<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猛暑な毎日 とうとうというか当然というか 夜にはクーラーをかけて眠るようになりました
しかし 一人だと家にいても昼間はつけないんです 壁掛けのエアコンリモコンが35度の表示になっても・・・
水分はしっかり取って扇風機と自然の風で過ごします
仕事でと車はクーラーも使いますが 寝ると顔むくんでね~ ・・・昨夜はクーラーなしの場所で一人私は寝たんです 
暑さに何度も目を覚ましつつもこっちが体に合っているんだろうなって思いました・・・でも寝不足・・・

☆☆今週末もちょこっと真夏服を作りました
d0126727_648158.jpg

 前から買っておいたインド綿ふわふわの可愛い生地でチュニックと前回のブラウスの型紙でのアレンジ 
胸と背中の襟にギャザーをよせ共布のバイアスでパイピングしました 
ふわっと透けるので 外に着るにはショートカーディガンをはおります 
d0126727_6482841.jpg

そして昨年イージーパンツを作った残り生地で また下12センチのショートパンツ♪ ちょっとキュロット風にミニスカ風にして
ブラウスとバランスがいいシルエットにしました こちらもソーイングナチュリラのイージーパンツの型紙をキュロット風にアレンジ
これは使えます 楽だし見た目は裾だけしか出ない着方なので ま 買い物にはいかないけど 宅配いただくなどはOK(笑)
d0126727_6485942.jpg


これを着るんですか?って思う人もいるかも・・・(笑)この組み合わせは家の中か 海にでも行ったら・・・ですけど 
ノースリーブチュニックもカーディや中にミニTとか重ねたり 外にも着ます!
可愛すぎる柄だけど元気が出る夏色だもの 日差しに似合うサンダルにデニムや白や黒で組み合わせます

一週間連続猛暑なのでちょっと 脳もとけぎみで・・・ 感覚もゆるんじゃってます 笑
夏の暑さを楽しんじゃえ ってな感じに???炎天下の時間にゴルフの打ちっぱなしに行ったり(やりはじめた)
昨日は炎天下を自転車であるお祭りを見にゆきました 坂道は辛かったけど新鮮だった自転車 照り返しの中歩く方が大変~
小さな子は長い時間外に出せませんね 凄い照り返し路面温度もすごいすごい

お寺の参道を地域が主催でアートな作家を集めて 雑貨や音楽美味しい食べ物で埋める
夏の覚王山まつり
d0126727_6555175.jpgd0126727_6563915.jpg









暑くてひと回りしただけだけど・・・面白かった ガラスやアクセサリー 古着に木工他にもいろいろ
「シュシュとか作ってお店出せばいいのに~」と友人に言われて 今回下見をしましたが この炎天下じゃあ 私はもちましぇーん
d0126727_6572041.jpgd0126727_658356.jpg










d0126727_6584575.jpgd0126727_659096.jpg











夕方から行けばもう少し快適で 作家さんたちともコミュニケーションをとれたけど 暑過ぎてじっくりはみられなかった
路面店も食器屋さん雑貨屋さん輸入食材 人気のケーキ屋さんなど いいんですよねこの街は・・・
近いのにゆっくり歩かない場所・・・秋にはまた自転車で来てちゃんと見て回ろうと思いました~

[PR]
by hazumoon | 2010-07-26 07:27 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(8)

真夏の服作り

梅雨が明けて まぶしいほどの青空と太陽 3連休は the真夏!って感じでしたね
私は暑い午後からのお出かけで 涼しい朝のうちに去年の復習からということで
「ソーイングナチュリラ2」からの簡単ブラウスを少しアレンジして服を作ってみました
d0126727_233646100.jpgまず 先日娘用に作った生地の残りを使ったので 
横幅が型紙よりせまくなり コンパクトにしたノースリーブ
脇も狭いので縁を丸くカットしカジュアルにしリボンをアクセントに
半日着てて脱いだ後なので ちょっとよれてます・・・
ふんわりシルエットは肌に当たる部分も少なく涼しい
花柄があるので子供のように1枚きりで着ます 
つまりノーブラ これは私があまり必要がない体型だからです
この間 TVでワコールの中の特集をやって見ましたが
ブラをしないと 胸を支えている繊維が切れて 年取ってさがるんですね
だからちゃんと正しいブラをつけていないといけないらしい
大変ですね・・・ 私は締め付けるものは嫌いでガードルなどはいた事もなく
ストッキングや下着でもサポート感の張り付く感じが 苦手・・・
冬は寒いので肌触りのいい緩めの黒タイツは履くんですけどね
ま そういうわけで真夏の家では 軽くて涼しくて着心地のいい服がよいのです
昨年は肌触り重視で ダブルガーゼに挑戦しましたけど生地のゆがみを取って型紙をあわせるが大変だったので 
今年は綿で復習です 楽だ~~ (でも着心地は 薄いガーゼに勝てません)

2枚目は外にも着てゆけるようにパンツと合わせるヒップラインにしてみました
d0126727_23371853.jpgちょっと大胆な花柄だけど 
ベースはネイビーだし色合いも涼しげ リゾート気分で白いカプリパンツと合わせ
髪はひっつめに束ねるとすっきりした感じになって好評でした
2枚とも襟のラインと袖ぐりを1cm弱ラインを変えて大きく開けてアレンジ
ちょっとした工夫で自分に似合う襟のあき具合になったり 動きや着心地が楽になる
私はやっぱり描く事が好きだな と 型紙のラインを変えているときに思います
安易にやるとつじつまが合わなくなったり 縫う時に苦労する痛い経験が色々あるので
今はよくよく考えて補正したりカッティングを変えてます
このネイビーのは丈長くしましたけど 作りかたはレシピ通り
私にしてはまじめに復習いたしました (笑)


あと カーディガンのボタンが取れていたので 初めてクルミボタンを作りました
キットで作ると簡単で楽しかった♪ リバティのプリント(ホビーラホビーレ)のどの部分を見せるか
色や柄を選んでボタンを作ったので生地は無駄が出ちゃうけど 27cm×50cmのはぎれで全部おさまりバイアステープで襟を まっすぐのテープで袖を それぞれちら見せの重ね着風につけたら凄くおしゃれになりました 
無地の服が多いのでアクセントになりますね 1cmはいまひとつでやり直し7mmに収まりました
d0126727_0184867.jpg
ちょっとこういう事も はまっちゃいそう 楽しかった~ 
柄をどう使うか取る部分によってすごく地味になったり イメージが変わるんですよ

リバティの中で気にいった柄があったら 今年の夏のこの服作りの修業で
いい出来のアレンジブラウスができたら 最期に秋にも使える4分袖で
1枚作れたらいいな~って思ってます 勇気がいるなぁ~生地が高いし~・・・
あ ちなみに作った上ふたつとも夏物が値下げになって1m400円切ってます
夏は本当に可愛い生地で縫いやすくて安いものが手に入ってうれしい・・・

さて 小物のお話ですが また久しぶりに会った人たちから 
プレゼントしたシュシュの感想を聞き すごく好評で
特に第三者に「どこで買ったの?」と聞かれたとかは テンションあがりますね~ 
そういうお話はすごく嬉しくて「また作ったらあげるね~」と つい約束してしまいます(笑)
娘は更に目が肥えてきて バランスが少し悪いとか素材感があと一歩とか
妥協したものは作っても使ってくれないので こっちも半端なものは時間の浪費になってしまうし 
吟味して作らないとなぁと そう思えて上達してゆく面もあり キビシイ感想 ウレシイ感想どっちもありがたいです
ここまでゆっくり休んで 街で売っている物を見たり 運動したり (家でも腹筋とか増やして日々筋肉痛です)
ここからは 修行というかブラッシュアップというか 夏に作りたいと思って買ってしまった生地を ちゃんとしたものにして
大事に着てゆけるように 丁寧に作りたいと思います


 /font>
[PR]
by hazumoon | 2010-07-20 00:35 | 着心地のいい服 | Trackback | Comments(2)

LOHASな身体に・・・

雑誌クロワッサンの健康法の特集の一部に ロコモティブ症候群の記事がついてました
新しく作られた概念だけど この先の時代に重要視されてゆくことなので よかったら見てみてくださいね
d0126727_16553752.jpgマガジンワールドのクロワッサン立ち読みページで見られます
先日行った「健康体操」 高齢者が多いんですけど 友人の証言どおりすごかったです♪
呼吸法 気功 ストレッチバランス筋トレ 瞬発力のトレーニング 
体幹から各関節 特に足首や足の後ろ側 腹筋背筋まんべんなくぎっしりどころじゃないんですよ
1時間45分「よくついてこられたね すごいね~」という先生は70代半ば! 
生徒の最高齢80歳… みなさんそれなりにしなやかさも筋力も衰えているけど 
メニューをこなして 継続的に何年も続けていらっしゃる気持ちの姿勢も体力も見事
友人いわく「あれやってたら、絶対にボケないで元気な高齢者でいられるよ!」なのです

本当にいい内容で すべてじっくりゆっくり身体を内観してゆけるペースですごく好み♪ (地域の施設を使うサークル3ヶ月5000円だし)

そしてもうひとつ好みのものを発見いたしましたので紹介しますね
d0126727_16524235.jpg最近ヌードを見て驚愕したのだけど(あれは造形美そのものでした)
バレリーナを引退した草刈民代さんが作ったトレーニングメソッドDVD
ひどい椎間板ヘルニアを克服し バランスがよくなり楽に踊れるようになったという
スポーツケア「PNF」という筋肉をつけるリハビリトレーニングと
体幹を整えバランスがとれる身体にしていくピラティスに
バレエのポーズの美しさとクラシックのピアノを入れたもの
初心者からバレエのポーズも入れたアドバンスまでのメソッドです
単なる前屈も 彼女が首をすっと伸ばし肩から指先までの美しい曲線ですると感動的に美しく 
まねするだけで 自分まで美しく動いてる錯覚に陥り 優雅な気分になります(笑) 
小冊子の内容も読み応えがあり 体について興味のある人間にはすごく面白い 

「体と心は繋がっています。体が衰えてくると頭も衰えてきます。…中略…時間を見つけて身体を動かす習慣を作ることは、体と心を健やかに保ちこれからの人生を自分らしく生きるきっかけになると私は思います。」P63にあった草刈さんの言葉 
本当にそうだと思います LOHASなんですよね 
地球の環境とともに自分自身の体を持続可能にしていく努力をしていかないとね…

*LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(あるいはこれを重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出されたマーケティング用語である。
[PR]
by hazumoon | 2010-07-14 17:18 | からだとこころ | Trackback | Comments(4)

NewMoon

ちょうど今日はNewMoon 新月でした
新月のエネルギーは新しいことへのスタート そして願い事をかなえる宣言をするのにいいんですよね
なったらいいな・・・ なんて他力本願なたなぼたを夢見るより 
小さな小さな夢(たとえば朝も軽くストレッチして体をのびやかにしてあげられたらいいな~とか 笑)から 日々実現してみようと思ってます
そういう体や心が伸びやかに気持ちよくいられることが 積み重なってつながった先に「こうなったらいいな」なことが実現できてるイメージで・・・

ちゃんと紙に書くとよいそうです 興味がある方は「新月」で検索してみてね でも がんばらなくていいんです


ここ3週間くらい ちょっとずつ家の中自分の中の整理&デトックスもすすめてて その分だけすっきりかろやかなエネルギーになってます
しなきゃいけない なんて 重い気持ちじゃなくて 本当はやってしまいたいんだよね・・・ってことを ちょこっと手をつけます  
d0126727_7265720.jpg

写真の雑誌「InRed」は初めて買いましたけど 30代女性の可愛さもあるカジュアルないい感じ♪
これを見て 着たいなと思うものが何か 作れそうなものは何か探ってます(笑)

土日のちょっとした時間にひさしぶりに簡単ショートパンツを作りました 
前に作ったヘアバンドとお揃いインドネシアローン生地  フレアショートパンツはゆったりシルエット 部屋着なので丈はミニより長め 
娘用なので11号のイージーパンツを座って楽なようにヒップ側を大きく&若い子用に前をまあるく下げローライズにしました
自分でアレンジした昨年の型紙が納得いかず 仮縫いでずいぶん変えちゃって 心配になり
すそあげまで全部仮縫いして シルエットを確認しましたが体型は人それぞれ個性があり 欲しいシルエットも型紙どおりじゃないから
こんなふうにしたい・・・という シルエット実現はなかなかムズカシイ でも 楽しかったです
次は自分のをつくります

[PR]
by hazumoon | 2010-07-12 07:46 | 癒される部屋着 | Trackback | Comments(4)

お休み中にもかかわらず 作品のコメントやお気に入り先生登録などしていただいたみたいでありがとうございました
爽やかな涼しい土曜日の朝 ひさしぶりに自分のブログとアトリエお友達のブログなど見に行きました
週明けは仕事があり余裕を持てないのでひとまず気持ちのいい静かな朝にご報告 いいお休みをすごさせていただいてました~ 
d0126727_7525244.jpg

金曜夜7時・・・やろうと思っていたクロゼットルーム&手芸用品置き場?の整理をしていたら 大きな虹色の柱!
うっすら右にもうひとつの光 ダブルレインボーでした♪ なんかラッキーな気分掃除してなきゃ気付かなかった(笑)


*************

本当に必要? これからも必要? 本当にこうしまっておきたいの? そう思いながらの整理は結構大変
自分にも「もの」にも向かい合う 捨てる事は一度で踏み切ないことも多い でも毅然と順繰り手をつけていくことにしました 
「こう暮らしたい」「こうありたい」というビジョンをもっと明確に描こうって・・・
前からそう思って 少ずつそうしていたつもりでしたけど 見方を変えて見てみたら まだまだできてない(笑)
どこかで仕方なくしまってしまっている 捨てるって もうしわけなく罪悪感があるけど 結構頑張って手放しているつもりでしたが
しまいこんで生かされないものや空間を惰性であちこちに設けておりました 
自分の本当の気持ちに耳を傾け聴いていくと もっともっとすっきりしたいんです その願いを実現できるのは 私 私が動く事 たったそれだけ 


それは自分の体もしかり 自分が着たいものもしかり 作りたいものもしかり
本当にこれでいい? もっとこうしたいんじゃない? じゃあそのためにこうしよう!

そして 私はこころとからだと内面のつながりを大事にしたいと思っているのだけど

ちょうどのタイミングで体を動かす事の喜び パワーがあふれる感覚を思い出させてくれた 
サッカーの日本代表 マイケルの「THIS IS IT」(いまさらBSではじめて見てはまってる・・・笑)
友人紹介の体操教室での ストレッチや気功やトレーニング 


自分がほしい作りたいもの 着たいもの したいこと 持ちたいもの 暮らし方 心の奥に耳をすまし聴く作業はGIFT にあふれていました
とらわれや 不安や 思い込みや 制限は たえず見守って ゆるりと解きほぐし やりたいことを ワクワクとしてゆこうと思います♪

[PR]
by hazumoon | 2010-07-10 09:34 | からだとこころ | Trackback | Comments(0)