<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧



せわしない 月末に週末が重なった金曜・・・ まだまだやることがあるけど書いてます(笑)
夕暮れが早くなってもう暗い・・・ 最近仕事帰りのスーパーはなんとなく早く帰りたく ゆっくり買い物ができません(笑)
なので今日は外出仕事の途中にスーパーにいきました 明日は5%OFF すいてる・・・
5%分損してもいい・・・・明日は雨 家から出なくていいようにと つい買いすぎました 

大事なものは大事にしよう と 書いたあとUSBメモリーが壊れそこに入れた1週間ちょっとの作業データーが消えました(涙)
バックアップはまめにしましょうね・・ そして ちゃんと紙媒体にもファイルしないとね・・・ 
覚えているうちに書き込まなきゃ~~~まだやりきれてないけど 消えた事件で精神的に疲れたので
今日ちょこっと残業して 帰ってご飯作って バレーボール見ま~す 
私は背が小さくてバレー大好きなのにあきらめることが多かったんですが(膝も痛めたし)
背が低いけどすごいレシーブをする リベロの佐野とセッターの竹下さんが大好きです
娘に頼まれたので録画でMステのakbの新曲もあとで見ます♪
週末は仕事のことは忘れよう(笑)

今週から11月はじめにかけて 小さな子供用のデザインを考えてます
ちょっとだけ 保育園のバザーに出す予定です 去年考えたもののバージョンアップしたいものもあるし 
大きさ考えて3歳くらいからつけられるものなどUPできたらいいな・・・
ちなみに バージョンアップしたいのはこちら 





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-29 17:41 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(2)


気がつけば10月末・・・ やっぱりハロウィーン的なものは作れなかったなぁ~~~・・・
残すところ2010もあと2ヶ月となりました・・・週末は何回と考えるとちょっとぞっとします 9回かな・・・

なので 今後の予定を心に決めました(おおげさですが)
気持ち程度に卒園保育園に寄付するシュシュやヘアピンを11月半ばまでに出し
クリスマスっぽいものをいくつか アトリエに出し
12月上旬から1月上旬は 新作の更新はお休みします
そうやって書かないと決心がつかないので 書いちゃいます
だって 作りたいものはいくらでもある・・・ 作れなかったものも多いです

今年心に思って遣り残していること 作品以外にもいっぱい 仕事のこと 家のこと 自分のこと 
自分の体重のこと(たった2キロが戻せない というか 戻す気がなくなりつつある・・・笑)

今年 同世代で突然亡くなった方が二人 あと病気になってなくなった方が一人いらしゃって…
(親世代では この秋訃報が多くて 主人は2-3週間に一回お通夜に行くような感じです)

もしも 自分が死んだら 何を後悔するか・・・ 突然の場合・・・とかを考えました

家族や親に感謝や愛を言葉や態度でちゃんと伝えておかなかったとか
書類や保険やお金のことを 自分ひとりで管理してるので(家と会社←主人実家の自営業)
それがどうなっているかわかりやすく把握できるように整理できてない

自分はどんな風に葬儀してほしいか 私最後のお別れとかで顔を見てくださいって あれ 苦手
自分だったら家族くらいにしてほしい 葬儀自体もそう(そういうわけにいかないんだけど 仕事しているし) 

あと 残した家族に言っておきたい いつまでも悲しんでいないで 前を向いて生きていほしいということ
失った事実や痛みは消えないけどそれを携えたまま 人はまた生きていかなくちゃいけないから
笑って おいしいものを食べて 趣味も楽しんで 友達とすごして元気に生きてほしい
面倒な色々がないなら(再婚は子供や親まで巻き込んでいくから) パートナーがいたほうがいい


突然だけはいや でも そんなことわからない だから 掃除しよう 整理しよう 不要なものは処分しよう
大事なものは大事だと わかるようにしておこう

失った悲しみのうえに 色々なことで混乱させ疲労させるのはかわいそう 同世代の死に ホントにそう思いました
そんなことで 悩む必要もないくらい しっかり整理して いつも愛情深く生きている方には お恥ずかしい話ですね 
今 いなくなったら ダンナが悲しむ上に 怒り狂いそうだ(笑) 
「どうなってるんだ~!」って 一緒に仕事しているけど私のエリアのことは私しかしらないの
客観的にわかるようにするのと 自分がわかるのでは全然違うからなぁ~~~
夫婦でうちは 死について話すほうなんですが 今年のこの出来事で 意識は更に変わりました・・・ 
思いやるようになったし 日常に感謝するし たいしたこともなく生きていることを奇跡のように感じます
かといって ふと思うくらいで 具体的に何もすすめてなくて・・・

少しだけ大掃除ついでに いつもは手をつけない部分にも手をつけていこうと思ってます
とりあえず古い下着とか 片方になった靴下とか・・・迷いつつあるもの 今週捨ててしまおう(笑)

そうやって 亡くなった方から感じたことで自分たちがよりよく生きられる
それで その人の無念さのかけらを自分に課して クリアして自分たちは学んでいかないと!

色々な出来事が誰にでもあるはず どう受け止め生きるのかの選択をするのは 自分だと
いつも 自分に言い聞かせてます 
無理して強くなるんじゃなくていいけど 
なにがあっても 結果として 闇じゃなくて光の方向に向けてね

今日はちょっと 重い話ですみません わざわざ書くことではないかもしれないけど 
現実今を毎日生きていくことに対して不安を超え前向きになるように
そう 読んでいただけるとうれしいです

私たちは とりあえず 生きてる♪ そして 手作りできる ありがたい状態です(笑)






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-27 10:29 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)


いつも試作を編んでから 違う色でレシピ用に撮影するのですが・・・今回は形にこだわりちびちび編んでいて
用事でお出かけも多く 色違いのレシピ用撮影は間に合わないまま…どうしようかなと思いましたが
今までの編み方のアレンジ部分もあり また イラスト説明も使ってUp 少しわかりづらいかも
編める人は自由に花びらの形などアレンジしてください 

d0126727_7375498.jpg

下のノルディック模様が先日アウトレットで買ったストールです 
巻いた時に落ちないように花モチーフでストールピンも考えていますので もっと大きめの花も後々編むつもり
今回は2号用の細い糸を使い花びらの細長いものでどんなモチーフが編めるかという研究でもあって
細いものでふわっと編む事で 編み目が良くわからないという素人考えのごまかしを使い
なんだか手が込んでいるようで 上手じゃなくても様になるよという(笑)そういうものです
中細とかだと花びらが3段になっている段のつなぎ目も目に付くし 花びらの数も違ってくると思います

中細で編むお花はまた別に考えますので これは華奢なニットで雰囲気を楽しみつつ 
私はこの花をいくつか組み合わせ もう少しアレンジも加え ヘッドアクセとかニットネックレスを考えてますよ♪

d0126727_7451749.jpg

おおきさは出来上がりサイズで(大きいのは縫いとめて中央によせて形を整えてあります)
6cm 4.5cm 4cm 3.5cm 
こちらは 子供の白いコートの上に置きました 今回はベージュだったのでパールビーズはアイボリー
黒やダークグレイなどなら黒いパールなど色を変えようと思ってます
パープルやブルーグレイなども素敵になるはず…


細い糸なので長長編みや 長長長編みもバラつかずに花びらの形に何とかなっているかな?
重なりがカバーしてくれてますよね 土台は2本取りにしてあります

d0126727_7454623.jpgd0126727_7462228.jpg






d0126727_7465578.jpgd0126727_7471999.jpg 





試作も兼ねていたので編み方も慣れてない感じですが ご許しを~ ベージュって大人のアイボリー
あまり明るい色だとお花も気が引けますが ベージュになるとホッとします

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-25 07:57 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

ニットのシュシュ


秋らしい気候になってきましたね

最近見るとお気に入り登録が編みシュシュが増えていて そういう季節だね~って
たまに出かけると ヘアアクセサリーのお店も見るのですが 昨年までは編みシュシュは単純なものが多かったです

今年はどうでしょう? 

自分の中で一番こだわっているのは 編み系の お花とシュシュ
シフォンのおしゃれなシュシュや 布の造花に負けないような 優しくて華やかなものを作れたらいいな~

ということでやっぱり 2010年は細めの糸で編むニットシュシュが自分でのおススメ


昨シーズンからの↓こちらもいいんですけどね これ大きくなりやすいので糸にご注意
3-4号で編めるものでお願いします 中細だと太すぎて大きくなってしまうと
よく作ってくださった皆さんから情報をいただくので…
中細の場合 目数を10くらい減らして 段も1つが大きいので5センチ以内で収まるように
4センチでもフリルがしっかりあれば 可愛いです


結んだ時にどんな感じかが 重要でなんですよね~

私は今週は シックな編みシュシュと花モチーフが作りたい・・・です
シックなシュシュ… 色が変わるだけじゃなんなので どこかに工夫を入れたいです♪





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-21 16:46 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(6)


リバティの小さなシュシュ びっくりしました ランキング(お気に入りは1人なのに 笑)
本当に作り方のレシピではない 暮らしに合わせたシーンでの提案のようなものでした
見て下さった方がいたってことも嬉しくて そして正直にお気に入りをチェックしない(作りかたはおなじみのものですし)
そういう結果が凄くうれしかったです 
たくさんの方に先生登録していただいていますし お友達もできましたが
お気に入りはお気に入りで 別物です

私の場合 積極的にお気に入りをチェックしてませんが
作った事がないもの 作り方が自分でイメージできない そういうもので いずれ参考にして作りたい

そういう感じになると思います(笑)

とにかく 見ていただいてありがとう
ホント可愛く便利な子なのです 100円ショップにあるものよりシンプルで地味な形だけど
昨日も手首についてました 掃除するとき 食事を作る時とかささっと束ねます

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-19 07:02 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(2)


義妹にはこれをあげました

d0126727_9511942.jpg


d0126727_9513612.jpg

このシュシュは試作のminiのダブルシュシュに作り置きの花モチーフを100円ショップパール調ビーズでとめました
色合いが可愛すぎだけど 似合う人なのでOK ~ 気に入ってくれましたよ♪
d0126727_9515375.jpg

あと 朝とり直した写真 アトリエで読み込めないのでとりあえず貼っときます


お餅投げ=拾い 毎年みんなが来てくれていたけど 今年は小さい甥っ子も試合でとかで遅れ・・・
お餅拾ったのがなんと75の義母と私の2人という前代未聞の少なさ
そして近くの神社と同時刻開催でいつもより人が少ない分 妙に人が動けて
最後のほうは投げ残した人の(義父も)まわりに押し寄せてきました(涙)
子供が後ろから押し 押されたおばあさんが一番前でしゃがんで拾っている義母の上にかぶさって転び・・・
「やめてください~」と 戻しても又押され ちょっとした地獄絵図・・・飢餓国化・・・
プリーズギブミー 餅 !で みんなが義父に手を差し伸べる 義父はとまどいつつ投げておりました(笑)

大腿骨骨折してからしばらくは参加してなかったのに 「お父さんがなげるのひろわなきゃ・・・」って
毎年 商売繁盛で投げるのを自分の身内でかき集めたら運が拡がらないよ~ と 言うんだけど(笑)
私も義母のガードしなくちゃで結局義父の投げたおもちを回収(笑)
あとで食事には間に合った義姉たちや義理弟は話を聞き
「も~あぶないから 拾わなくていいでしょ~」って 怖かったですホント 

久しぶりに集まったみんなとの食事と その後の実家でのおしゃべりで楽しかったです
さばさばしてて みんな話が面白いのでゲラゲラ笑って盛り上る・・・
というか 関西系ではないのに とにかくオチつくかボケて誰かが突っ込むのです (笑)
姉たちとは同じ高校出身で血液型も一緒で みんなサバサバ天然系 何かと話が合います(笑)

「10時すぎね」の約束のこれまたサバサバ超明るい税理士さんがまだ来ないので 待ちながら書いてしまいました・・・
 
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-18 10:46 | handmade(other) | Trackback | Comments(4)


実は・・・この夏からの一番のヘビロテアイテムなのが実はこれ・・・(写真の布の右下の地味なくしゃっとしたやつ♪)
コンセプトは ママアクティブ?きっかけは体操教室でYOGAみたいに寝転んで頭をつけること・・・
つまり結んでいたい けど ボリュームがあるシュシュで後ろに一つに束ねてはぐちゃぐちゃな状態になるのです 
ぐちゃぐちゃの髪型に 体操しながら何度も結び直していた私に 友人は
「そーなのよ、だからこういうのがいいの~」と ゴムに小さなチャームがついたヘアゴムで ふたつ結びで微笑みました・・・

そして私は ボリュームも邪魔ではなく 子供っぽくなく ヘアゴムに近いシュシュをつくりました
形は何の工夫もないからこそ 贅沢に「リバティ」 !!!
発色がいい 密度が高い細い糸の薄い綿プリント素敵な柄 小さいものなので細かい柄限定で選びました♪

d0126727_11352978.jpg

あまりに簡単なのでレシピにしていいのかと・・・ ずっと作らずにいました
(やはり反応薄いみたいです・・・投稿して3時間くらいしましたが 笑 予想はしていましたが・・・)

今日 毎年恒例のお餅投げ(義父が商売繁盛祈願でお餅を投げます)
前は主人の姉弟とその子供皆参加(義父母とその4人の子の家族みんなで17人)だったけど
孫が高校大学と参加が減ってます でも 義弟家族はまだ中学小学の男の子なので来てくれるみたい♪
奥さんの義妹のemiちゃんは 初期からの私のシュシュやゴムを愛用してくれてる 身内モニターさん
作ったついでに アトリエにもUP ホントに簡単でレシピとしては芸がないけど ホント使いやすいです!
家事やスポーツ ちょっとラーメン食べる時だけ結びたいとか(笑)



実用的&雰囲気がいいのが主婦には一番 お高いリバティも使用生地は6cm×布幅
私が買いにゆくお店は10センチ単位なので20センチで買ってきました
のこりでヘアゴムのチャームでもまた暇なときに作ろう・・・

他にも義理妹へ今までのモチーフやシュシュからの アレンジレシピを今から仕上げます~
更新するかは迷ってます(説明は以前のものを見えください的なものに付けた感じになるので)
ま 予告画面を・・・
d0126727_11533518.jpgd0126727_1154294.jpg











**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-17 12:26 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)


夜になるのがすっかり早くなりましたね。仕事を終えるとき薄暗くなって…買い物して駐車場でもう暗くなって
家に着いてもすぐ夕食の支度しなきゃと ほぼ準備して時計を見るとまだ7時前だった…と
そういう感じです(笑)

秋の夜長だと思ったのに何もできません 結構最近は仕事から帰ると家のことやってまったり
TV見たり雑誌読んだり 作るのは金曜の夜と土曜日の午後作って日曜日には投稿って感じ…
それでもこの先は用事も多いので できるのかなぁ… 別に義務でもないのですが 自分の中で投稿しだして
(私週に1つなら出していけるかも)と そう思ったのです で なんとなく習慣になってます(笑)

習慣といえば 超マイナーな「チベット体操」という若がえりの体操を毎晩しているのですが
このたび3年目にはいりました 毎日ほぼ休まず(熱1回忘れたの1回)なんて人生でないです♪

動画を見つけましたのでご紹介~ 

実は本で読んだだけだったので 動画を見て2番目の体操足りない部分がありました…
顔を上げてないし 足首を伸ばしてない(笑)これだけで全然違うので今日から修正しておかなきゃ~

5つのポーズ最初は3回 1週間で2回しか増やせないで休んだら戻る…21回でずっと続ける 毎日が基本の体操です
でも2時間で内容がもっとハードなのが 時々行く(中年熟年)健康体操…昨日一か月ぶりに参加
先生の張りのある掛け声 同じように体動かしながら息も切らさない!75歳です(笑)前屈も筋力も持久力も負けてます

「絶対寝たきりにならない」と友人の言った言葉の意味は 体操の一つ一つにちりばめられてて
ぐらつかないバランス力 柔軟性 寝返りや起き上がりに必要な筋力 内臓を支え体を支えるインナーマッスルを作ります

手作りと関係ないけど こういうことって本当に本当に大事なことです(肩こりにもいいし)
30代でも40代でも大事だけど 今 子供に基本的な運動をさせる時間がすごく少ないでしょ
(話題の幼稚園児がタンブリングする英才教育は別として)
自分の体を楽に支え自由に動かす力がないと すぐ疲れるんだよね
だるぅ とか かったるい とか めんどうくさい(コレ私もいうけど)とかね

アスリートとか その反対 
アスリートじゃなくても 何かやりたいこと頑張るときは 今の自分に足りないものを
つらい思いしなながら 今の自分のひとつ向こうに行きたくてがんばる・・・・

どうしてそんなにがんばれるの?という練習をして…

私はずっと運動が好きだけど スポーツは体を壊す動きも多くて…けがに泣いてました
大人になってもテニスではテニス肘とか(笑)でも今やっている体操とか ピラティスは 逆
体を整え 作る 維持する 

先日妹にみてもらったのですが(セラピストで整体とかいろいろやっている)右足首を内側に曲げてつかってるって
昔スポーツしてて右ひざを悪くし その後かばいながら何回か右足捻挫して伸ばして…その形なんです
伸ばしたところは縮まらないから 周りの筋肉鍛えないといいけないと知っていたのに…
今になって体重のかけ方意識してます そういえば右足一本立ちで左足を後ろに曲げてバランスとるとぐらつくんですよね…
中央に左右均等に立つことさえ できてない人も多いのじゃないかな?
 
おばあちゃんで 足の付け根が広がっているみたいに見える膝が外側になってしまう人や 
猫背でおなかの下が出ちゃうとかそんな風になったら 他でゆがみを支えるから 他もきっと歪んじゃう
体を正しく使う意識があればきっと回避できるはず 

そんなことを思いながら 肉体の加齢に抵抗しているのではなく 支える準備をしたたかにやってます
ちいさなちいさなことでも 続けるとちがうんだろうなって 自分に言い聞かせてね(笑)

投稿も小さな一回が週末基本にして次で75個
親も親戚も先生からも あきっぽい 持続力がない 我慢強くない といわれていた私なんです
人間人生半分すぎて変わることもあるんですよ(笑)


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-15 16:20 | からだとこころ | Trackback | Comments(2)

ノルディック模様


初夏のような毎日ですね なんだか作品投稿の雑記だけちゃちゃっとして 全然普通のブログ書いてないですね・・・
今日も結局つぶやきみたいな更新です スミマセン

先日買ったこちらの「SWEET」めっちゃお得です いったいどんな原価でこの付録をつけられるの???
もちろん本も付録も娘のだけど しっかり見させてもらいました
d0126727_10245815.jpg

服も可愛い モデルも可愛い ページレイアウトの色使いが薄いピンクなんだけど グレイが入って淡くて本当にいい色
表題の文字の色をもっともっと薄くした感じのもので もう少しピンクっぽいかな?こういう色で毛糸ほしい・・・

浜崎あゆみが着ているこのかぎ針編みのざっくりニットも いい色です

ノルディック模様の特集はどの雑誌でもやってますね 私は連休にアウトレットで大判ストールを買いました
無地無地の服(セーター無地 カーディガン無地パンツ無地)も これさえ巻けば今年風!
やっぱり 定番服はシンプルで流行モノはアクセントでというのが 実用的経済的
車での買い物や通勤なので 結構ストールでコートなしの時期も多く
コートが要る時期は ひざ掛けに重宝しそうです・・・ お値段は3480円とリーズナブルでした
全然SWEETな色でない しぶーい色なんですけどね 


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-13 16:36 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)


前からパッチンどめじゃなくて 普通のピンでも花のものを作りたかったんです
d0126727_17364441.jpg

やっぱりぱちんどめはピン自体が大きくなるし 子供っぽいからね・・・
今はただおろしてロングの子が髪をとめるより飾りでつけますし 前髪をななめにおろしそこをとめたり・・・
このタイプのピンでまだ他にも花モチーフを色々つけられそうですが
私はグル―ガンとか樹脂で固定していないので 使い方はやさしくお願いします また持っている人は土台を付けた段階でどうぞ

簡単なものですが 頭の中のレシピノートからこうしてUPすると ちょっとすっきり・・・ 
試作がうまくいかず現実化できないのはストレスになるので 簡単なものばかりUPしてます・・・(笑)
子供に「SWEET」買っといてと(どうせ参考に色々見るんでしょ?ということでお金出せと・・・)言われ
夜買いに行くの
実はこの間の本も届いたし そのまえに「In Red」も買ったのです
d0126727_17463424.jpg

が 参考にして頭に浮かぶのは時間のかかりそうなもの・・・
頭の保存ファイルはとどまることをしらず 自然とお蔵入りも増えてきました(笑)


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-10-10 17:48 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)