<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


バレンタインになると やっぱりハートの形が思い浮かんでしまいます
d0126727_1548143.jpg

ハートのモチーフも色々出ていますが 少し先っちょがとがったキュートな形にならないかなとか
一枚のモチーフでも使えるようなアップリケ的なものにならないかなとか
色々考えながら 適当に編んだら できたと思って編みなおすとちょっと違う
編み図を考えながら作ると 思った形にならなかったり
編んでほどいて 図にして 編んで???で編みなおしでの繰り返し・・・
まだ改良の余地はありますが 一応思った形に近づいたのでUPします

モチーフを編み終えたらぐるっと周りを引き抜き編みで囲むように編んでみました
形が整うのです多少の段のぎこちないラインが これで目立たなくなります♪

3つの糸は同じもの ハマナカ NEW2PLY で 2本取りにしてのかぎ針2号
しっかり編み目がつまるようにきつめで編んでます

一緒なのに ちょっと大きさも形も違ってくるのは 私が未熟で編む強さが違ったから・・・
2枚あわせのものを考えてるのに 先が思いやられます・・・
 



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-31 15:52 | handmade(アトリエ)

ハートフルな週末


この週末は作るよりも ほかの事が多くて・・・でも 充実してました
写真は熱田神宮 ここだけまだで・・・やっと破魔矢をお返しし 新年のものをいただきました
販売所のわきに ご祈祷した節分の豆があって これは料金はなく
少し収めさせていただいていただいてきました♪ いいですよね ご祈祷されたお豆をいただけるって
d0126727_9533388.jpg

神楽殿新しくなって 木の色もみずみずしく香るようです
d0126727_9534679.jpg

d0126727_9575941.jpg

そして梅 寒いのにがんばって咲いてくれてます

これは日曜日の午後4時近くのこと このあとライブがありまして
夫婦で行って来たんだけど・・・うーーん 「SOMEDAY」の佐野元春って言ったら少しはわかるかな?
30周年のアニバーサリーだったのです 20代・・・子供が生まれるまでずっと行ってました
だから もう前奏で懐かしくて涙がにじんじゃうような曲が満載で感動~~楽しかったです♪

土曜は朝歩いて 掃除と買い物をして妹のセラピールームまで又歩いて(地下鉄2駅程度)
で サッカー♪普段Jリーグとかは見ないけど 週末だし決勝戦だものね~
ダンナはさっさと寝て 一人だったのですが 延長戦から子供がテスト勉強放置して
一緒に見て盛り上って感動しちゃいました! 
そして日曜も朝歩き・・・(行き先は・・・夫婦で名古屋名物モーニングだったけど・・)
私にしちゃ すっごく動いた土日でした~ ライブもずっと立ってたし・・・ふぅ

そして チョコチョコ編んでいましたが 結構形を決めるのに微妙にこだわって
なんども編みなおし試作品までやっとこぎつけたのが
ハートのモチーフ・・・↓
d0126727_954196.jpg


ハートフルっていうのはハートをいっぱい編んだ(編みなおした・・・)のも なのです
モチーフのほうは今日UPします~
それを使ったヘア小物はまだこれからです~

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-31 10:51 | 暮らしの中で・・・

バレンタインの誘惑


寒いですね~~ 先日ちょうどこんなものを見つけて買いました

顆粒というだけあって すごくとけやすくていい きっと冷たい飲み物でもいけます♪
d0126727_1634811.jpg

蜂蜜味が最初からはいったものもあるんですが 
もう甘みのついたチャイによく入れるので プレーンのもの
バッグに入れて仕事中に紅茶に入れて飲んでます~
ところでチャイはカルディのもの(お湯でなくミルクで作るので濃厚でおいしいですが高カロリー)
(カルディはイオンによくある輸入食材屋さん ネット通販もあります)
d0126727_1763175.jpg

もうバレンタインのチョコや材料でいっぱいで・・・ 誘惑されっぱなしで
本当にバレンタイン関係なく 買ってすぐ食べたい衝動に駆られ 
キャラメル味の小さなビスケット我慢できず買ってしまった・・・ 

さて 何のブログかわかんなくなってますが 
↓の朝ウォーキング 今週のノルマ3回終了しました♪

ただ 運動するので食欲が増すんですよね~  とりあえず気にしないで食べてます♪
最初からそんなに張り切っても がっかりするくらい体重も体脂肪も動かないというのが 長年の経験 笑
地道に2週間すごすと やっと変化しだします 
今回は最初の2週間は 好きに食べる (ストレスはいけないので)
でも朝晩体重計に必ず乗る なるべく動く&体を温める
2週間したら いやだけど めんどうだけど レコーディング・・・書きます~自分の食べたもの・・・
めんどうだから 細かいものつまみ食いしなくなるんです   (笑)
でも長続きはしないのね こういうことは・・・3ヶ月が限度です 私の場合
かさがあって 低カロリーな食事 でもやっぱおいしいものは いただきます 今までより7分目にね・・・

作るものは バレンタインにちなんだデザインを ずーっと考えてます・・・
頭の中では完成してます♪ けど できるかは まだわかりません ハート次第 うまく編めるかなぁ・・・

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-26 17:22 | 暮らしの中で・・・

早朝のウォーキング


d0126727_739779.jpg

朝7時くらいの写真 久しぶりにちゃんと歩いてきました 気持ちよかった~~
ランナーズハイ ならぬ ウォーキングハイ でも 早歩きと 少しジョギングです

とある大学の神学部の神言神学院の建物・・・ 主人が通勤するときに同乗しここで降りて
30分ちょっとで帰宅するコース 桜の時期にはたくさんの桜を見ながら歩けます

本屋で日経ヘルス・プルミエという雑誌を見かけた 表紙に書いてあった
d0126727_842186.jpg

朝時間に体にいいことをするのがポイントらしい 若返りホルモンが出るらしいです 

若返るかはわからないけど 朝動くと元気にはなります という 体験的感想・・・
7年前に歩き始め (ここ2年はちょっと 短いコースでとぎれとぎれだったけど)
朝早い時間に自然が(少しは)ある場所を歩くと 本当に気持ち良くて気分がすっきり
寒い時期は 家の中にいてもじっとしていると肌寒いのに 歩いた後は体が中から温まっているので
洗濯物を干すのも 寒くない てきぱき動けます♪

雪にくじけてスタートが遅れましたが 今年やろうというか戻そうというひとつ
ついでに ほかには 体重体脂肪(歩かず 動かず=アミアミ 好き勝手に食べていた結果)

私はよく作ります と 先に書いて自分を追い込みますが (それでも作れないとやめちゃうものもあるけど)
そういう特性をいかしてここで書けばやるかも・・・
私 週3日歩きます(たまに200mジョギングしては歩くも含めた) って言っておきましょう か・・・ 
ついでに 歩かなくなる前 そして食べ過ぎ癖がつく前の体重に戻します~ 大体今より2.5kgマイナス

本当に昨年は もうしらない って 感じで体重計に乗ることも避けて すき放題
人生で一番 無防備に食べまくったので 本当に楽しかったけど 不健康なことしてしまいました
本当にカロリーが高いものを ペロッと食べ おまけに甘いものもしっかり

楽しいのはいいけど 自己責任として 年取って自分に跳ね返るのはいやなので
じみちに 甘いものはやめず 運動して体あたためていきたいと思います(笑)
甘いものは体を冷やすんですけどね やめてストレス溜まるようなことはNGなので 少しひかえます・・・ 


他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-24 08:36 | handmade(アトリエ)


前回のアトリエの作品投稿の説明に「カチュームも作ります」って 書いちゃったので…
もういいか~ とも 思ったんですが 流れでUpしました。
コットンのシンプルできっちりかたく編んだシンプルなカチュームに花をプラス
d0126727_1521856.jpg

実はブログの検索ワードでずっと「カチューム・つくりかた」がトップで
そうか~つくらないとなぁ~って思ってて それもあったのです

最初は花飾りみたいに全部を花で埋めたものも考えたのですが 
それだと本当に森ガールの世界で 非現実的というか非実用的というか 笑
今話題の天才子役芦田愛菜ちゃんとか白いコットンのワンピにしたら 
天使のように似合うんだろうけど~~
花冠がいい方は モチーフをつないで作ってみてくださいね

で普通のカチュームにしました とはいえ シロツメクサがつけてあるので可愛いですけど…
寝起きの娘を捕まえて使用写真をとらせてもらったので若干寝癖も付いた写真が
アトリエにはつけてあります やっぱりカチュームは付けた所の写真がないとね…

そして2枚パーツになりますが 縫いとめなくてもこんもり立体的にできる花を4パターン
d0126727_15213634.jpg

葉も大きさを4パターン簡単ですがモチーフとして別にしておきました
カーディガンの襟にあしらってもいいくらいの小さいものなので 色々パーツとして使えそうです
目数の殖やし方は編み糸で変わりますので 違う糸の場合参考程度にして下さいね
シロツメクサの花の雰囲気はシャリ感のあるウールシェイプと相性がいいので
つるんとしたレース糸では雰囲気がでないかもしれません…




同じシリーズで同じパターンのものを作るのは 勉強になりますよね~
でも 正直飽きまして… 本当につくることはいいけど 同じものだとダメで・・・

ちょっと休憩して違ったものを作りたいと思います…
シロツメクサとしてたくさんのお気に入りなど評価をいただき ありがとうございました♪




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-23 15:29 | handmade(アトリエ)

材料写真UP&くまの誘惑


今日ホビーラホビーレに行って確認しましたところ
材料の勘違いがありましたので訂正をアトリエにもしました。
d0126727_2022556.jpg

昨日のブログの方も訂正しておきます
白い花はウールシェイプ カラー18 
グリーンはオーガニックシェイプ カラー 03
ウールシェイプにも似たようなグリーンがありますが 青みがあるもので
今回は黄色みがあるこちらでした
微妙なことですが・・・ そっくりに作りたい方は参考までに

ところでこのあと ドラッグストアに…車を置いて向かうところに ミスドがあるんです
いつもは全然大丈夫なのに こいつらの顔を見ちゃったら… 笑
食べたいというより 3匹そろってほしくなりまして… ちょうど3人家族だし
d0126727_2045575.jpg

も~~~ こんな物食べている場合じゃないのに~
とぼけた顔して 罪なやつだぜ♪ 家族そろうのは夜10時 協議の上
だれがどいつをくうか=妙にSっぽくなる 笑 決めたいと思います 
そんな遅くに食べたらいけないんだけどね~~



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-20 19:14 | アトリエのあれこれ


雪が降って真っ白な世界を見ていたら 明るい色が恋しく 春が待ち遠しく
自己紹介の写真にもある お気に入りの糸の組み合わせで草花シリーズの「シロツメクサ」編に
なんだかはまってしまいました (まだモヘアで編もうと思っていたものがあるのに~)
ま 気分的には楽しくて やっぱりお花は可愛くていいですね~
2つ一緒にご紹介
d0126727_11583955.jpg

ホビーラホビーレの糸
★材料訂正しました★
花はウールシェイプ 20g480円 カラー18
グリーンはオーガニックシェイプ40g840円カラー03
指定はかぎ針3号ですが 2号で編みました
小物は1玉あればシュシュからヘアピンまでいくつも作れるので ま よしとしてます
素材感や色によって大きく雰囲気が変化しますのでとても私はこの組み合わせを大事にしています
d0126727_12114770.jpg

ラリエットもなつかしい~ ここにもシロツメクサみたいな花が・・・
でも今回はみつ葉が編みたくて・・・花より葉が新しい部分です
このあとカチュームも作りたいのですが 糸が切れそうなので買いに行かないと…
カチュームは週明けになりそうです

ピンのポイントはみつ葉がさりげなく揺れること・・・


シュシュのほうも小さなみつ葉の縁取りでできてます(多すぎてわかんないかも 笑)
こちらは試作かねて作ってしまったので 修正点は写真よりよくなるように
レシピで説明を加えておきますね 



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-19 12:12 | handmade(アトリエ)

雪の夜明け・・・



d0126727_6484781.jpg

雪が道路に… いつもならすぐにとけてしまうけど…寒い今年の冬は…
なんでセンター試験の日に…ね まだまだ他人事じゃないです
思いだすだけで 胸がぎゅーっとなります 笑 ちょっとした トラウマも…
 
友達の子供も浪人生受験が数人 子供の仲良しの後輩も…試験中
あせったり 不安になることがないように 子供たちが皆無事に試験会場にたどり着け
自分が頑張ってきた力を ちゃんと出せますように…

本当に久しぶりに 風邪気味(本当に気味もひさしぶり)のどが少し痛くて鼻水なだけで
熟睡度がさがるんですね~ 本当に健康でいるのってありがたいです

さて 色々ばたばたしてて今週は今日には新作投稿は無理かもしれないけど
作りたい気持ちのものは いっぱいあります

試作中のやり直しがうまくいった時点で UPします♪






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-16 06:50 | 暮らしの中で・・・

人生初の試み



2011年生まれて初めて 大河ドラマを最初から見ようと思いまして こんな本をお正月休みに購入
d0126727_10294332.jpg

篤姫と同じ脚本家の女性が描く 戦国の姫たちの視点から描く歴史 
篤姫は最初見逃し 後半からは毎週見ていました が 昨年は一度も・・・ 面白かったんでしょうけどね
どうも女性の側からのものに惹かれてしまいます 
この本は どなたがどの役をされるのか 家族が興味を持つように買ってきました(笑)
日曜は年末にやっていた「JIN 仁」も (私は見終わったのですが家族が)見ていて時代劇三昧の夜でした
忘れず毎週見られるようにビデオの予約をしなくちゃ です

そうそう初作品を作る前に 今までの作品全部にナンバーをつけておきたくて アトリエサイトをいじりつつ
作品ごとのお気に入りをいただいた数をエクセルに入れたら11300以上ありました
ちなみにやはり一番はこれです 2010年6月の作品

本当にありがとうございます 
わざわざお気に入りを管理するのも 市場リサーチみたいなもので
商業デザインを勉強し 少しだけ仕事にしていたので 好きなんですね 
どういうレシピが求められているかという視点を常に持っています 笑

でも 最後にはレシピをそっくり真似て上手に作ってもらっても
私自身にしかかもしだせない香りのようなものが魅力としてあるような そういう風になりたいものです♪

とりあえず もう少し投稿者として気楽に記録をしつつ 感覚や多少の技術が磨かれたらなって思いますが
今年は文武両道 じゃなく 静動両道で・・・ すっかり体を動かさないでものづくりしていたので・・・

畳1畳分のヨガマットの世界から 外に出たいと思います♪

あと↓のシュシュを見て娘が「可愛い色~(イチゴミルクのようなピンク)でもさ、もうシュシュ見飽きた
なんか布とかで違うもの作ったら~~」って 確かに・・・ シュシュは静動でいくと 思い切り 静・・・
本当に スルドイ ・・・ ハンドメイドも 自分の中からもっと外に動き出さなくちゃって そう思いました

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-11 11:37 | 暮らしの中で・・・



2011年も ハンドメイド生活にはいりました♪
d0126727_11534426.jpg


やっと落ち着いた午後 何かを編んでみようかと思った時 やっぱりシュシュに… 笑
しばらく編んでないとすぐ下手になっちゃうので リハビリも兼ねるかんじ 
そして疲れていても TVをちら見しながらでも楽しくできる
(見たのはTBSのドラマのJIN 仁 の年末スペシャル…)
こたつに入って ひとりの時間… やっぱりこういうのも好きだなぁ~

なんの変哲もないシュシュですが 色々地味に工夫してます
1-2段はモヘアを抜いて編みやすく目数は増やしボリュームを抑え 最後のフリルはモヘア1本だけにして
細めのふわふわなフリル部分が結んだ時に可愛く見えるようにしてみました

私は…手芸好きからのハンドメイドではなく 商品企画みたいにデザインからさかのぼってのハンドメイドなんです
こういうデザインを作るにはどうしたらいい?…という感じに 編み方を探っていきます
糸をつけたりはずしたりは 些細な手間ですが 私にはとても大事で楽しいこだわり
編みシュシュは手間がかかるせいか いまだに市販品でこの様な感じの細い糸のかぎ針は
いまだに見かけないから プレゼントにも凄く喜ばれますし
簡単で初心者にもできるのに 編みシュシュはホントに作りがいがある可愛いやつです♪ 

いままでの作った↓このモヘアもすごく愛されてて 嬉しい作品
 
今回はフリル幅も小さく密度がある感じ 何より結んだ時に雰囲気が全然違うんです 
今回はコンパクトだけど結んだ時にはお花のように こんもりフリルがひろがって 可愛いですよ♪

こちらのシュシュは春糸でさらっとした雰囲気のもの 季節違いみたいですよね
縁がフリルにしてある方がやっぱり可愛いと思ってしまいます
よかったらこちらのレシピをつくる方もフリルなどつけてみてくださいね



モヘアは可愛いので他にも今までのデザインからのアレンジで 作ってみようかなって思っています
バレンタインも近いし 女の子女の子なデザインで楽しんでみましょう~
自分ではつかわないデザインも 作るのはすごく楽しいですよね♪



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-01-09 12:01 | handmade(アトリエ)