<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

届きました~ という メールがはいりはじめました
ありがとうございます~~

返事はまたゆっくりさせていただきますね

モニターとアンケート依頼のためのお願いでしたが
販売についての値段設定について聞きたかった気持ちも
震災で気持ちが消えてしまったの 笑

他にないから欲しい と 言って下さった方たちのおかげで

今回の義援金のお願いに踏み出す勇気が出ました

そのきっかけになったTHANKS企画で欲しいと言ってくれた全ての人に お礼がしたかったのです

ありがとうございました~

[PR]
by hazumoon | 2011-03-30 18:15 | からだとこころ

おはようございます

ハンドメイドからそれっぱなしの話題なので 興味無い方はとばしてね

私は色々な可能性を あらかじめ知っておきたいタイプ
知っておくことでできる 精神の準備 覚悟 を したいタイプ
色々な考えの人がいると思うので これは私の考えです


TVでは 力の抜けたおじさんで 環境問題では過激な発言をしている人
内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員だったんですね~
「ペットボトルなんてリサイクルしたってさ~」とかそういう人だったので しらなかった 笑
(ほんまでっかTVとかね 結構ちゃんとした学者や評論家さんがでているんですよね あれ)
中部大学の武田教授のブログ
「多くの人が生活の中で判断しなければならないことをお父さんの代わりに言う」


自己判断で 読み 自己責任で よろしく

文章抜粋*****
お父さんとは「家族を守る、やや慎重、将来も見る、生活もある、
絶対に間違ってはいけないということではなく、大胆に」という意味です.
今も「将来」に心配されている方が多いので、少しまとめもかねて整理をしておきます

*********

ちょっと理系なことも含むのは当然ですが とても普通の人にわかるように
平易な文章で説明されてます 

ところで 昨日福島産のキュウリが10円だったらしく 
「きれいでいいキュウリだもん、食べれるよね」って義母が買って来てくれました
先週安くなった茨城産レタスを買うのをやめた義母に
「今売っているものは報道前に出荷されたものだから大丈夫、
スーパーが風評被害を怖れて安くしてるんだから、
だいたい少し汚染されてても洗えば大丈夫~」って
そういったからみたい・・・ ありがたく頂きました 笑



母さんたちこそ つよく かしこく 冷静に そして 笑顔でいなきゃね


[PR]
by hazumoon | 2011-03-30 08:05 | からだとこころ

メールボックスにもTHANKS企画の届きましたメールが届いています
近い場所から順番にひろがってる感じ
mikoさんがハンドメイドで支援の輪&励まされたこと mikoさんのブログで
私の作ったシュシュとカラーのカウンセリングシートを写真でみせてくれてます


mikoさんが ものが届いて感じた事をブログに書いていて
心強くなった 励まされた って ありました
私のは義援金と関係ない時期にきまったプレゼントだけど
人と心がつながるのは あったかいよね 送ったほうもそう思いました 心強くなれるって
編みぐるみウサコはmeiさんち hime♪さんちにも届いて ちょっとしたウサコ養子の親戚みたい 笑

被災した人達は 救援物資が届く事でそう思っているのでしょうね
一時の義援金では とうてい支えられない今回の震災被害
まだまだ まだまだ 耳をすませて 心を添わせていきたいです 他人事にしてはいけないから

仙台のツィートしている人たちが 仕事の用事で大阪京都に・・・
ネオンがまぶしく ものがあふれるスーパーなどを見て
「私たちは未来から過去に来たみたいだ・・・そう思った」と ありました

彼女達はひどい未来にいて 「過去は良かった ここがうらやましい」って言っているんじゃなくて
電気を使いまくり ものをやたらとおいて売れなかったら廃棄する食料の売り方を
知恵のない 思いやりのない 意味のない贅沢な消費って思ったような気がするんです

わけあって ゆずりあって ありがたいねって 電気や水を思うようになって
彼女達が作る新しい街は きっと 違うものになるし
原発についても 語り合っています・・・
新しい生き方を提案してゆくに違いないって思った
自分たちのやっている仕事に含ませてね~ モノを売る中に精神もちゃんといれて
つながってていいなって思います
意識として 生きていきたい方向性を共有しているって感じ
思いやりあい 前を上をむき歩みをとめない強さは優しさです 

THANKS企画も ミニモチーフも(アンケートとモニターは延期しました もらってね)
そのあとの義援金の企画それぞれで出会った人 近況なども含んだメール
そして 賛同して行動してくれたmikoさんmeiさんも他の方々とも
この色々で また つながれた感じです 本当に感謝します

それぞれ 感じたことを大事にしていきたいと思います

とりあえず 今週は月末で年度末で忙しく 週末親戚みたいな宴会仲間で(いつもなら花見)をします
といっても バーベキュー担当が今回欠席で自粛気分もあり もちよりホームパーティ
高校に上がる子 中学に上がる子 小学校に上がる子もいるので
おめでとう会でもあります なので 今週はつくることはお休みしていこうかと思います

妹に「もう20年以上続いてて 仲いいね~」って 言われるけど
宴会行事しか連絡しないで そのときに一気にどうしてた~?ってママたちは会話
酔っ払ったおじさんが適当な会話で 若い娘や思春期の少女と話せて喜んで?
男の子たちは大騒ぎでって それで過ぎるんですけどね
真面目な話もなく 冗談言って じゃあまたね~ 次は夏休みね~ って感じにゆる~いのがいい 笑

では~
ブログは見ますし コメントは返しますし ちょこっと更新します けど


 

[PR]
by hazumoon | 2011-03-29 08:20 | からだとこころ

報告&ありがとう


d0126727_10344526.jpg

THANKS企画で落選した方の中から希望者の方へ
シロツメクサの一粒モチーフ 今日の午後発送予定です♪

そして当選だったhime♪さんから届きましたとの報告があったので
こちらの写真を解禁 彼女は義援金のシュシュも申込んでくれたので 一緒に送りました…
希望はレシピのいくつかからご希望をということで リネン紫陽花のレースシュシュでした
私のほうからシュシュ部分を最近のデザインに変更を希望して
シュシュ部分をダブルフリルにさせていただきました 
紫が好きということで ↓の感じになりました…
随分雰囲気が違うでしょう? #100のリネンを紅茶で染めた生地です
d0126727_10351922.jpg



そして姫さんのブログでも紹介をしてくれましたのでこちら・・・
hime♪さんから
すごく気にってくださって ほっとしました
ありがとうを言われると やっぱり私もありがとう と言ってしまいます
何度もここで
「同じものを数作るのは苦手 そんなことをするなら 新しいデザイン考えたほうがずっと楽しい」 と
言ってしまっていたのですけど 笑
自分にできることを 無理せず淡々とするって すごくいい経験でした 
そして誰かのためにつくることも あたたかくいい緊張感が伴う本当にいい経験でした

まだ一か月前には 100を目指していたなんて…

はるか昔のことのようです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-03-28 11:05 | handmade(other)

家族の帰りが遅かったので・・・発送準備ができました 笑
今日 発送します
d0126727_7592028.jpg

適当に つかって~ とあげるのと違い 期待されているかと思うと
がっかりさせやしないかと ちょいとドキドキしてきたりして 笑

そして 小さな一粒シロツメクサも 今週中にでき週明け発送です
これはヘアピンにはしてません 何に使うんだ? って ま 記念品?
でも ヘアピンにしたい人はして下さい そして子供のヘアゴムにつけたい人はそれでいいし
レースリボンやらと携帯ストラップにしてもいい

そして報告その1 うちにmikoさんちから養子がきました♪

d0126727_803619.jpg

d0126727_805564.jpg


めっちゃかわいい♪ 笑 ありがとうございます~ TVボードの上にちんまりすわり
家族をほのぼのオーラで見守ってくださってます

のちのち もうすこし居場所を整えてお見せしたいです ♪

そして報告2

昨日書いた 仙台のjyunkoさんの報告もツィッターで写真など見ました

津波のあとにも咲く黄色いチューリップ・・・自然や人間の強さや希望を示すようです
そして 小学校の避難所にも物資と手作りのお菓子たちをおいてきたそうです

悲惨な状態の中に 希望を失わず立ち上がる人々の姿に
自分ができる事は やはり自分に与えられた場所で自分を生きるというか・・・がんばるよ
自分にとってこの人生で学ばなくっちゃいけないことは ちゃんと目の前にあるのだろうし
不安だって恐れだってうかびあがってくることもあるけど(震災前だって)
やっぱり そういうものにとりこまれてしまわずにやりすごす いいかげんさというか柔軟性もあっていいはず 
自分を支えてくれる存在の人 自分の家族や周りの人に 笑顔と元気を出せる自分でいるためにも
自分をみつめて でもあまり考え込まず 朝日を浴びて深呼吸 太陽光発電な自分をもちたいと思います
やっぱり 気持ちなんだろうね で 今は気持ちが義援金でいいとおもうし
やれる人にはやってもらい 行ける人にはいってもらい それをちゃんと見守って感謝し
その人たちにもエールを送りたいです ずっと働き続ける人たちがいっぱいいるんだものね



[PR]
by hazumoon | 2011-03-25 08:20 | からだとこころ

                連絡ありがとうございました♪当選の方の発送は土曜日
               モニターさんは来週末 義援金シュシュはその後順次発送です


おはようございます 今日もまだまだ寒いですね

私が勝手に好きな 仙台の方々の毎日をツィートさせていただいてます
安全な場所から のぞき見みたいに彼女彼らの会話を読ませていただいていると
心があったかくなります 今日は仙台の仲間でご友人家族などや
(避難所はいれず無事な家に30人ほどで暮らしている)石巻湊小学校へ物資を持っていきました

仙台だって被災地なのに たくさんの人が色々持ってきてくれて おまけにお店の活動つながりの
仙台以外の人たちも 手作りお菓子をいっぱい焼いて持ってきたり送ってきたり
愛情いっぱいのものが 集まってます

集めた人たちも 持って来た人も 笑顔で感謝

自分たちにあるものの中から 分けてあげる その気持ち

ガソリン買うのに半日以上並んでも よかった~!
ガスが通れば 夢みたい!
お風呂に入って なんていう贅沢なんだろう~~
震災すぐ後に 太陽光発電の家の人は おふろどうぞ~ と
隣の家の人も ちょっと遠い親せきも おいでと お風呂とおにぎりとお味噌汁をふるまう
久しぶりに会えては 涙と笑顔 

人生も生き方も 今までと感覚が変わったけど
私たちはこれから もっといい生き方が絶対にできる と 語り合う
自分の街が好き と 復興に力を注ぐ
日常のちょっとした 不安も ツィッターで誰かがつぶやけば
誰かが励まし また 元気な笑顔のコメントになる 

食材調達も大変なのに屋台で「あたたかいものを」と グラタンやパンを毎日売るリストランテのご主人
カフェを開け 美味しいお茶で元気になってと無料で紅茶を配布する 女性オーナー

この人たちから 勇気も元気も愛もいっぱい
ネットからもらってます

だから 何か本当にしたいと そう思って・・・

私個人の義援金とmikoさんmeiさんの義援金応援の編みぐるみとプリザの代金を
私はこの仙台の方達が行う 石巻や仙台市内の家が流されてしまった 避難所以外で暮らす人たちに
必要なものを送る事にしました

仙台のノートルシャンブルオーナーのjyunkoさんにも
ツィートとブログのコメントで連絡を取ったのです

小さく続けられる 支援 直接つながれる 支援

ネットの時代だからできることがあるんですね








[PR]
by hazumoon | 2011-03-24 07:49 | からだとこころ

プレミアム会員

    ***義援金でシュシュを申込まれた方で 昨日までに私のほうに住所をまだ送っていない方***
       住所メールしてくださいね ブログからも連絡させていただきます


アトリエのプレミアム会員を携帯からカード決済にしたくて
一度やめるとサブ画像が消えるってことがね…なんだか ショックでなかなか決心できず…
でも いつスマートフォンに変えてもいいように
そして投稿数が増えるとその分消えるサブ画像量も増えるわけだし…

実は一か月前くらいにエキサイトさんに質問していたんです 震災前にね
2重登録して あとで携帯のほうを消せばサブ画像消えないんじゃないでしょうか? とか
携帯解約して すぐカード決済にしたら大丈夫?とか 笑
サブ画面にこだわる私のような質問はあまりないみたいで 向こうも私の必死さが意味不明で 
「大丈夫ですよ 今までの記録はのこりますから安心して」って 
ちがうのよ~ それはわかっているの サブ画像だけ心配なのです 笑

で どうも 自動メンテナンスで回っている時間帯に契約解除があたると消されちゃうみたいらしいです


昨日昼に携帯で登録を抹消し 別ウインドウからすぐプレミアム登録して 
再ログインしたら きゃ~~~大丈夫~~~サブ画像消えてない!!
もう少し時間経っておそるおそる 開けても大丈夫! ラッキー  面倒な作業が省けました

真似しても 運ですから 保証しませんが大丈夫な場合もあるようです 笑

昔のものもファイル探したらサブ画像にのせてもいいようなものもあるし
今後は安心して貼っておけます♪ ふぅ~

スマートフォンって防水のも出てるのね うちのほうは津波は大丈夫なんですが
つい 防水いいねって 真剣に思っちゃう 
フルプラウザの料金分ほぼ上乗せってことになるので 慎重にかんがえています
自分は普段はPC前にいるので あまり利用価値がないけど 
震災をきっかけにツィッターや スカイプ機能 
会社に来たメールの添付書類も見られる 
自宅でノートPCダンナに独占されているときも メールチェック可能などなど
費用対効果を考えてます~
[PR]
by hazumoon | 2011-03-23 11:14 | handmade(other)

できた♪

毎日ほんの少ししか つくれなくて
ちょっとあせっては あせらなくていいからっていいきかせて
出来るときに少しずつ 編むものはTVの前 家族の隣でちまちまと作ってました

それでも早くから手をつけていたものもあり
カラー判定の最終確認中から この人はこの色!と 作り始めて
ゆっくりでいいよ といった カラー判定の人2人のこしてはいるけど
とりあえず できましたよ プレゼント分 
まだ これから発送用の色々をするので発送は週末かも・・・

この週末 妹のヒーリングチャリティーに義理姉上といってきました
ちょうど前日コーラスの(趣味)発表会があり 実家に泊まりにきてて
ひましているみたいだったので・・・笑
きもちよくって 眠くなってしまった~~

義援金でお金払ったけど めちゃくちゃしあわせな時間でした
人の役に立ちつつ 癒されて 笑

私も今年はさすがに 花粉症のため 寝てても寝苦しく
ちょっと睡眠中の酸素がたりなくて 寝不足っぽい感じでしたので
昨日はほぼ家に居たので 昼下がりソファで毛布にくるまって(暖房なしだし)
うたたねをして疲れも取りましたよ

そんな感じで 無理せずやってます
みなさん 作る私を心配して下さってますが 大丈夫です

3月11日を忘れないように 来年もなにか 義援金の募集はどうなっているかわからなくても
何かの形で役に立てる方法を見つけ また なんかやりたいです

そのためにも また 欲しいと思ってもらえるような いいものを作らないとね♪ 


[PR]
by hazumoon | 2011-03-22 07:39 | handmade(other)

元気になる言葉

ネットの節電も言われていますが
今回これほど精神的に頼りになり あたたかい気持ちになったものもありません
勇気や元気や希望は 掛け算のようにみんなにつたわっています
エネルギーは一定の量なんでしょうか?
不安もそうだけど 希望や元気も人を通してどんどんひろがります
なら いい方向へ伝え合わなくちゃ ひとりでも不安が元気に変化すればいいです
ダンナが教えてくれた いいサイトをご紹介
[prayforjapan]地震発生後 
インターネットに投稿されたつぶやきの中から
特に皆とシェアしたいいいものがあつめられたサイト
私もツィートしている7人のタイムラインを見ているだけでも
そのいくつもが目に出来ていました

2日前に下に張った高校生のブログもアメブロ中心にひろがっていました

ここは ハンドメイドのブログですし 今も作ってるし そろそろワクワクするような
新しいものもUPしたい 

でも 
なんでハンドメイドするかといえば 自分が自分らしくいられ幸福になるから
なんでハンドメイドを投稿するかといえば 皆とつながりたいから
自分を元気にするために 自分が元気になったサイトを紹介し 
皆の言葉にふれて 元気になったよ がんばろうねと 伝えたいです
今日も生きてる 普通の一日 大切な一日です 

[PR]
by hazumoon | 2011-03-20 07:01 | からだとこころ

月に願いを・・・


20日の午前3時すぎ満月になり
4時過ぎ 19年ぶりに月が地球に最接近するそう
一番遠い時にくらべ30%明るいんだって 今見てみたら 
よくわかんないけど まぶしい きれい
月の出た頃にみたらもっと大きかったろうな~
スーパームーン 
なんか正義の味方っぽい(セーラームーン?)
スーパーフルムーンともあった
石井ゆかりさん(数日前御紹介した 筋トレ という 占いサイトの)
は 「おとめ座の満月なので大きな薬箱のような感じ」 といっていた
今回のことで傷ついた街が人の心が少しでも早く癒されますようにって
今日月を見て皆が願うね

今日はつぶやきっぽい 
まだまだ 長すぎ ツィッターはできないです 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-03-19 20:34 | からだとこころ