<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0126727_14172598.jpg

前回のブログの布で 朝ショートパンツ作りました (体操行く日で9時半までいられたので)
型紙はあるので1時間程度急いでガガッと・・・
布は1m 498円なのでワンコイン なので1C(ワンコイン)1H(1時間)
ある程度経験があって 加えて相当いい加減に目分量で折り目をアイロンもかけずに作るので
地道にきちんと作りたい方は 作り方は本など見てくださいね

私はソーイングナチュリラvol3にあるイージーパンツの型を参考にしました
d0126727_14221611.jpg

イージーパンツは股上が普通なので浅めにするといいですよ
参考としてはご自分の持っている服で股上チェックしてくださいね
写真は縫い代分含めて折ってます そして1mでもこれだけあまりました
細身の人ならもっとあまっちゃいますよ

すそは(娘のなので)短め ヒップはおおきめなので暑苦しくないように
スカートみたいにすそ幅拡げました
つまり型紙どおりに線を引かず少し斜めにしたんです 適当2.5cmくらい
デカパンみたい?ですね・・・

投稿するつもりじゃなく作ったのですが 薄い生地ではいてないくらいに軽く涼しいの
また 夏に良く出るカラフルな小花は縫い目が見えにくい 生地も折った重なりもすごく薄く縫いやすい
そして 少ない生地でできて経済的なので 節電節約・・・ということで 投稿しました 笑
まだ 型紙部分の変更の仕方が入ってないけど とりあえずUP

ブログ友のmikoさんは へなちょこソーイングと自分で言っていますが
彼女らしく 誠実に作品を作ってます 
私はこれまた自己流な上に今日は手抜きでいいかげんソーイング 
ゴムとおしにすそに適当に折りながら作ってます 折幅決めてアイロンすらかけない・・・ (なんとかなったけど)
子供のだし作りなれてる型だし 薄くて縫いやすい生地だしで 早く作ってといわれていたので・・・
シルエットも洗練されていない・・・ 風呂上りパンツなんで ま いいか・・・


 

[PR]
by hazumoon | 2011-06-30 14:25 | handmade(アトリエ)

暑いですね 今日のお昼は自宅に戻って 昨夜茹でたそうめんをいただきました 
暑い中なので冷たいものがおいしいです デザートも冷たい牛乳のチャイ(野菜不足でスミマセン)
さて 唐突なカミングアウトで 土曜日の事が報告遅れていました・・・ 
(直感的に 今 書いておかないと また 時間をかけて考えようとしちゃうから・・・ で ちょっと胃が痛い? 笑)

土曜日開店時間過ぎに(駐車場がすぐいっぱいになるので)名古屋 地下鉄桜通線車道駅すぐの
「大塚屋」に行ってきました 生地もパーツも久しぶりにゆっくり見られました~ 幸せ♪
家に縫っていない布があるにもかかわらず またお値打ちになった花柄布を買ってしまった
d0126727_1205612.jpg

左が娘のショートパンツ用 右が私のお家ワンピ用
そして またリバティに手を出せないまま イベント会場を見に行ったら・・・
ステキなリバティ服を出しているお店が今回は多かったんです 
シロツメクサのシュシュをあげたmi cuturier 39のmikuさんの お隣のお店dia-Lotusさん
「リバティの服はいいのよ~」と「ぜひぜひトライして」と励ましていただきました ありがとう♪ 
彼女の作っている洋服はリバティが多くて とても品のいい女の子服
クラシックで美しいシルエット やっぱり仕立てよいのラインでますますリバティは輝きますね
彼女のブログはこちら dia Lotus -the girls closet- 

娘のショートパンツは涼しきゃいいみたいなので 安い生地にしたんだけど
ヘアアクセには厳しくて やっぱりこれはというものしか手を出しません
最近はこれグリーンのだけ持っていかれた!
d0126727_11102410.jpg

自分もだけど mikuさんも この色! って 気に入ってました
その話すると「ふふん♪私の目にかなうものを作れば間違いないって」と どや顔でした
気に入ったものは長ーく つかってて 相変わらず 水玉シュシュも 藤色の毛のシュシュも
ずーっと前のペールブルーのモヘアシュシュも使ってますが ここのところ便利しているのはこれ 
d0126727_11191714.jpg

ちょこっと結びや 家にいるときなど 本当にわっかのヘアゴム感覚だけど
本当にリバティだと おしゃれでかわいいんですよね~~~ 夏なので白地に赤の花柄を多用中!
私は仕事にはブルー系ですけど 家だと赤の花でもなんでもOK

ところで 一応あれこれやってはいるんです
d0126727_129318.jpg

中央のビーズは細い テグスにビーズをからめ編んだものをクシュクシュにしてつけたので
ふわっと感や動く感じが涼しげ これはもう少し考えて浴衣用花かんざし風に・・・
d0126727_1294510.jpg

ミニピンにつけていた 紫陽花パーツ小 少し大きくビーズを丸小で大人っぽくしてみました
このくらいだとネックレスに使えます 私は黒で作りたいんですけどこの細さの黒は手持ちにないんです
また 見たら買ってしまうのよね~ きっと


[PR]
by hazumoon | 2011-06-29 11:22 | ステキな作り手さん達

卒業宣言...


ここ数ヶ月 ハンドメイドする週末からお出かけや他ごとの週末で
日曜は デトックス  韓国スパの岩盤浴のある大型のお風呂屋さんで4時間一人で汗かいてきました
夜歩きも 帰りは少し走って(バス停ひとつ分) また 歩いて 汗もでやすい体になりました
私は本当に 体を作っていくことで 心も体もいいバランスを持てるので 
生きてゆく限り 地道に少しでも 頑張ろうって思います

さて なんなの?このタイトルは!ですね 

d0126727_18245474.jpg

作品番号1 偶然投稿した花のシュシュゴム この夏で2年です

3年目
アトリエに 皆さんと レシピをシェアするための ただ投稿するだけの存在から 卒業したいと思います
この夏からは 軸をシフトして とてもちいさく とてもわがままな 自分ブランドのデザイナーとして
微々たる活動ですが してゆきたいと思います (ほんとにちいさくね)

レシピを楽しみにしてくださった方の方が多いのでしょうね 
余裕ができたら 前から希望があった レシピと材料のセットなども 作れたらいいなと
そう思っています
また 簡単なものは ペースダウンしますが随時投稿もしたいとは 思っています
ほんの少しはオーダーも受けられると思いますので また お知らせしますね

最初の目標は 石の上にも3年で 「アトリエ」 で 見ていただけ受け入れられるか
自分を賭けて あきらめようと思っていました
レシピを投稿するという立場と お金をいただいて使っていただく立場は すごく違います
あきらめる方がずっと簡単で 売らない方がずっと気楽なんです
でも 昨日長友選手が 「努力するということは勇気がいる」と 言っていました
勇気 本当にそうなんです 勇気がいるんです 笑
自分自身 もっともっと努力が必要だと思いますので 勇気出して自分を追い込んでゆきたいと思います

作り手になっても いいでしょうか? 笑

私は決して 手芸が上手ではないので 手芸作家 ハンドメイド作家などと名乗れません
企画し  製作する デザイナーでいたいなと 思います
両方の両親が元気な今しか活動できないかもしれませんので 今は本当に貴重な時間かも・・・と
そう思いました

クリエーターズマーケットに行って 
自分の作っている(細い糸でのフリルたっぷりのシュシュなど)ものと似たものがなかった こと
それも大きかったです

でも やはり 作り手の方々や企画で申し込んでいただいた方の声が後押しになりました
本当に色々な声を聞かせていただき ありがとうございました 

よく書いている miku さんのところに 少し置かせていただくことになりましたので
また お知らせします 

 

[PR]
by hazumoon | 2011-06-28 18:38 | handmade(other)

夏のおうちヘアカラー

おはようございます♪
朝から私 こんな恰好です 笑 


暑いから・・・もあるけど
お家ヘアカラーしているので襟元が空いてかぶりじゃない服がいいのです
ちなみに冬は古い黒のキャミ(肩はずして下から脱げるもの)に古い黒のカーディガン
このお風呂上りワンピならこれ1枚でいいので涼しーい

色も渋めだけど 水玉でカジュアル で キシリトール入りのガーゼでクールタッチらしいの
このあと 流してお掃除して このエリアのユザワヤの大塚屋に行ってきます♪

某ユニクロも色々お家ワンピ出ていますが 長過ぎか短すぎ!
やっぱ 自分で作ろうか~ 困難極めるソファカバーの布の下見と
25日なのでハンドメイドイベントがあります♪
いつも仕事中の昼休みとかで15分くらいしか見ていないので
今日はのんびり 布も糸もハンドメイドも楽しんできます~

道を隔てたところにすっごく美味しい かき氷屋さん三河屋があるの♪
でも クーラーがかっている店内では私はすぐ冷えて寒過ぎて 
外のベンチは暑過ぎて なかなか夏に食べれません~
大判焼きのカスタードクリームはほのかにクリームチーズっぽくて絶品です♪
こちらは子供のリクエストもあり お土産によく買って帰ります
車なら氷も持ち帰ってくれ~と 氷フェチのダンナが言ってました が
他にもよるとこあるんで あきらめていただきました 
やっぱ デリバリーではふわふわの出来たての雪のようななめらかさは味わえませんもん

ここは実は地元なのです 小学校に行くのに毎日大塚屋通るという・・・生粋のハンドメイド人生?
いえいえ 部活のあと 体操服でランドセルしょって 
給食のパンの残りを食べ歩く まったく 可愛げもない真っ黒に日焼けした体育会系少女でした・・・ 笑
でも やはりここが近かったので子供には無謀にも色々服をつくっては着せていました



 
                        ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-25 08:21 | 着心地のいい服

今年もまた・・・


すっかり真夏ですね 夏生まれなので 夏の最初は元気な気分 笑
(昨年みたいにとことん暑くて長引くと 嫌気がさしますが )
d0126727_13302763.jpg

晴れた日はあいかわらず この坂道を登ってますこれは上から見下ろしたところ
一ヶ月経ち最近急に暑いけど やりだすと平気で 帰宅して洗濯物を干し花に水をやった後で 
自分もさっと水を浴びて 開け放った窓の風を体に受けると 本当に気持ちが良くて 贅沢な気分です

季節の営みといいますか やっぱりこの季節になるとむくむくほしいと思うのが 
昨年もいただいたリセット期間 brush up期間 ・・・ただ何よりも自分のために
 
とりあえず しちゃいたいこと したいこと 現実と夢と ずらっと 書き連ねてみたいと思います
7月の始めごろからにしようかな 8月末が2周年なので
その頃までに 色々自分の本当にしたいことも見据えて 又次の1年を生きてゆこうかな~って

昨年同様お休みの最初のほうは ブログも投稿も自分はしないし 見ない 結構これいいんですよ

やりたいことは 手書きは疲れるので エクセルで 可愛い色で入力してプリントアウトします♪
断捨離で 整理してゆくものも ピンクの文字で 食器なども処分してゆこうと思います

予定しているものあと2-3個は7月第一週くらいまでに出しますね~


[PR]
by hazumoon | 2011-06-24 13:55 | アトリエのあれこれ


この間の花モチーフの染め わかりづらかったですね おまけに染めている写真がなかったので
白リネンを少し染めてみました 使うのはベリーもラズベリーも2粒♪

d0126727_7535693.jpgd0126727_7542038.jpg









d0126727_7544559.jpgd0126727_7551734.jpg


















そして 薄いホウ酸水を部分的におとしてムラにしてみたのですけど
糸よりは染めがシッカリでない薄い淡さ・・・ 小さい布なのですが 何か出来るかな???


d0126727_752683.jpg


しっかり水洗いをしてありますが 雨とか酸性だと色が変わっちゃうかも??





                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-21 08:38 | アトリエのあれこれ


ずっと染物したいと思ってて・・・mikoさんからいただいたドイリーは黒豆の生の汁で染めました
火を入れると綺麗な色にならないので・・・ これは時間と共に少し薄くなっちゃうんだけど けっこうきれいでしょ?


今回の投稿は#105のモチーフの小さいものを ラズベリーやブルーベリーで染めました・・・
d0126727_1317519.jpg
[#IMAGE|
ずっとできあがった花モチーフを適当にできる染めものをしようと思いつついたんです 
ちょうど作ったモチーフに似たガーゼ花の紅茶やコーヒー染めピンをhituji*coさんがだしましたよね

ガーゼとレースの違いはあるものの 形は少し似た花モチーフだったので
コラボレーションみたいになるかなと 最初コーヒーで淡く染めたのですが・・・ガーゼのようにふわっとしない
かっちりレースの編み上がりではいい感じにならず ミックスベリーの冷凍があったのを思い出し
ラズベリーとブルーベリーで染めてみました
d0126727_10341472.jpg

薄茶になったコーヒーで染まったものを突っ込んでも それでも凄く鮮やかな色になって・・・ 
私にはちょっと鮮やかで抵抗があったので 好みの色にするために洗っても薄くならないので 
果汁に少しホウ酸を入れ色を変えてみたり
薄く水で溶いたホウ酸水を部分につけ 紫陽花のようにムラでグラデーションをつけてみました 


残念 写真じゃいまいちわからないですね~~

ちょっと記憶があいまい 笑 左はブルーベリー 右二つはラズベリーからのホウ酸水での調整
乾かした後にうすーいホウ酸水を指につけてちょっと触り 水で流しながら遊びました

雰囲気としては 浴衣に似合う感じの和風に・・・? なったかな 笑
今回は編み方とかでなく 身近にあるもので出来上がりを染めてみようってことです
ぬり絵気分で色々感覚で遊んでみました

時間の経過とともに色落ち退色は免れない気もします! でも ま 
色あせたらピンのままにまた染めてもいいかも 簡単だしお金もかかって無いので・・・ね 

 




                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-19 10:47 | handmade(アトリエ)

この地域の最大のハンドメイドのイベント「クリエーターズマーケット」デビュー
d0126727_8291873.jpg

って 参加するんじゃなくて 見に行く側デビューなんです 
ホントにそういう所に行った事がなくて・・・ 凄くたくさんの人がモノづくりして活動しているのをサイトで見て
じかに作品を見たり そういう場にでる人たちの様子を見て刺激を受けてみようと思いました
1時間15分 バス地下鉄JRで 港の埠頭のイベントスペースにつきました・・・
オープン15分過ぎなのに長蛇の列で入るのに15分もかかりました が 本当に細かくブースがあり
通路の数も多いせいか 中に入ると分散するので大丈夫でした (2時くらい混んできましたが)

アクセサリーが多いけど ガラスや焼き物やインテリアグッズや ロリータ衣装にゴスロリ衣装
アニメっぽいイラストから洒落たイラスト 独自の世界観のもの
おしゃれな写真や木工観葉植物の寄せ植え などなど すごいですね 

その中央に最近仲良くさせていただいている [ mi couturier 39]のmikuさんとmikuママさんが
また素敵なお店を出していました
d0126727_8293850.jpg
d0126727_8295486.jpg


少し自分のくつったものを持って行き見ていただいちゃいました なんだか 恥ずかしいですね~
色々おしゃべりさせていただきました お忙しなか ありがとうございました

さて ほとんど写真も撮ってこなかったのですが インテリア小物や素材を売っている可愛いお店
d0126727_830983.jpg

店舗なくイベント回ってらっしゃるそうです
余りに多すぎて コレ買って帰ろうと思えるモノが選べない 笑
買おうかと思ってオーダーにする事にしたのが 消しゴムはんこやさん
自分でデザインしたものオーダーで頼みたいなとか思って・・・名刺を頂いたら何と札幌でした!
他に自分の地方で検索して良く目にする ハンドメイドをつくって頑張っている方の
作品をじかに見られてお話しできたりして 楽しかったです♪

さてさて 今日は父の日 お昼からちょっとプレゼントを買い 夜は義父母や義理姉甥姪たちとごはんです

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-19 08:27 | 暮らしの中で・・・

  
久しぶりの雨 今週はずっと天気がもっていたので 早朝だけでなく夕暮れや夜も歩いていましたよ
真面目に夜続けて歩く決意をしたのはのは8年ぶり やはり体重がかさんで適性に戻そうと決意した時でした 笑
「一人で歩くなんて 危ないよ」と よく言われましたが
大きな道路の 幅広の舗道を歩くので気にならないんですよね (ま 性格ですけど)
でも よく見ると女の一人歩きは めずらしい 二人が多いかな
昔 たまに近所のママ友3人で歩いてたんですけど 彼女たちは一人は怖いんだって 笑
歩く以上にしゃべり息が上がる 笑
楽しいけど 私は気ままに家族との都合を元に 好きな時間に一人で考え事しながら歩くの好きなので 
一人歩きを 続けようと思ってます 

この間なんて7時近くに夕食のしたくして 歩きに行きまして 夕暮れから夕闇がとてもキレイでしたよ

ところで

今週は外に出ることが多かったので 昼休みにハンズに行ったついでに 珍しく手芸パーツを買いました
d0126727_16304644.jpg

レシピにしないで 微妙にアレンジして アクセサリーを作ってまずは自分でつけてみようかと
花はね 違いますよ 笑
こんな風に編めたらいいんだけどな っていうのもありますが たまには編み+デコってみようかと・・・

今年の夏も暑い時期に またソーイングに入ってゆきそうですが 今年の大物課題は
ソファカバー 立体的にきちんとおしゃれに縫ってできるかな? 
革張りの卵色ソファ 家族が激しくいとおしんで過酷に使い 破れたり がさがさになる部分も・・・
縫ってみたいのですが 相当な負荷がかかるので丈夫な布にすると
重なり部分が厚くなりミシンが持たないし いい素材でいい色がなきゃ作りたくもないし・・・で
相当量の布を買うので 失敗は許されない・・・ プレッシャーです 笑







   
                    ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-16 17:33 | 暮らしの中で・・・

d0126727_1703584.jpg

エブリディ カチューシャの影響ではなく ずっと前から予定していた デイリーカチューシャ
100円ショップの出来上がり品をほどいて キルト綿を巻きつけた上にリバティを縫っただけ
お安く簡単ですが さすがリバティ 可愛くなりましたし それに金属のじかに当たるのが
綿でくるまれて 肌あたりもいいです

それにしても 総選挙もりあがりましたね 笑
昨年から 随分名前も個性も知っての選挙だけに 結果はなるほどなるほどとうなずいてしまいました

自分をあきらめず 磨き 自分を支えてくれる人を(ファンやスタッフや)大事にし 
笑顔で誠実に頑張るそういう子は 下がらないし上がりますね

色々お金が動き踊らされていく消費者や マスコミなどなど 問題もあるけど

生き方として 彼女達の頑張りは 学ぶところがあります

私は本日は課題提出日って感じ 断捨離じゃないけど 溜まっていたものを
自分の中で整理しけじめをつけ 出す 
スッキリしてきました

まだ もう少し頑張るのでお付き合い下さいませ♪


 

                 
      ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-06-12 17:05 | handmade(アトリエ)