<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夢見るGW

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


d0126727_77782.jpg

緑が大きく濃くなり街は春から初夏への風情・・・官公庁街に行ったりする時 結構楽しんで季節を感じる場所です

花粉症・・・治らず月曜に薬の変更と追加され 
薬慣れしていないのでくらくらふわふわ 気を張ろうとしてやっと普通・・・あぶないです
ほぼ花粉症で4月が過ぎて でもなんとか カラー判定のプレゼント1人は発送しました 
実は布小物の方には 入浴用ヘアバンドになっちゃたの 無難に確実に作れる使って貰えるものに と
ただ最後の方は必要ないくらいのショートヘアと 知っている 笑 
だから ヘアバンド以外に本当はやってみたくて 花粉症であきらめたこと
ちょっと袋小物にしようとして 思うようにならなく・・・すっかり遅れてます 
でも なんとかめどがついてきました なんてことがないものなんですよ 
でもその人に似合う柄だけでなく 自分色とニュアンスを入れてみたかったんだ…

今回の本を見ても袋物やバッグやポーチ他も基本的な形の物も多いんです
自分なりのテイストで皆さん作ってて それでオリジナル性が出てます
(それでいいのか~ なら 私もできそう) そう思わせてくれるものが多いですよ

ずっと袋物も作りたいまま 1年過ぎちゃった~ 袋物用に買った布もあるんです

どうかGWまでに 集中力が戻って ベランダの季節が終わった花の処分と夏花への入れ替えや
衣替えの押し入れ整理や がんがん終わらせて
ミシン出して作る時間を捻出したいな 編みものは夜でも膝の上で出来るけど ミシンはそうはいかないので・・・

GWは袋物1個 部屋着も もちろんヘアアクセサリーも~~~ なんて夢見てます

[PR]
by hazumoon | 2011-04-27 07:49 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(4)

本→アトリエへようこそ

「アトリエ」発の「手作りのとっておき布こもの」が発売されましたね 
仕事の流れで外にいたので お昼を買いがてら本屋さんによってきました 
P50からの ハンドメイドギャラリーという小さなカットの写真たちの中 P52にありましたよ
(さがすの大変なので紹介)
d0126727_140549.jpg


やっぱり袋物やバッグが本の花ですね そしてシュシュも特集されてますよ♪
作り方はサイトにあるものが多いので 半分はカタログ的になってます

本によって 今まで「アトリエ」を知らなかった人も見に来てくれたり 参加したりしてくれるといいですね

皆さんステキな作品を出し 自分のブログサイトも充実してて魅力的な人柄の方が多い
私もアトリエに投稿し始めたあとで 他の方の様子を見てため息をつきましたもん
あこがれました 
日常の暮らしの他に 自分の作るものを発表できる場を持ち活動している人達に・・・

今回の本でまた そういう人が自分も頑張ってみたいと思いながら
利用者が増えて サイトのレベルが上がって 素敵になっていくのだろうと思います

ちょっと気が引き締まりますよね すでに使っている人間側も 笑

すでに卒業状態のステキな先輩方々 今現在もそれぞれのペースで歩んでいる力のある方々
的をしぼり自分の世界を提案し続けている方々 小さな子がいても日々頑張っている方々
すでに活動しててプロの方々 凄腕の小学生中学生のかわいい女の子たち 
多種多様な作ることが好きな人が集ったこのサイト 
掲載された数どころではない 1万近い作品のなかから 
自分を刺激したり 作りたい気持ちにさせてくれる そういう 出会いがあると思います

そうそう今日アトリエのスタッフさんのブログにこんなことが書いてありました
「投稿作品にあたってのお願いです」

私も大いに言いたいのですが 「アトリエ」は自分のレシピを 他の方に作れるように公開する場
自分の作品をただ見せる場じゃないと思います

皆 レシピを工夫して 作ったものを手順を追って説明していくという 大変なプロセスを経て投稿しています 
(もちろん簡潔にする必要もあり 懇切丁寧にとはいきませんし 自分でも反省点がいっぱい)
どうか その点をご理解いただき参加して欲しいなと思います

カワイイ とか オシャレ とかの判定をもらうことは 出来上がりの写真でも可能ですが
「お気に入り登録」は 作ってみたいレシピだとの評価でしょうし
「先生登録」は その作り手の作品に共感して 他のものも見たいということのあらわれです
そして「つくってみたよ」の写真つきコメントは レシピを見てできたということだし 作ってくれたというありがたいこと

出すことで 成長できますよ そうやって 私はこのサイトで育ってきたようなものですから 笑

100で止まった時間も そろそろ動かさないとね


[PR]
by hazumoon | 2011-04-26 13:26 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(6)

いつもハンドメイドレシピを投稿させていただいている エキサイトの「アトリエ」サイト
その作品たちでできた本がブティック社から出ます
「手作りのとっておき布こもの」 私のレシピも2つ 載せて頂きました
d0126727_22404810.jpg

定価:900円(税込み)発売日:4月26日 出版社:ブティック社です 

2つ応募させていただいて 両方とも無事選んでいただけたました♪
新しいものを応募する余裕がない時期でしたので 残念だったのですが すでに作って出したものから
他の人が出さなそうな布のカチューム2種類にしました




この本は「アトリエ」サイトとも連動しているのが面白いですよね
まだ中は見ていないのですが 編集の具合も楽しみです
掲載作品の全てがアトリエ内にあるものなので 見た事があるものだったり
逆に知らなかった~というものにしても 同じサイトを利用している仲間という気持ちがあり
どのような作品が掲載されているのかも とても楽しみですよね

今日告知のお願いのお知らせをいただいたので 私のように
「掲載されます」という告知ブログも沢山UPされているかもしれませんね


今日ちょっと強めの抗生剤をもらいました 花粉症も少し楽になるかな???                     ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-04-25 15:25 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(14)

レシピのバージョンUP

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


先日チャリティ分申込みのシロツメクサとレースのシュシュを 注文された方2人に送りました
届いたそうなのでレースシュシュの写真をUPしますね

公開しているレシピと少し変えて より丈夫にしたり 見栄えがするように工夫したので
アトリエのほうにも 写真と追加情報を載せて再投稿しておきました
もう作っちゃった方は もちろん今のままでも大丈夫ですが もし時間作るなら参考にしてくださいね

シロツメクサの花飾りシュシュ
d0126727_14171239.jpg
投稿時の花は縫い絞らずにそのまま ふんわりです
花のつけ方も 編んだ残り糸2本を土台にからめて
ぎゅっと縛るだけなので1点止めという感じです 








d0126727_1415169.jpg

花の編み目の数などボリュームをアップさせた上で
ぐし縫いして周りを縫い絞り 形が崩れないようにし
シロツメクサの花びららしく 中央に密集した感じ
シュシュに縫い付けるときも 
花の底面とシュシュを最低4方向にしっかり縫いつけ
中央部分もゴムを通した糸に絡ませ縫いつけました
これで型崩れや花がとれることもないです





大人のレースフリルシュシュ
d0126727_14274072.jpg

シンプルな色のレースシュシュというコンセプト
手首につけていてもじゃまじゃないボリュームです










d0126727_14153771.jpg
こちらは オーダーで色を選んでいただきまして 
今回作ったものです 
ちょうどレシピとは違う華やかな色だったので
ボリュームも増やしてみました 感じが違いますね
編み図的には一緒 ゴムに編みつける細編みの目数
少し増やして ローズ75目 パープル70目に










写真でみるとアイボリーとベージュもフリルが充分な様に見えますが
シュシュは2巻きした上でどう見えるかを考えてますので
60目のアイボリー&ベージュは日常のナチュラルな服や仕事&スポーツ時または子供用の目の数
70-75目または80目にすれば 結んだあとのフリルも華やかさが保たれてくるので
自分の好みでお願いします

相変わらず注意としては 糸の太さが違うと全体がボリュームUP・DOWNします
このレース糸は 純粋な40番よりは少し太い感じです(ホビーラ・コットンクロシェ)

両方とも 写真より細い糸でつくりが細かいとの感想をいただきましたし
多くの方がシロツメクサはかわいいけど 大人がつけても大丈夫な感じだった と・・・
そういわれたのです これは やはり 色と素材感だと思う
明るいだけのグリーンだったり つるっとした糸では雰囲気が違ってしまうのです

実は先日葉の部分と同じ糸でシュシュを編んだのですが 全体がこの糸だけだと
ざっくりした感じになっちゃって・・・ 70%まできてほどきました
ほどくのって 結構潔くやるんですが 気持ちいいですね
迷いながら編んでいるときより ほどいているときのほうが進んでいる感じになります

なので その糸はなにかしら違う形で 糸にあったものに仕上げたいと思います♪





[PR]
by hazumoon | 2011-04-21 14:46 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(6)

リセット気分

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


おかげさまで 薬が効いて来て少し頭すっきり 集中力ももどってきました♪
d0126727_7244587.jpg

写真は作業中のひとこま これ以上は今はいえません 笑

そうそう 昨日の本 他にどんな方が掲載されているのかなと
ブログ検索に「とっておきの布こもの」と いれたら 7人くらいの方がUPしていました

プレゼント企画や 震災チャリティや こういう本に載せて頂く事になって
人の作品を見せていただいたり 作りながら振り返る色々・・・自分の足りない部分に気付かされてます 
一ヶ月半 新しいものは作って無いのですが こういう 空白期間をおく事はいい意味でリセットされる

一人の世界でつくるべき部分 一人の世界でいちゃ拡がらない気付けない事 いっぱい感じました
一から出直し的な 身の引きしまる思いです 笑

[PR]
by hazumoon | 2011-04-20 07:29 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

とりとめもないこと

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください



今週末は花粉症がひどくなってきたので ぷちひきこもりして自宅にいました
とはいえ 外に洗濯物干すし 相変わらず適当な暮らし方なのですが
ちょっと外に出ると やっぱり目もかゆいし 鼻は脳の中に侵食して中でうんでるってかんじ?
(あ 表現がよくないですね 笑)
なので とりとめも無いブログになります すみません 笑
週末は平日と同じ時間に目覚めて朝ごはん出した後 ひさしぶりに 二度寝を土日とも・・・
朝8時まで寝るって久々なんです すご~く 久しぶり

抗生剤とか ホントに効かなくて一応飲みきったので 昼休みに耳鼻科へGOです 
5月が待ち遠しい けど ヒノキのアレルギーもあって たまにそっちがひどい年もあり・・・どうでしょう???

日曜はほぼ1日編み物してましたので 予定通り 今日 義援金チャリティ分 本日発送 終了です♪ ほっ
あとはあとからカラーカウンセリングされた方2名分 こちらも予定通り1週間後の予定ですね
昨日は 時代物デー 「江」を見て「JIN 仁」見てました
綾瀬はるかの肌の色は ホントきれい 最近肌の色でよいなとおもったのは
ノルウェイの森にでた水原希子 その彼女がCMやっている ユニクロのカーディガン
色違いで2枚買ってますが 大変軽く 重宝してます~車の運転でのUV対策として
クーラー対策として 今はほどほどの気候でちょうどいい長袖の上に重ねる温度調節として
色も色々あります カラーとしては カラーシーズン「春&秋」兼用ライトブラウン  
「春&夏」兼用のライトブルーにしました 春色のライトなピーチオレンジもいいのですが
仕事には甘すぎなので~
2990円 これは お奨め まだライトグレーやブラックや結構色もそろってますよ♪







[PR]
by hazumoon | 2011-04-18 10:57 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

春色に衣替え

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


雨が降ってます これで桜も終りそうだけど 毎日毎日新緑の葉が大きくなりきらきらと輝いてますから
明日晴れたら 緑の萌える香りをかぎに行きたいな ・・なんて 思ったら 鼻がやられているんでした 笑

d0126727_16152273.jpg


こちらは 借景 ダンナの実家の向いのお宅の木


色々自分の作ったものを ブログや「アトリエ」サイトの方に見ていただくことはあっても
手に取っていただくことはなかったので 今回のプレゼントなどやチャリティで見ていただき
お世辞も入っていたとしても 本物を見て予想以上だったと言っていただけて ほっとしています 笑
写真で見るより 細かい作りのようです よかった!

実は クレームは身内から出ています
「最近隠しちゃってるし、何もないし、作ってもくれないから ずっと同じの(サークルでテニスするときしかつけない)」
で 彼女はここ半年ずっと 愛用しているのが
このレシピの試作となったものの 色違いd0126727_16381287.jpgd0126727_16365237.jpg









藤色というのかな 紫系だけど青みがある淡い色 
ウールなんだけど春にしてても違和感なし 色の持つ力と細さですね

あと これの白のほう 紺のほうが気に入ってたらしいのに 無くしたんだって~
d0126727_16464239.jpg








誰か使ってくれてるかな? 見かけたら (!)って 感じです 笑 うれしいからいいけど


すっかり春 明るい色が映えますね 
最近日の出が早いので 部屋は暗くしてあっても明るさを感知して?
いつも5時に目覚める・・・(起き上がるのはアラームがなってから)
12時に寝ても(めったに寝ないけど) 1時すぎて寝ても一緒 
 体は早くもサマータイムになってます    皆さん いい週末を~ 

[PR]
by hazumoon | 2011-04-15 17:07 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

無知の知

                        ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください




予定通り シロツメクサのシュシュ2名発送しました
週明けにシロツメクサとレースのシュシュ両方を申し込んだ方にも発送しますね

それと 花粉症の後日談 医者に行き 致し方なく薬漬け・・・ 
抗生剤とか咳止め 鼻水止め の薬のために胃腸の薬 飲んでます
耳は鼻かんだときに 痛めちゃったのと アトピーもあるので湿疹ができて痛痒いらしいです
こういう体質なのに お砂糖や油のもの食べまくっていましたので自業自得
もっと 体が喜び癒されるものをゆっくり感謝して食べないとなぁ・・・ などと思います

今回仙台の方のほうに 送れるものは何かないでしょうか? と お伺いして
「すこしでもこどもたちに飲ませる安全な水があれば」 ということで 送る手続きをしました
たかが48本 たまには おやつと一緒に 子どもに安心してごくごく飲んでもらえれば よし♪ です
申し出としては水道水の塩素がひどい ということだったのですが
わかっていたけど レベル7の報道に 違う意味でも 安全な水を子供にという思いが膨らみます

恥ずかしい話 この地震がなければ発電の仕組み放射線などの性質をきちんと知ることもなかった
(いやだな) と 思いつつ (どうしようもないんだろうか)って どこかで 思わされていた気がします
プルトニウムの半減期が24000年その毒性の凄さ 
一度始めたらとめることができない 廃炉にしても延々管理が必要だって そこまでとは知らなかった・・・
知ってて 使う必要がどうしてあったのか 何もわからないに等しい
再利用 地層処分 タレントが出て「安全です」というCM
(あなたは本気でそう思っているの?)そう思って不快な気分だったけど
何をどうするものなのか 表面しか知らなかった

どうか私みたいに 今回の事で「無知の知」に気付いてくれる人がいっぱいいっぱいいますように
無知だった自分に怒ってもしょうがない こういうことで得するから推進してきたものに対しても・・・
怒りから 平和は導けない気がするから・・・ ここは ぐっと ね  
祈ります ほら 思いは波動っていうじゃない?  祈るだけで変わるのか・・・?
実は  したい~とか だったらな~ って お願いや期待の文型は通じないんだって たなぼたはないそうです
実行性のない 願いじゃ何も変わらないらしいです 
だから ちいさく声を出す(ってか 書く)

私たちはこのことから 安全でお互いを想いあえる暮らしに切り替えます


 

[PR]
by hazumoon | 2011-04-13 15:32 | からだとこころ | Trackback | Comments(2)

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


d0126727_1149861.jpg

土曜日あまりのいい天気に 冬物しまって春夏ものを出して半日掃除していました
おかげで 花粉症にハウスダスト(衣替えの衣類のほこりに弱いんですよね)のWパンチです

シロツメクサだけの方は今週半ばに発送します~ レースもご依頼の方は週明けまで待ってね
THANKS企画のカラー判定が遅れた方は そのあとに作りますので 4月中も新しいデザインは難しそうです

というのも 花粉症が やはり今年は手ごわく~ 特に睡眠中の酸素濃度が低くて
集中力が 低下してまして ガッツがたりましぇん 笑
前なら昨日とかも ガンガン進めたのにね~~ 

不自由なくぬくぬく(色々恵まれているという意味と 寒がり家族で暖房使う)この一か月生活をしていますが 
徐々に明らかになる被害の大きさにショックを受け こちらにも大きな地震がくるかもという恐怖や緊張感 
そのあと やっぱりそれどころじゃないわ って 目が離せない原発関係の状況などなど
そして8日の余震… 長い長い 一か月 やっぱり疲れているんです 


それでも 作ることをやめている期間 無理しないでよかった面もありましたが
私は やっぱり作ることで自分のエネルギーが回る部分もあるんだな~って 実感しますね

色々考え 迷い mikoさんmeiさんからの ハンドメイドへの寄付は
仙台のほうの方へ お水を送らせていただくことになりました

それに至る私の色々はまた別の機会に書きますね




 

[PR]
by hazumoon | 2011-04-11 12:25 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください




バザー向けレシピピックアップ2回目はかぎ針編
引き続き震災チャリティバザーなどで作りたい方へ 
大人も子どももいいんじゃないかということで パチン止めタイプの花のヘアピン&シュシュ

実はこのシュシュの素材は シロツメクサの花部分と一緒 さらっとして糸がシャリ感があり
編み目が目立たない 意外と初心者によい素材です 素材感は助かり要素いっぱい ステキになる



子ども向き簡単なヘアゴム(写真はどちらもSERIA100円アクリル)そしてシュシュ





[PR]
by hazumoon | 2011-04-08 10:45 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)