<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっとプレミアム♪


最近めきめきとお友達もプレミアムで (可愛いなぁ)としげしげ見ていたの・・・ 
で プレミアム会員のページにアトリエを切り替えました・・・
正直 どのくらいの機能が増えるか見守っていて 投稿画面のメインの枚数は気になっていたのだけど
ここのところの サイドの表示やブログパーツの可愛さに 決意しました 
 
いざ入ろうとしたら iモードの4桁の暗証番号変えてしまったのが なかなか思い出せなくて(笑)
なので 下の#82-3のは普通にメイン画面1枚です

最近バタバタして 写真やレシピの説明がクオリティが下がっている自分に気合を入れるためにもいいですね
自分は特にコーディネートしたときの写真と そのものの写真 後ろ側とか見てもらいたいと
プレミアムができる前から 材料のところとか利用していたんで
利用はしっかりできそうです いや しなくちゃね
12月前になったので ついでに全員プレゼントもあとで応募しておこっと♪

最近 これまたブログ友達の影響で シリコンスチーマーのお安いのを買って
電気代使いまくってますが 料理の時間が短縮されてます!
そしてちょうど秋にsiセンサーのコンロにしてガラストップの掃除のしやすさ以上に
あれです 温度管理! すっごく楽なの 本当に幸せっ
揚げ物用機能を使って温度を一定にしてハンバーグやお好み焼きもすごくきれいにできます ほっておいてもね
他の作業を安心してやれるので 料理時間が早くなるし スチーマーで下ごしらえするので 
時間だけじゃなくて 炒め物がやわらかく火を通して調理できるし 料理が面白いです♪

2個目をさがしていたら・・・ニュースでやってました
おまけはファッション雑誌だけにあらず 美容器具の次はこれ スチーマーつきのレシピ本
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ) [ムック]
主婦の友社 (編集)

バカ売れで1-3ヶ月待ちなんですって~ 

私は焼きドーナツの 12個の小さいシリコン型つきレシピ本 ちょっと可愛くていいなって思ってます
クリスマスリースっぽく 飾ったら かわいいよね?
レシピ付 とってもかんたん焼きドーナツ [大型本]

アマゾンへリンクさせてますから 興味のある方はどうぞ これはすぐ届きます♪



安いのも色々出てきたので 色々見て小ぶりの丸いのもほしいなと思います






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-29 12:44 | handmade(other) | Trackback | Comments(10)


白いモヘアも色々作りたくって…でもまず簡単レシピがいいかな
久々のカチューム ずっとニットで簡単カチューム作りたくって~
もっと簡単レシピもあるんですよ それはまた別の機会にね…
d0126727_179638.jpg

d0126727_1793060.jpg

白いコートに合わせると ちょっとおめかしな感じになります
モヘアだと急に可愛くなるんですよね~いつもの糸に 細いモヘアを一緒に編んでるんですけど
その雰囲気が写真で伝わりきらないのが残念… 



そして
赤! ずいぶん色々なモチーフも編んでますが まず大きめのもの 先週からのゴムにシュシュ編み風のアレンジです
(ポニーサイズ直径5cmなのでコサージュには小さめかも もう一回り大きく作るレシピも考えてもいます)
ポインセチアのようにとがった花びらを簡単に作りたくて すこしだけは雰囲気出たかな?
d0126727_17123528.jpg

実は試作のつもりでビーズつけて あとで投稿を決めたので 作り方がまだちょっと未完成ですが
こんな感じです 
d0126727_17242499.jpg

ビーズが周りで中央はシルバー糸 この部分がしぶいので大人っぽくまとまりました



実は読み返しているハリーポッターの最終巻が面白くて… 結構昔の事を思い出さないといけないので
ちょこちょこ読みだし 時間がかかってます ま そんなわけで あわてて作ったり
試作のつもりが これはこれでいいんじゃないかい? とかね(笑)

いまから急に同級生から焼き肉忘年会のしらせがあって 出かける支度なんです 
地元っ子ですが なぜか現在半径1キロ圏内に住んでいる 半年に一度集まる感じのくされ縁
うちの夫婦が高校同級生なので ダンナの友人=古い付き合いの男友達 
今日は子供はテスト勉強を友達として不参加
なので 仕事の話と年末年始の予定の話と老後の展望(笑)

結局今を頑張るしかない とか 年取っても働かねばとかね 
独身貴族君はダイビングが趣味で インドネシアとかの現地ガイドさんから聞いた
まだまだ貧しい地域の状況の話とか ちょっと辛い話もあって
今この国でこうして生まれて生きているだけで 凄く贅沢な運命だよねとか

ちょっと早い忘年会 昔からのつきあいは自分たちが何歳なのかよくわからない 
でも 確実に年とってきてますね 話題が(笑)


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-28 17:31 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)


娘が「SWEET」を買ってきました 白い表紙に赤い文字が新鮮 
クリスマスシーズン到来 やっぱり赤って目に付きます なので なんだか私も赤買ってしまいました
d0126727_1642247.jpg

ここのところずっとお世話になっている パピーNEW2PLY
私は360円くらいで買ってます 高い?安い?
作るものはいつも1玉でシュシュでも2つ 花のコサージュでも3-4個はつくれそう
なので1玉でいっぱい遊べる感じです 
d0126727_10283463.jpg

雑誌のほうは 昨夜は子供が見ていたので まだ3分の一めくっただけですが
さすがにパーティシーズン キラキラ ふわふわ 見ているだけでも楽しいです
ヘッドアクセの注目度はどんどん大きくなってますね~
それを見ていたら このくらいの花の大きさなんてたいしたことないじゃない・・・ 
と 思い そういうわけで ゴムをつけて これで髪を結んでいます
お昼外食なので 髪下ろしたままだと食べづらいので・・・
d0126727_10165920.jpg
 

前だったら ちょっと抵抗があったかも・・・という お花のヘアゴム

シュシュもヘアゴムの可愛いものも つける人の年齢関係なく定番化してますよね
お店では今年は もっともっと大きなものが売られて 
コサージュになったり頭にどーんと乗っけるものになっていたりしています


クリスマスまであと一ヶ月 私も意味もなくパーティにもつけられそうなお花をつくりたくなります♪
とりあえずひさびさに 小さなお花の密集?したものを 今週末はつくります

これのニット版みたいなの・・・ シュシュにするかは?ですが・・・ 

ところで 昨日は すこしだけヘアアクセを出した保育園のバザーの日でした いい天気でよかった♪
私はもともと行く気はなかったので どうなっているか全然結果もわからないままなんですけどね
午前中だけ仕事をして家に帰ったら うれしいお知らせがありました

ブログを見て 「バザーで作って出していいですか?」と問い合わせいただいて 
「どーぞどーぞ出来たら見せて下さいね」 と コメント返したあみものうさぎさんが ブログに私のレシピから作ったものを
たくさん写真に撮って紹介してくださいました

たくさん作っていただきました
ブログをさかのぼるとバザーに向けて 他にもいっぱいたくさんたくさん作ってらっしゃって
すごいすごい 皆本当にハンドメイド大好きで たくさん作って楽しみ 
また それを買ってくれる人もいっぱいなんですね~
どれもしっかり売れたみたいです ほっとしました

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-24 16:48 | handmade(other) | Trackback | Comments(7)


d0126727_10221482.jpg

NHKさんとは あまり縁のない私が ハンドメイド本を買いました 買わなきゃ~ だって~ 
皆さん もう知っている人も多いけど mikoさんの うさぎのレシピが掲載されているんです♪
d0126727_10272353.jpg

前から 彼女のブログについているしろくまちゃんかわいいって 思っていました
編みぐるみのお顔って 個性が出るけどとてもほわんとして可愛いお顔ですよねどれも
作り手の持ち味がとても出ると思うんです 魅力があるから人目につくんですよね
とっても ステキなことです おめでとうのコメントは入れましたが
買ったのでブログに書いてTBしようかなと思います(やっと覚えたら 楽だったので・・・笑)
干支のうさぎは 意識はしていましたが 知っている人のものが掲載されるって ワクワクドキドキです

まだ ゆっくり読んでないけど他にも色々魅力的なものが掲載されてて この値段はナカナカ~
お昼休みにじっくり読む予定です
ちなみに雑誌のページ押さえに使った黒い毛糸と金色糸は またこれから出てくる作品
クリスマスも近づき 子供たちだってクリスマス会もあるし 大人もちょっとおめかし気分になりますからね♪

さて ハリポタ見に行ってきましたよ 
娘は絶対字幕派 パパ吹替派(笑) もちろん字幕 そのためにも後ろの席確保です
混むかと思いネットで見やすい後ろの席を取っておきました 
駅前のステキなシネコンはイスもとっても豪華で贅沢気分 デジタルの音響で立体的に音が感じられ
そして始まりのあの音楽を聴くと 子供みたいにワクワクします(笑)
ネタバレになるので いえないけど 切ないです

それにしても ますます頼りになるハーマイオニー ほれるぜ(笑) 
男の子の親なら こんな娘がついてくれていたら安心だ・・・って 思うよきっと(笑)
 
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-22 11:10 | handmade(other) | Trackback(2) | Comments(11)


すっかり サボり癖がついてのんびり というか違うことばかりしていましたが やっと新作です
d0126727_10215.jpg

ふざけて 寄せ植えに咲いたようにのっけてみましたけど
作りはこんな感じです
d0126727_1031818.jpg

冬までにと思っていた 細い糸で編むニットの花 コサージュやゴムや帽子の飾り バックチャームなどなど
色々使えるようなものを何種類か考えていますが まず シンプルな作り方のものから
シュシュのダブルフリルを ゆるめに作ってゴムをぎゅーっとひっぱったもの 前に夏に「秘密のボンボンゴム」で使ったやり方です
d0126727_1043138.jpg


ちなみにピンクはこの前ちょっと載せたものをゴムをひかないままぐるっと渦巻きにして 縫いとめました
d0126727_1083113.jpg

レシピとしてはこの2つの↓シュシュの感じを参考に・・・


このピンクはボリュームもありますので大きさもコサージュ向き
あとの二つはゴムをつけポニーにしてもいい大きさです 糸は同じ細いものですが雰囲気は変わりますね

まだまだ思ったようなお花には近づけないのですが・・・ 作りやすくて可愛いです
花の芯をビーズにしたり 色違いにしたり フエルトを細くきったり 造花用のものをつけたり
アレンジはききますので 使ってみてください シュシュも時間が速くできる程度のボリュームですし
そのまま途中でやめ シュシュにしても 引っ張ったところでボンボンゴムにしてもよしです



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-22 10:13 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)


すっかり 週末になってしまっていました…
そうそう リースみたいなシュシュを作ったのですが…シュシュみたいなリースとして使っています

d0126727_1701819.jpg


めずらしくDVDを借りて 昼下がりからおやつとともに編みモノを少し…
まず「ダーリンは外国人」あったかい気持ちにさせてくれますよ
d0126727_171739.jpg

本命は「ハリーポッターと謎のプリンス」の復習 前映画館で見たんですが・・・
明日家族で最終話前篇を見にゆくので予習ともいう?
昨夜TVで見た「不死鳥騎士団」も忘れているシーンがありました 

子供が幼い時に始まったポッターシリーズは本で全巻持ってます (子供は大好きですよね)
ハリーと同じように 見るたびにハリーたちの年に近づき とうとう追い越し
娘も成長していきました これはいまだに 毎回家族で映画館で見てます  
本の方も私も1-3はすぐ読んだのですが 5-6話は読めないまま映画館だけ 
でも 最終話は読んだんです どうしても最後が気になって 凄く面白くて一気読み(笑)
読んだはずだけど… 説明はできないな~ 凄く大雑把になってしまう あぁ記憶がホントあぶない~

編みものはシュシュみたいだけど 今度はコサージュのつもり 花なのにブラウン系~
でも冬に着る服やストールには私的には ブラウンはとても使いやすいのです
で おやつは タマゴボーロ どうしてなのかというのは 
ブログで仲良くしていただいている mikoさんが素敵な缶にこのボーロを入れたブログをUPしてて
それはワンコのだったのですが どうしても食べたくなって♪買ってきました
おやつにちょうどいいです 懐かしい味~

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-20 17:35 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

今日はシュシュ記念日♪


めずらしく2つ目の投稿です 
1年前の今日私は編みシュシュを作り 「シュシュ作ろう」倶楽部に出したんですよ
まだ自分のレシピなんて出せない 試行錯誤状態でした・・・ 
d0126727_935961.jpg

SERIAのアクリル中細ですね 針は4号くらいかも・・・ 縁は手持ちの白い細めのウールみたい
なつかしい・・・ このとき受験娘がストレスで横向き親知らずが腫れて 
口腔外科で「一度に4本入院して抜いちゃおう」ってことになったんですよね 
編みシュシュがいい時間つぶし というか 時間を穏やかに早くすごせることに気づき
病室で編んでいたのです すごくいいきっかけになりました

親知らず4本抜きは 全部で1時間もかからず 腫れも3日めから見た目普通で あっという間に復帰 みんなに驚かれました
(2本だったら日帰りでできるそうですし安く済みます) 
入院して4本だと あの痛い直接麻酔注射じゃなく 点滴になるので恐怖感も痛みもはじめからないまま
うとうとしたまま終わり
幸福な親知らず体験なんですよ~ このシュシュを見ると 色々思い出しちゃうな
編みシュシュは 受験生を抱える母親の精神安定剤になってくれましたよ 単純にぼーっと編めるし 早くできるし 持ち歩くにもかさばらないし
そして あげると みんな喜んでもらってくれるし(笑)
このあとあっという間にはまって 
昨年12月はじめのもの 


で こちらが現在 1年越しの成長というか 積み重ねになるかな?

もっとステキなシュシュは作れないかなって 考え中です  





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-16 10:08 | handmade(other) | Trackback | Comments(2)

クリスマスを彩るもの


昨日昼休みに バザー用のヘア小物出してきました 
ちょっとだけだけど 自分で決めた事だったので 肩の荷が下りた感じ

でも 掃除で肩がもう本当に痛くて昨日は辛かった~ その痛みも今朝には楽になってました
土曜日に掃除して2日間ダメージ… やっぱ無理はできませんね~

ちょこっとベランダの掃除の様子を写しましたが マンションなのですがうちは花が育てられるのです
それは こうなっているから
d0126727_740466.jpgd0126727_7411556.jpg









日差しがたっぷりはいるんです 柵に旦那さんがウッドの柵をつけてくれたのですが
これだけでがらっと変わりますね 木はなごめます~
今年はクリスマスっぽく ガーデンシクラメンの赤と濃い緑の葉をアクセントにしました
ちょっと殺風景なのは 掃除をした後なので整理しちゃったのもあるのですが
日差しがこちら側は朝しか当たらないので 部屋のほう南や西から光が当たるように花を置いているから
d0126727_7591537.jpg

まだ夏の花が咲いていて その鉢は室外機にかぶせた木のカバーの棚上に置いてあります
初夏のお楽しみの紫陽花たちは 紅葉して葉が落ち始め ここからは冬越し
買ってきた ビオラやノースポールなどもまだ 苗状態だったりです

クリスマスの頃にはもう少し華やかになっているかな?
夏秋の花が終わったらまた植えます 手入れがまめじゃないので丈夫な子たちになりますが・・・


ずっと 試作中のままできないのがこちら… シングルシュシュ???
d0126727_7582624.jpg

いえいえ 花の大きめのモチーフ… 
d0126727_7585068.jpg

これは手で丸めただけですから形が悪いけど…
大きさや縁のドレープやボリュームが悩ましい… どうなるか思案中です~~

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-16 08:06 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)


無理しないで ちびちび作っては投稿してました子供向けの色々
卒園保育園のバザーへ自由意志の手作りの プチヘア小物作り
予想以上に作れませんでした~ きっと10年15年前だったらもっとがんばって
でも 寝不足になったり 他のことに影響していたんだろうね 若くなくなったな無理しないもん

売上に貢献はできないけど ま 喜んでくれる子が少しいてくれればよし♪
保育園は熱心にシュタイナー教育に取り組んでいて 昔はいっぱい勉強会に出て
いっぱい本を読みました その頃買った本がいっぱいあるんですが ドイツや北海道で頑張っている人たちの 個人出版の様な限定冊子などもあって 幼児教育を勉強したい先生やお母さんにと
お宝を放出~ ハードカバーのものもたくさん こちらはいい寄付になるでしょう

バザー品は良く皆さんがしているような素敵なラッピングも考えましたが 
時間が作れないのと シンプルに手にとって頭にあてて選んで貰えるようにほぼなし
先生がやる大変な値段付けのために無地のタグだけつけときました
d0126727_11512074.jpg

全体でみると地味ね色が… もっと可愛くて華やかな色も欲しかったな

ほとんどアトリエに投稿したものなのですが このヘアピンは冬細糸の花モチーフの糸で
ふっくら花モチーフと大人のヘアピン2をいいとこどりしてアレンジしました
d0126727_11552412.jpg

 
11月は後半から毎週末に分けて 大掃除というか普段サボっているきめ細かい掃除をするのです
先週今週とベランダやリビングのフローリングのつやだしにサッシの溝や網戸など水を遣っての掃除
12月より寒くない今の時期にやっておいて 12月最後にちゃちゃっと済ませるんです

どうしてかというと 毎年12月の23日にうちでクリスマス忘年会をしていたんですが
20人以上の大人と子供でひしめき合うので その日までに一通り大掃除をしておく
そういう時期があったので 早めに適当にお掃除の癖がついてます


ささ ごはん食べて 続きをせねば
d0126727_1212121.jpg
 
掃除も いい運動ですね そして編みモノより 高い所拭いたりとかゴシゴシ 肩こってます (笑)



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-14 12:19 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

温まる事が大事ですよね


最近ちょっと寒いので 一日3回は体温を上げるようにと そう思って色々してます
結構低体温なんです 放熱してしまうらしく中が冷えてくるタイプ
 
しょうが紅茶を飲んで20分くらい朝ウォーキング 行けなかったらちょっと家で温まるように動く
お風呂を長くお湯につかってあったまるとかはもちろんですよね 
寝るちょっと前は筋トレヨガでもう一度あっためてクールダウンで寝る

今年は自分の為につける暖房は極力減らそうと思って… エコ&節約
それより 自力を低下させないように…

今週は土日とも用事があり出かけることが決まってて
保育園に出すヘアピンなどの仕上げもあるので 新しいものはおやすみします
ここのところ2個出したりしていたしね…

小さい子のものを作っていると 大人のものを作りたくなりますよね
甘いもの食べると しょっぱいものがほしくなるって感じ?

最近はテレビのドラマも ハードなものは避けたい気分 権力に強欲…恨みや復讐や殺人や…
そんな中 子供向きなドラマだけど 「Q10」を見て これが一番なんだか心の内側にじーんときます

人の中で生きてても なんだかなにげに上手くやっていくだけで
自分なんて… と そう思うのは 子供だけじゃなくて
ロボットの女の子が周りを見て変化し成長していくさまから
妙な事に 逆に大人も子供も色々なことに自分で気付き
結局ロボットの行動に心動かされ 人とかかわろうと変化していくのです
もちろんロボットは感情はないのですけど 人の為に動いたり
なぜそんな事を云うのか?と 何度も聞いたり 涙が出るシステムもある
主人公の 心臓病の手術後もあまり無理できない男の子の
無機質な感じ方が自問自答をしはじめる 自分の心に気付いていく
そんなモノローグの言葉とか しみじみ心にはいってく 
土曜日の日テレって 動物ものから 子供にも大人にも見てて面白い勉強になるバラエティのあとに
大抵若い子向きのドラマがあって たまにいいと見たりします (どうも精神年齢が子供なんで?)

今人気の若手俳優やAKBの子が出ているから 薄っぺらなおちゃらけ学園ドラマかとおもいきや
先週はひとりで見てて うるうるしちゃいました なんのシーンか忘れたけど(笑)
薬師丸ひろ子さんや 爆笑問題の田中さんや 大人もいい味出してて
大人になってしまっても 不器用で寂しい気持ちを持ってて 
その大人たちも変化していくし 子供への接し方も変わってゆくのです

見ていなかったけど NHKの朝ドラも ドラマティックじゃない生活の中の
あったかさを丁寧に描いてて 人の心に入る良いドラマだったと聞きました

寒いしね 季節も世の中も(笑)
とにかく あったまることして あったまる思いをもって あったまるものを食べて
で 笑顔になると…

クリスマス会今年はどうしようね なんて メールもなんだかあったまります
うちの家が担当だったけど 小さな男の子達が4人皆最初はママのだっこだったのに
大きくなって あばれるのが限界にきて マンションの我が家から
昨年より一軒家のおうちに場所が変わって 料理持っていくだけでよいので
めちゃくちゃ気楽~ そういう ゲスト気分なのもあるんですけどね



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-11-11 07:55 | 暮らしの中で・・・ | Trackback(2) | Comments(8)