<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・♪


2010年もあと2日となりました
きっと 皆さんもお掃除や買い物などお正月の支度をしているのでしょうね~
きれいになってから いければいいのに 気持ちを盛り上げるために
朝いちにお正月のお花にアレンジしました 笑
d0126727_8141136.jpg


がんばって ほっとできる時間をつくるべく今日は家で働きまくらなくっちゃ
皆さんも良いお年を コメントは承認制にしばらくしますね♪

とにかく 見に来ていただけたご縁に感謝して…2010年ありがとうございました

来年の自分の作りたいものに想いを馳せつつ 2011年を迎えたいと思います
[PR]
by hazumoon | 2010-12-30 08:35 | 暮らしの中で・・・


昨日仕事帰りにやっとお花屋さんに行けました
毎年クリスマスにアレンジメントを作ります オアシスにいけるのは年に1回
切花をちょこっと飾るのも たまに…な私 なので 出来栄えはお見逃しください~
お花もすっかり売れて少なくなった中で食材も買わねばで急いで決めました
お店の方と「これいですね~これにしようかな~」 「全体のバランスいいかな~?」って
楽しいひと時でした 
d0126727_6524642.jpg

渋い感じでしょ?日当たりの悪い玄関に置くので 日持ちのいいものもいれて
お正月前に イメージを変えられたらいいなと思います

毎年なんだか イブの夜には年賀状のコメントを書いて仕上げます
遠いところにいる友達にはもうできあがっていて 身近な人は残していて
ちょうどクリスマス会も終わったあと コメント書くんですが
今年はなんとか 手書きのイラストの年賀もできました~ 一部文章や住所は印刷で…
テーマはハート
そのイラスト描いた後 お客様で酒屋さんで可愛いワインを見つけました
娘にプレゼント 今日の人数の多いやはり下宿の凄ごもりクリスマス会に差し入れ
d0126727_6532065.jpg

d0126727_6541184.jpg

たくさんハートを書いて たまに他のイラストも書いて…
ほっこり気持ちがなごんでいただけたらいいな
年の暮れの定番行事によって  (新しい年が来るのだ)って 意識が高まります
コメントを書きつつ 1年の終わりを感じ色々あった事に思いを馳せ…
何とかの無事を感謝しつつ… またてっぺん越え1時・・・とか 超寝不足な12月です

今日は土曜だけど 一日仕事です~ クリスマスって感じはうすーい2010年です 笑
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-25 07:22 | アート関係など


今日はいよいよ クリスマスイブですね
 
23日の夕方から 親戚みたいな友人家族 6家族19人でクリスマス会をしました
フルは7家族24人…(1家族は単身赴任先からの帰郷が決まった引越し 1人は体調不良で来られず) 
5時から持ちこみ料理の温めや 揚げ物をし 6時開始
だらだらしゃべる大人たち いつまでも遊び続ける子供たち
「良いお年を~」って解散したのは 23時近くでした 

さて デザートを担当するうちは 今回は徹底して私がノータッチで娘に全てを託しました 
見た目はまだまだな部分もありますが 味も抜群でみんなに「すごいすごい」と言われ
娘も嬉しかったんじゃないかな??? みんなにとっては最初の子供のうちの子
お腹にいる頃からのクリスマス会 大人の感激はひとしおですよね

最期の飾り付けだけ口でのアドバイスとお手本のみ 
初スポンジケーキはしっかり膨らんで大成功だったし 
そしてお得意のフルーツタルトはカスタードも美味しくでき
ミックスベリーのムースプリンははじめてだけど 途中からオリジナルレシピだそう
写真はプリンはかざりつけ前です…
彼女は明日は友達の下宿でクリスマス鍋パーティで またケーキを焼いて持って行くそうです

d0126727_0545174.jpg

d0126727_0551463.jpg

d0126727_103727.jpg


料理は持ちよりなのです 写真の後に アボガドサーモンサラダやひれかつや大根サラダなど
そして もうひとテーブルの方も同じおかずと子供大好きな焼きそばが鉄板にドーン
ハンバーグとポテトサラダを持ってきた子は「お弁当箱に入れたままでいいよ~」と
実用性合理性重視で お洒落さは今一つの家庭的な宴会…なのですが~

d0126727_0553787.jpg

私が何を作ったか・・・ですね…
手前のまんまるい揚げ物チーズとウインナー入りライスコロッケと
左の丸いグラタン皿はカレー味のポテト細切りをオムレツ風に焼いて 
スチーマーで作ったキーマカレーをソースにしてピザ風焼きにしました
そして大皿の盛り合わせ お酒のおつまみ的な惣菜 枝豆の味つけ直し?と
長芋と豚バラをスチーマーで蒸して軽くキムチと炒めたあっさり豚キムチ
鳥ミンチにみじん切りの長いもとにんにく塩コショウででしっかり下味をつけた
ふんわりつくねだんご 一度茹でて衣をつけてあげ甘酢あんにしました
レンコンもスチーマーで味付けして 最期はごま油でフライパンで煮詰めて炒めたもの です
盛り付けはタッパーを持って行って ざざっとアルミ皿に載せただけ 
誰も気にしない というか お洒落に盛り付けると「いいのに~~」って言われます

皆さんのお洒落なお料理写真と違っててなんだか 庶民的だ~~
来年は もうちょっと そういう写真も載せられるといいですが

皆さん素敵なイブとクリスマスを送れますように …

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-24 01:19 | からだとこころ


会社のカレンダーを作るときに 印刷屋さんのカタログにあって 自分が気に入ってお願いした
キッチンの壁に貼っても邪魔にならない 細めの2ヶ月見えるもの これは2年目・・・ 
小さなグリーンばかりの写真 このほうが落ち着く私・・・
d0126727_110729.jpg

そして もう薄く軽いものにしよう と 思いつつ やっぱり買ってしまった手帳・・・
こちらは なんだか仕事ができる女っぽい 営業womenのためのシンプルで長めのもの
昨年浮気したけど 戻って3冊目・・・

仕事ごとの目標設定や到達度合いをかけるページや 
新月満月・また 言葉での色々・・・営業をあげるための励ましのアドバイスが入ってます
これは 営業だけじゃなくて 日々生きるための気分転換にもなるような言葉・・・
もう3冊目なので 見てもいないのですが・・・変わっているのかな?
週間で見開き 左は横書きで時間が流れてスケジュールをを書けて 右が普通のノートになっている
何よりこれが魅力です 書きやすいのが一番です 電話を外で取ってメモとか小さすぎてもかけないから


カレンダーを配ると かえって頂き物をすることも多いのです(笑)
d0126727_1102266.jpg

この林檎ジュースは 年末まで取っておくことに・・・
ゆずは毎日1個お風呂に入れてます アトピーとか冷え症によいということでお塩も入れますし
「死海の塩」リンクにある ノートルシャンブルさんでもう4年目
塩ですから 浄化 ストレスを感じた家族がいる日は 多めに入れときます

毎年年末にね アユーラのバスエッセンスを買います 香りが大好き 
普通のものよりちょっとぜいたく品ですから 1年の終りにかけてはたっぷりとね♪
これはもう超定番 長い♪ 

d0126727_11321223.jpg

メディテーションバス(瞑想)オリエンタルなハーブ
全部天然成分というわけじゃないですけど 母も娘も親子3代 愛用品です



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-17 12:05 | 暮らしの中で・・・

日本の伝統美


先日 ほんのちょこっと夜の街に行ってきました って6時くらいなのですが 
イルミネーションの中 行きかう若者たちを見ていたら 写真を撮りたくなりました
向かい側のビルのスノーフレークの光の左に 全体的に明るいビルが
新しくできたインテリア&雑貨のFrancfrancです 
d0126727_6575611.jpg


目的は 髪飾り 
といっても いつも自分が作るものではなく 成人式のもの
美容院では品数がなかったので デパート2つ見てきたのですが
肝心の着る人が いないので 写真をとらせていただきました
最近気になる つまみ細工… 古典的な色合いではないのかも 他はきりっとした
朱色や黄色黒などが多かった中…
d0126727_6592839.jpg

優しい色合いで とても細かい細工のもので すてき~
今は洋風なものも多く ドレスにも使えるものが流行っているそうです
15センチ近くありそうな 真っ赤なお花とか~ こういうときじゃないとつけられない
可愛いものを選ぶ方も多いそうです

髪型も打合せだけで どんなものつけるか決めるって 至難の業…
ドレスでも合わせられるタイプがこういうのらしい…
d0126727_7144021.jpg


世の中には 素敵なものがいっぱい
私は欲しいより 自分で作れたらと思ってしまうので
今年 自分の中で作れそうなものを ぽんぽん つくってしまい 
外に出て 色々な方の作ったものや 売られている素敵なものなど 知らないんですよね

そして色々な国の昔からある 模様や装飾デザイン もっと知りたいな~
自分をひろげるためにも 見たり調べたり外にもっと出ようって
作る時間を捻出するために 結構出不精なままでしたから…
素敵なパーツや チャームとかをネットで購入する場所もしらないし…

色々な素敵な作品やものたち 色々な方のものづくりへの想いいにふれ
化学変化のように 自分が変わるというか 理解出来たりします
まだまだ  変化して行けたらいいな 

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-15 07:32 | 暮らしの中で・・・

やっぱり好きな色・・・


いよいよ師走も半ば・・・この週はポイントです♪ だって週あけると20日 ですものね
なんだか どきどき・・・ 

カレンダー12月最後の写真
d0126727_1745222.jpg

新しいものを今お客様に挨拶回りしてお渡ししています
2パターンあって水彩画のものと花のもの 水彩は主に会社関係 花は個人宅


今回はこの6月がすき
年配の主婦の方々が 特に楽しみにしてくださってて

先日伺ったお宅では 気に入ったものが額にはいって何枚も飾ってあったそう・・・うれしいな
d0126727_174933.jpg

作りたいものがイメージわく 好みの色合いです・・・

もう真っ暗 今日は流星群が見える日だそうですね 半端に街なので 暗さがたりないかな
見晴らしはいいのだけど・・・


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-14 17:35 | 暮らしの中で・・・


やりきれなかったこの子たちだって なんとかしてあげなくちゃ ね と朝つけてみた…
全部にシルバーの芯くらいつけてあげればよかったな・・・
d0126727_7552767.jpg

小さな花モチーフの赤 クリスマスバージョンとナチュラルキッチンの100円オーナメント
全部編み方違うけど いろんなレシピのちょっとアレンジです
来年は他にも色々なオーナメントと共に 大人可愛いミニツリーを完成したいな…

今からでも 小さな時間にその気になれば1個づつ アドベントには遅いけど
逆に増やして 飾っていくのも楽しいかも…ですね?






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-13 08:04 | handmade(other)


作れなかった色々をあきらめて これを最後にします
d0126727_852916.jpg

クリスマスもの お正月もの… 来年は計画を立ててもっと早めにつくりたいです~
実に簡単に花モチーフ でもモヘアの細い糸はなんだか透明感もキラキラもふわふわも
すごく可愛いです
マフラーに大きな花モチーフは 昨年に買った毛糸を使用していたのですが
やはり 気持ちがいまひとつでした ワクワク感が素材からは無い 贅沢ですね 
編みたかったモヘア そして白とピンクと 同じ糸で無かったけど一番欲しかった
シャーベットオレンジ(SERIAのなんですよ~)
本当に作りたいものは 取ってあるのですが 微妙に編み方を変えただけだけど
中央にパールを付けられるようにそして立体的にと思って 試行錯誤


自分にブレーキと 前に書いたかもしれませんね 投稿はしない
と 決めないと作って出しちゃう 本当に危ない私です

この時期は 自分を振り返り 来年の自分に思いをはせる時期…
色々な人や色々な出来事全て 生かせるように感謝して終わりたいです

ブログはまだ書けると思います が とりあえずアトリエから見に来て下さる方
次は新しいものを新しい年に出したいと思いますので
また遊びに来てくださいね…
本当にアトリエからたくさんの方が見に来てくれてて うれしいです







**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-12 18:54 | handmade(アトリエ)

大きな花モチーフ #86


師走…私は結局レシピの大掃除に取りかかってしまいました(笑)
作りかけて途中のもの… (作りたいものはつきませんので・・・) 
とりあえず仕上げて終わりたいものだけは何とか・・ね
d0126727_13221876.jpg


シュシュのネックマフのレシピのトップ画像も変更しました
マフラーにアクセントの花コサージュ ゴムで花の芯に小さい花モチーフを突っ込んでます
さすがにヘアゴムには大きいですよね 10cm・・・ 
でも最近ヘッドアクセサリーはこんなのが頭についてますよね

オレンジは5号でざっくりと ブルーは1号針を小さくしキチンと編んでみました
d0126727_13224241.jpg

...葉ボタンのようですね(笑)
バッグのチャームにもそのまま使えます
ブローチにしたかったら 裏に安全ピンをつけても表からは見えないので気楽に使って下さいね

写真で前の花モチーフとの比較ができますが …今回大きいです♪
糸が太くて針が倍だと早いですね~

基本はこちらのシュシュ はい またシュシュからの応用です(笑)


そして中心部分はこちらのお花のアレンジ 編み方はこちらのレシピ参考に

とりあえずよかった これも心残りのひとつだったのです スッキリ!
しかし まだ大掃除は続くんですね~~
とりあえず 夕方出かけるので今からお家の掃除ですけどね~♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-11 13:37 | handmade(アトリエ)


1年越しの未練というか 1年前に考えて手をつけなかったデザインです
作りかたのベースはシュシュとおんなじ… 芸がないというか 応用がきくというか(笑)
2玉でできてます

d0126727_630888.jpgd0126727_6304370.jpg







d0126727_6311078.jpg←これはねじねじした時







昨年は「黒いニットにオレンジで…」と思ったんですね で 3玉あったのを使わなくっちゃと…
でも 今年の気分だったら違う色を編みたかったのが正直なところ(笑)
けど1年越しの未練とあきらめの 脱手のひらサイズ です よかった作れて…
シュシュでフリルがどのくらいの量になるか イメージは出来ていた分 苦労しなかったです

このとめる部分がボタンを花モチーフに ループはゴムにシュシュ編む時の編みつけ1段目のやりかた
小さくて結び目がないminiマフラーとして 落ちにくく取り外せやすく
つまり小さな子供にも使えるものにしたかったのです ゴムにしてすごく快適です
(子供に編むなら 最初の長編みを2周を1周に最初の鎖編みも子供の首のサイズにしてね)
とめる部分はもちろん木のボタンなどでもいいのです お好みにアレンジしてください
花はめずらしく 全部を2本取りで2号針でぎゅっと編みました 
花びらは細編み1鎖3細編みの単純なループでできてますが
土台の縁をダブルシュシュの時のように すじを2段に分けてすくうので
内側のすじと合わせ3段の花びらになり しっかり立体的になります
こちらは あとのレシピできちんと説明(#87?)
そして次のレシピもこのマフラーにつける同色の大きな花モチーフが進んでいます
ということで もう少し今年の投稿は続きます(笑)

やればできるものですね♪

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2010-12-09 07:02 | handmade(アトリエ)