<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

覚王山祭2日目

こんばんわ
なぜか今週末は珍しく夜に両方とも予定があり 1日目は母の友人たちが集まる震災チャリティイベントライブ
懐かしいお顔にお会いできました(どんでもなく元気な人たちです70代以上で夜遊びしてます♪)
なので 帰ってきてバタバタしたくなくて 何も作らず寝まして
朝から補充分のシュシュや編みパーツ付けをせっせと順調にしていたら…珍しく義父携帯から直電…

「エンジンかけて 草むしりして 出かけて畑にきたら鍵がないんだわ 持ってきてくれるかね」と義父が言う!
(ちなみに畑は義母が受け継いだもので 週末菜園をしてるんですが 車で1時間弱の場所なの~)
まず どすっぴんっていうより 汗かいててシャワーしないと人前に行けない状態…
作ったものに値札もまだ付けきって無い あせりました
行って帰ったらもう 家を出る時間になるし 行けるのか?私って場所
(ナビがあっても畑のあたりが…住所番地まで知ってるのか疑問の義父母)
頭フル回転で 義理姉にSOSして 半分の距離の地点でパスさせて頂きました
(義母の実家周辺なので義姉はまだ知ってる場所なので)
無事時間に着きました~ シャワーして支度してジャストオンタイム


まず 写真から
d0126727_2055558.jpg

新しいモノとリメイクしたものがあるんです 編みピンはブローチにしてみました
編みシュシュの細いものに 花モチーフをつけたり
d0126727_2153984.jpg

シロツメクサのモチーフとか 試作品をブロートやピンにしてみました

d0126727_2155575.jpg

しかし 今日は人は多くてもお買い物する方は少なくて~ちょこっと売れました 笑

その後夕食で会った1年近くぶりの 知り合い焼肉屋さんのおばちゃんに渡して(娘さんへねと)
バイトしている娘の保育園友のhanaちゃんにも(近所なんで…) 
そして高校の友人の奥さんのyukiちゃんにと似合いそうなものをプレゼント

皆喜んで貰ってくれました♪

買ってもらえるのも嬉しいけど 親しい人に喜んでもらえるのも本当に幸せ♪
う~~~ん やっぱり商売っ気ないかな???
リバティのプチシュシュ 150円にしたら 「そりゃ買うよ」と言われたけど それなんです
迷いなく欲しくなる値段のものに出会える楽しみも やっぱり感じてもらいたい
絶対使いやすいですし 可愛い 簡単に作れるけど分量もサイズも絶妙です
細く小さい割にたっぷりの長さがあるので しばった時にも可愛く膨らみますよ♪

さて お店のしつらえ 買いに来る人々の視線 色々観察してきました
私はまず 健康(肩首ひじ手ね)であること で 作りたいモノをつくり
可愛いものがたまったらいいなって思います
とにかく 勉強になった二日間 さそってくれた ちえこ・けい さんに感謝です♪

[PR]
by hazumoon | 2011-07-31 21:26 | イベント関連

売ってます♪

覚王山 日泰寺参道をはいり 右手の最初の道の角に ちえこ・けいさんの作品の隅に
こんなふうに置かせて頂いてます
d0126727_15362911.jpg


d0126727_15375847.jpg

あれからリバティのプチシュシュとヘアバンドを追加しました
d0126727_15365390.jpg


ちえこさんは海外赴任の滞在中にまなんだそうです 若い子より高年齢の方に人気だそう
d0126727_15371192.jpg
d0126727_15372160.jpg
d0126727_15373318.jpg

あいかわらず 始まりからハワイアンのライブで暑い時間にもかかわらずにぎわってます

私は妹と6時過ぎから少しまた見に行ってきます

納品したあと1時間でリバティシュシュとヘアピンの小さいのは売れていってます
明日にはわずかにしか追加できないので また一応ご報告しますね
日曜は私は5時半終了します(予定が先にあり)
暑い やっぱり暑い 1時間いて帰りにそばのスーパー行ったら クーラーが天国のようでした 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-07-30 15:46 | イベント関連

 
今度の土日の名古屋市千種区地下鉄東山線[覚王山駅]3番出入口すぐの 日泰寺参道で行われる
納涼夏祭りのアートマーケット ちえこ・けいさんの陶器ペイントのブースにちょこんと出品します
アトリエのイベントの方にも載せましたよ

午後2時から夜9時までという 普通のハンドメイドマーケットではありえない設定時間
でも 月ー金働く私に 土曜の午前が使えるってすごくラッキー 
お祭り会場は車なら5分だしね(自転車は坂があり10分以上かかるかな)お昼までちまちまつくります

さて 出すものはこんな感じです
アトリエに出した花モチーフの少し大きいものをパッチンピンに 花芯はペップじゃなくレース40番でそれ風に・・・
d0126727_944518.jpg



シンプルな花モチーフのパッチンピン ピンが夏用でラメのキラキラなんですよ水着にも合いますね
花芯と裏も編んだモチーフでしっかり縫い付けてあるので型崩れもしにくく 取れる心配もないです
d0126727_945372.jpg


ここからはすでにできているものこちらは アトリエ掲載作品より 特別提供

d0126727_9451776.jpg



そしてこれが今回の腱鞘炎のとどめ 
d0126727_9452636.jpg

mikuさんに納品したあと 夏糸でダブルフリルシュシュを連続で編んでしまったのです 
明るいパステルは春夏にして欲しいので 今回だしてしまいますね 

後は何が作れるかな 布ものも少しだけ今日ヘアバンドとか縫っちゃいます
ブースの位置は当日発表らしいです 私も土日とも2時から暫くはお祭り見ながら ブースにもいます
お近くの方は ステキなお祭りなので ぜひどうぞ 


[PR]
by hazumoon | 2011-07-29 10:06 | イベント関連

やっと 普通に近い肩こりに戻ってきました(それでも常に凝っているわけですけどね)
姿勢をなるべく正しくし手首に力を入れず ゆるく編むことから始めています

試作品の宝箱・・・・ このときから まだ増えてて
そのへんのものを利用し 土日のお友達のイベントに少し出します
これは バザー的な感じに 凝ったものでなく値段もチープなものを主体に・・・
d0126727_963646.jpg


時間もないくせに やりたいことが多様化してて

*大人なアクセサリー感覚のヘア小物とか作りたい→これは結構値段も高くなってしまってもいい 
*ナチュラル乙女な色合いの花のものとか作りたい→mikuさんに気に入ってもらったものは置いてもらう
*今回のように たまにはバザー的に 採算は考えず子供や主婦さん向けにつくる
*あと簡単につくれるレシピ提案 (やっぱり アトリエもいとおしい存在だよねって思うの)

下2つの方は個人的な楽しみだし 奉仕的な活動(利益の半分は震災とかへの募金的な)

そういう感じが 自分にとっていい感じなのかも…
どれも 小さく自分のしたいできる範囲のことですけどね

どうも 友達ブログのコメントが 食べ物関連の反応が大きくて
あちゃこっちゃで おいしそう~ 食べたい~ って 書いてます 笑

リンクの
mikoさん→編み好き・・・
meiさん→おやつの・・・
mioさん→lovely j・・・(彼女はデザート&パンなど すごーく写真もきれい 海外在住 作るときのこだわり方がすき!)





[PR]
by hazumoon | 2011-07-27 09:39 | イベント関連

真夏のおうちワンピ

先月大塚屋で衝動買いした花柄 少ししわ加工されさらっとしています
お風呂上りや猛暑日は一枚で 先日5月下旬並みに涼しかった日は薄手のTシャツを着て着ました

d0126727_1463718.jpg

とりえは余計なものがないってこと (背中のタグとかもかゆくなるの 笑)
自分の身長にあっている(特に家であれこれするので 長いと邪魔 ) 
肌触りがよく 好みの柄 で 透けない ギャザーがあるから ノーブラでOK 

最近スーパーの衣料品の値下げ見ると 買えばいいのに と 自分でもそう思うとき
上の条件を満たしてないと ま いいか と 自分を納得させるのです
布地1000円かけて いい加減なりに 型とって縫うわけです 980円のワンピ見ると・・・ね 笑




[PR]
by hazumoon | 2011-07-26 14:27 | 癒される部屋着

大雨のイベントで・・・


仕事で官公庁へと大雨の中いった帰りに大塚屋ハンドメイドイベントのChick-Chokki
ちょこっと 並んでますね 笑
d0126727_1981929.jpg

あいかわらず 素敵に進化し続けている mikuワールド 見ているだけで楽しい♪
d0126727_1984142.jpg

mi couturier 39のmikuさんとmikumamaさんに挨拶をし話をしていたら
じっとわたしを見つめる女性…なんと 隣のブースで陶器のペイントで出店している方が
月に2回ほど行く地域のセンターの体操サークルでご一緒のKさんでした 
休憩のときにお話することはあっても 友人のママ友ってことだけで
お互い 何も知らないので お互いの作品を見つつ改めてお話しました 不思議なご縁でしょ? 笑
d0126727_1985915.jpg


上のイベント用ブログにもでていますが 「ちえこ・けい」さんとして出店
海外で学んだよう マイセンでもレッスンをうけてるんですって 

今度の週末「覚王山夏祭」にブースを初めて出すそう

実は昨年見に行ってブロ写真も撮ってきましたが 
素敵だけどとにかく暑い時期の炎天下で見て回り1時間で帰ってきたんだった あのお祭り!

「暑いから準備しっかりね~」と 励ますと
「少し置かない?」と お誘い
「いまあまり編めないけど 家にある布でヘアバンドやシュシュなら出せるかも」と
そんな話に進むかも??? またお知らせしますね


d0126727_1992023.jpg

こちらは おうちパンツ 短いのはハギレ市で買ったもの フレアキュロット風
カーキのはリネンで ダンナに作ったけど 結構7分丈の幅広パンツにはけます
パープルの裾がレース刺繍のは妹へ 色系が「夏」グループなので似合うかなって
昨年 安くなったときに買って1年寝かしたリネンです♪


[PR]
by hazumoon | 2011-07-25 19:28 | イベント関連

ストップは・・・

納品したもののあれこれ・・・ 他にも少しありますが・・・ ちと 写真暗いですね自分の保管用なので ごめんなさい
アトリエに出したものも 少しアレンジし パチンピンはかわいい布を裏に縫いつけて仕上げています
d0126727_11474538.jpgd0126727_11475847.jpg









d0126727_11481282.jpgd0126727_1148258.jpg












#99をさらにコンパクトにしたシュシュ 花モチーフはパチンピンです
全体をしっかり支えてて耳の横などに ポンと 浴衣などでもかわいいかなと 

ご心配をおかけしています 腱鞘炎は日々回復中
ただ右半身あちこちの張りや痛みがあって 常にストレッチしては
インナーマッスルならぬ インナーの腱とか首や肩や背中や腰の
普段の動きでは伸びないようなところを じっくり伸ばしています


うまく進まないときって 絶対に 意味があって 立ち止まらされている感じ
結局 私は 休もうと思って決めていたこの時期 編めない状況になって
不意の直感どおり 休めているのです 
もし ガンガン編んで平気だったら 編み続けていたかも
そして いいものより 商品化しやすいものを 作ってしまっていたかもしれません 



[PR]
by hazumoon | 2011-07-21 12:21 | からだとこころ

自分が着るためのリバティ生地をあれこれ考えているうちに
初秋のデザインが出てしまいました
どれも含み渋みのある色の中に 美しい模様のプリントたち
でも いざ自分の肌や顔色に似合うモノのベストな色じゃないんですよね
好きなプリント 好きな色はあるけど 着て凄く似合うリバティらしい色柄は…
d0126727_1932288.jpg

これ?
子供服にするのかしらって 色柄 笑

でも 上にきるJKがカーキだったり パンツは黒だったり茶系アイボリーですから
娘が もし もしもデザインもセンス良く出来たら 着てやってもいい と
上目線でいいそうだ…

なくなりそうだったので とりあえずゲット 
作る勇気が出るかなぁ… そしてせっかくのリバティですから 外にも着ていける
そんな代物ができますように!

あと ゲットしたものはつっかけタイプのおしゃれに見えるサンダル
正直持っているサンダル達のストラップをいちいちはめるのは 
この暑さでしゃがむのも面倒だということです 笑
d0126727_1935254.jpg

このタイプはずっとクリアランス狙いでメーカー問わず 履きやすく歩きやすく
そして まぁまぁよさげに見えるものをあせらず待っていたのです
クリアランス用みたいですが よしです 


[PR]
by hazumoon | 2011-07-20 19:12 | 暮らしの中で・・・

おひさしぶり?

こんにちは

おひさしぶりです♪ って たった2週間弱ですね 笑

d0126727_16532683.jpg

mikuさんの 「mi couturier 39」の クラフト市in美和のイベントに 少し置いていただきました
結局書体もクラシックにナチュラルな大人な感じのタグをつくって つけてみました 
彼女のブログの写真にこっそり?載ってます (違和感なく 色合いもデザインもなじんじゃって)
次は25日 名古屋市の大塚屋の彼女のワゴンに少しのるそうです

あと ハンドメイド好きで 他にないステキなものをさがしている 買いたい人への発信場所ということで
こんな場所を見つけました

「Creema」 ハンドメイド・ソーシャル・マーケット 
私はまだ 無料登録ゾーンで 展示だけ ネームは A*moon_hazuki で 登録してあります
検索でアクセサリー・ジュエリーで絞り シュシュ と入れると
売っているものが値段つきで出てきます
その一覧の上に小さく 「展示品のみ」 をクリックすると 出てきます
作品写真の横にクリエーターの名前と写真がでますので 写真のほうををクリックすると
マイページみたいに作品一覧が見られます
まだ アトリエに出したものしか今は出してないのですが・・・ 笑

有料登録と違い機能が少ないので 秋には有料登録の方に移行しようかな・・・
レシピにしたくない大事なデザインを 見てもらえる場が欲しいのと 
欲しい人がいたらどうぞみたいな感じでしょうか?笑


根を詰めてまとめて作った影響で 手首が腱鞘炎でひじ下がパンパンで 
40というより50肩で アミアミできないんです 今 
テニスしてもゴルフの打ちっぱなししても同じ症状の経験あり あわてることではないのですけど
2週間くらいかかるかな・・・・ 初めてレース編みした時も似たような症状でした

お休み中 義父母の 傘寿・喜寿食事会の幹事をしたり 
家族でハリーポッターを封切日の夜レイトショー 3DIMAXシアターでみたり
一人の休みは 岩盤浴行って 休憩の涼しいリクライニングソファで雑誌を読んだり
アロマのマッサージを受けたり(半額だったので贅沢に90分♪)ちょっと 偽バカンス 笑

昨日はミシン仕事ならいいかな?と ワンピと7分丈パンツ作りましたよ 
結局 読書もミシンも肩と首は凝る これは遠視のメガネをつけないからということが判明 笑

無理無茶はできないな
だからこそ 自由に好きなものを大切に作りたい って そう思いました


[PR]
by hazumoon | 2011-07-19 16:56 | からだとこころ

リフレッシュ&・・・

 
本日7月7日よりしばらく ブログ&アトリエサイト投稿などをお休みします
リフレッシュして 気持ちも新たにまたお会いできると思います

7月中ばすぎ ブログ再開予定です

 

[PR]
by hazumoon | 2011-07-07 07:10 | からだとこころ