<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋温度・色温度


昨日 この時間 会社を後にし駆け込みで又毛糸を購入してしまいました・・・ 
微妙な色がどうしても納得できず・・・ほしい色・・・微妙に違うだけの色を買いにね・・・
今回出したボンボンの白は本当に純白 つまり アイボリーのような温かみがなく 白衣のような清潔感で色温度的にクールなんです
わかって買ったのだし花のモチーフやボンボンはよかったのだけど・・ そこから残りでシュシュを編もうとしたら 耐えられなくなりました・・・
アイボリーがいい アイボリーで編みたい 単品で見ると白っていうくらいのアイボリー
やっぱ落ち着く~♪
自分自身がアイボリー系じゃないと似合わないんです 肌に黄色味があるタイプ だから余計に安心できるなじむんすけど・・・
純白を買ったのは9月といえど猛暑の頃だったんですよね すっかり秋のこの気候の中では違和感が出ちゃった
手の中にあるものが暖色っていいよね 紺やグレーでも濃いしっかりした色は冬に似合う・・落ち着くんですよね
クリスマスに向けて 目には見えないけど人間の精神の色が濃紺になってゆくと シュタイナー教育の色彩の話で聞きましたっけ

寒くなると体がぎゅっと縮まるようだけど 精神もいい意味でぎゅっと締まるのですね 
思い通りに物事は進みませんが (作りたいものも季節に合わせて色々あるのに~) やっぱり月日はすぎて2010年も終わってゆくのですよね
今年はゆるみっぱなしで 好きなことばっかりやって 猛暑で家事のクオリティはますます下がったけど・・・
ちょっと 気持ちも落ち着き 寒くなるとコンロの前に立つのが幸せに感じますよね 
さ 仕事片付け 家に帰ってあったまる夕ご飯作ろうと思います

 




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-28 17:49 | アトリエのあれこれ


d0126727_17264714.jpgd0126727_17271332.jpg









前に花でラリエットを編んだ時にもいつも花のゴムを作る時も 裏になったり表にしたりと・・・気を使うのが気になってました
どんな向きでもカワイイモチーフとか・・・花で出来ないかな・・・って
向きが関係のないモチーフではボンボンの切ったのはちょっと子供っぽいし 編み玉は上手下手がすごくわかるし(笑)
花の立体的なモチーフも作りたかったし ボンボンみたいなものも・・・という考えが 
この 花モチーフ張り合わせのボンボンになりました
ちょっと子供っぽくなりがちな雰囲気を花びら状で見せる事でちょっとお洒落になったかな???
miniバラシリーズの満開版といってもいいかもしれない 小さいモチーフ 
細いウールをふんわり編む事で雰囲気をだしてます






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-25 17:31 | handmade(アトリエ)

ほっこりモードに・・・


涼しくなるのを待って カレー鍋 をしました♪ 今回は市販品の「赤からカレー鍋」のスープ!
「赤から」って 名古屋の店なんですね 全国広がっているらしいけど ピリ辛のホルモン鍋なんだそうですが
近くにお店があるのも最近知りました・・・
市販品が出ているのも知らなかった で つい おためし・・・ 量もしっかりあったしスパイシーでおいしかったです

裏に書いてある指定材料はおいておいて 好きなものをいれ ちょっと煮つまったところで 鍋に入れるためにゆでた肉団子のゆで汁とだしの素に市販のルーをいれ 冷凍のさぬきうどん 
それを食べ終わった最後にご飯ととろけるチーズ温泉卵のチーズカレーリゾット・・・ 太りそうな鍋・・・です
昨年は坦々キムチ鍋になべ用のラーメンにはまりました これも気をつけないといけないシロモノ・・・(笑)

ほっこり&爆笑の「ホタルのヒカリ2」も終わって 寂しく日々をすごしていましたが 昨夜は「キング オブ コント」という お笑いバトルを見ました
ちゃんとしたコントとかずっと見ていなかったので新鮮だったし 面白かった 爆笑も体があったまりますね


今日から自分用のお弁当を作ったし 生姜紅茶も復活・・・秋モード全開です

体調を崩しがちな温度変化なので とにかく温まりましょう~ 
着るものもね・・・家族全員私の作ったダブルガーゼの部屋着を着るようになりました・・・ 
ほっこり ちょうどいいあたたかさ そして肌触りは洗うほどになじみ癒されます~ 
自分の8分丈のお気に入りのは 真夏以外毎日のようにはいて 膝が大きくすりきれて ダブルがシングルになってしまったので 
そろそろ自分用を作る予定 今度は9部丈にします 家事がしやすいのは8分丈だけど多少縮むので・・・

編む小物もすっかり秋冬物中心になってきました たぶん又土曜が仕事
で日曜は妹のところで体のメンテナンスを受けた後(施術説明ののイラスト料でサービスですって♪)有機野菜のカフェでビッフェランチ
小物だし昨日から作っているので また日曜夕方にはUPできそうです 


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-24 11:27 | 暮らしの中で・・・

先日友人から息子さん用のヘアバンドの依頼を受けたときに 前に投稿した1枚仕立てをもっとすっきり細くしたいと思いました
入浴の特にロングヘア(まぁセミロングかな)を入れてしまえるようにと 幅を決めたけど フツーの男の子は前髪と横が入ればいいし
そう思った時に それは女の子でも通用する話で顔を洗う位なら幅はある程度でいい 
男女兼用じゃ色気もそっけもない・・・そうだ 恋人たちがペアで出来る様な素材にしよう
そう思って作ったのがこれです
d0126727_1794384.jpg

d0126727_0244035.jpg

で 女の子はカチューシャのように細く後ろをすっきりさせて可愛いチャームを付けたいな
でもチャームがあると お洗濯に気を使って実用的じゃないから ヘアピンとしてヘアバンドに付けると飾りに見えるようにしてみよう
と そう思って作りました
写真は夜撮影 地味に見えるけどつけると可愛いんですよ
d0126727_23161414.jpgd0126727_2315498.jpgd0126727_23291782.jpg






細くなっているものはつけて過ごすときに 楽です 右の男の子用といっても別に単なる細めのまっすぐなヘアバンドなので
こちらを女の子がしてもダンガリーって地味そうでやっぱり可愛いの♪
 

チャームは試作も兼ねてるのですが ベースの花のつくりかたはほぼ一緒なのがこちら
 
もう少し工夫して別なものにしようかなとも思います 

チャームの作りかたはこの↑とピンの付け方は先日のヘアピンとかで参考にしてください

(今回のレシピも簡単につけておきました)



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ
[PR]
by hazumoon | 2010-09-21 00:25 | handmade(アトリエ)


昨夜 眠たい状態でUPしたら ひどい文章に誤字で・・・涙 色々直すついでに文章も大幅に追記しました・・・

あっというまに1週間 あっというまに真夏から秋に・・・窓を閉めて寝るなんて・・・肌寒くて朝起きるなんて 新鮮すぎ・・・
さて忙しくなってずるずるしていた免許の更新にもなんとか行けました 平日の受付最期の時間になってしまいましたが
いつも早めの時間帯にいくので免許の試験の人もいて混んでいるのですが 午後2時半は人もまばら・・・スムーズでした
その帰りに大きな店舗の100円ショップ「SERIA」をのぞいたら すっかり冬用に毛糸が揃ってて つい・・・
はじめてプードルモールを買いました 今までに出てないレシピでできたら UPします どうかな?

今週は保育園時代の手作り仲間のママ友が 京都に転勤になるため送別会ランチもありました
13年ぶりに転勤で戻ってきて たった2年半・・・ いつもご馳走になってばかりでした
そしてみんなが集まる場所を提供してくれ 懐かしいメンバーで絆が復活できました 本当に感謝です 
 
そこで恒例のおすそわけ バラのシリーズのあれこれをもらってもらいました
仕上がり品以外の パーツ 試作パーツ 試作失敗(パイピング幅生地の硬さ)シュシュなどなどもあげちゃいました 
(パーツは作ってみてねということで・・・)写真は投稿してないもの

d0126727_0231779.jpg

ふわふわのリボンはゴムをつければかわいいしね ミニバラはどうつかってくれるかな?
小学生中学生の感覚で遊んでほしいな
19歳長女さんにはオーガンジーの大人なポニーのコーラルオレンジのあげました

後々に様子をうかがい へたり具合や大きさや付け心地の具合を聞かないと・・・
試作のダブルシュシュの薄紫のはうちの子供 先日の大人もできるヘアピン2は後日友人に使って貰います
 
本当はもっと素敵に コーディネイトしてプレゼントしたい そう思わせてくれるのがこちら★hitsuji*coさんのブログ
いつも素敵なプレゼントを複数まとめセンスよくセットしてくれるんで 見ててもワクワク
今回は私のレシピを利用して子供用に作って使っていただけて 紹介していただけました 本当に光栄(笑)
私のはプレゼントというより 作ったものをもらってもらうので いつか あげる人の為にデザインしてまとめたいです
ま 投稿用に作りながらこれはこの人の好みだなって 想いながら作ってあとであげるんですけどね

レシピはこだわらず参考にと思ってます いいな と思える物があれば 参考にしてオリジナルにしていって下さい♪
3連休ですが 作れるのは半日ちょい 頭にたまったデザインを現実化してらさないと~


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-18 00:39 | handmade(other)

つくる時におもう色々


すっかり風が秋になって 夢のようにしあわせ・・・ 
最低気温も低くなり脱熱帯夜に喜んだら今日は最高気温も30度ないんですって もうすぐ大雨っぽい真っ黒な雨雲がせまってます ・・・

なのでというわけでもないけど ウールものに手を出し練習中 実は編むのが下手なのでコットンはすべりがいいけど
ウールそしてモヘアは糸の変な所を引っ掛け ほどくにほどけなくなる事が多く・・・編み直しが出来ない事が多々なのです・・・
子供には「秋なのに なに春色編んでんの?」と 言われてしまいました
d0126727_76122.jpg

うーん 確かにライラックとか藤色 春のカテゴリーですね(笑)
私のイメージでは女の子が冬に白いコートを着た時とかに似合う色だなっって思うし 黒無地にもいい
SWEETなトーンだけど寒色系なのでクールさや知的さもあるから 大人の人にもいい そう思うんだけど・・・

編んでみないと風合いやボリューム感はわからず 今回はかぎ針2号
昨年冬は4-5号でシュシュを編みチャレンジで3号ーーこれで細くて編むのが大変でした
2号用の糸は細い~出来上がりは軽くそしてフェミニン・・・ これはシュシュになってますが 色々な意味での試作となって終わりました
使った事がない素材は色々 勉強してから進めます 経験しないとわからない事が多い

ところで前作のオーガンジーいかがでしたか?派手だったかな?
ビーズつけても2時間くらいもあればできるので ちょっと 作る楽しみをじっくり味わうということについては 編む事とおもむきが違います
d0126727_7393462.jpg

でもビーズつけはちょっとやってみたい事なのです キラキラきれいに繊細に埋めていくのは時間がかかりそうだけど

このポニーをつけて(もちろん低めの位置に) 家族の付き合いでデパートに行き すっごく高いヘアアクセサリーの店をのぞいたら
お店の人に「ゆっくりご覧になってくださいね・・・今つけていらっっしゃるのも素敵ですね」と 声をかけられまして 苦笑
「自分で作ったものなんです 好きで・・」といったら 驚かれ 「売られればいいのに 充分売れますよ」と 言ってくださいました・・・(笑) 

ちなみにそこは一万円以下のものはないくらい 本当にアクセサリーなんです
指輪やネックレスと同じ なんですね そう思うとまた作る意識も拡がりますよね 
いつかいい材料で時間をかけて長く使えるアクセサリーの様なものがつくれたらいいな

色やデザインを考える時間は妄想というお金のかからない遊びの時間です
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-15 07:45 | handmade(other)


オーガンジーでちょっと大人っぽい花のポニーをずっと作りたかったのです
ま よく店で売っているのを見ては(つくれるじゃん~~)と思っていただけですけどね 
ただぐし縫いしただけじゃなく 幅を考え波型に縫って絞りました 詳しくはレシピで・・・
d0126727_13232977.jpg

今回始めて1個100円チョイのビジューを買いました(笑)素敵になってくれた♪周りのビーズも適当にたくさんにして立体的に見えます
ひさしぶりに布ものをUPできましたよね ある意味時間としてはこちらの方が早くでき ビーズつけなきゃ簡単レシピです

今細いニットでシュシュも編んでいてこちらは時間がかかってます・・・
なので 次はこの間書いたけど 男の子も使えるヘアバンドかな・・?

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-12 13:31 | handmade(アトリエ)

おはようございます しばらくコメントを承認制にします 最近広告目的のコメントが多くて・・・あと いかがわしい系のとかね(笑)
拒否ができない エキサイトブログユーザーを装ってコメントに入ってくるので キーワードとかID拒否をしてみましたがこれで大丈夫かな?
しばらくこれで様子を見てみます 毎日夕方5件くらい続けてコメントがはいってしまい消すのも大変だったのです
みなさんはどうされているのかなぁ?? 
普通のコメントや 作りかたについての質問はどうぞお気軽にしてくださいね♪

意外と暑かった昨日 今日も猛暑だというけど 今は爽やかな風が家の中にはいってきます この涼しいうちに掃除して
ひさびさに 生地屋さんのオープン時間にGO! いっつも凄く混んでて朝一か仕事終わりの閉店時間に行く予定

すっかり秋冬モードなんだろうな~ この地域のユザワヤみたいな大きなお店なので うろうろするだけであっという間に時間がたち
裁断待ちの列がすごくなるので 手早く決めたいと思います
テンションあがるんですよね~ 家にも服用の手つかずの生地があって困っているけど涙) 
小物用生地にモヘアの毛糸に~今年流行の柄など見てきます
頭につける大きなリボンはやってますね 子供や若い子向きのこういうリボン↓
もっと軽めの糸や布で作りたいです



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-11 07:42 | 暮らしの中で・・・


台風以来すっかり風の中にも秋の気配があらわれて 昼も日陰にいて風が吹くとこころなしひんやりしたものを感じます
日々はちゃんと過ぎ 季節も何とか移りかわってゆきます

先日アトリエのピックアップブロガーのインタビューを読んでいて共感する部分がありました
素敵な刺繍をされている沙優さんのこのお話
子どもたちが寝静まってから、ひとり静かにチクチクと作品を作るひとときは、疲れや悩みを忘れ、本当に心が癒されるんです。時間を忘れるほど没頭することもしばしば。細かい作業が苦手だったはずの私が、ここまでのめりこむとは…、自分でも驚きです(笑


本当にそう思います 私の場合単純なことしかできないのでシュシュを編むときに 長編み鎖編みとかの繰り返しをしているときなど
ボーっとしつつ 色々考え事もできるんだけど そういう時って悩み事を思っても落ち着いて見つめられて癒されモードになるの

癒されアイテム 元気を維持するためのアイテム 大人になるといくつかそういうアイテムを持ったほうがいい

最近朝散歩ちゃんと復活し 毎日神社までいって手を洗いお水を含みおまいりしてますが
おばーちゃんっぽい趣味ですが 落ち着きます(笑)でももう少ししたら 距離を伸ばし坂道のあるほうへ行こうと思います
しっかり大またで股関節を使って腿を使って自分を支えてくれる足を使ってあげないとね
あと 意識的にゆっくり深い呼吸をしないとね・・・ 

最近その癒され系の普通の編みシュシュ作ってないのですが 作ってみたくなりました
なーんていって そろそろ布モノもと思ってますので 今週は布モノ作れたらなって思ってます

友達の息子君がママにあげた一枚仕立ての花柄ヘアバンド愛用してくれているんですが

 「必需品になってて~うちの息子が花柄以外で作ってほしいって~」(笑)だって
うれしいなぁ~ ちょっと渋めのチェックとかでオトコマエなメンズヘアバンドいいですね ペアで女の子用もね
なんか想像したら楽しくなってきた♪
こういう アイデアが浮かんだときのワクワク感は元気の源です・・・(笑)




他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ
[PR]
by hazumoon | 2010-09-10 10:41 | アトリエのあれこれ

ありがとうのキセキ


トップのカタログページも60を超え見づらいなぁと もうひとつのブログに作り方に直結する写真中心のブログを作りました
その時に自分の道のり軌跡=キセキを 見てみようと思って60ちょいの作品の作った順とネーミングとお気に入りにしていただいた数を入力
いつの間にか増えているもの あっという間に増えているもの・・・ 全然なもの(笑)面白かったです で 表計算ソフトなので データー分析
ランキングは一瞬で出るのです せっかくなので 発表しちゃいますね 数字は変化しているのでベスト5ということで・・・

それにしても総数は7500にもおよびびっくりしました 本当に本当に感謝です ありがとうございました

第5位
これは生地の可愛さとリボンの魅力もあるのでしょうが 実用的ですごく好評です
かさばらなくて つけごこちがよくて 旅行にも持っていってくれる友人もいます
私もお風呂屋さんとかサウナはいるときに愛用中


第4位
これは大き過ぎかと思ったけど つけると可愛くてあげた人たちからも好評でした
今年はもう少し細めの糸でも作りたいです


第3位
このたびアレンジ編として2も作りましたけど 大人の方が使ってくれていたらうれしいです
ちょっとまだ ヘタッピで写真見るたび反省してます 形もう少し整えられなかったかな?って


第2位
これも花の形が独特で可愛かった 色はしぶめにオフ白と黒なのもよかったかな?
これは今編めるのか 編み図は正しいのか ドキドキします


第1位
miniバラは割と最近なのにすごいです 今まで出ていなかったつぼみの様なコロンとした形や
凄く簡単に編めること 形の整え方ですっかりバラらしくなる事など
新鮮な要素が多かったからかな?


6位にきている水玉のシュシュ~♪(akb48の歌にちなんで作りました)
つけた時の写真もとっておけばよかったね つけた時にインパクトがありますから

まだ日も浅いけどこちらもとっても気にいっていただいてました

こうしてみているだけでも SWEET・・・ (苦笑)
不思議な軌跡だなって そしてこんなに続くのもこんなにきにいっていただけるのも奇跡のほうのキセキです
まだまだ SWEET気分で つくってゆこうかなって そう思いました
ひとつひとつ その頃の思い出がよみがえり なんとも楽しいひと時でした

さ 早出勤なのでそれでは支度しSWEET無縁の仕事にいってきます(笑)



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-09-09 08:09 | アトリエのあれこれ