリルも
普通に作るサイズ60cm程度じゃ2重にしばると 実はフリルが伸びてしまうのです 
つけた時に魅力的になるにはどのようにしたらいいんだろう? でも重くなっちゃな~
そこで失敗覚悟で105cm(108の布幅いっぱい)で作っちゃって とにかく付けてみようと・・・
娘に結んだ重さを感じてもらい お互いに縛った時のフリルの状態を見て 「ありじゃない?」ってことになりました

レースで作ったピンクのシュシュを使わない娘 小さなコットンのパイピングのシュシュを友達に借りて帰ってきたんです
「だってこれ(pink)付けた時のインパクトないんだもん」って・・・確かに(笑)
ポニーテールを可愛く見せる物じゃなきゃね 女の子シュシュは♪
mamaは重くなくて軽くてコンパクトなのがいいんだけど そりゃこっちの都合だしね(笑)


ちょうど手作りのきっかけがこのタイプのシュシュだったし原点回帰ですね
幅はパイピング入れて8.5cmくらいです 105cmでならパイピングをつけても
縛った時にもパイピングとフリルが際立ちます
縛り具合を好みで注意して決めてね  

やっぱり水玉は可愛いしこの色の組み合わせなら 大きすぎるくらいのシュシュだけど 
ちょっとすっきり清楚にもなりますので 大人の方もどーぞどーぞ♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-27 17:45 | handmade(アトリエ)

みんなでがいいね


サッカーはJリーグとか見ないくせに・・・やっぱりこういう盛り上がっているときは気合が入って3時半から生で見ちゃいました
起きた甲斐がありました かっこよかった オランダ戦から動きが格段によくなって攻めも守りもアグレッシブで変化してますね 

2日前に「サッカー友達と見ないの?」と娘に聞くと なんと同級生の仲良しさんの下宿生TV買いそびれてないんだって!
信じられない!うちの子ならまずTVだ~冷蔵庫より洗濯機よりね~ 
ま それはさておき 「じゃあうちの小型の薄いTV持って遊びに行けば?」と 私 「いいね~それ!」と娘

昨夜サークルから帰って お風呂はいってご飯食べた娘とTVを乗せ 友達の家に11時すぎに送ってゆきました
大学が近い=友達の下宿も近いしね 「いたれりつくせりだなぁ~」(私にあきれているダンナ)
だって 友達と見たほうが感動して盛り上がるじゃない?(うるさいけどほぼ同じ大学の学生マンションゆえお互い様なので)

夫婦でサッカー見ながら きっとみんなで盛り上って楽しんでみてるだろうな~ って娘を思ってました 
結局女の子6人集まってたんだけど 学校へ皆で行くのも楽しそう

ハーフの時間 ちょうど夜が明けてきて 空の色がきれいでベランダに出てみたら ちょっと道の向こうにあるコンビニのほうから声が・・・ 
若い子が自転車二人乗りして「急げ~」と買出し 他の若い子が3人くらいで「ニッポン チャチャチャ」と拍手して歩いてる
静かな街だけどやっぱり盛り上ってて 楽しそうだった

高校生の漫画読んでから 球技大会や学祭とかで盛り上った思い出とか 打ち上げとか 
皆で感動する楽しさを思い出していたので 
みんなでひとつになる って いいよね~~♪とワクワク

私もなんか 盛り上りたいな~ 数年ぶりに体育会系モードになってます
からだ動かして汗たっぷりかきたいな とりあえず毛穴がつまっている感じなので(笑)サウナでもゆっくり行ったり
妹に体のメンテナンスもしてもらってきます(痛くない優しい整体をやってる)

7月から オフにはいりますので 今月中にいっこ投稿する予定です♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-25 12:12 | 暮らしの中で・・・

読んでよかった・・・

d0126727_15384845.jpgd0126727_15392039.jpg「君に届け」11巻まで読みました 
1度目はストーリーを追いながら急いだので
今度は台詞を味わいながら 読み返してます
本は出会いだと思っているし
積極的には読まないのですが 時折
必要な時期に 物語によって取り戻せた
心の一部分 忘れていた音色みたいなものに
出会ったりします あ マンガも含めね(笑)
感動したら その作者のほかの作品も
読んでみたくなって いくつか読みますが
作者でもなく 作風でもなく 
自分のツボがあって そこに触れるかどうか
そういうことなのだって 思います


「君に届け」を読んでこの2冊を思い出しました それぞれ感動のツボは微妙に違えど どこか色合いが似てるかも
話に興味ある方は More↓へ♪

More
[PR]
by hazumoon | 2010-06-22 17:06 | からだとこころ

暑くなりましたね~ 日々髪を結ばずにいられません (天然パーマはブローすればまっすぐになるけど 湿度と熱に弱いので・・・)
軽いし手首にしててもちょうど収まりがいいのでこのタイプを愛用 娘用にピンクも作りました(1段増やしてあります)
d0126727_11503312.jpg


昨日は↓のワンピの更新を如何しても寝る前にやってしまいたくて無理やり・・・ (夜中にだーっと打つと文章が・・・後でいっぱい直しました)
さっそく着て涼んで寝る間際まで過ごし 寝る前のヨガもその格好で7分丈のリネンパンツはいてやりました
ヨガの後お茶飲んでクールダウン そのときに目の前に娘からの宿題が・・・といいっても少女マンガ
昨夜レンタルしたのです 10冊中の1-2巻がおいてあって よせばいいのに つい 手を出して・・・
夜中の2時すぎ一人で涙して・・・ 結局3巻まで読んじゃって(笑) 
「君に届け」 人気のコミック 私は映画化の決定報道で知りましたがホントにいい話なんだよね~ 
大学でまわし読みして 男女でうるうるしていたという 娘のお勧めですが 本当にいいです

人に理解されること 人と一緒にいられること そんなことのあったかさやうれしさに触れちゃえますよ

小学校高学年なら ダイレクトにいい お母さんたちにもぜひ 
いじめや偏見うわさなど 色々なものを含みつつ それを吹き消すほどの主人公たちのまっすぐなピュアな心 
漫画でも なかなかないキャラクターです シンプルですがすがしいですよ 今5巻(朝も読んだ 笑)
今日の夜中に借りてきた10巻と子供が買ってきた11巻 読んでしまいそう・・・ 




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-21 12:25 | からだとこころ


d0126727_12274519.jpg

#59は 本当はたたんで携帯できるペットボトルカバーだったんです なのに コレ (どっちにしても申し訳ないほど簡単です)

蒸し暑さに家族が朝ぶろで着替えバスタオルを使い それ大判サイズで洗濯機がすぐいっぱい
ちょっと巻いて濡らしても真夏ならまだいいけど 湿度が高い梅雨は乾きにくい やっぱ洗い直しすっきり乾かしたい

それと 夏はお風呂あがりにすぐ着替えたくない でも 巻いてうろうろしてると セクハラだ嫌がらせだと うるさい…(笑)
&私は胸がないのでバスタオルが落ちやすくていつも苦労してね…(笑)
この様々な問題を解決しようと思い 身体にまくのはダブルガーゼの大判タオル風にしようと思いました すぐ乾く長さもチョイ長めで・・・
けど それならいっそ輪に縫ってゴム通してしまおうか…落ちないし(笑)
お風呂屋さんでも プールの後でも ドライヤーで髪を乾かす間とかね バスタオルを巻かず服も着ないでちょうどいい
簡単で 落ちなくて 涼しくて 大人可愛いチューブワンピ

つい生地屋へ走ってしまった日曜午前…夏ですからいっぱいダブルガーゼのプリントがありました♪
その中にキシリトール加工のものがあってちょっとひんやりするんですよね それが600円代で結構安かったので決定 
ドットで色々あったのだけど透けない大人色にしました
もう1点 花柄の素敵なのも買ったけど単純なチューブじゃもったいなくて保留 1パターンのみで更新です 参考にヘアバンドつけておきます


写真じゃスカートみたいだけど 膝上のワンピ結構可愛いですよ バスタオル巻いていると思えば充分な長さ
大きなリボンとおまけのお風呂上り用にお揃いヘアバンドでなんだか 単純なわっかなのに 結構いい感じになってます 

これならぼーっと夜ベランダに出て風にあたって 扇風機にあたりながらブローして お肌の手入れしていても落ちないし大丈夫 だよね?

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-21 00:49 | handmade(アトリエ)

ふくらむ想い

皆さんも注目してみていられたと思いますが rinkさんちりんさんのお二人のやっている交換会 素敵ですね 
素敵だわ~ってだけじゃおさまらないレベルの高さに量! 工夫と思いやりにあふれ 何よりお互いを高めあういい関係ですね♪

保育園時代の話がでましたが その頃かな・・・娘の写真を見て絵を描いたことがありました 
ほんの少し油絵やポスターカラーは経験してましたが べったりしたものは受けつけなくて 色が透けて重なり合って画面で混ざり合うパステル
パステルなら 描いてみたいって思わせてくれたんですね 
d0126727_13325100.jpg

色を重ねながら色に癒され心が色のようにやわらかく響きあいました 頭で計算しない線で決めない 光を色で感じる手法
もう17年前にたった一度だけ満足できたこの色 ずっと超えられることができないまま できるのかな?

なんだか色々な方のいろいろな作品を見て刺激を受け 自分の作品を一覧にして色を感じて 色についてのコメントをいただいて
ちょっと描いてみたい気持ちになってきたんですね 技術じゃなくて 感性だけで
もともと技術はなくて 感性でやっていたけど (笑)
 
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-18 13:56 | アート関係など

こちらこそありがとう♪

d0126727_19573527.jpg

お友達のsatomiさんの娘で うちの娘の保育園での一番の仲よしだったkanaeちゃんが作ってくれたお花のヘアピンです
5歳児クラスの4週間の教育実習…明日が最終日 子供たちへのプレゼントなんだって これは女の子用メッセージ付きみたいです♪
男の子はペンギンのプラバンのはず とにかく 作ってもらえて本当にうれしいです 
子供たちが笑顔で喜ぶ姿が目に浮かびます それはかけがえないものとしてkanaeちゃんの心にパワーをくれると思うのです 
がんばったね~ kanaeちゃん!

私たちの娘は本当に素敵な保育園で育ちました お祈りも季節で変わる朝の歌とお遊戯の劇も 手作りのおやつのお手伝いも
(クラスごとにキッチンがあるのです!洗い物のお手伝いやクッキーづくりもしますよ)
毎日毎日楽しくて幸せな日々でした
私たち母親が毎日迎えに行くことで 子供たちの笑顔にふれ先生方の愛情に自分たちも育てられ どれ程の宝物を頂いたかわかりません

そんな中育った子が 今度は先生になるなんて なんて素敵!私達母親はその園で働いてほしいな~って 真剣に思ってます 勝手に(笑)
だって お祈りも歌も季節の行事も繰り返されるものなので 覚えなくても彼女の体の奥にもうはいっている
そして うれしくってたのしかった子供の頃の気持ちが彼女にはわかってる 
保育者にはならないけど うちの娘は自分が結婚して地元で働くなら自分の育った保育園に子供を預けたいと思ってます
kanaeちゃんが先生なのは想像つくけど うちの子が子供を預ける姿は想像できない(笑)

そして 今回「簡単♪miniバラモチーフ」も 気にいっていただけて本当にうれしいです ありがとうございました
日曜日か月曜には めずらしく布小物で 簡単実用小物をだしますね 気にいっていただけたらうれしいです♪

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-06-17 20:35 | アトリエのあれこれ