<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


普通の地域のよいこの皆さんhは いよいよ学校ですね 
この辺の地域はたぶん公立は小学校中学校・・・高校も一部かな クーラー標準仕様じゃないのですよね
私立は違いますけどね~ 冷房暖房は負担しても良いからつけてくれって親は言いたいところですよね
勉強なんて何やっても頭に入らなさそう・・・ 教室は日当たりが良いので40度近いって・・・市外だけど小学校の教師の義姉がいっていました 
出校日にたくさん倒れる子がいて大変だったそうです 「こんな暑さでこさせたって何もできないわ」とぼやいてた 
明日から子供たちクーラーない状態で・・・ かわいそうだね~~~ 
うちの子供は自ら部活の合宿で3日間炎天下・・・です 1日7時間くらい・・・
好きでやっているんで 仕方ないけど・・・ 夏の疲れもあるしここにきてだから 熱中症にならないか心配です

そして この前の日曜に やはり炎天下にテントの下で整体のブースを出していた妹
この夏祭りのためにやっつけ仕事で描いてあげたイラスト ブログに出ていたので拝借しました 
1枚につき下絵のラフ案を見ながら訂正しつつぶっつけで ちゃちゃっとパステルや色鉛筆で描きましたので雰囲気だけね(笑)
パステルアートというのは本屋さんでも色々ありますが 自己流ですけど 逆に上手じゃない人にとっていいんです
ふわっと色彩でかさなってデッサン的じゃないので 楽しんで描けますよ
d0126727_9362967.jpg

d0126727_9364613.jpg

施術は気持ちがいいのだけど 名前がクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)じゃ ???なので
なんとなくこの説明とホンワカ気持ちのよいものだよというイメージのイラストで 「説明が楽だった」と 妹 
役に立ってよかったです
ホントに申し訳ないくらい簡単なもの・・・ 説明の補助のイラストですからこんな感じでも まいいかと・・・ 自分に言い聞かせる・・・(笑)
(2枚目の足の絵だけは写真とって見て描いたのでちょっと時間かけちゃったのがまるわかり・・・)
 

今日は風がなくて 朝から家の中も温度が上がるのが早かった・・・
日が短くなってきたので せめて朝夕くらいからは涼しい風で癒されたいものです

とにかく 仕事に学校に・部活に遊びに 9月でも気を引き締めてまだまだ油断しないで 暑さに耐えましょう
今週の週予報が35と36しかなくて 夜は26度で統一・・・さすがに 「いいかげんいしてよ~」と 心で叫びました
夜好きでクーラーなしで寝ているだけで 昼間はずっとクーラーかけて仕事している私がいうことじゃないけど
せめて風だけは・・・ふいてほしいなぁ・・


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-31 10:02 | アート関係など

週末はがんがんと・・・


土曜日はひさしぶりにじっくり編めて 試行錯誤の結果miniバラの八分咲きの形にまとまって シュシュもボリュームに迷いつつ編み
投稿作業は夜になってしまいました ら どうも写真のひかりが足らなくて思う様な感じにならない・・・
なので 今朝場所を思いきり今までと変えて朝日の入るアトリエ・・・
ではなく手芸用品洋裁布を収納してあるクローゼットルーム&パウダールームにて・・・いや 物置? 朝日あふれるリビング横の部屋なのにね
(うちは寝るには暗くないと落ち着かない・・・と 一番狭く暗い部屋が寝室です)
写真って重要だと思うけど なかなか 納得できる構成や仕上がりになりません~ 
d0126727_716085.jpg

少し明るくなって 紺色のバラの方も見えるかしら?そして前回のバラとの比較です やっぱり並べると違いますねぇ
d0126727_7163126.jpg

ついでにminiじゃないバラの方も撮影しなおしました♪
d0126727_7164924.jpg


土曜日私以外の家族は飲み会だったので 夜も続けて制作・・・さすがに編み疲れました~
日曜はダンナの仕事のお手伝いに半日仕事をすることになっていたのだけど・・・ 
3時くらいの映画でもなんて話だったのに 日曜彼は遠い目をして「あれも・・これも・・・うやることがいっぱいだ」とかつぶやいてる 
もしや…と思いつつ仕事場に9時につき ほぼノンストップで6時まで・・・仕事 だまされた・・・・(笑) 
普段よりがんがん働きました 
いや私が映画に行きたかったわけじゃないし こんなに仕事するとは本人も予定外だったらしいけど

おかげで今週めちゃくちゃ忙しいのがめちゃ・・・くらいに よかったんだけどね 
がんがん つくり がんがん仕事し うごいてないのに肉体的に疲労した週末でした


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-30 07:47 | アトリエのあれこれ

リベンジというより 前のminiバラの素材と大きさが良かったので開いたバラになるようなレシピにしました
まだまだバラは奥深いですから~今後も勉強しますね
というわけで モチーフは花びらがそっているんです ぱっ見一緒に感じるかな?
d0126727_23422328.jpg

実際は下のバラのほうが小さいし球体に近いんですが 写真では違いがわかりにくいかな?
d0126727_2343386.jpg

新しい上の方は3段で13目からできてて 下のは2段で9目・・・編み方も違うんですけどね
d0126727_23433992.jpg

で シュシュはこの夏のヘビーローテーションだった レースのシュシュを秋っぽい色にしてみました
編むのを楽にする為に目の数も2割は減らし 長編みをいれて簡単にしましたが 結構フリフリでしょ?

ちょっと まだ色彩感覚が蜷川実花さんの影響を受けてますが 冬に黒いコートやドレッシーな無地など着る場合
ポニーや横でゆるく縛るなど インパクトがあるわりに可愛くおしゃれにならないかな~って 思います




他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-28 23:52 | handmade(アトリエ)

小物以外の物々交換

「どうしたの 最近作ってないんじゃない?まだ休業中?実はもうデザインが出尽くしたの? スランプってやつ???」と子供
「時間がないのっ デザインはいっぱいできてるんだけど!」と私
「もうね、冬だよ冬物作んなきゃ~ ニットのリボンとかどう??」と提案され
「そうだよね仕事も忙しいし休日は色々あるし~~~~モヘアとかかわいいよね~~やりたいんだけどね~~」

今週は仕事も忙しく心が休まらないバタバタぶりで 提出書類を必死に仕上げ残業とかもあったし 家に帰れば妙に家に人がご飯食べにきました
火曜に実母はハワイのお土産もってきてくれ こっちはリゾート風の部屋着セット↓をあげ
昨日は妹が来て打ち合わせ途中の依頼されたイラストをその場で描きまして 11時までかかっちゃいましたが何とか終わり
やっと金曜日・・・作れるぞ~~と思いきや・・・また土曜も仕事かも・・??? 日曜は映画に行きたいとかダンナが言っていたっけ
いつ作れるんでしょ~ 作りたいモードは全開なのに・・・

ところで 前にもちらっと書きましたが 妹はセラピスト 女性専用の体に優しい整体をやってます
ときおり出張で「隠れ家ギャラリーえん」という 
d0126727_1005995.jpg
 
いろいろなものを融合している古民家風なカフェでクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨調整)というソフトタッチのきもちいい~整体をしてます
そこの夏祭りでブースを出すので そのためのセラピーの説明イラストだったんですが

妹と一緒にブースをだすラピストさんの趣味が小物や服の手作りサイトを見る方で
私のブログを知っていたらしいです  (笑)

夏祭りも面白そう っていうか このカフェ本当に面白そう 
予定がなければ行ってみたいのだけど・・・ 外でテントでやるんだって~この猛暑に・・・

このカフェのほうにリンク張って 妹のサイトにリンクを張らないそのわけは・・・
妹の顔写真が出ているので なんとなく 姉としては自分を想像されるような・・・はずかしぃっって感じで(笑)
すみませんね 名古屋界隈にいて素敵なお部屋でゆったり体のメンテナンスしたいわ~という方がいらっしゃったら
ご紹介しますね こそっと(笑)

ちなみに イラストの労働は体で支払ってくれるそうです(整体でサービス♪)うれしいなっ
イラストの図案の参考に 娘は足を施術してもらうところのモデルになってくれて そこでもついでにみてもらって
一瞬でスタイルがよくなる立ち方をならってましたよ 呼吸の仕方とかね 最近小顔になるなにやらもしているらしいです
持つべきものは・・・ ですね 

ささっ 仕事仕事~~♪








**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-27 10:08 | handmade(other)

色の好みは自分の状態

自分の精神的な変化を表す上で 色の好みってすごくわかりやすいものです
数年前ベランダの花は白とラベンダー系ばかりでした とてもキレイだったんですが 他を受け付けなかった
今思うと ピンクやイエローもオレンジや赤や赤紫など濃い色なんてもってのほか・・・ 美しいと思えない自分がいました
そういう感じだったかも・・・
携帯電話とキーホルダーもずっと白で・・・これはバッグの中でさがしやすいからっているのもありますけど
この春から キーホルダーはグリーン 8月に変えた携帯は赤系のピンク!画期的!人生初です(笑)
d0126727_1094314.jpg

これインテリアショップの「Francfranc」とのコラボなんですが 待ち受け画面にプリインストールされているのが
写真家の蜷川実花さんで すごいカラフルな写真が時間とともに変わってゆきます
激しすぎる色合いに疲れるかなと思いつつなれてきました 新鮮だしね ビビッドな色って・・・

↓にご紹介した「ヘビーローテーション」のPVの話・・・監督が彼女だったんですね~
彼女にしてはトーンが柔らかだけど 小物の使い方とか色彩の多すぎるほどの組み合わせとか・・・
確かに~~~っって 納得しました 

そして受け付ける自分自身も 白とか淡いトーンから より色彩的になりつつあったっていうこと




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-26 10:35 | からだとこころ

秋色とリベンジマインド

私のブログの日常の話って・・・TVの話題とか多くて はずかし~~とか たまに思います(笑)
(自己紹介の写真の作品の雰囲気と 作者の日常のキャラが調和してないですよね・・・笑 )
朝時計代わりにつけておく情報番組 「めざましTV」 ここのファッション情報とかで・・・秋の流行モノを毎日楽しくチェック♪
色々ヒントをもらえます 作りたーいというエネルギーをもらうんです
ツイードもファーも ちょっとこの暑さじゃぴんと来ないけど すっかり色は秋色で夏素材のものは魅力的に見えます

昨日 よく行くデパート(といってもショッピングセンターっぽい郊外店)に仕事帰り行って 野菜を調達 
意外とスーパー並みか安いくらいで お値打ちでいいものがそろっていて好きなんです
そうなると用もないのに ついつい上の階の手芸店「ホビーラ・ホビーレ」へ・・・ 見たらほしくなっちゃったのがこちらです
d0126727_16375841.jpg

布はリバティのはぎれで 前に出したカーディガンのくるみボタンにしたもの・・・渋いけどかわいいのでちょっとヘアゴム系にしようと思います
暑くてもやはり気分的に秋色に魅かれてしまうので とりあえずベリー系のものをGET・・・ 実は糸の太さと風合いがいまいち納得いかず
バラの花の大きいほうのモチーフ 細めの糸にしてリベンジしたくなってしまいました 
花びらの雰囲気やまとめたときの形もきっとよくなるはず・・・ やはり太いよりは細いほうが素敵に見えるので♪
小さな子にはほっこりもこっとしたお花でも可愛いんだけど・・・ ちょっとモードっぽくなるように編んでみよう~





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ32

[PR]
by hazumoon | 2010-08-24 16:54 | 暮らしの中で・・・

うちの子供がAKBの「ヘビーローテーション」CD&DVDを購入「どうせ見るんでしょ?」と半額要求されてしまいました・・・
大学のサークルの集まりで2次会とかカラオケでの持ち歌ならびに一発芸?でフリ付きで披露すると盛り上がるからかな??
とりあえず 歌なんて繰り返しだしすぐ口ずさめますからさびの部分とか・・・

眠い時にテンションあがるので、仕事場に持って行こうかと・・・(笑)昨日投稿作業で寝るの遅かったし・・・
頭のわっかにしたカラフルな花冠は どこかのブランドの広告ページかなんかでも似たようなのを見ました・・・
花冠じゃなく コサージュとかバレッタ風にアレンジしてみたい 最近はフエルトも良い色も増えたのでいいかもしれないですね

ところでこの夏の作ったシュシュなどのヘビーローテーションというと
私は断然これでした!かるい・地味だけど品がある・手首につけてて邪魔くさくなくカワイイ


これは新作でリボンなしのものを この夏スーパー銭湯に何回か行ったので サウナ用に愛用
もちろんふだんのメイク落としや洗顔にもです

娘はやっぱり これです インパクトのある水玉ポニー紺色が人気というか私が白をなくしてしまって~
勿体ない事をしましたが どこかで見かけたら 笑えます うれしいな・・・

着る物のほうは とにかく作ったものは良くきてますよ Tシャツよりずっと軽いし涼しいトップスも
ショートパンツもまだまだこの暑さじゃ ヘビローテは続きます・・・

d0126727_845024.jpg
d0126727_852391.jpgd0126727_871081.jpg











**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-23 08:11 | handmade(other)

土曜日突然家を飛び出し・・・忘れた資料を届けてそのまま・・・朝7時半から6時まで仕事をしてしまいました 
古いノートパソコンがうんともすんとも動かなくて~
有償でリモートで直して貰ったけど・・・2002年のって まるでお話にならないメモリーの小ささらしいです
進化してくれるのはいいけど・・・ 進化が古いものを圧迫して壊れてないのに使えないシロモノにしちゃう
使い捨て社会というか 進化についてゆけないキャパのないものは生き残れないというか・・・ 冷たい社会だ~
自分自身もPCについていくキャパを持たないと・・・ ついてゆけなくなってしまう・・・???
とか 思ったりして・・・で いろいろ押してしまい新しいデザインは手をつけられず 
頭にあったminiバラからもう1周り大きいバラを太めの糸で編んで 存在感のあるバラのポニーにしました
d0126727_10455666.jpg

編んだもののアレンジでも やぱり一応のものにしようと思うと結構試作の数が・・・レシピのチェックetc地道なものづくり・・・(笑)
バラだけじゃつまんないから黒のレースのようにシュシュをつくりつけました ちょっとくどい感じ?
ナチュラル系なデザインが好みの人には バラの色を抑えレースもアイボリーでいかがでしょう??
ミントグリーンに黒は映えますね ビビッド パープルだと「アナスイ」みたいででちょっと小悪魔的にセクシーさも・・・
色の組み合わせは面白いですよね  やはりテイストが若い子に似合うようにとか AKBのPVの影響かも…笑
2年目突入ですが miniバラを自分で編むのに見ててレシピを手直ししてUpしていたら 3位2位となってました ありがとう♪
ちりんさんのシュシュは私の中では 別格で殿堂入りレシピなので 自分の中では1位評価と変わらない喜びです
今年は手芸をしたい人の為のレシピというより 私がデザインしたいもの・流行りものなどなど 自分の欲望や
自分が作ったもの&使っているものをとりあえず残しておく感じで テイストも魅力もまちまちになるかと思うけど(笑)
気にいっていただけるものがあればうれしいし 作ってくれたらもっと嬉しいです
作らなくても作品への感想などを アトリエの「作ったよ」とか こちらのコメントにお気軽にいれてくださいね

相変わらず 委託販売やネットショップの予定はないのですが レシピ提供という形で
欲しいものは作っておしゃれしよう をモットーにデザインには力を入れてゆきたいなって思います

この1年たくさんの評価をいただきありがとう♪♪ 2年目はエイジレスにモード系とナチュラル系でいっちゃいます!
手作りしない若い子にも「コレ買いたい~」と欲しくなるような可愛いものがつくれたらいいな・・・ 



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ
[PR]
by hazumoon | 2010-08-23 01:04 | handmade(アトリエ)



今年の夏楽しませてもらっているモノ・・・
「ホタルのヒカリ2」
d0126727_1612113.jpg

日テレの人気ドラマなんですが 思い切り笑えます 干物女なる生物をやっている 綾瀬はるかのキュートなコメディエンヌぶり
藤木直人の演じる渋くて完ぺき主義の古風なアラフォ-なのに 子供っぽいところもある「ぶちょぉ」
演技もいいけど 顔も声もよいのが 向井理くん 瀬乃というキャラがまた魅力的でいいんです
毎週水曜は 家族が10時に集まる・・・ 笑える我が家でございます

あと これは色々な視野から最近もう注目しまくりなのが・・・・
d0126727_16131997.jpg

「AKB48」全然興味なかったけど 総選挙とかで毎日TVで見てシュシュをつくったのがきっかけで
衣装とかヘアアクセが面白いなってみていたら 曲も踊りもPVもいいし 
今度の「ヘビーローテーション」も動画で見たけど 売る側の大人の萌え萌えのエロテッィクさにびっくりです
若いって美しい~かわいい~ とか おじさんおばさん目線で見ちゃったりして・・・(笑)
ヘアアクセなどはデザイン的には非日常的なものが多いけど 見るには楽しいです~ 
衣装やアクセデザインやプロモーションを企画する側の目線でオモシロイ 
結構有名な芸能人がこっそりライブに行っているとか
「クオリティが高くて今一番元気になれる」と評していたのは知っていたけど
振り付けも面白いし 盛り上るんですね~~
子供が卒業式後の予餞会で推薦で学校決まっていた子達が振り付け覚えてライブをしてくれ
「すごいよかった~~ もりあがった~」っていっていたのが1年半前・・・
いまさらかよって 感じですけど 紅白あたりから知ったそういう大人多いんじゃないかな???

雑誌がVERY→IN REDになったり(VERYの時点でひとつ下げているけど 笑) 娘のSWEETを見たり・・・
ものづくり参考に流行モノを見つつ ずっと(自分にとってはですけど)「アトリエ」に作品を投稿しない時間中に 感覚がおかしくなって(笑)
私が作ったモノたちを 不思議な気持ちで見つめています・・・・ このテイストは今の私に残っているんだろうか??

ま いいか・・・ (笑) 暑さがおちついたら 脳みそももうちょっと落ち着くかも・・??





 

[PR]
by hazumoon | 2010-08-20 16:54 | 暮らしの中で・・・

とりあえず、夏に自分で使って良かったなと思うものからUPしますね~
パフスリーブのショートカーデガンは無地のままでも便利に使っていたのですが ボタンが取れちゃったんで
しばらく放置になっていました
クルミボタンキットを先に買ってあったのですが どんな生地にしようか迷っていました
たまたま見たリバティの秋モノのはぎれがカーディガンのベースの色に水色や赤や緑やカーキと色々な色で おまけにイチゴとかさりげなくあって
大人可愛い~ と ひとめぼれ 気にいったので袖口や襟にも裏からちらっと重なっているようにつけました
d0126727_7414680.jpg

こうしたことで 中に着る服にはおり アクセントにしていたものが 中にキャミなど着ボタンをとじた着方でメインのトップスにもなる
そういうふうに 今まで以上の存在になるってところが リメイクの面白さだなって思いました
まだまだ暑いけど 素材は夏で色は秋に傾いてくるこの時期に着やすいアイテムです
d0126727_7474878.jpg



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-08-19 08:00 | handmade(アトリエ)