<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*3月3日より7日まで~THANKS企画「FOR YOU」の申し込みのお知らせ~*


感謝をこめて そしてなかなか販売までいけない反省も込めて 笑
あと1つ出したら 募集をしますね 
昨日進めず寝てしまったのですが デザインは決まりました 3月2日までにあと1つを出します(あれこれ考えず 記念だとか色々欲張らず 普通の作品ねっ)

で 3月3日より7日までの間にご連絡いただいた方に(多かったらすみませんが抽選になるかも)
感謝をこめまして 作ったものをプレゼントさせていただきます

申込は3月3日のブログに
申込フォームを載せますので コピペしていただいてメールでお願いいたします 
もし 送信して2日中に返信が来なかったら コメント欄などでお問い合わせくださいね


★1・シロツメクサの花飾りシュシュ1名

★2.ご希望の作品の中でのオーダー1名
    (マイセレクションのなかから一部写真で載せます 生地など同じものが無い場合は相談で)

★3.簡単カラーセラピーにて似合いそうな春色の#99のシュシュ 2名

★4.簡単カラーセラピーにて似合いそうな春色のリネン&コットンプリントの布小物3名
    (シュシュは使わない人などはこちらということですね 笑)

詳しくは3月3日に…短い募集期間ですがヨロシクお願いします♪


10日にご連絡して カラーカウンセリングなどを行い3月末~4月に発送予定です




 

[PR]
by hazumoon | 2011-02-28 17:12 | handmade(other) | Trackback | Comments(7)


#99は大人の女性が気楽につけられるレースフリルのシュシュ
コンパクトだけど40号のレース糸なので時間はちょっとかかります けど それも楽しい
ハンドメイドならではの細かい仕事ですよね

d0126727_85629100.jpg

コメントでいただく 可愛いけど自分がつけたら周りの目が…という声に
スーツでもジーンズでもできて きちっと感のある三角形の細かいフリルの立ち上がりで
甘くない 実用的↓ でも おしゃれ…にしたいなと…

今回 洗えます お風呂もOK 型崩れもしないし 風合いも大丈夫(何十回もすれば別かも・・・) 

私がこうして手作りにはまった理由が
素敵なものは高い…じゃ 自分で作ればいい (手間はかかるけどね)
もちろんレース糸もいい毛糸も高い とはいえシュシュは10-15gですから
余った分は友達に プレゼントや お土産のお返しとか
充分喜んでもらっています おまけにモニターになってもらえるし…

週末またまた こまこまと出かけてしまいました じっくり作れないなぁ~
(最近娘が免許取ったので練習がてら大型ショッピングセンターとか積極的におでかけ)
それに髪をばっさり切りに行って来ました…もう人前でシュシュはできない 雀のしっぽ 笑
もう100作目出すつもりだったのに 迷って試作は3つ途中…迷走中~ 笑 
火曜の夜には出すつもり…です♪


で3月3日に お礼の企画をブログで出しますので…
よかったら申し込みしてくださいね 

では…

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-28 08:12 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(8)


今日は仕事の合間の15分だけでしたが ハンドメイドの小さなイベントを見ることに・・・
地元の大きな布地素材屋さんのイベント「チックチョッキ展」
d0126727_13265849.jpg

そんなに多くなくて今回は6店と体験実習コーナーかな?
買う というより 作り手さんの様子 作品 そのお値段などなど 勉強というかリサーチ
色々考えさせられました・・・ 

けど 純粋にお客になって うっとりしたのがこちら!
もろ好みの色彩感覚 ステキなセンスにおもわず「ブログに載せさせてください」と
ずうずうしくもお写真を取らせていただきました 笑
d0126727_13302183.jpg

d0126727_1330521.jpg

d0126727_1331964.jpg

「39」でmiku
ぜひブログのほうもご覧くださいね
今は名古屋付近で委託販売だけど この春実店舗を名古屋駅方面にもつそうです
作品のムードそのままの可愛いお嬢さんでした♪
15分中ここに10分 もし昨年だったら入学式のコサージュに何か買っていたことでしょう
ちょっと自分にはSWEETだけど 色合いを抑えたシックなものも多いのです

お値段は私は普段こういうものを見ないのでわからないけど
充分手をかけてよい素材で造花やレースを使ってこの値段なら当然ともいえるし 安いと思うものも
パルコとかでおいてあったらその1.5-2倍でも・・・という感じ
手作りを超えてブランドとして成立できる印象でした 頑張って欲しいです♪
混んでいてゆっくり見られなかったので あとで自分もブログ見ようと思います





[PR]
by hazumoon | 2011-02-25 13:48 | handmade(other) | Trackback | Comments(4)


アトリエは短い名前にしてますが(何かぱっとわかるように) こちらは長いタイトルで・・・
d0126727_10105949.jpg

前に作ったものとの比較・・・
d0126727_9593387.jpg

#64miniバラ8分咲きをもっと大きくしました 
まだまだ小さくて…3枚葉がついたレース針で編んだほうも花の直径3.8cm
とりあえず子供サイズ ヘアピンにも小さなブローチになります
がんばってブーケにまとめれば(がくや葉をつけ軸を伸ばし束ね)
入園ママのパステルスーツに似合うコサージュにもなります!
きっと素敵だと思いますよ 花はつぼみや半開きなど取り混ぜてね~~
(そこまでの気力と時間がなかったのでごめんなさい 笑)


週末の遊びに加え 昨日は残業していたし 疲労もあり・・・ 
昨夜は寝て疲れをとるべく何も作らず・・・11時半に寝ました♪ そういうのも必要ですよね~
その前からレシピは下書きしていたので・・・ ただ葉の編み図はまだ書いてないので金曜くらい?かな?

思いのほか思ったようにならなくて もやもやして 立体の花はレシピをまとめるまでにてこずります
でも そのかいあってか miniバラもカップ咲き花もずっと愛されてて 
とてもうれしいです 今回は両方のレシピを参考にしましたよ



作っているうちに また作りたいものがうかび・・・ 次何作るか未定になってます
よく考えたらもう月末ですね・・・2月は早い~ 

 
**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-23 10:18 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(6)

前代未聞の週末


こんばんわ 少し春めいた気配の週末でしたね…
先週バレンタイン作業所として家を娘とそのお友達にあけわたし
一日デパートとかロフトとか見て過ごしたと書きましたが 
今週は今週で 友人が「デパートにある美術館の鑑賞券があるから行こうよ~」と
出かけようとしたら 妹が「(その上の階で)リラクゼーションのフェアをやっているから行くの」というので 
「楽しそう~」と 3人で見に行きました♪
舌をみせて 漢方的にアドバイスをもらったり 野菜ソムリエさんのプチセミナー 美乳魔女のトークショー
アロマや天然成分の基礎化粧品のお試し 眉や前髪カット 各種マッサージやエステなどプチ体験とか…
(全体的にそのデパートにある店舗の紹介も兼ねてるのでした~) 
さんざん楽しんだ後 日本画家「堂本印象展」(申し訳無いけど初めて知りました)
凄く自由で色もきれいで よかった 
洋画的な影響がはいって パリの街とかお洒落な構成のものとか抽象画まで いっぱいありました

で ですね 日曜日になり さて 作ろうと思ったら娘が「私にも買物付き合ってよ」と・・・
致し方なく (最近付き合い悪かったので)またバスで同じエリアに… 
先週から休日3日つづけて繁華街 今度はパルコ・・・ 
さすがに今日は地下のカフェで試し編みしつつ編み図メモって半分待たせてもらいましたけど
本読んだり 勉強している人はいても 編みものや編み図書いている人は…もちろんいません (笑)
結構集中できて これもありかなと 春になったら自転車で近所のスタバですごすのもいいかも

そして やっと 試作と編み図なんとか めどが付きました… ふぅ
今週も週中UPですね~ 卒入学のシーズンなので・・・ ってものです

とにかく 家にいなかった 街歩きウォーキングばかりです
家にずっといるより 健康的ですけどね

明日になって 編み図通りに編みながら写真を撮りつつレシピ化し
完成作品を色違い作りますので 水曜か木曜までお待ちくださいね…



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-21 00:21 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)


#97からは前に作ったものを今作るなら…という感じで・・
今回は幼児には大きいけど子供大人どちらでもサイズ…
写真は結んだ時のフリルを見てほしくて…

d0126727_9375699.jpg

こちらの作品の春夏用バージョンアップ 
こちらは5号で本体を縁でも3号です 楽ですね~  



ホビーラのウールシェイプのグリーン(少し青味があって涼しげで落ちついたミントグリーン)
そして良く使うアイボリー
縁は同じくホビーラのコットンクロシェ(40号レース糸くらいのもの)アイボリーとライトブルー
同じ糸ですがボリュームが違うのは グリーン×白は3号で本体を75目なのに対し
白×ライトブルーは70目を2号で編んだんです 5目の差はさておき
厚みが違うのでボリュームにずいぶん差が出てびっくりしました~
そういう点もお好みでチェックしてしてくださいね


実はこのグリーンほうにアイボリーで縁をつけ始めた時 うちの辛口コメンテーターが
「そんな細かいもの(レシピにアトリエに出しても)作りたい人なんていないんじゃないの?」
だって… 確かに今回人生初レース針8号を持ったのです
針を見せたら妹には「もう見えてないでしょ?勘だよね?」とか…

さて いかがですか?作りたくないですか???編み方はループの1目に
細編みから3つ鎖で移動する簡単なフリルなんですが… 笑

春夏は着るものも明るい色そして薄生地になります
編みシュシュも素材や雰囲気を合わせていきたいですよね 
布なら縁に華奢なレーステープを挟んで縫うデザインの編みシュシュ版
そうなると同じ太さよりも細いレース糸でエッジングになるんですよね~
編み方はいたってシンプルで簡単なんですよ♪
縁だけで片方1時間はかかりましたけどね(ちなみにいそがずフツーに編んでます)

でも 確かに最近細い糸に傾いていますが
初めての方でも編みやすい太めのコットンで 簡単にできて出来上がりが可愛いシュシュ
そういうのも提案していきたいなと思いました

友人や義理妹はいい感想が多いけど 一家に一人?辛口コメンテーターは必要ですね 笑
なんたって 最初に彼女がスナイデルで1600円のシュシュを買ってきたことで
「こんなの作れるのに~」が始まりなので・・・
あいかわらず 市販のものも買ってきては 同じ繰り返し
「つくれるのに~」
「本当に?~売っているくらいセンス良くないと使わないよ!」
これがやる気に火をつけるのかも…




**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-17 09:34 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(10)

もしよければ・・・


また雪が・・・ もう 充分今年は堪能したので春の気配を感じたいなぁ・・・
ところで あと少しでって4つもあるけど 三ケタの作品になります
皆さん作りたい方なので 興味がないかもしれませんが
もし 見てみたい使ってみたいという方がいらっしゃったら
記念にプレゼントなどさせていただいてもいいでしょうか?

私はカラーコーディネーターの資格がありパーソナルカラーの資格もあるのですが
今現在仕事にできないので こういう機会に少しは使いたいと思いまして・・・
色などもその方用にメールなどで簡単なカウンセリングをし
似合う色調のなかで欲しい色って どうですか?
これは色がそろう素材になるので コットンクロシェのレース編みのヘアピンやシュシュなど小物で・・・

d0126727_16301549.jpg

こちらのモヘアシュシュとか シロツメクサのシリーズ希望などは手元にあるので
それをプレゼントにさせていただくことも考えております
d0126727_16295661.jpg


もうひとつは復刻希望 好きなもの(100のうちのこちらで選んだ20くらいの中で)とか ね
素材は違うかもしれませんが 自分のレシピを見て作りなおします♪

シュシュなど日常的に使用するので耐久性やかたちの崩れなど気になっていましたが
友人や娘や妹や義理妹に使ってもらっていまして 半年した時の状態
1年後の状態など見てきましたので 他の方にお譲りしても大丈夫かな?と・・・笑

私は委託販売・ネットショップなどより 作る方へのデザイン提案のほうが好きですので
この先も 勉強というかより可愛くてステキな形をさぐり表現してゆきたいので
作らないけど 欲しいなと思ってくださっている方は この機会にどうぞ・・・

3月くらいに100作品できるころにまた お知らせしますね
誰も申し込まなかったら 寂しいので 迷っていたのですが
欲しいという問い合わせをいただいたので・・・ とりあえず1人いらっしゃるので 勇気が出ました 笑

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-14 16:41 | handmade(other) | Trackback | Comments(18)


バレンタイン前の3連休いかがおすごしでしたか?

娘が指導者でバレンタインお菓子づくり大会をうちでやるということで
土曜は色々試作したいものをちょこちょこ手をつけつつ 掃除をし
昨日はキッチンだけじゃなく ダイニングもリビングも 家ごとあけのんびりおでかけしてました…

街は凄い人かと思いきや 皆すでに買ってデートなのか 家で作っているのか
ロフトのチョコ売り場やラッピング売り場もすいておりました (いつもよりもずっとです)
色々ゆっくり見て回り 買ったものはちいさなノート
d0126727_7115265.jpg

これは ほら あれです 食べたモノを仕方なく書くってお話…
食べ物を抑制するのに 目で満足させるのか 
自分は甘いもの好きなんだと戒めとして目に焼き付けるのか?
うさぎやアヒルや犬や かわゆい色々もあったんですが…(笑)

問題は書くかどうかで それによる健康的な食事内容と量の維持ですよね

家に帰るともう家中があまーい香り♪ 
残ったカスタードとフルーツがあったので 夕食後はフルーツカスタードをいただきました♪
それにしても無事に フルーツタルトも 生チョコトリュフも チョコケーキも クッキーも
予定通りにできたみたいでよかった♪ 人間奉仕活動も大事ですね~

友チョコはクッキーのチョココーティング テスト中で大学生は会える日がバラバラらしいです
d0126727_792585.jpg

これは前にエキサイトブログの「カワイイ」で見かけた スノーフレークのクッキー型
ひとめぼれして ネットで注文したんです♪ 抜くのに苦労してましたよ

私は今回色々頂き物もあったし チョコは買わないでダンナには枕を買いました♪
眠りは大事なので調整がきくタイプ 何かそろそろ買い替えするものってきっかけなく日々が過ぎるので
結構バレンタインや誕生日にプレゼント的にしています(笑)見抜かれてるけど…

2月10日発売の新しいリバティ生地も見ましたよ (買うのは今回はパス)

今週は週末完成作品はなしなのですが
先日ブログ友達のmikoさんが8号レース針の話をしてて
今まで自分は一番細くて4号を持っていたのですが 意を決して8号を購入し
縁飾り的に試し編み中です (飾りをつけるためにシュシュを編んでね) 

花のヘアピンやモチーフのコサージュ 入学式っぽいリネンコサージュや 
今まで出した改訂版も考えてます 何が先にできるか全く未定



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-14 07:49 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(4)

#96 花のカチューム2

カチュームつくりました 
d0126727_13023100.jpg

昨日リボンを購入 終わらせたくて平日でしたがちくちく… 朝写真 仕上げ昼休みに編集してUP
もっと丁寧に縫うべきなのですが ちょっと急いだので雑な部分がありました 反省~



そうそう インフルエンザ接触から1週間たちました 解放感でいっぱい
また外に歩きに行こうと思います
先週は 家ヨガはしたものの 動かず食べての日々(栄養つけないとって?) 一から出直しですね~






**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-08 13:07 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

納得できないなら・・・


昨日投稿した花モチーフ 白とグリーンそれぞれ10個作ったので カチュームにつけよう~
色的には編んだ色がいい けど 編んだものは伸びるのがネックと前回わかったので
手持ちの白とグリーンが入ったドットの布ででカチューム土台を作りつけてみることに・・・
大きさも花をきちんと止めようと 花の大きさの幅に作りました
d0126727_1072140.jpg

グリーンができたときに ・・・・・わかっていたけど 花が目立たない
(グリーンにグリーンの花なので当然・・・難しいとわかっていたので こっちから作りました) 
やっぱり 作りたいイメージと違う・・・ 
でも 白をつけ始めて半分まできて 
やっぱりダメダメ・・・ 土台を変えようってことになって 糸を解くことに・・・
d0126727_1093212.jpg

糸を抜いてもカチュームは無残にも針の縫い穴だらけなので このままでは使えません
縁とかゴムの止め部分とか可愛くしたのでどうにかあとでリユースし
カチュームも再生させたいと思います~~

投稿はしませんが 見れば大体作り方はわかると思うので こういうデザインも好き!
という方は どうぞ作ってください 
次に出すほうが見た目はお花お花して可愛いとは思いますが
ベースの色素材を吟味すれば 花の幅でつけるほうがつけやすく花びらも安定するのは確実です

自分なりに納得できないと・・・ やり直ししないではいられません
家族は ため息をつき ご苦労様・・・ と 呆れ顔でしたけどね 笑



**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-02-07 10:19 | handmade(other) | Trackback | Comments(2)